地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

水戸のソウルフード!寒い日にピッタリのスタミナラーメンを大紹介!

茨城県水戸市で人気の高い「スタミナラーメン」は、水戸のソウルフードで、寒い日にぴったりのメニュー!水戸のB級グルメとも言われ、水戸市内外問わず、注目を集めています。そこで、水戸市のスタミナラーメンの味や特徴、おすすめのお店などをご紹介します。

水戸で大人気のスタミナラーメンをご紹介!見出し

Photo by jetalone

茨城県・水戸のおすすめメニュー「スタミナラーメン」をご存知でしょうか。水戸を訪れた際に食べておきたいソウルフードとして、水戸市内外から注目されています。そこで、水戸のご当地メニュー・スタミナラーメンをご紹介!

味や美味しい人気店もチェック!

Photo byallybally4b

水戸のソウルフードと言えるスタミナラーメンは、どのようなラーメンメニューなのか、気になりませんか?スタミナラーメンの特徴や味、人気の高いおすすめのお店などをチェックしていきましょう!

「スタミナラーメン」は水戸市民のソウルフード見出し

Photo by Kzaral

スタミナラーメンは、水戸市民のソウルフードと言われており、水戸に訪れたら食べておきたいラーメンメニューとして注目を集め、水戸市内外から足を運んでくるようです。

そこで、スタミナラーメンの特徴や歴史について触れてみましょう。スタミナラーメンが初めての方も、水戸市とスタミナラーメンとの距離が縮まるのではないでしょうか。

スタミナラーメンの特徴

Photo bydangvan

スタミナラーメンの特徴をチェックしていきましょう。スタミナラーメンに使われている具材は、キャベツを中心として、ニンジンやカボチャ、レバーなどが使われ、とろみの付いた甘辛い醤油の餡がかかっているラーメンです。濃い醤油味にピリッとした一味唐辛子のアクセントが絶妙!

スタミナラーメンの歴史

Photo by iyoupapa

スタミナラーメンが誕生したのは、昭和40年代後半で、当時の勝田市の駅の近くにあるお店から、歴史が始まったようです。先代の店主が「安くて栄養価のあるものをお腹いっぱい食べさせたい。」という思いから、誕生したのがスタミナラーメン。

店主の優しい気持ちがきっかけで誕生して40年以上、老若男女問わず、様々な方から愛され続けているスタミナラーメン。茨城県の新たな食文化として根付いています。

茨城のスタミナラーメンが熱い!駅近のお店などランキングでご紹介!のイメージ
茨城のスタミナラーメンが熱い!駅近のお店などランキングでご紹介!
茨城県のご当地グルメとしていま熱い注目を集めているのがスタミナラーメンです。このスタミナラーメンはモチモチの太麺の上に野菜たっぷりの熱々トロトロの甘辛あんをかけたラーメンで、茨城県民がこよなく愛しているソウルフードです。
水戸のおすすめスタミナラーメン特集!味の特徴や美味しい人気店をご紹介!のイメージ
水戸のおすすめスタミナラーメン特集!味の特徴や美味しい人気店をご紹介!
水戸には地元の人たちから愛されるスタミナラーメンがあります。水戸のソウルフードともいえるスタミナラーメンについて詳しくご紹介しましょう。味の特徴や美味しい人気店など、ランチにもおすすめのスタミナラーメンを徹底調査します!

水戸のスタミナラーメン発祥のお店「松五郎」見出し

Photo by nubobo

「松五郎」は、スタミナラーメン発祥のお店です。水戸市内にはいくつかのスタミナラーメンを提供しているお店がありますが、それらのお店の総本家と言われています。そこで、松五郎について触れてみます。どのようなお店なのでしょうか。

水戸市内に移転オープン!

以前は、水戸市上水戸にあったお店は、水戸市袴塚へと2019年6月に移転オープンとなりました。オープン初日は、平日にもかかわらず15人以上の行列ができたそうで、移転しても人気の高さがうかがえます。

松五郎のおすすめメニュー

スタミナラーメンを食べるのであれば、まず、ノーマルサイズでのスタミナラーメンをおすすめします。具材は、レバーやカボチャなどの緑黄色野菜がたっぷりとあるので、食べ応えのある美味しい一品です。

時期に問わず人気がある「スタミナ冷やし」は、熱々のあんかけに、モチモチとした冷たい麺。スープが無いのであんかけ焼きそばのように食べられ、ボリュームがあっても完食しやすいメニューです。

物足りないかもしれない方は、具増しと麺増しができるので、自分の好みの量まで追加していきましょう。お腹いっぱいになること間違いなしです。

松五郎の店舗情報

営業時間は、11時から14時30分、17時30分から20時、ラストオーダーは営業終了時間の10分前となっております。定休日は、月曜日と第3火曜日ですが、祝日の場合は営業し、翌日がお休みとなります。

駐店舗裏に17台あり、車での来店もしやすくなりました。ランチタイムは満車になることもあるので、事前に周辺の駐車場を探しておくと良さそうです。

バスをお使いの方は、茨城交通バスの水戸駅北口7番乗り場で乗車し、「盲学校前」で下車します。バスでの移動時間は15分前後となっています。

住所 茨城県水戸市袴塚1-4-14
電話番号 029-221-9598

水戸のスタミナラーメンの人気店4選見出し

Photo by yto

スタミナラーメンの発祥のお店、松五郎をご紹介しましたがいかがでしょうか。他にもスタミナラーメンを提供しているお店がありますので、ご紹介していきます。どのお店も美味しいので、ランチにもおすすめです。

①松五郎直系【スタミナラーメン がむしゃ】

水戸のスタミナラーメンのお店で、総本家・松五郎からのれん分けされた直系のお店です。ちょっとこってり系のしっかりした餡に、ニンジンやカボチャなどの緑黄色野菜がたっぷりと使われています。

野菜が大きめにカットしてあり、食べ応えバツグン!あんかけの中には一味唐辛子も入っており、程よい辛さが後を引きます。本家と同じように、具増し・麺増しができるので、お好みに合わせて量の調節ができます。その日のコンディションに合わせて調節してはいかがでしょうか。

店舗データ

スタミナラーメン がむしゃの営業時間は、ランチ11時30分から14時30分、ディナー17時30分から21時30分までとなっております。定休日は毎週日曜日となっておりますので、来店時はお気を付けください。

駐車場は、8台程度、止めることができますが、満車になっていることが多いです。お店の近くにはコインパーキングもないので、お車での来店が難しいこともあります。

住所 茨城県つくば市筑穂1-13-2
電話番号 029-864-3864

②安定のおいしさを誇る名店【すたみならーめん えむず】

スタミナラーメンを提供しているお店がいくつもある中で、独学で腕を磨いてきたお店です。レバーは、竜田揚げ風に仕上がっており、レバーのジューシーさもあり、あんかけとの絡みが良くて食べやすいのが特徴です。

出汁の旨味がかすかに感じられる、純和風の味付けが自慢の一品。あっさりとした出汁の上にあんかけがかかった「すたみなホット」と、冷たい麺の上にあんかけがかかった「すたみな冷やし」が楽しめます。

店舗データ

すたみならーめん えむずの営業時間は、ランチ11時30分から14時、ディナー17時30分から20時までですが、麺が無くなり次第営業終了となっておりますので、早めの来店がおすすめです。

定休日は、月曜日となっておりますが、不定期で連休があることもありますので、来店前に確認をするとよいでしょう。駐車場はお店の横に5台分ありますので車での来店が可能です。JR勝田駅からは1.5kmほどあり、25分前後の移動時間となります。

住所 茨城県ひたちなか市西大島2-13-38
電話番号 029-271-0907

③松五郎で修行した【スタミナラーメン松喜吉】

町中華という雰囲気を持っているお店です。メニューはスタミナラーメンとスタミナ丼のみですが、こちらのお店も美味しいと評判です。店主が松五郎で修業をしたとのこと。

大盛りには4玉までの設定もあり、お腹いっぱい食べることができるのも魅力のひとつ。鮮度の良いレバーがたっぷり、粘度強めの甘辛い味わいのあんかけに、ストレートの太麺がよく絡んで美味しく頂ける一品。

店舗データ

スタミナラーメン 松喜吉の営業時間は、ランチタイムのみとなっており、平日11時から14時30分くらい、土日祝11時から15時くらいです。定休日は、毎週水曜日と、第1木曜日と第3木曜日です。駐車場は専用駐車場が4台分、近くに商店街無料駐車スペースがあり。水戸駅から1.4kmほど、徒歩で約20分の移動時間となります。

住所 茨城県水戸市本町1-10-11
電話番号 029-233-0188

④独自に進化したスタミナラーメン【えるびす】

スタミナラーメンを独学、そして個性的なアレンジを加えている、「えるびす」のオリジナルスタミナラーメン。野菜やレバーのカットが工夫されており、レバー特有の臭みを抑え、食感を最大限に引き出しているのが魅力

モチモチの極太麺に、熱々で粘度の高いあんかけがたっぷり。醤油感が少々強め、甘味と辛味は少々抑え気味なので、甘いあんかけや辛味が苦手な方にも食べやすい仕様となっています。

店舗データ

えるびすの営業時間は、全日、ランチ11時から15時、ディナー17時から22時と比較的遅くまで営業しています。定休日は、毎月第2月曜日と第3月曜日です。駐車スペースはありますので、車での来店が可能となっています。

水戸駅からは2.4kmほどと、徒歩だと距離が感じられます。バスを使ってアクセスも可能。水戸聾学校バス停前から徒歩で3分ほどの場所にあります。

住所 茨城県水戸市千波町2806
電話番号 029-241-7242

水戸のラーメン屋ランキングTOP15!深夜でも通いたくなる人気店など!のイメージ
水戸のラーメン屋ランキングTOP15!深夜でも通いたくなる人気店など!
茨城県の県庁所在地、水戸市で人気のラーメン屋のランキングをまとめました。数ある人気店の中でも特におすすめのTOP15のラーメン屋を紹介します。深夜営業の人気店も多数紹介します。厳選した水戸市のラーメン屋ランキングをぜひご確認ください。

水戸の寒い日のランチはスタミナラーメンで決まり!見出し

Photo bypzphone

茨城県水戸市のソウルフード「スタミナラーメン」をご紹介しましたが、いかがでしょうか。安くて美味しい、そして栄養価の高いご当地ラーメンは、水戸市内外からたくさんの方に愛されているラーメンメニューです。

熱々のスタミナラーメンを食べて、寒い日を乗り切っていきましょう!もちろん、ランチにもおすすめなので、水戸市周辺に訪れた際に食してはいかがでしょうか。きっと満足できることでしょう。

投稿日: 2022年1月13日最終更新日: 2022年1月13日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote