地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

日本橋のおすすめうどん屋さん特集!美味しいランチや人気メニューもご紹介!

日本橋のおすすめうどん屋さん特集!美味しいランチや人気メニューもご紹介!
投稿日: 2020年2月6日最終更新日: 2020年10月8日

日本橋は、都心でも屈指のうどん屋激戦区と言われています。今回は、そんな日本橋エリアのおすすめうどん屋さんを特集にしてご紹介していきます。美味しいランチの人気店やこだわりメニューがある隠れ家など、日本橋で評判のうどん屋をチェックしていきましょう!

日本橋のおすすめうどん屋さんをご紹介!見出し

Photo by kavaomenthol

都心を代表するビジネス街の「日本橋」。そんな日本橋には、うどん好きなら一度は訪れたいおすすめのうどん屋がたくさん存在しています。

今回は、そんな日本橋エリアにある選りすぐりのうどん屋を特集でまとめてご紹介いたします。ぜひ、日本橋での美味しいうどん屋探しの参考にしてください!

ランチに人気のお店や美味しくて安い立ち食い店も!

Photo by *tomoth

人気のうどん屋が数多く集まる日本橋ですが、その日本橋一帯にはいったいどんなジャンルのうどん屋さんが軒を連ねているのかご存知ですか?

ビジネス街ということでランチに行列ができる安い立ち食い店はもちろんですが、こだわりの専門店やご当地うどんの話題店など、魅力溢れるスポットが日本橋には勢ぞろいしています。

日本橋のおすすめうどん屋さん<こだわりのうどん専門店>見出し

Photo by zunsanzunsan

まずはじめに、日本橋にあるおすすめのうどん屋さんとして「こだわりの専門店」を2軒ご紹介していきます。

ビブグルマン掲載の有名店や珍しい地粉うどんが味わえるお店など指折りのスポットばかりですので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

ビブグルマン掲載店【谷や】

日本橋のおすすめうどん屋さん「谷や」は、水天宮前駅から徒歩1分の場所にあるこだわりの専門店です。

こちらの「谷や」は、あのミシュランのビブグルマンにも選ばれた本格讃岐うどんの有名店として知られています。

谷やのおすすめ人気メニュー

その「谷や」でおすすめの人気メニューが、一本丸々の海老天と牛肉、半熟玉子天、とろろなどがのったゴージャスな逸品「谷やスペシャル」です。

自慢のうどんは独特のコシと弾力でのど越しバツグン、特製の醤油と素材を生かした出汁や天ぷらとともに味わうとより一層美味しくいただけます。

店舗情報

日本橋のうどん屋さん「谷や」の営業時間は午前11時から午後3時、午後6時から午後11時までとなっていて、店舗の定休日は不定休です。

「谷や」の店内にはカウンター席・テーブル席など全32席が設けられ、お店の中は完全禁煙となります。

住所 東京都中央区日本橋人形町2-15-17
電話番号 03-5695-3060

国産の上州地粉を使ったうどん【地粉うどん 福福】

日本橋のおすすめうどん屋さん「地粉うどん福福」は、日本橋駅から徒歩10分の場所にあるこだわりの専門店です。

こちらの「地粉うどん福福」は、国産の上州地粉を使用した本格派の武蔵野うどんがいただけるお店として知られています。

地粉うどん 福福のおすすめ人気メニュー

その「地粉うどん福福」でおすすめの人気メニューが、粉っぽく弾力のある平打ち麺とスパイスのきいたスープが見事にマッチした看板商品「カレーうどん」です。

うどんはしっかりとしたコシで噛み応えもあり、鰹をベースにした優しいダシのカレースープとの相性もバツグン。

店舗情報

日本橋のうどん屋さん「地粉うどん福福」の営業時間は午前11時から午後2時までとなっていて、店舗の定休日は日曜日と祝日です。

「地粉うどん福福」の店内にはカウンター席・テーブル席など全30席があり、お店の中は全面喫煙可となります。

住所 東京都中央区八丁堀3-11-8
電話番号 03-3553-2929

日本橋のおすすめうどん屋さん<ご当地うどん>見出し

Photo by macbsd

続きまして、日本橋にあるおすすめのうどん屋さんとして「ご当地うどんのお店」を2軒ご紹介していきます。

名古屋発祥の味噌煮込みうどん店や秋田の稲庭うどん割烹が登場しますので、ご当地の人気うどんを食べたいという方はぜひチェックしておきましょう。

味噌煮込みうどん【玉丁本店 八重洲店】

日本橋のおすすめうどん屋さん「玉丁本店八重洲店」は、JR東京駅八重洲南口から徒歩1分の場所にあるご当地うどん店です。

こちらの「玉丁本店八重洲店」は、名古屋式の本格味噌煮込みうどんが気軽に楽しめるお店として知られています。

玉丁本店 八重洲店のおすすめ人気メニュー

その「玉丁本店八重洲店」でおすすめの人気メニューが、名古屋特産の赤味噌と白味噌をブレンドしたコクと深みのある味わいが特徴の「味噌煮込みうどん」です。

うどんは低加水の歯ごたえがしっかりとある仕上がりで、具材には薄切りされた豚バラ肉や長ネギ、生卵などがトッピングされています。

店舗情報

日本橋のうどん屋さん「玉丁本店八重洲店」の営業時間は午前11時から午後10時までとなっていて、店舗の定休日は無休です。

「玉丁本店八重洲店」の店内にはカウンター席・テーブル席など全66席があり、お店の中は完全禁煙となります。

住所 東京都中央区八重洲2-1
電話番号 03-6225-4831

稲にわうどん 割烹【日本橋 古都里】

日本橋のおすすめうどん屋さん「日本橋古都里」は、水天宮前駅から徒歩2分の場所にあるご当地うどん店です。

こちらの「日本橋古都里」は、秋田名物の美味しい稲庭うどんがリーズナブルに味わえるお店として知られています。

日本橋 古都里のおすすめ人気メニュー

その「日本橋古都里」でおすすめの人気メニューが、同店自慢の稲庭うどんにボリューム満点の天ぷらがセットになったランチ限定の「セットランチ」です。

うどんは稲庭特有の細く滑らかな口当たりとなっていて、ツルっとしたのど越しが何ともいえません。付け合わせの海老天ぷらは旨みと甘みが感じられる上質なものです。

店舗情報

日本橋のうどん屋さん「日本橋古都里」の営業時間は午前11時から午後3時、午後5時から午後11時までとなっていて、店舗の定休日は無休です。

「日本橋古都里」の店内にはカウンター席・テーブル席など全35席があり、お店の中はランチタイムを除き全面喫煙可となります。

住所 東京都中央区日本橋蛎殻町2-2-1
電話番号 03-3664-1030

日本橋のおすすめうどん屋さん<ランチが人気のお店>見出し

Photo by yto

続きまして、日本橋にあるおすすめのうどん屋さんとして「ランチが人気のお店」を2軒ご紹介していきます。

コスパ抜群のランチが楽しめるお店など、日本橋へアクセスした際にはぜひ行きたい選りすぐりのスポットが登場してまいります。

大阪の人気店が東京初進出【釜たけうどん 八重洲北口店】

日本橋のおすすめうどん屋さん「釜たけうどん八重洲北口店」は、JR東京駅八重洲北口から徒歩1分の場所にあるランチ人気店です。

こちらの「釜たけうどん八重洲北口店」は、JR東京駅構内にある大阪発の讃岐うどん専門店として知られています。

釜たけうどん 八重洲北口店のおすすめ人気メニュー

その「釜たけうどん八重洲北口店」でおすすめの人気メニューが、程よいコシの強さと上品な盛り付けが印象的な「ぶっかけうどん」です。

出汁は昆布と鰹をバランス良く組み合わせた関西風の仕上がりで、お好みでちくわ天やとり天などのトッピングを加えていただくのも一押し。

店舗情報

日本橋のうどん屋さん「釜たけうどん八重洲北口店」の営業時間は午前11時から午後11時までとなっていて、店舗の定休日は無休です。

「釜たけうどん八重洲北口店」の店内にはカウンター席・テーブル席など全50席があり、お店の中は分煙となります。

住所 東京都千代田区丸の内1-9-1
電話番号 03-3212-9056

釜たけうどんを東京駅で味わう!大阪の人気グルメぶっかけうどんはコレだ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
釜たけうどんを東京駅で味わう!大阪の人気グルメぶっかけうどんはコレだ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
釜たけうどんは大阪府にある難波千日前に本店がオープンしました。今まで味わったことがない食感を意識して、大阪讃岐うどんというジャンルになりました。本店は2017年6月末日で閉店しましたが、東京駅では召し上がれるようです。そんな釜たけうどんを詳しくまとめます。

うどん&おでんのセットランチ【こなから 新丸ビル店】

日本橋のおすすめうどん屋さん「こなから新丸ビル店」は、JR東京駅丸の内中央口から徒歩2分の場所にあるランチ人気店です。

こちらの「こなから新丸ビル店」は、身体に優しいうどんとおでんが一緒に楽しめる和テイストのお店として知られています。

こなから 新丸ビル店のおすすめ人気メニュー

Photo by macbsd

その「こなから新丸ビル店」でおすすめの人気メニューが、おでんの出汁でいただく同店きっての看板商品「生醤油うどん」です。

うどんはモチっとした食感なので優しい出汁との相性もバッチリで、全30種類近くラインナップされたおでんと一緒に合わせていただくのもアリ。

店舗情報

日本橋のうどん屋さん「こなから新丸ビル店」の営業時間は午前11時から午後3時、午後5時から午後11時までとなっていて、店舗の定休日は不定休です。

「こなから新丸ビル店」の店内にはカウンター席・テーブル席・掘りごたつ席など全40席があり、お店の中は完全禁煙となります。

住所 東京都千代田区丸の内1-5-1
電話番号 03-5220-2281

日本橋のおすすめうどん屋さん<安い人気店>見出し

Photo by Yuya Tamai

ではラストに、日本橋にあるおすすめのうどん屋さんとして「安い人気のお店」を2軒ご紹介していきます。

ビジネスマンに評判の高い人気立ち食い店ばかりを厳選していますので、安い美味しいうどんが食べたい方などはぜひとも必見です。

立ち食いそば屋さんのうどん【そばよし】

日本橋のおすすめうどん屋さん「そばよし」は、日本橋駅から徒歩5分の場所にある安い人気店です。

こちらの「そばよし」は、クオリティの高い本格そば・うどんをお手頃な価格で味わえる立ち食い専門店として知られています。

そばよしのおすすめ人気メニュー

Photo by やまある

その「そばよし」でおすすめの人気メニューが、最後の一滴まで飲み干せるコク深い味が自慢の逸品「カレーうどん」です。

鰹ベースの風味豊かな出汁にスパイスをきかせた自家製カレー粉が見事なマッチングとなっています。また、セットとして鰹節削り粉をかけたおかかご飯を合わせるのも常連さんの間では定番です。

店舗情報

日本橋のうどん屋さん「そばよし」の営業時間は午前7時30分から午後8時までとなっていて、店舗の定休日は土・日・祝日です。

「そばよし」の店内にはカウンター席のみ全15席が設けられており、お店の中は完全禁煙となります。

住所 東京都中央区日本橋本町1-1-7
電話番号 03-3241-0884

日本橋「そばよし」のメニューは?鰹節の出汁が自慢でランチには行列! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日本橋「そばよし」のメニューは?鰹節の出汁が自慢でランチには行列! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本橋にあるお蕎麦屋さん「そばよし」は立ち食い店ながら、行列が出来る名店として有名です。立ち食いグルメがブームにある中、老舗のお店です。立ち食いは時間のない時のランチ、のイメージがありますが「そばよし」のメニューのクオリティは立ち食いの概念を変えてしまいます。

人気の立ち食いうどん店【おにやんま 人形町店】

日本橋のおすすめうどん屋さん「おにやんま人形町店」は、人形町駅から徒歩1分の場所にある安い人気店です。

こちらの「おにやんま人形町店」は、ビジネスマンの間で評判となっている本格讃岐うどんの立ち食い店として知られています。

おにやんま 人形町店のおすすめ人気メニュー

その「おにやんま人形町店」でおすすめの人気メニューが、茹で立てのうどんと揚げ立てジューシーな鶏天ぷらを組み合わせた「鶏天ぶっかけうどん」です。

うどんは冷水でしっかりとシメられた抜群のコシが自慢で、プリっとした食感のモモ肉をカラッと揚げた鶏天との相性もバッチリ。

店舗情報

日本橋のうどん屋さん「おにやんま人形町店」の営業時間は午前7時から午後11時までとなっていて、店舗の定休日は日曜日です。

「おにやんま人形町店」の店内にはカウンター席・テーブル席など全35席があり、お店の中は完全禁煙となります。

住所 東京都中央区日本橋人形町2-6-1

日本橋へのアクセス方法は?見出し

Photo by othree

それでは、美味しいうどんがとことん食べ尽くせる日本橋への詳しいアクセス方法についてお伝えしていきましょう。最寄りとなる日本橋駅には、東京メトロの銀座線・東西線と都営地下鉄の浅草線がそれぞれ乗り入れています。

また、東京の玄関口でもあるJR東京駅日本橋口からも徒歩圏内でアクセスできますので、地方からお越しになる場合はそちらを利用してください。

日本橋の人気店で美味しいうどんを味わおう!見出し

Photo by whitefield_d

日本橋のおすすめうどん屋を特集でお送りしてきましたが、皆さんが気になるお店やメニューなどはありましたか?

都心有数のビジネス街として知られる日本橋には、こだわりの専門店から安い立ち食い店まで幅広いジャンルの人気うどん屋さんが集まっています。ぜひ一度、日本橋で美味しい絶品のうどんを味わってみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2020年2月6日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote