【ハワイ】コオリナのおすすめ観光情報まとめ!ビーチリゾートやレストランも♪

【ハワイ】コオリナのおすすめ観光情報まとめ!ビーチリゾートやレストランも♪

ハワイ・オアフ島西側にあるコオリナは、4つのラグーンと最高級のホテルが建ち並ぶ高級リゾート地です。ビーチはもちろんレストランなども充実しているので、比較的安全に行ける観光地としておすすめです。今回はコオリナのおすすめ観光情報について紹介します。

記事の目次

  1. 1.ハワイ・コオリナのおすすめ観光情報をご紹介!
  2. 2.コオリナのおすすめ観光スポット「コオリナ・ラグーン」
  3. 3.コオリナのおすすめビーチリゾート
  4. 4.コオリナのおすすめアクティビティ
  5. 5.コオリナのおすすめレストラン
  6. 6.リゾート内のホテル間はシャトルバスで移動可能!
  7. 7.コオリナでビーチリゾートや美味しい料理を満喫しよう!

ハワイ・コオリナのおすすめ観光情報をご紹介!

Photo by nom06231

コオリナはハワイ・オアフ島西側にあるリゾート地です。近年ディズニー・リゾートができた事で一気に知名度を上げ、国外から多くの観光客が訪れています。

コオリナでは4つのラグーンを所有していますが、どれも大きな波が入ってこないので、お子さんでも比較的安全に遊べる事からおすすめです。家族連れでも安心して遊びに来られるでしょう。

人気のビーチリゾートやレストラン情報も!

Photo by imgdive

ラグーンの奥には最高級のホテルが建ち並び、宿泊地として利用する事ができます。そのため宿泊していないと利用できないイメージがありますが、コオリナのラグーンを無料で利用する事も可能です。

そこで今回はコオリナをお得に利用する方法を紹介しましょう。人気のビーチリゾートやレストランなど、観光におすすめの方法も紹介するので参考にして下さい。

コオリナのおすすめ観光スポット「コオリナ・ラグーン」

Photo by nom06231

まずはコオリナ・ラグーンの紹介です。オアフ島のホノルルから車でフリーウェイを西の方向に40分かけて向かっていくと、真っ青な海と豊かな緑に囲まれたリゾート地が見えてきます。

ディズニー・リゾートのオープンで有名になったとはいえ、まだまだ知らない人も多いようです。コオリナの特徴や無料でも利用できる場所について見て行きましょう。

美しいアーチ型の4つの人工ラグーン

コオリナには約3.2kmの長い海岸線があり、それに沿って一定の間隔で作られたビーチには、4つのラグーンが設けられています。安全かつ静かな場所なので、週末にはピクニックで訪れる家族客の姿も多く見られます。

4つのラグーンはそれぞれ第1Kohala(クジラ)、第2Honu(カメ)、第3 Nai’a(イルカ)、第4Ulua(魚)という名前です。入口には名前を表す絵が付いた看板があるので、どのラグーンか一目でわかるでしょう。

リゾートの宿泊者以外も利用できる?

実はコオリナのビーチ自体は、リゾートの宿泊者以外でも利用できる場所です。4つのラグーンのうち3つは公共のパーキング(無料)に加え、トイレやシャワーもあります。

そのためコオリナリゾートで宿泊していない人にもおすすめです。ただしビーチチェアなど、宿泊者でなければ利用できない一部の箇所には注意しましょう。

コオリナ・ラグーンの駐車場情報

コオリナ・ラグーンだとホテルのパーキングは、そのホテルのレストランなど設備を利用する際には使えますが、レストランの飲食には費用がかかります。有料駐車場の料金も10ドルと高めです。

レストランやスーパーマーケットでのパーキングもそこの利用者専用なので、それ以外の目的での利用はできません。

コオリナ・ラグーンのおすすめ駐車場は?

おすすめの無料駐車場は、コオリナに入って1つ目のラグーンにある駐車場です。ここは世界最高グレードのリゾート「フォーシーズンズ」と、日本でも不動の人気を誇る「ディズニー・アウラニ」の間にあります。

入口に案内する人がいて、全部で20台停められる便利な場所です。ビーチの後にホテルにそのまま寄れるので、できたばかりのキレイなトイレやシャワーで砂を落としてから入りましょう。

コオリナのおすすめビーチリゾート

Photo by nom06231

続いてはコオリナでおすすめのビーチリゾート・ホテルを2つ紹介します。どちらもコオリナ・リゾートを代表する場所で、遊び心溢れるサービスで子供から大人まで魅了しています。

建物やインテリアにハワイの文化や伝説を取り入れており、ハワイの歴史に気軽に触れる事も可能です。コオリナにお越しの際は、この2つのホテルに宿泊してみて下さい。

アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ コオリナ・ハワイ

ファミリーを中心に大人でも楽しめるように作られ、テーマパークに隣接しない純粋なリゾートホテルです。「アウラニ」という通称が一般的で、心地良い青空の下、静かなクリスタルブルーのラグーンに囲まれた真っ白なビーチを堪能できます。

アウラニとはハワイ語で「メッセンジャー」という意味がです。雄大な自然が育んだハワイの歴史や文化、そこに宿るスピリッツを後世まで語り継ぎたいという思いが込められているようです。

アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ コオリナ・ハワイの楽しみ方

アウラニではホテルの目の前にラグーン、中央には流れるプールやスライダーを備えたウォーター・プレイエリア「ワイコロヘ・バレー」など、プールやラグーンを行き来できるようになっています。

子供向けとして「アンティーズ・ビーチ・ハウス」や、「パウ・ハナ・ルーム」を用意し、アニメ・映画のDVDやテーブルゲームが無料で利用可能です。その間、大人はスパでリラックスする場合も多いようです。

アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ コオリナ・ハワイの宿泊情報

アウラニの宿泊客は様々で、アメリカ国籍から日本人ゲストまでが利用しています。日本語を話せるスタッフがいたり、日本語が併記された案内板が掲げられているなど、日本人向けの配慮が多いのは嬉しい点です。

17時からはルアウショーがホテル内で開催され、プライムリブやハワイ伝統料理が並ぶ豪華ビュッフェと共に楽しめます。アウトドアでのディナーは開放的な気分にさせてくれるので、忘れられない思い出となるハズです。

フォーシーズンズ リゾート オアフ アット コオリナ

客室の豪華さや品格はもちろん、施設やアクティビティの豊富さが魅力的なリゾートホテルです。通称「フォーシーズンズ」と呼ばれており、より充実した休暇を演出するよう心掛けています。

外観はしっとり落ち着いて大人っぽいイメージですが、実はホテル内に託児所を設けてキッズアクティビティにも力を入れています。

フォーシーズンズ リゾート オアフ アット コオリナの楽しみ方

フォーシーズンズでおすすめの施設が、ホテルとビーチの間にあるファミリープールです。周りにはデッキチェアとテーブルが用意されていて快適そのもので、プールサイドのバーなど長時間のんびり過ごせる施設が整っています。

ホテル西側には大人用のインフィニティプールがあり、18歳以上が利用可能です。ゆったり落ち着いた雰囲気で、プールのすぐ向こうに海があるかのような光景が広がります。

フォーシーズンズ リゾート オアフ アット コオリナの宿泊情報

フォーシーズンズではレストランのレベルも高く、「ラ・ヒキ・キッチン」など話題のレストランが豊富です。ビュッフェスタイルの朝食やディナーなど、質の高い食事を堪能できます。

またトレーニング施設も多く、最新のマシンからテニスコードまで一通り揃っています。澄み切った青空の下で、色々なスポーツに挑戦してみてはいかがでしょうか?

コオリナのおすすめアクティビティ

Photo by yusuke.kokubo

ここではコオリナのおすすめアクティビティを4つ紹介します。コオリナで体験できるアクティビティは、本格的なスポーツから優雅なクルーズまで種類豊富です。

基本的に毎日開催しているので、気軽に参加してみましょう。ビーチやホテルで過ごすのとはまた違った面白みがあります。

コオリナのおすすめアクティビティ①:シュノーケルツアー

コオリナ・リゾートの一番奥にあるマリーナには、ツアー用の船が多数停泊しています。そこではシュノーケリングも行っており、予約すれば野生のイルカやウミガメとの触れ合いを楽しめます。

名物船長が揺れの少ないカラマタンボートにより付近まで案内し、運が良ければジャンプや宙返りなど、イルカ達のパフォーマンスが見られるかもしれません。

ツアーによってはシュノーケリングなどのオーシャンアクティビティに加え、船上でフラダンスやウクレレ演奏も体験できます。

コオリナのおすすめアクティビティ②:サンセットクルーズ

オアフ島西部にはベストサンセットスポットが多く、特にナウティカル社が開催するサンセットクルーズで最も美しい夕陽を見られると言われています。

コオリナの北にあるワイアナエハーバーを16時45分頃に出航し、おつまみを楽しみながら太平洋に沈む美しい夕陽を見られるツアーです。

乗船中はキャプテンやクルーからコオリナ周辺の歴史、昔のサーフィンに関する話などを聞く事ができます。日本人クルーがいる時は、日本語でも説明を聞けるのが嬉しい点です。

コオリナのおすすめアクティビティ③:ゴルフ

コオリナ・リゾート内には、世界トップ100のゴルフ場に選ばれた「コオリナ・ゴルフ・クラブ」があります。このゴルフ場を目当てにコオリナ観光に来る旅行者も多いようです。

広々としたフェアウェイと段差のあるグリーンが特徴的なチャンピオンシップコースは、初級者から上級者まで愛されるよう幅広いレベルに対応しています。人気のゴルフ場なのですぐに混む点にはご注意下さい。

また10番ホールのバンカーはミッキーマウスがテーマで、隠れミッキーが存在する場所としても人気があります。アウラニを背景に絶好の記念写真を撮影しましょう。

コオリナのおすすめアクティビティ④:アンティーズ・ビーチ・ハウス

アウラニの中にある子供向けのアクティビティ施設です。様々なキッズプログラムを上映しており、ディズニーの魔法を加えた上でハワイの文化や芸術などを学べるので、子供に根強い人気があります。

子供を預けているうちに、大人は買い物や観光などを楽しめるので時間を有効に使えます。基本的に無料で体験できる点からもおすすめです。

コオリナのおすすめレストラン

Photo by imgdive

コオリナのおすすめレストランの紹介です。それぞれ個性的な特徴があり、料理も美味しいので観光客の間でリピーターが続出しています。

ハワイの雰囲気とも上手く調和しており、いつ訪れても満足のいく食事を楽しめるでしょう。4つのおすすめレストランについて詳しく紹介していきます。

ディズニー気分を満喫できる【マカヒキ】

ディズニー気分を満喫できるコオリナのレストランです。ハワイアンの雰囲気が満載の店内で、入口からディズニーのキャラクターに出迎えてもらえます。

おすすめメニューは「ディズニー・キャラクター・ブレックファースト」です。ミッキーやミニーと一緒に朝食を食べられるので、思い出としても強く残ります。事前予約が必要な点にはご注意下さい。

店舗情報

マカヒキの入口ではミッキーとの記念写真、テーブルでは昼夜問わずキャラクターが3人ずつ迎えてくれます。スタッフが丁寧に確認をして、キャラクターが回らないテーブルがないように配慮している点も高評価です。料理の種類も多いので、どれから食べようか迷ってしまうでしょう。
 

住所 Aulani A Disney Resort & Spa 92-1185 Aliinui Dr Kapolei, HI 96707
電話番号 808-674-6200

おしゃれでカジュアルなレストラン【モンキーポッド キッチン】

コオリナ・リゾート内にあるオシャレなカジュアルレストランです。アウラニから徒歩5分とアクセス条件にも恵まれているので、ホテルから訪れる旅行客も少なくありません。

おすすめメニューのベネディクトは、全粒粉のマフィンにハワイ産オーガニックエッグなどを加えて作る料理です。3種類あるので食べ比べてみてもいいでしょう。
 

店舗情報

オーナーのピーター・メリマンはハワイ島やマウイ島でグルメレストラン「メリマンズ」を経営する人物であり、彼がオアフ島で初めてオープンしたレストランとして話題になっています。店内にはテーブル席とバーカウンターに加え、1日2回もライブ演奏が行われるテラス席もあります。
 

住所 92-1048 Olani Street Ko Olina, HI 96707
電話番号 808-380-4086

シーフード料理が美味しい【アマアマ】

魅力的なコオリナビーチの風景や美しい夕陽を眺めながら、シーフード料理を楽しめる評判のレストランです。「アマアマ」という名前は、地元で採れるボラ科の魚にちなんでいます。

ディナーにはイキプレートとヌイプレートの2種類があり、近海で獲れた魚介類の盛り合わせとなっています。それぞれ量が異なるので、自分に合った方を選びましょう。

店舗情報

美味しいシーフード料理もさる事ながら、12世紀のオアフ島リーワードコーストの漁村をイメージしたインテリアも魅力的です。自然の中でゆったりと安らぐような気分になれるでしょう。

感謝祭やクリスマスなど祝日には、定番のホリデー料理にアマアマならではの新鮮なアレンジを加えた季節のスペシャルメニューを用意しています。
 

住所 92-1185 Ali'inui Drive, Kapolei, HI 96707
電話番号 714-520-7001

朝食がおすすめ【アイランド ヴィンテージ コーヒー】

コオリナのショッピングセンター内にある、開放的な雰囲気のお店です。レストランがいくつもあるショッピングセンターの入口前に構えています。

コーヒーなどのドリンクメニューはもちろん、アサイーボールなどのスイーツや食事メニューも充実しているのが魅力的です。特におすすめなメニューがオーガニックのアサイーを豆乳とミックスした、オリジナルアサイーボウルです。

店舗情報

コーヒー豆の質や挽くタイミングにもこだわり、100%コナ産のコーヒーを提供し続けています。以前は食事の注文は15時まででしたが、現在ではほぼ終日注文可能です。

旅行者が多いワイキキにあるロイヤル・ハワイアン・センター店が一番有名ですが、あまりの人気から日本でも出店をスタートしています。
 

住所 92-1048 Olani St. #3-103C Honolulu, HI 96707 USA
電話番号 808-926-5662

ハレイワタウンはハワイの人気スポット!おすすめグルメから行き方までご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ハレイワタウンはハワイの人気スポット!おすすめグルメから行き方までご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ハワイのワイキキとは異なる魅力を持つ人気スポットのハレイワタウンへ行ってみませんか。このページでは、ハレイワタウンを大特集。ハレイワタウンへの行き方、ランチでも人気のおすすめグルメスポット、お土産選びにも最適なショッピングスポット等、様々な情報をご案内します。

リゾート内のホテル間はシャトルバスで移動可能!

コオリナ・リゾートの宿泊者向けサービスとして設けられているのが、シャトルバスの運行です。各ホテル間やマリーナには1時間~1時間半の間隔で運行しているので、広大なリゾートを隈なく満喫しましょう。

コオリナ・リゾートは今なお開発中であり、近くには大規模なショッピングセンターが建てられるなど、周辺施設もより便利になりつつあります。観光地へのアクセス用にレンタカーを利用すると、探索エリアがグッと増えるのでおすすめです。

コオリナでビーチリゾートや美味しい料理を満喫しよう!

Photo by yusuke.kokubo

ハワイにあるコオリナは、今なお開発が進む一大リゾート地です。ラグーンやビーチリゾートといった見所が多く、海外から多くの旅行客が訪れている観光地でもあります。

地元ならではの新鮮な食材のお陰で料理も充実しているので、コオリナにお越しの際は美味しい料理も堪能しましょう。

木戸楠龍
ライター

木戸楠龍

福島生まれ福島育ちの木戸楠龍です。美味しいモノと旅行が好きで、休日には人気の飲食店に足を運ぶのがやめられません。ネットを通じて土地の魅力や名物を伝える事で、休日が今よりもっと楽しみになるようになれればと思います。ランチやティータイムにオススメな飲食店も紹介しますので、参考にしていただければ幸いです!

関連記事

人気記事ランキング