本部町で沖縄の美の海を体験!自然が魅力な人気観光スポットもご紹介!

本部町で沖縄の美の海を体験!自然が魅力な人気観光スポットもご紹介!

沖縄県の本部町は海洋博公園や沖縄美ら海水族館などがある人気観光地です。ここでは本部町で自然を満喫できるスポットや美味しいグルメ、宿泊施設などをご紹介します。観光名所や雄大な自然を持つ本部町の魅力をチェックしていきましょう!

記事の目次

  1. 1.本部町とはどんな町?
  2. 2.本部町でおすすめの「観光・体験スポット」
  3. 3.本部町で食べたい「グルメ」
  4. 4.本部町の多彩な「宿泊施設」
  5. 5.本部町にはまだまだ魅力がたくさん!

本部町とはどんな町?

沖縄本島の北部に位置する「本部町」は、沖縄屈指の人気観光スポット「美ら海水族館」で有名な"観光の町"です。美しい海が一望できる西海岸、豊かな自然に恵まれた八重岳を中心とする山々など、自然の絶景を楽しめるのも魅力の一つです。

昔の沖縄らしい風景が今も残る集落もあり、南国沖縄の魅力を一気に楽しめる町です。本部町でおすすめの観光スポットやグルメ、宿泊施設をまとめてご紹介するので、是非観光計画の参考にしてください。

本部町でおすすめの「観光・体験スポット」

豊かな自然に恵まれた本部町には、自然を間近で楽しめる体験や絶景スポットが充実しています。自然を感じながら散策を楽しんだり、美しいビーチを満喫したりして、本部町ならではの体験を満喫しましょう!

1. 備瀬のフクギ並木通り

備瀬地区には琉球王国時代に植えられたフクギの並木道があります。フクギは鮮やかな染め物「紅型」の黄色染料の素材として知られている木で、この集落では家を守る防風林としての役割を果たしてきました。

フクギの緑のトンネルは、葉の間から差し込む木漏れ日や落ち着いた静けさで訪れる人々に癒しを与えています。雑誌やメディアで取り上げられることも多い人気観光スポットです。遊覧車に乗って散策するのもおすすめです!

「備瀬のフクギ並木」は沖縄本部町の人気癒やしスポット!アクセスは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「備瀬のフクギ並木」は沖縄本部町の人気癒やしスポット!アクセスは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄本島北部の本部町にある「備瀬のフクギ並木」は、癒しの場所、神秘的な場所として人気のスポットです。水牛に乗って散策できたり、美しいビーチがあったり、と周辺スポットも興味深いです。沖縄本部町の「備瀬のフクギ並木」の魅力とアクセス方法をご紹介します。

2.八重岳の桜並木

沖縄本島で2番目に高い標高453.4mの八重岳。梅に似たピンクの花を咲かせる寒緋桜(カンヒザクラ)の名所として知られており、1月下旬から2月中旬にかけて日本一早い桜を観ることができます。

1月には「本部八重岳桜まつり」も開催しています。頂上まで約4kmの上り道には約7,000本もの寒緋桜の並木が続き、圧巻の光景です。中腹にある「八重岳桜の森公園」には遊具や多目的広場、休憩施設、トイレも完備されています。

3.瀬底島のビーチ

本部町と瀬底大橋で結ばれている瀬底島には、約800mの美しい天然ビーチがあります。モンガラやルリスズメダイなどの熱帯魚が多く見られ、シュノーケリングスポットとして人気です。

海水浴シーズンには売店もオープンして多くの海水浴客で賑わいます。滞在時間に余裕がある場合は、サンセットの絶景や夜の満天の星空も観ておきたいところです。

本部町のアクティビティ一覧はこちら
沖縄本部町の観光スポットをご紹介!豊かな自然が残る「やんばる」! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄本部町の観光スポットをご紹介!豊かな自然が残る「やんばる」! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄本島の北部に位置する本部町は、やんばる(山原)と呼ばれる豊かな自然や山が残る地域で、さらに透明度が高く美しい海があります。そんな沖縄本部町は魅力的な観光スポットがたくさん。沖縄本部町に来たら是非訪れたい観光スポットをご紹介します。

本部町で食べたい「グルメ」

沖縄には全国的にも有名なご当地グルメが目白押しです。ここでは本部町を訪れた際に是非食べてほしい美味しいグルメやおすすめの楽しみ方をご紹介します。

沖縄そば

本部町には沖縄そばの店舗がたくさんあり、観光客にもありがたい「そばマップ」も発行されています。本部町の沖縄そばはカツオの出汁が効いており、他の地域とは一味違う味わいです。

夕方に閉店するお店もあるので、ランチで訪れるのがおすすめです。気になるお店をみつけたら営業時間や定休日を調べておきましょう。

もとぶ牛

本部町では畜産も盛んに行われています。県産黒毛和牛「もとぶ牛」は、オリオンビールのビール粕を発酵飼料として与えた和牛で、脂の味が独特で甘みが際立っているのが特徴です。

そんなもとぶ牛を気軽に食べられる店舗も多くなってきています。焼肉やハンバーグなどで美味しいもとぶ牛をご堪能ください。

また、本部町では昔ながらのウシオーラセー(闘牛)でも有名です。スペインの闘牛のように人と牛が戦うのではなく、牛同士を人為的に戦わせるものです。興味がある方はイベント情報をチェックしましょう。

沖縄の居酒屋

観光地の居酒屋は、観光客用メニューや価格でちょっと...と思っていませんか?本部町の居酒屋は地元民が多く利用するお墨付きの店舗ばかりです。

アットホームな雰囲気の店内で、スタッフや他のお客さんとのコミュニケーションも楽しみつつ、美味しい料理やお酒をご堪能ください。

本部町のグルメ一覧はこちら

本部町の多彩な「宿泊施設」

見どころいっぱいの本部町では、是非宿泊してじっくりと観光やショッピング、グルメを楽しみたいところです。本部町にはリーズナブルなコンドミアム・民宿から贅沢な滞在ができるリゾートホテルまで、多彩な宿泊施設が充実しています。

滞在日数や予算、好みに合わせて最適な宿泊施設を選び、本部町での滞在をより充実したものにしてください。

リゾートホテル

海洋博記念公園、美ら海水族館といった沖縄の定番人気観光スポットがある本部町には、県内屈指のリゾートホテルが立ち並んでいます。

オーシャンビューの客室やプール、レストラン、スパなど、充実の施設で優雅な時間を過ごし、リゾート気分を満喫してはいかがでしょうか。

コンドミニアム

近年増えてきたコンドミニアムスタイルの宿泊施設は、沖縄のリピーターや中長期で滞在する方に人気の選択肢です。

洗濯機やキッチン、家電製品などが設けられており、住むように滞在することができます。本部町を拠点にして、沖縄の新たな魅力を発見してみましょう。

民宿&貸し古民家

本部町には民宿や貸し古民家もたくさんあります。古き良き古民家の雰囲気を感じたり、オーナーとのゆんたく(おしゃべり)を楽しんだりして、のんびりと癒されてはいかがでしょうか。

本部町の宿泊施設一覧はこちら
沖縄で民宿に泊まろう!ホテルより魅力的な格安古民家ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄で民宿に泊まろう!ホテルより魅力的な格安古民家ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄へ旅行へ行く際、やはりホテルに宿泊する方が多いかと思います。しかしたまには、沖縄らではの民宿に泊まってみませんか?民宿は、ホテルよりも格安に宿泊ができて、古民家のおしゃれな民宿も多く、懐かしい気持ちになれます。今回はそんな民宿の魅力をご紹介します!

本部町にはまだまだ魅力がたくさん!

いかがでしたでしょうか?美しいビーチや緑豊かな八重岳、美味しいグルメなど魅力がたくさんある本部町。ここでご紹介した以外にも珊瑚礁に囲まれた「水納島」や国内唯一の円錐カルスト地形が見られる「山里」などまだまだ見どころ満載です。

沖縄にお越しの際は、本部町でゆっくりと時間をとって観光スポットめぐりや美味しいグルメを大満喫してきてください。本部町のより詳しい観光情報は以下のボタンからチェックできます。

本部町観光協会の公式ページはこちら
TravelNote編集部
ライター

TravelNote編集部

「ふらっと旅に出かけませんか?」 TravelNote編集部が実際に行ってみて良かったスポットや施設、 また独自レポートをまとめて紹介しています♪ 次の休日に足を運びたくなるスポットを随時掲載していくのでチェックしてみて下さい✨

関連記事

人気記事ランキング