地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

沖縄で民宿に泊まろう!ホテルより魅力的な格安古民家ご紹介!

沖縄で民宿に泊まろう!ホテルより魅力的な格安古民家ご紹介!
投稿日: 2017年5月11日最終更新日: 2020年10月7日

沖縄へ旅行へ行く際、やはりホテルに宿泊する方が多いかと思います。しかしたまには、沖縄らではの民宿に泊まってみませんか?民宿は、ホテルよりも格安に宿泊ができて、古民家のおしゃれな民宿も多く、懐かしい気持ちになれます。今回はそんな民宿の魅力をご紹介します!

沖縄の民宿の魅力とは?見出し

Photo by fanglan

沖縄の民宿に宿泊したことはありますか?旅行へ行くことが決まると、まずはホテルを調べる方が多いかと思いますが、次回沖縄へ行くときには、民宿も視野に入れてみてはいかがでしょうか?民宿というと古くて汚いというイメージが強いかと思いますが、沖縄にはおしゃれな古民家だったり、落ち着いて懐かしい雰囲気の人気の民宿が多くあります。お値段もホテルと比べると格安なので、この記事を見て検討してみはいかがでしょうか?

沖縄の方言「うちなーぐち」!挨拶など簡単な言葉を覚えて楽しい旅行を! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄の方言「うちなーぐち」!挨拶など簡単な言葉を覚えて楽しい旅行を! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄の方言のことを「うちなーぐち」と言います。沖縄の方言は、日本語と思えないような言葉があったり、なんて言っているのか分からない言葉もあったりします。今回は、沖縄の挨拶など簡単な方言を覚えて、旅行へ行った時に使ってみましょう。

沖縄でおすすめの民宿1「琉球古民家ちゃんや〜」見出し

古民家体験!

沖縄の古民家に宿泊できる民宿「琉球古民家ちゃんや〜」は、備瀬のフクギ並木の中にあり、沖縄の原風景が色濃く残る集落の中に佇んでいます。こちらの民宿のオーナーの祖父母が実際に住んでいた古民家を、そのまま民宿として使っているリアル古民家なので、昔ながらの沖縄の住まいを体験できるのです。

宿の棟はいくつかあり、全て実際に使われていたので、内装もそれぞれ異なり味があります。また目の前には美しいコバルトブルーの海が広がり、ビーチからサンセットなどもご覧いただける最高のロケーションなので、老若男女から人気を集めています。普通のホテルじゃつまらない、いつもとは違う沖縄を体験したい方にはおすすめの古民家の宿です。

またお食事は、やんばる産(沖縄北部)の野菜・お肉・魚介類を使用していて、美味しい沖縄ならではのアグー豚や海ぶどうなどのお食事を楽しめます。おばあちゃんの家に行くような気持ちで子連れにも人気で、心温まる素敵な古民家です。

□琉球古民家ちゃんや〜 住所:沖縄県本部町備瀬624 TEL:090-6862-4712

沖縄でおすすめの民宿2「民宿海山木」見出し

海と山に囲まれた民宿!

Photo by Akamera Photo

知る人ぞ知る、沖縄の最北端の集落の中にある「民宿海山木」。大自然の中にポツリと佇んでいる外見はちょっと不思議な民宿です。この宿の一番の魅力はオーナーの愉快な会話と人を魅了する人柄!この宿大丈夫かな?と不安のまま泊まりに行く方も、オーナーの明るく楽しい会話でいつの間にか落ち着いて溶け込んでしまっているとのこと。

尚この宿のお庭や建物は、オーナーが10年かけて作り上げた手作りの民宿なのです。手作りにしては完成度が高く、おしゃれで落ち着く雰囲気で、リピーターが多いとても人気の宿です。また沖縄では珍しい、薪で炊く岩風呂も自慢です。お食事も自然の中で沖縄家庭料理を堪能でき、かなり美味しいと好評です。

また宿泊の料金に関しても、とっても格安!ボリューミーなお食事が朝晩つき、お部屋も広くサービスも良く、6000円という破格の料金です。格安な料金は、オーナーの優しさが感じられますね。一度は訪れてみたい民宿です。

□民宿海山木 住所:沖縄県国頭郡国頭村字奥480 TEL:0980-41-8383

沖縄でおすすめの民宿3「古民家かねや」見出し

里帰りするような宿!

「古民家かねや」は、フクギ並木の集落の中にあり、沖縄の伝統的な瓦屋根の古民家をそのまま利用している古き良き民宿です。美ら海水族館、エメラルドビーチへ徒歩で10分ほどの場所に位置していて、観光の拠点に便利ですよ。まるでお爺ちゃん、お婆ちゃんのお家に行くような感覚で、子連れのファミリーにも人気の宿です。

またお風呂やトイレはお外にあるので、子供は少し怖がってしまうかもしれませんが、それもまた昔のお家のようで味がありますよね。お風呂とトイレは離れにありますが、清潔で綺麗と好評です。例えるとトトロにでてくるの家のような雰囲気で、「ただいまー!」と実家へ帰るような、そんな懐かしく暖かい感じの人気の古民家です。

□古民家かねや 住所:沖縄県本部町字備瀬584 TEL:080-6494-8867

沖縄でおすすめの民宿4「今帰仁の宿ハイビスカス」見出し

小奇麗な古民家

初めてなのに懐かしい、そんな気持ちになれる自然の中に佇む古民家「今帰仁の宿ハイビスカス」。外観はまさしく古民家ですが、客室はリフォームされているので、安心してご利用できますよ。客室は、お客様のご希望に添えられるよう、古民家プランと、洋室プランがあります。足の悪い方など、洋室を使えるので嬉しいですね。

「今帰仁の宿ハイビスカス」はドラマのロケ地、雑誌やテレビで特集されていることも多々あり、人気の民宿です。素泊まりプランのみですが、北山食堂という居酒屋が併設されており、地元の方や宿泊のお客様で賑わっています。その北山食堂では、なんと泡盛が蛇口から出てくるのです!(1000円で3時間飲み放題)この食堂ならではの人気の特典です。

また宿泊料金は素泊まりということもあり格安です。夕食がつかない代わりに共有スペースでは、炊飯器・ガス調理台・電子レンジ・トースター・食器類・塩胡椒が使えるので、ご希望の方は、キッチンで料理を作れます。海からも近いので、気軽にビーチへ遊びに行きますよ。子連れにもおすすめの古民家です。

今帰仁の宿 ハイビスカス

住所:
沖縄県国頭郡今帰仁村今泊3571
アクセス:
車/沖縄自動車道北向け終点~沖縄自動車道「許田IC~許田IC~国道58号線~国道505号線、今帰仁城跡入口バス停近く
料金の目安:
2,100円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

沖縄でおすすめの民宿5「南国の宿ハレオハナ」見出し

1日1組限定!

Photo by fanglan

「南国の宿ハレオハナ」は、1日1組限定の宿なので、贅沢に古民家を貸切できちゃう珍しいおしゃれで南国ムード漂う民宿です。宿周辺の観光地というと、美ら海水族館まで車で約15分、今帰仁城跡まで車で約5分、古宇利島まで車で約20分、そして天然ビーチが目の前に!という観光もマリンスポーツも楽しめる好立地の宿で、おしゃれな内装なので、子連れのファミリーにも人気です。

「南国の宿ハレオハナ」のお庭には、南国ムード漂うおしゃれなハンモック、ヤシの木など、開放的な雰囲気です。また朝食には、生地から丁寧に仕込むサクサクとしたミートパイプレートが大人気です。1日1組限定で、とても寛げる空間にしては料金も格安!ビーチもあり、観光地からのアクセスも便利なので、子連れのファミリーに是非おすすめしたい、レトロでおしゃれな古民家の民宿です。

□南国の宿ハレオハナ 住所:沖縄県国頭郡今帰仁村崎山153 TEL:0980(56)1055・090-9732-9557

沖縄でおすすめの民宿6「ごーやー荘」見出し

格安の古民家!

築50年にもなる沖縄伝統的な瓦屋根の古民家をそのまま利用している民宿の「ごーやー荘」。まるでお婆ちゃんのお家に遊びに行ったような雰囲気で、子連れにも人気です。ご宿泊人数にもよりますが、宿泊料金が1泊5000円以下と、とっても格安の宿です。宿の周辺には路地裏の古い町並みがあり、今の時代とは思えない、昔の沖縄にタイムスリップしてしまったような気分にさせられます。

またごーやー荘は、多くても13名までしか宿泊ができません。だからこそ、こじんまりとした空間で、お客様に対し親身になり身近な存在でいてくれるオーナーさんの口コミは高評価です。また基本的に食事はついておらず素泊まりプランですが、ご希望であれば有料で簡単な朝食と、夕食時、沖縄料理体験ができます。一度は泊まってみたい、素敵な古民家の民宿です。

ごーやー荘

住所:
沖縄県沖縄市胡屋1-5-32
アクセス:
車/国道330号線園田交差点からグランド通り経由~沖縄南インターチェンジ~国体道路、コザゲート通り経由し国道330号線を通る 車以外/高速バスまたは路線バスで嘉間良(かまら)バス停下車徒歩2分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 16:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

沖縄でおすすめの民宿7「古民家の宿しらぱま」見出し

1日3組の古民家!

300年以上の歴史を誇る備瀬フクギ並木の集落の中に位置する「古民家の宿しらぱま」。築40年以上で実際に使われていた民家をそのまま宿泊施設として利用している古民家です。またお客様のニーズに合わせ、2012年にオープンした古民家風の赤瓦の部屋があります。全て完全独立タイプのお部屋なので、プライベートを重視した、子連れにも嬉しい、ゆっくりと寛げる雰囲気です。

また自慢の夕食には、やんばる島豚をしゃぶしゃぶ、陶板焼きで楽しめます。他にもぷりぷりの新鮮もずく酢、ゴーヤチャンプル、海ぶどうなどの沖縄料理を堪能でき、最高の夜を過ごせそう。まるで里帰りをしたような、子連れのファミリーには子供に体験させたい、素敵な古民家です。

□古民家の宿しらぱま 住所:〒905-0207沖縄県国頭郡本部町備瀬624 TEL:090-6862-4712

沖縄でおすすめの民宿8「古民家宿海ぬ家」見出し

夏休みをもう一度!

「古民家宿海ぬ家」は、懐かしい子供の頃のあの夏休みの思い出を蘇らせてくれるような懐かしい気持ちがする古民家です。古民家ではありますが、客室はリニューアルし綺麗で清潔なので安心ですよ。また徒歩10秒で海に出られるので、子連れにも嬉しいですね。備え付けのキッチンもあるので、自由に使えます。

古民家宿 海ぬ家<今帰仁>

住所:
沖縄県国頭郡今帰仁村今泊3012
アクセス:
車/沖縄自動車道、北向け終点~許田IC~国道58号線~国道505号線、今帰仁城跡近く 車以外/那覇空港よりやんばる急行バス利用
料金の目安:
1,800円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

沖縄の民宿の魅力は伝わりましたか?見出し

Photo by fanglan

沖縄の民宿をご紹介させていただきましたが、民宿の魅力は伝わりましたでしょうか?民宿には、ホテルでは味わえない沖縄ならではの伝統ある古民家の味、温かさ、懐かしさが体験でき、より沖縄に来た!という感覚が味わえます。また古いだけではなく、おしゃれでレトロな古民家に泊まれたり、ホテルに泊まるより断然格安の料金で泊まれます。沖縄へ行く際には一度古民家に泊まってみませんか?

投稿日: 2017年5月11日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote