地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

宮崎でチーズ饅頭のおすすめ店TOP13!人気店の味や食感も徹底解説!

宮崎でチーズ饅頭のおすすめ店TOP13!人気店の味や食感も徹底解説!

宮崎県のご当地お菓子としていま密かにブームとなりつつあるのがチーズ饅頭です。宮崎のチーズ饅頭はお店ごとに味付けが違うのも大きな特徴となって入り、オーソドックスなものから個性的なものまでいろいろな味を楽しめるのもチーズ饅頭の魅力です。

宮崎のチーズ饅頭のおすすめ店ランキングをご紹介!見出し

Photo by Japanexperterna.se

宮崎県のご当地グルメというとチキン南蛮や鶏の炭火焼が有名ですが、ほかにも美味しい食べ物が数多くあります。その代表格とも言えるのが宮崎のお菓子であるチーズ饅頭です。洋菓子の食材を使って作ったお菓子がチーズ饅頭で、今回はそんな美味しいチーズ饅頭が買える宮崎のおすすめ店をいくつかご紹介します。

人気店の味や食感もチェック!

宮崎のチーズ饅頭はお店ごとに味付けや食感が異なり、ファンのなかには宮崎のお店を食べ歩きする人も多いです。

チーズ饅頭初心者であれば人気店を選ぶのもおすすめですし、少しマイナーなお店で自分好みのチーズ饅頭を探すのもおすすめです。

チーズ饅頭とは見出し

まだまだ全国的な知名度としてはそこまで高くありませんが、宮崎の人たちからするとチーズ饅頭は非常にポピュラーなお菓子です。

宮崎へ遊びに行ってみるとわかりますが、本当にいろいろなお店でこのチーズ饅頭がお土産として売られています。

宮崎を代表するお菓子のお土産

宮崎でチーズ饅頭を取り扱っているお店は軽く200軒を超えるとも言われており、ここからもチーズ饅頭の人気ぶりがうかがえます。

いまでは「宮崎と言えばチーズ饅頭」と豪語する人もいるほどで、このチーズ饅頭を目当てに宮崎に来る人までいます。

色々な味や食感が楽しめる宮崎のチーズ饅頭

宮崎の名物お菓子であるチーズ饅頭の歴史は非常に深く、初めて登場したのがだいたい30年くらい前と言われています。

歴史がある分だけ宮崎のチーズ饅頭は進化もしており、最近ではいろいろな味付けや食感のチーズ饅頭も登場しています。

宮崎お土産人気ランキングTOP27!お菓子・雑貨などのおすすめは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宮崎お土産人気ランキングTOP27!お菓子・雑貨などのおすすめは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宮崎県でおすすめのお土産をランキング形式でご紹介します。宮崎県には定番のお菓子やご当地グルメ、雑貨などがたくさんあります。その中でも外せない宮崎お土産を一挙に公開!宮崎県に訪れた際のお土産選びにぜひ参考にしてみてください。

宮崎のチーズ饅頭のおすすめ店ランキング:13位~10位見出し

まずはランキング第13位から第10位までをご紹介しますが、この辺りの順位に入ってくるお店も美味しいチーズ饅頭が手に入ると評判です。

またオーソドックスなチーズ饅頭だけでなく個性的なチーズ饅頭も多く、お土産としてもぴったりと言えるでしょう。

13位:末山商会(マンゴーチーズ饅頭)

宮崎のチーズ饅頭の人気店『末山商会』は常識に囚われないさまざまなフレーバーに挑戦しているお店になります。

ちなみに『末山商会』のチーズ饅頭はインターネットでも取り寄せができ、お土産等をきっかけにファンになる人も少なくありません。

末山商会のマンゴーチーズ饅頭の特徴・おすすめポイント

宮崎にある『末山商会』のチーズ饅頭の特徴はしっとりかつ濃厚で、マンゴーのさわやかな甘味とも相性が抜群です。

美味しいチーズ饅頭の人気店『末山商会』の営業時間は午前9時から午後5時までで、定休日は毎週土曜日と日曜日です。

住所 宮崎県西諸県郡高原町大字広原5993-22
電話番号 0984-42-4791

12位:菓子工房まるこや

宮崎のチーズ饅頭の人気店『菓子工房まるこや』は「小道に佇む軒先だけのお菓子屋さん」をキャッチコピーとしているお店になります。

ちなみに『菓子工房まるこや』のチーズ饅頭はインターネットから地方発送が可能で、お土産を買い忘れた時にも助かります。

菓子工房まるこやのチーズ饅頭の特徴・おすすめポイント

宮崎にある『菓子工房まるこや』のチーズ饅頭の特徴はさくさくの生地とさっぱり風味のチーズで、この相性が幸福感をもらたしてくれます。

美味しいチーズ饅頭の人気店『菓子工房まるこや』の営業時間は午前9時から午後7時までで、定休日は毎週日曜日です。

住所 宮崎県宮崎市下原町272-1
電話番号 0985-41-4688

11位:味のくらや

宮崎のチーズ饅頭の人気店『味のくらや』はほかのお店とは少し違った和風テイストの商品が売りとなっています。

ちなみに『味のくらや』のチーズ饅頭は宮崎空港内のお土産コーナーでも取り扱いがあり、気軽に買えるチーズ饅頭のひとつです。

味のくらやのチーズ饅頭の特徴・おすすめポイント

宮崎にある『味のくらや』のチーズ饅頭の特徴は生地が蒸しパンで、もちもちとした独特の食感でじわじわとファンが増えています。

美味しいチーズ饅頭の人気店『味のくらや』の営業時間は午前9時から午後8時までで、定休日は基本的にはありません。

住所 宮崎県宮崎市錦町1
電話番号 0985-26-7543

10位:菓子工房そらいろ

宮崎のチーズ饅頭の人気店『菓子工房そらいろ』は観光地としても全国的に有名な高千穂にあるお菓子屋さんです。

ちなみに『菓子工房そらいろ』のチーズ饅頭は熱々のまま食べられるのが魅力で、お土産コーナー以外にもオンライン通販で買うこともできます。

菓子工房そらいろのチーズ饅頭の特徴・おすすめポイント

宮崎にある『菓子工房そらいろ』のチーズ饅頭の特徴は味が3種類あることで、期間限定のフレーバーが登場するのも魅力です。

美味しいチーズ饅頭の人気店『菓子工房そらいろ』の営業時間は午前7時から午後6時までで、定休日は基本的にはありません。

住所 宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井1050
電話番号 080-9243-9606

宮崎のチーズ饅頭のおすすめ店ランキング:9位~7位見出し

続いてはランキングの第9位から第7位までをご紹介しますが、この位置まで来ると人によっては「1番美味しい」と評価するお店も多いです。

多くのお店が店舗だけでなく空港等のお土産コーナーにも商品を並べているので、いくつか買って食べ比べてみるのもおすすめです。

9位:お菓子の浩屋

宮崎のチーズ饅頭の人気店『お菓子の浩屋』は本格的なスイーツをリーズナブルな値段で楽しむことができるお店です。

ちなみに『お菓子の浩屋』のチーズ饅頭は宮崎空港のお土産コーナーや、最近ではオンラインショップでも手に入ります。

お菓子の浩屋のチーズ饅頭の特徴・おすすめポイント

宮崎にある『お菓子の浩屋』のチーズ饅頭の特徴は生地にサツマイモが練りこまれている点で、しっとりとした滑らかな口溶けがたまりません。

美味しいチーズ饅頭の人気店『お菓子の浩屋』の営業時間は午前10時から午後8時までで、定休日は基本的にはありません。

住所 宮崎県宮崎市松橋2丁目9-24
電話番号 0985-23-5080

8位:お菓子の弥五郎 焼きたて銘菓

宮崎のチーズ饅頭の人気店『お菓子の弥五郎 焼きたて銘菓』は街中で実演販売しているので見かけることも多いです。

ちなみに『お菓子の弥五郎 焼きたて銘菓』のチーズ饅頭は実店舗のみの販売で、お土産として買いたい場合はお店まで足を運ぶ必要があります。

お菓子の弥五郎 焼きたて銘菓のチーズ饅頭の特徴・おすすめポイント

宮崎にある『お菓子の弥五郎 焼きたて銘菓』のチーズ饅頭の特徴は焼き立てならではの豊潤な香りで、チーズと生地の風味を余すところなく楽しめます。

美味しいチーズ饅頭の人気店『お菓子の弥五郎 焼きたて銘菓』の営業時間は午前9時から午後5時までで、定休日は基本的にはありません。

住所 宮崎県宮崎市青島2-12-17
電話番号 0985-65-0238

7位:永月堂

宮崎のチーズ饅頭の人気店『永月堂』は和菓子から洋菓子まで幅広いお菓子を取り扱っている甘いもの好きにはたまらないお店です。

ちなみに『永月堂』のチーズ饅頭は店舗限定で、空港等のお土産コーナーで探しても見つからないので注意してください。

永月堂のチーズ饅頭の特徴・おすすめポイント

宮崎にある『永月堂』のチーズ饅頭の特徴はほんのりとミルクの風味がして、皮を焼かずに蒸して作っています。

美味しいチーズ饅頭の人気店『永月堂』の営業時間は午前9時から午後7時までで、定休日は毎週木曜日です。

住所 宮崎県宮崎市谷川1-5-24
電話番号 0985-51-4375

宮崎のチーズ饅頭のおすすめ店ランキング:6位~4位見出し

宮崎のチーズ饅頭と聞くと「カロリーが高そう」と思う方も多いのですが、なかには糖質抑えめのチーズ饅頭もあります。

ここでご紹介する宮崎のチーズ饅頭のおすすめ店ランキング第6位から第4位にはダイエット中の方にもおすすめのお店があります。

6位:パティスリーオールージュ

宮崎のチーズ饅頭の人気店『パティスリーオールージュ』は低糖質にこだわったスイーツでいま話題となっているお店です。

ちなみに『パティスリーオールージュ』のチーズ饅頭は店舗のみの販売ですが、ダイエット中の女性を中心にお土産として評判です。

パティスリーオールージュのチーズ饅頭の特徴・おすすめポイント

宮崎にある『パティスリーオールージュ』のチーズ饅頭の特徴は糖質が1個あたり1.3gと非常に低く、ダイエット中のお供としても最適です。

美味しいチーズ饅頭の人気店『パティスリーオールージュ』の営業時間は午前10時から午後8時までで、定休日は毎週火曜日です。

住所 宮崎県宮崎市神宮東2-10-1
電話番号 0985-27-3956

5位:あいもこいもかふぇ

宮崎のチーズ饅頭の人気店『あいもこいもかふぇ』は手作りのカレーとスイーツを味わえる都城市のお店です。

ちなみに『あいもこいもかふぇ』のチーズ饅頭は主要な交通機関のお土産売り場には並ばないので店舗へ行かないとゲットできません。

あいもこいもかふぇのチーズ饅頭の特徴・おすすめポイント

宮崎にある『あいもこいもかふぇ』のチーズ饅頭の特徴は生地にほんのり甘味がある点で、なかのチーズだけでなく生地も主役の珍しいタイプです。

美味しいチーズ饅頭の人気店『あいもこいもかふぇ』の営業時間は午前11時から午後10時までで、定休日は毎週月曜日です。

住所 宮崎県都城市上川東1丁目2-6
電話番号 0986-36-6535

4位:お菓子の日高 本店

宮崎のチーズ饅頭の人気店『お菓子の日高 本店』はいろいろなお菓子を取り扱っており、チーズ饅頭以外の宮崎銘菓も多いです。

ちなみに『お菓子の日高 本店』のチーズ饅頭は宮崎駅構内でも売られており、お土産としても非常に高い人気を誇っています。

お菓子の日高 本店のチーズ饅頭の特徴・おすすめポイント

宮崎にある『お菓子の日高 本店』のチーズ饅頭の特徴はほろほろの皮で、隠し味の塩気が美味しいのでついつい何個も食べたくなります。

美味しいチーズ饅頭の人気店『お菓子の日高 本店』の営業時間は午前9時から午後9時までで、定休日は基本的にはありません。

住所 宮崎県宮崎市橘通西2-7-25
電話番号 0985-25-5300

宮崎のチーズ饅頭のおすすめ店ランキング:3位~1位見出し

いよいよ宮崎のチーズ饅頭のおすすめ店ランキング第3位から第1位の紹介です。ここまで来ると地元の人なら知らない人はいない名店ばかりです。

どこのお店もハズレがない美味しいチーズ饅頭を提供しており、どこのお店にしようかで迷ったらここから選べば間違いありません。

3位:南国屋今門

宮崎のチーズ饅頭の人気店『南国屋今門』はチーズ饅頭の元祖のお店とも言われており、宮崎のなかでも特に高い人気を誇っています。

ちなみに『南国屋今門』のチーズ饅頭は宮崎県内の駅や空港のお土産コーナーにはほぼ並ばず、お土産として買いたい場合は店舗へ行く必要があります。

南国屋今門のチーズ饅頭の特徴・おすすめポイント

宮崎にある『南国屋今門』のチーズ饅頭の特徴はしっとりとした生地で、プレーン以外にもいろいろな味付けがあります。

美味しいチーズ饅頭の人気店『南国屋今門』の営業時間は午前8時から午後10時までで、定休日は基本的にはありません。

住所 宮崎県小林市本町67
電話番号 0984-22-3074

2位:風月堂

宮崎のチーズ饅頭の人気店『風月堂』は小林市にあるお菓子屋さんで、チーズ饅頭を最初に考案したお店という説もあります。

ちなみに『風月堂』のチーズ饅頭は空港や駅のお土産コーナーにもあり、オンラインショップで取り寄せることも可能です。

風月堂のチーズ饅頭の特徴・おすすめポイント

宮崎にある『風月堂』のチーズ饅頭の特徴はしっとりとした生地に酸味の少し強いチーズを使用している点です。

美味しいチーズ饅頭の人気店『風月堂』の営業時間は午前8時半から午後7時までで、定休日は基本的にはありません。

住所 宮崎県小林市細野281
電話番号 0984-22-2987

1位:菓子処 わらべ

宮崎のチーズ饅頭の人気店『菓子処 わらべ』はカリスマ的なお店で、宮崎のチーズ饅頭を全国へ広めたお店としても知られます。

ちなみに『菓子処 わらべ』のチーズ饅頭は店舗のみの販売で、それ故に多くの人が「お土産用に」とお店へ駆けつけます。

菓子処 わらべのチーズ饅頭の特徴・おすすめポイント

宮崎にある『菓子処 わらべ』のチーズ饅頭の特徴はさくさくした食感の生地で、軽い食感がクセになってついつい何個も食べたくなります。

美味しいチーズ饅頭の人気店『菓子処 わらべ』の営業時間は午前9時から午後6時半までで、定休日は毎週日曜日です。

住所 宮崎県宮崎市大王町38番地1
電話番号 0985-23-2043

宮崎でチーズ饅頭をお土産に買う時の注意点見出し

宮崎のご当地お菓子であるチーズ饅頭は生菓子ではありませんが、比較的賞味期限が早いのでその点は注意が必要です。

だいたい宮崎のチーズ饅頭は賞味期限が製造から10日ほどで、お土産として買う場合はそれを意識した上で選ぶといいでしょう。

宮崎の美味しいチーズ饅頭をお土産に買おう!見出し

Photo by vaboo.com

今回ご紹介したお店は一部にしか過ぎず、前述したように宮崎県内には本当に多くのチーズ饅頭が存在するのでこれ以外にも美味しいお店はたくさんあります。チーズ饅頭は美味しい上に食感が軽くてパクパク何個も食べられるので、ぜひ現地でお土産でいろいろなチーズ饅頭を購入してみて自分のお気に入りのチーズ饅頭を探し出してみてください。

投稿日: 2020年4月8日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote