京都のお土産におすすめの雑貨23選!人気店のおしゃれなグッズをご紹介!

京都のお土産におすすめの雑貨23選!人気店のおしゃれなグッズをご紹介!

京都には、日本らしいデザインの雑貨が多いです。便利に使うことができる雑貨もあるので、お土産をあげる相手に合わせて選ぶことができます。京都の人気店から販売されているおしゃれな雑貨もあります。京都のお土産におすすめの雑貨23選をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.京都のお土産にぴったりのかわいい雑貨を紹介
  2. 2.京都のお土産の特徴
  3. 3.京都のお土産におすすめの雑貨【がま口】
  4. 4.京都のお土産におすすめの雑貨【コスメ・ボディケア商品】
  5. 5.京都のお土産におすすめの雑貨【アクセサリ】
  6. 6.京都のお土産におすすめの雑貨【収納グッズ】
  7. 7.京都のお土産におすすめの雑貨【その他雑貨】
  8. 8.京都のお土産は可愛くおしゃれな雑貨が人気

京都のお土産にぴったりのかわいい雑貨を紹介

Photo by chirusan

京都は日本国内からはもちろん、海外からも多くの観光客が訪れる街です。京都には京都らしいおしゃれな雑貨が沢山販売されています。

京都らしい雑貨を探している方は、注目です。京都のお土産にぴったりのかわいい雑貨23選をチェックしましょう。

京都のお土産の特徴

Photo by doegox

京都で販売されている雑貨は、日本の和菓子や日本の伝統文化、歴史をテーマにしたデザインが多くあります。

デザインだけで日本を感じることができる雑貨が多いのが特徴です。おしゃれに身に着けたり、飾ることができます。

京都のお土産におすすめの雑貨【がま口】

京都のお土産におすすめの雑貨は、がま口です。京都には職人が手作りで作っている、がま口専門店もあります。

がま口はポーチはもちろん、小物ケースや化粧ケース、眼鏡ケースとしても使用することができます。普段使いできる雑貨は、お土産であげると喜ばれやすいです。かわいいデザインのがま口もあるので、興味のある方は注目です。京都のお土産におすすめのがま口をご紹介します。

SOU・SOUのがま口

京都のお土産におすすめの雑貨は、SOU・SOUのがま口です。こちらのお土産は、ポップでかわいいデザインのオリジナル国産がま口です。芯地を貼っていないがま口なので、肌触りが良いのが特徴です。

SOU・SOUのがま口は、4種類のサイズがあります。小サイズ、親子サイズ、横長サイズ、大サイズがあります。小サイズは小銭入れとして人気があります。親子サイズはがま口の中に、さらに小さいがま口が付いています。横長サイズは紙幣が入る大きさで、眼鏡ケースとしても利用できます。大サイズは携帯やカメラなどを収納することができます。

カランコロン京都のがま口

京都のお土産として人気があるがま口は、カランコロン京都のがま口です。かわいいおしゃれながま口を100点以上取り扱っています。京都には4店舗のショップがあるので、お土産として購入しやすいのが特徴です。

おしゃれなカランコロン京都のがま口は、普段の生活に馴染みやすい雑貨を販売しています。京都らしい和の雰囲気もありながら、おしゃれな雰囲気があります。こちらの人気があるがま口は、京都駅限定商品なども販売しています。ネットでは購入できない珍しい雑貨も販売しています。

まつひろ商店のがま口

京都まつひろ商店のがま口は、京都のお土産におすすめの雑貨です。京都の三条通にあるがま口専門店で、元々がま口の口金などを卸していたお店となります。約20年前からポーチやお財布などの雑貨も、取り扱うようになりました。

おしゃれなまつひろ商店では、ポーチや印鑑入れ、ペンケースなどの一味変わったがま口も販売されています。様々なデザインのがま口が販売されているので、好みのがま口を見つけやすいです。一つ900円前後で購入することができます。

がま口専門店あやの小路のがま口

京都のお土産におすすめの雑貨は、がま口専門店あやの小路です。こちらのお土産ショップは、職人が手作りしているがま口専門店となります。こちらのお土産ショップは通常のがま口以外に、スーツケースのがま口やボディバッグのがま口などを販売しています。

珍しいがま口を販売しているお土産ショップで、ブックカバーやリップケース、switchケースなども販売しています。扇子などの雑貨も販売しているので、京都らしいお土産を購入したい方におすすめです。かわいいデザインのがま口もあり、ギフト梱包サービスなども行っています。ギフトやプレゼントにも人気があります。

ぽっちりのがま口

京都のお土産として人気がある雑貨は、ぽっちりのがま口です。ぽっちりのがま口は、京都をはじめとする国内で製造しています。日本製にこだわりがあるがま口ショップで、作り手の思いや工夫を直に感じることができます。ぽっちりブランドは、2012年に京都で生まれたがま口ショップです。

京都のお土産におすすめのぽっちりのがま口は、刺繍が入ったがま口があります。刺繍が入ったがま口は、上品さがあり女性へのお土産として人気があります。こちらのがま口ショップは財布や小銭入れ、化粧ポーチなどのかわいいがま口を販売しています。

京都でがま口をお土産にしたい!雑貨好き必見の専門店や可愛い人気店を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都でがま口をお土産にしたい!雑貨好き必見の専門店や可愛い人気店を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまなショップが勢ぞろいしている京都で人気なのが、がま口。今回はそんな京都でおすすめのおしゃれながま口アイテムを買える専門店をご紹介します。京都には、おしゃれながま口財布やがま口バッグなど、お土産に最適なおしゃれグッズを販売している専門店がいっぱい。

京都のお土産におすすめの雑貨【コスメ・ボディケア商品】

京都のお土産におすすめの雑貨は、コスメやボディケア商品です。コスメは女性に人気があり、ボディケア商品は男性も使用することができます。

京都でしか購入できないコスメ・ボディケア商品もあります。オーガニックな素材を使用したコスメなど、こだわりがある雑貨が多いです。京都のお土産におすすめの雑貨をご紹介します。

上羽絵惣の胡粉ネイル

京都のお土産におすすめの雑貨は、上羽絵惣の胡粉ネイルです。こちらの雑貨は、ネイルアイテムとなります。胡粉ネイルはホタテ貝殻の微粉末から作られている顔料なので、妊婦や高齢者、病気療養中の方も利用することができます。

ホタテの貝殻には、爪にツヤを与える効果を期待することができます。マニキュア独特の刺激的な匂いがないので、人気が高いです。またこちらのかわいいネイルアイテムは、アルコールで落とすことができます。便利に使用することができるので、お土産としておすすめです。

京都ちどりやのオーガニックコスメ

京都ちどりやのオーガニックコスメは、京都のお土産におすすめの雑貨です。和装小物雑貨やオーガニック化粧品などの雑貨を取り揃えています。全てのコスメ雑貨が一切の化学薬品を使っておらず、植物由来のオーガニック原料を使用しています。

京都ちどりやは元々芸妓さんの化粧品や美容雑貨を扱う店として、1949年に京都で創業しています。京都銀閣寺の近くにショップがあるので、観光がてら寄りやすいコスメ雑貨店です。京都ちどりやはオーガニックコスメの他に、かわいい和雑貨やおしゃれなヘアアクセサリーなども販売しています。

よーじやのあぶらとり紙

京都のお土産におすすめの雑貨は、よーじやのあぶらとり紙です。こちらのコスメ雑貨は、人を選ばすあげやすいコスメ雑貨となります。女性にも男性にも、気軽にプレゼントできます。あぶらとり紙はお肌の余分な皮脂を取り、のりの良い素肌を実感できます。

京都よーじやのあぶらとり紙は、特殊な和紙を厳選しています。紙の繊維を活性化しているので、抜群の吸収力があります。1920年代に発売されたコスメ雑貨で、映画の都でもある京都で評判となりました。こちらのお土産ショップでは、ギフト梱包なども行っています。

京都しゃぼんやのオーガニック石鹸

京都しゃぼんやのオーガニック石鹸は、京都のお土産におすすめの雑貨です。子供から大人まで使用できるお土産は、人気が高いです。こちらのお土産は、「京都そのもの」が詰まったオーガニック手作り石鹸のお店です。

おしゃれな京都しゃぼんやのオーガニック石鹸は、上質な植物油を厳選してい使用しています。香料にもこだわりがあり、全て天然香料となります。こちらのお土産ショップは、三条通にあるので立ち寄りやすいのが特徴です。かわいい店内で、販売している雑貨もおしゃれです。

Derbe 京都本店のハンドクリーム

Derbe 京都本店のハンドクリームは、イタリアフィレンツェから生まれたコスメ雑貨です。Derbeの雑貨商品は、中世から伝わる薬草レシピを参考に生み出されています。ナチュラルなコスメ雑貨で、動物に頼らない商品開発をしています。

京都のお土産におすすめの雑貨は、Derbe 京都本店のハンドクリームです。おしゃれなデザインなので、女性にも男性にも喜ばれやすいお土産となります。ハンドクリームは手肌に潤いとハリを与えます。ポーチにも納まるサイズなので、お出かけ用としても利用できます。

かづら清老舗のつげ櫛

かづら清は創業慶応元年から創業している老舗店となります。創業から女性の髪まわりの小物を創り、販売しています。つげ櫛は静電気が起こりにくい櫛で、頭皮へのマッサージ効果があります。日本の熟練した櫛職人が、一本一本丹精込めて挽いて作っています。つげ櫛の中でも材質が違うので、髪質に合わせて購入することがポイントです。

ポーチとセットになっているつげ櫛も販売しています。つげ櫛を販売しているかづら清老舗は、かんざしなどのかわいい和雑貨などを取り揃えています。京都らしいお土産を購入したい方に人気があります。

おちょぼ鏡の手鏡

おちょぼ鏡の手鏡は、京都のお土産におすすめの雑貨です。京都らしい見た目で、色とりどりの花模様が鮮やかに描かれています。手のひらサイズのかわいい手鏡なので、持ち歩きやすいのが特徴です。手触りの良い桐素材を使用しています。

おちょぼ鏡は、絵付け作家の奥野久美子氏によって一つ一つ彩色されています。おしゃれなおちょぼ鏡は巾着付きのセットもあるので、プレゼントにもおすすめです。見た目のデザインは桜や笑福猫、うらら花などのデザインがあります。お土産をあげる相手に合わせて、デザインを選ぶことができます。

京都のお土産におすすめの雑貨【アクセサリ】

京都のお土産におすすめの雑貨は、アクセサリです。アクセサリは女性も男性からも、喜ばれやすいお土産となります。

京都らしいアクセサリを販売している店もあります。日常使いできるアクセサリもあるので、興味のある方は注目です。京都のお土産におすすめの雑貨をご紹介します。

nanacoplus+の和菓子アクセサリ

京都のお土産におすすめの雑貨は、nanacoplus+の和菓子アクセサリです。こちらのアクセサリ雑貨は、日本の和の菓子型アイテムです。古き良き形や色を再現しているので、おしゃれなデザインとなります。和三盆や金平糖、落雁などのデザインがあります。

nanacoplus+の和菓子アクセサリは、かわいいデザインのアクセサリでイヤリングやストラップ、髪飾りなどが販売されています。贈り物ギフトなども販売されているので、お土産としても人気があります。箸置きなど、日常的に使用できる小物雑貨などもおすすめです。

SHOWENの組紐ブレスレット

SHOWENの組紐ブレスレットは、京都のお土産におすすめの雑貨です。組紐は日本の古代縄文時代の日常生活で使われていました。組紐は3つ以上の束を組み合わせることで構成されています。

SHOWENの組紐ブレスレットは、2重巻きブレスレットが人気です。2重巻きブレスレットは、2重に巻いて付けるタイプのブレスレットとなります。玉に引っ掛けて留める作りで、玉の丸みが特徴となります。1つ1800円前後で購入することができます。女性にも男性にも、あげやすいお土産です。様々なデザインがあり、人気が高いお土産となります。

かざりや 鐐のネクタイピン

かざりや 鐐のネクタイピンは、京都のお土産におすすめの雑貨です。2004年に生まれたブランドで、新しい銀の使い方を提案しています。

ネクタイピンは様々なデザインがあり、人気があるデザインは干支の動物のネクタイピンです。お土産をあげる相手の干支が分かっていると、喜ばれやすいです。

ネクタイピンは様々な使用用途があり、スーツの襟元につけるラベルピンとして利用したり、帽子のアクセサリとしても利用することができます。ネクタイピンの値段は、1つ8800円です。かわいい猫のデザインのネクタイピンもあるので、猫が好きな方にも人気があります。

京都のお土産におすすめの雑貨【収納グッズ】

京都には、京都らしいデザインの収納グッズが販売されています。収納グッズは、お土産として人気が高いです。

京都で購入した小物雑貨を、収納グッズに入れて渡す方法もあります。京都のお土産におすすめの収納グッズ雑貨をご紹介します。

十八番屋 花花のおはこ

京都のお土産におすすめの雑貨は、十八番屋 花花のおはこです。こちらのお土産は、京都らしさがあるお土産です。アクセサリや小物雑貨を収納することができる、かわいい小物の収納グッズとなります。

小箱には京都の版画家徳力富吉郎氏の作品がデザインされていて、かわいいデザインからユニークなデザインのものまであります。季節ごとにデザインが変わり、約1000種以上のデザインがあります。小箱には、折り紙やメモ帳などを入れることができるセットを作ることができます。お土産として人気が高く、小箱はインテリアとしても利用できます。

鈴木松風堂の円筒方ボックス

京都にある鈴木松風堂は、1894年に紙製容器を扱う問屋として創業しました。軽くて丈夫な友禅技法を使った型染和紙をあしらっています。円筒方ボックスは、食品から小物雑貨まで収納することができます。おしゃれなデザインなので、お土産としても喜ばれやすいです。

円筒方ボックスは、鈴木松風堂の看板商品でもあります。重ねられる収納ボックスや入れ子になる収納ボックスなどがあるので、お土産をあげる相手に合わせて購入できます。ギフトボックスなども販売しているので、プレゼントにもおすすめです。

十八番屋花花の版画紙箱

十八番屋花花の版画紙箱は、京都のお土産におすすめの雑貨です。京都寺町通にお土産ショップがあり、観光がてら立ち寄りやすいのが特徴です。版画紙箱のデザインは、京都の名所や季節の挨拶などのデザインがあります。

蓋のデザインと中身を選択でき、オリジナルのお土産を作ることができます。300種以上の図案から、蓋を選ぶことができます。そして中身はチョコレートやハンカチなど、約10種類の中から選ぶことができます。1個454円なので、何個もお土産を購入したい方に人気があります。

京都のお土産におすすめの雑貨【その他雑貨】

京都には、日常使いできる便利な雑貨があります。インテリアとして飾ることができる雑貨もあるので、注目です。

京都で販売されている雑貨は、日本らしい和テイストのものが多いです。京都のお土産におすすめの雑貨をご紹介します。

竹笹堂の風呂敷

京都のお土産におすすめの雑貨は、竹笹堂の風呂敷です。竹笹堂は、明治24年に創業した老舗の店です。こちらのお土産ショップには、様々な雑貨が販売されていますが、中でも風呂敷が人気です。風呂敷は使い勝手が良く、海外からも支持を集めています。

おしゃれな竹笹堂の風呂敷は、様々なデザインがあります。葛飾北斎が手がけた富嶽三十六景の一つでもある「神奈川沖浪裏」のデザインの風呂敷もあります。モダンでおしゃれなデザインです。風呂敷は結び方次第でバッグやショルダーバッグ、テーブルクロスにもなります。お土産をあげるときの包みとしても、利用することができます。

京都掛札の風呂敷

風呂敷を販売している京都掛札は、東大路通りと古門前通の交差点から西側にあるお土産ショップです。観光コースから少し外れた場所にありますが、静かな京都を観光したい方におすすめです。

京都掛札のショップは、カフェのようなおしゃれな雰囲気があります。京都掛札は元々染め物屋で、2007年から風呂敷をメインに販売しています。

京都掛札のお土産ショップには、タペストリーのように風呂敷が飾られています。一目でデザインを見ることができるので、お土産を選びやすくなります。またこちらのお土産ショップで風呂敷を購入すると、包み方のしおりが付いてきます。風呂敷の便利さを知ることができます。

ちりめん細工館の変わり下げ飾り

京都のお土産におすすめの雑貨は、ちりめん細工館の変わり下げ飾りです。こちらの雑貨は壁にかけて飾ったり専用台に掛けたり、アレンジして飾ることができます。小物インテリアとして人気があり、変わり下げ飾りのデザインも豊富です。1個2000円前後で購入することができます。

ちりめん細工館の変わり下げ飾りは花シリーズ、縁起シリーズ、季節シリーズ、日本の行事シリーズがあります。鏡餅やクリスマス、桃の節句などのデザインがあるので、季節に合わせて購入できます。お祝い事がある方にもおすすめです。

嵩山堂はし本のはがき

嵩山堂はし本のはがきは、京都のお土産におすすめの雑貨です。嵩山堂はし本は京都に本店を構える店で、はがきやレターセット、ポチ袋などの書類雑貨を販売しています。オリジナルの和文具雑貨なども取り扱っています。

こちらの京都にある書類雑貨店は、季節の趣を大切にしています。そのため季節に合わせて、はがきなどの雑貨デザインを変えています。ご祝儀袋やポチ袋は、ほぼ手作業で製袋しています。様々なこだわりがある書類雑貨店です。

嵩山堂はし本のおしゃれなはがきは、1つ5枚入りです。価格は600円です。はがき立てなども販売しているので、気に入ったはがきがあれば飾ることもできます。

石黒香舗の匂い袋

石黒香舗は、全国で唯一の匂い袋専門店となります。お土産として人気が高い雑貨で、女性や男性にも好評です。石黒香舗の匂い袋はインテリアとして、飾ることも可能です。定番の巾着タイプの他に、実用的な防虫香タイプの匂い袋もあります。季節の花やかわいい動物がデザインされた創作匂い袋も取り扱っています。

京都の石黒香舗の本店行くと、実演コーナーでオリジナルの匂い袋を作ることができます。お土産をあげる相手に合わせて、匂い袋を作ることができます。オリジナル匂い袋の巾着のデザインは、自分で選ぶことができます。

石黒香舗の防虫香は、実用的なお土産として人気があります。10個入り1375円です。約十種の天然香木を独自に調合しています。柔らかい香りがあり、強い香りが苦手な方にもおすすめです。

京都タワーのお土産11選!定番のお菓子から人気の京雑貨まで幅広くご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都タワーのお土産11選!定番のお菓子から人気の京雑貨まで幅広くご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都のランドマーク「京都タワー」は展望室からの眺望はもちろん、お土産の買い物も楽しめるショッピングスポットでもあります。そこで今回は京都タワーでおすすめのお土産を厳選してご紹介!京都ならではの美味しいお菓子やかわいい雑貨をお土産にしましょう。

京都のお土産は可愛くおしゃれな雑貨が人気

Photo by yhy_jp

京都には、かわいいおしゃれな雑貨が沢山あります。インテリアとして飾れたり、日常使いできる雑貨など、お土産をあげる相手に合わせて購入できます。

子供から大人まで喜ばれやすいお土産もあります。京都でお土産を探している方は、京都のお土産におすすめの雑貨23選をぜひ参考にしてみて下さい。

村上貴洋
ライター

村上貴洋

旅行が好きです。日本各地、アジア、アメリカへの旅行経験があります。どこへ出かける時も、事前の情報収集は旅の成果を大きく左右します。数ある旅のスタイルの参考として、読者さんが大切な時間を、より有意義に過ごすお力添えができれば幸いです。

関連記事

人気記事ランキング