地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都でおすすめの釣りスポット・釣り堀をご紹介!釣果やポイントもチェック!

京都でおすすめの釣りスポット・釣り堀をご紹介!釣果やポイントもチェック!
投稿日: 2020年6月27日最終更新日: 2020年10月8日

京都は日本海に面しているので、小さな魚から旬の回遊魚まで様々な魚を釣ることができます。京都では渓流釣りやバス釣りができるポイントが幾つもあり、京都市内にあるポイントも人気です。京都でおすすめの釣りスポットや釣り堀をご紹介します。

京都でおすすめの釣りスポットをご紹介!見出し

Photo by cotaro70s

京都には釣り初心者から上級者まで、愉しむことができる釣りポイントがたくさんあります。京都は日本海に面しているので、回遊魚も狙うことができます。

場所によっては安全柵があるポイントもあるので、安全に釣りができます。小さい子供がいるファミリーフィッシングにもおすすめです。

人気のポイントの釣果もチェック!

京都は釣れる魚の種類が豊富です。海釣りができる公園もあり、トイレや自動販売機など設備がしっかりと整っています。

静かで隠れ家的な釣りポイントもあるので注目です。京都でおすすめの釣りスポットをチェックしましょう。

京都の釣りスポットの特徴見出し

京都には四季を感じながら、釣りができるポイントが沢山あります。ファミリーフィッシングや釣り上級者など、経験問わず釣りができるポイントも人気です。

京都は海釣りの他に釣り堀、渓流釣りやバス釣りを愉しむことができます。京都の釣りスポットの特徴をご紹介します。

京都の釣りスポットの特徴①:海釣り

京都の釣りスポットは、海釣りがあります。海釣りは、堤防から釣る海釣りや、船で沖に出て釣りをする海釣りなどがあります。

磯釣りや砂浜から投げる投げ釣りも、海釣りに含まれます。海釣りは中小物釣りを愉しむことができます。

京都の釣りスポットの特徴②:バス釣り

バス釣りは、ブラックバスと呼ばれる魚を釣ります。疑似餌を使って釣るアクティビティで、人気が高いです。

バス釣りは日本全国のダムや沼、湖や河川に生息しています。ブラックバスは季節や気温によって、ポイントが変わるのでゲーム性が高いのが特徴です。

京都の釣りスポットの特徴③:釣り堀

釣り堀は、海釣りや渓流釣りと比較すると敷居が低いので、初めて釣りをする方にもおすすめです。京都には雨天時でも利用できる釣り堀があります。

京都にある釣り堀は、フライフィッシングができる釣り堀やウェーディングができる釣り堀があります。

京都の釣りスポットの特徴④:渓流釣り

渓流釣りは、自然を感じながら魚釣りを愉しめます。渓流は川の上流部を意味し、山間部に流れる川のことを言います。

渓流釣りで狙うことができる魚はヤマメやアマゴ、イワナなどです。京都の渓流釣りでは、ウナギを狙えるポイントもあります。

京都のおすすめ釣りスポット<海釣り編>見出し

京都には、海釣りを愉しむことができるスポットがあります。舞鶴湾や宮津湾など、入り込みが緩やかな湾があります。

また日本海に突き出している丹後半島もあります。京都のおすすめ海釣りスポットをチェックしましょう。

京都のおすすめ海釣りスポット①:舞鶴親海公園

京都のおすすめ海釣りスポットは、舞鶴親海公園です。こちらの海釣りスポットは、舞鶴湾内にある穏やかなエリアです。

安全策が設置されている釣りスポットなので、小さい子供連れの家族でも安心して釣りを楽しむことができます。

舞鶴親海公園の釣果・基本情報

舞鶴親海公園で釣ることができる魚は、チヌやメバルです。最も釣果を期待できる魚は、アジです。アジは秋がねらい目です。

こちらの釣りスポットは海釣り広場や運動広場、ふれあい広場がある総合公園です。無料で利用できる公園です。

住所 京都府舞鶴市字千歳897
電話番号 0773-66-1020

京都のおすすめ海釣りスポット②:由良川河口

由良川河口は、キス釣りやシーバスのポイントとして人気があります。砂州も残っている一級河川となります。

京都北部を流れている由良川はアユやアマゴ、イワナなどを釣ることが可能です。河口付近ではシロギスやクロダイなどを釣ることができます。

由良川河口の釣果・基本情報

由良川河口の釣果は、春や冬はイシガレイ、夏や秋はキスを釣り上げることができます。その他にもスズキやハゼが釣れます。

由良川河口は砂地なので根掛かりはしませんが、河口は狭くなっています。由良川河口には駐車場があるので、車でもアクセスしやすいです。

住所 京都府宮津市字由良390-14
電話番号 なし

京都のおすすめ海釣りスポット③:白杉漁港

京都のおすすめ海釣りスポットは、白杉漁港です。こちらの釣りスポットは、ひっそりとした釣り場です。

堤防や浜など、様々な釣り方ができるので人気が高いです。車の往来も少ないので、静かに釣りを愉しめます。

白杉漁港の釣果・基本情報

白杉漁港の釣果は、根魚はガシラ、アイナメ、メバルなどです。青物はハマチやサワラ、サゴシなどとなります。

白杉漁港ポイントは、駐車場があります。駐車場は1日500円です。トイレや自動販売機の設備もあります。

住所 京都府舞鶴市字白杉
電話番号 なし

京都のおすすめ海釣りスポット④:栗田漁港

栗田漁港は静かな漁港なので、子供連れの家族やゆっくりと釣りを愉しみたい方におすすめのポイントです。

こちらのポイントは、大波止と小波止、堤防のポイントで構成されています。コンパクトなポイントで、駐車場からも近い場所にあります。

栗田漁港の釣果・基本情報

栗田漁港の波止からは、ショアジギングで青物を狙うことができます。堤防からは根魚を狙うことができます。

栗田漁港ポイントの駐車料金は、1台1000円です。入口で支払い窓口があるので、窓口で支払いをしましょう。

住所 京都府宮津市字田井
電話番号 なし

京都のおすすめ海釣りスポット⑤:島陰漁港

京都のおすすめ海釣りスポットは、島陰漁港です。こちらの釣りスポットは、山の麓にある静かなポイントです。

島陰漁港の特徴は、車を横付けして釣りをすることができます。大きなスペースがあるので、子供連れにもおすすめです。

島陰漁港の釣果・基本情報

島陰漁港ポイントの釣果は、根魚はアコウやメバル、アイナメなどです。その他イカやクロダイなどの、釣果も期待できます。

京都の島陰漁港の駐車場は1台1000円です。ボード付きの場合は1500円となります。トイレや自動販売機の設備があります。

住所 京都府宮津市島陰
電話番号 なし

京都のおすすめ海釣りスポット⑥:伊根

京都のおすすめ海釣りスポットは、伊根です。こちらの釣りポイントは、魚種が豊富で魚影も濃くみえます。

伊根のポイントは、水が綺麗なので海底が見えます。ファミリーフィッシングを愉しめるポイントです。

伊根の釣果・基本情報

伊根の釣果はメバルやアオハタ、ガラシなどを釣ることができます。伊根の海は深いので、根魚を狙うことができます。

伊根は車の進入禁止なので、駐車場はありません。トイレはありませんが、自動販売機が1台あります。

住所 京都府与謝郡伊根町
電話番号 なし

京都のおすすめ海釣りスポット⑦:新井崎漁港

新井崎漁港は、漁港側堤防と大波止のポイントがあります。釣りのスタイルに合わせて、ポイントを選ぶことができます。

新井崎漁港は、エギングの聖地として人気があるポイントです。山に囲まれている釣り場で、静かなポイントとなります。

新井崎漁港の釣果・基本情報

新井崎漁港で釣ることができる魚は、サビキ釣りでアジを狙うことができます。ヒラメやアコウなどの、大物も狙えるポイントです。

新井崎漁港には駐車場とトイレ、自動販売機がありません。事前に飲み物や食料を準備しておきましょう。

住所 京都府与謝郡伊根町字新井
電話番号 なし

京都のおすすめ海釣りスポット⑧:甲崎

京都のおすすめ海釣りスポットは、甲崎です。甲崎はヒラマサを狙うことができる、おすすめポイントとなります。

甲崎は隠れ家的なポイントなので、静かに釣りをしたい方に人気があります。甲崎は、「さるざき」と読みます。

甲崎の釣果・基本情報

甲崎はヒラマサやハマチなどの、回遊魚を狙うことができます。秋には、アオリイカを狙えるポイントです。

甲崎は駐車場がありますが、徒歩で15分前後の場所にあります。獣道を行くので、子供連れには向かないポイントです。

住所 京都府与謝郡伊根町字蒲入
電話番号 なし

京都のおすすめ海釣りスポット⑨:経ヶ岬

経ヶ岬は、経ヶ岬灯台の下にある地磯です。潮通しが良いので、回遊魚の魚影を見ることができるポイントです。

経ヶ岬のポイントはヒラマサの産卵場が近い場所にあるので、地磯からヒラマサを狙うことができます。

経ヶ岬の釣果・基本情報

経ヶ岬ポイントの釣果は、ヒラマサやメジロなどを釣ることができます。大物を狙いたい方におすすめです。

京都の経ヶ岬は、隠れ家的なポイントです。駐車場は無料ですが、釣りポイントまでかなりの距離を歩きます。

住所 京都府京丹後市丹後町袖志
電話番号 なし

京都のおすすめ海釣りスポット⑩:久美浜浜公園

京都のおすすめ海釣りスポットは、久美浜浜公園です。こちらの釣りポイントは、ルアーフィッシングが人気です。

久美浜浜公園は大きな湾なので、ポイントも沢山あります。砂底なのでキスやカレイを、狙うことができます。

久美浜浜公園の釣果・基本情報

久美浜浜公園の釣果は、スズキやマゴチを狙えます。夏の期間は、アジやクロダイを狙うこともできます。

久美浜浜公園は、ファミリーフィッシングにおすすめです。駐車場があり、トイレや自動販売機も完備されています。

住所 京都府京丹後市久美浜町3137
電話番号 なし

関西釣り情報!初心者や子供も楽しめる釣り堀・釣り場・釣り船まで総特集! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
関西釣り情報!初心者や子供も楽しめる釣り堀・釣り場・釣り船まで総特集! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大人から子供まで誰でも気軽に楽しむことができるのが釣りの醍醐味です。様々な釣り情報をもとに岡や船から大きな魚を釣り上げれば最高の瞬間を味わうことができるでしょう。日本各地ははもとより関西でも多くの釣り場が点在しています。そんな関西の釣り情報をお届けします。

京都のおすすめ釣りスポット<バス釣り編>見出し

京都にはバス釣りができるポイントがあります。琵琶湖から水が流れている場所で、バス釣りができるポイントもあります。

京都には京都市内の都会で、バス釣りができる場所もあるので注目です。京都のおすすめバス釣りスポットをご紹介します。

京都のおすすめバス釣りスポット①:大野ダム

京都のおすすめバス釣りスポットは、大野ダムです。大野ダムは全域で、持ち込みボートとフローターの使用を禁止しています。

レンタルボート店があるので、レンタルボートを利用しましょう。大野ダムのポイントは、青吊り橋下や白橋下がおすすめです。

住所 京都府南丹市美山町樫原中野山41-2
電話番号 0771-75-0143

京都のおすすめバス釣りスポット②:日吉ダム

日吉ダムは、ブラックバスやブルーギルを狙うことができる釣りポイントです。美しい湖で、ダム湖100選にも選ばれています。

日吉ダムでは、レンタルボートを貸し出ししています。ボートを持ち込むこともできるバス釣りスポットです。

住所 京都府南丹市日吉町中神子ヶ谷68
電話番号 0771-72-0171

京都のおすすめバス釣りスポット③:高山ダム(月ヶ瀬湖)

京都のおすすめバス釣りスポットは、高山ダム(月ヶ瀬湖)です。こちらのポイントは、ヘナブラとブラックバスを狙えます。

高山ダム(月ヶ瀬湖)での遊漁料は、1日800円、年券2500円です。こちらのポイントは京都府と奈良県、三重県の県境にあります。

住所 京都府相楽郡南山城村田山ツルギ43
電話番号 0743-94-0201

京都のおすすめバス釣りスポット④:桂川

桂川は、京都府京都市を流れている川です。桂川は都会の中にある、おすすめバス釣りスポットとなります。

桂川では、ブラックバスやヘラブナを釣ることができます。上野橋や桂川西側の河川敷が人気のポイントです。

住所 京都府京都市左京区広河原
電話番号 なし

京都のおすすめバス釣りスポット⑤:宇治川

京都のおすすめバス釣りスポットは、宇治川です。こちらの釣りポイントは、琵琶湖の水が流れているのが特徴です。

宇治川では1号線下周辺や伏見港、御幸橋付近がおすすめのポイントです。天ヶ瀬ダムの下流も人気があります。

住所 京都府宇治市宇治塔川
電話番号 なし

京都のおすすめ釣りスポット<釣り堀編>見出し

京都には、便利に利用することができる釣り堀があります。釣り堀は、釣り初心者の方にもおすすめです。

釣り堀では、竿やエサをレンタルすることができる釣り堀もあります。京都のおすすめ釣り堀スポットをご紹介します。

京都のおすすめ釣り堀スポット①:湯船森林公園フィッシングエリア

京都のおすすめ釣り堀スポットは、湯船森林公園フィッシングエリアです。こちらの釣り堀は、フックリリーサーを推奨している釣り堀です。

魚体に触れることなく、簡単にフックを外すことができるツールです。通年営業している釣り堀です。

湯船森林公園フィッシングエリアの基本情報

湯船森林公園フィッシングエリアの営業時間は4月から9月までは6時半から18時半、10月から3月までは7時半から17時半までです。

こちらの釣り堀は、男性女性によって料金が変わります。土曜日日曜日祝日は1日男性4300円、女性3200円です。

住所 京都府相楽郡和束町大字大字湯船赤岩
電話番号 0774-78-3190

京都のおすすめ釣り堀スポット②:嵐山フィッシングエリア

京都のおすすめ釣り堀スポットは、嵐山フィッシングエリアです。こちらの釣り堀は、ルアーやフライ、エサ釣りを愉しめる釣り堀です。

自然のダム湖を使用しているので、水質が良いです。桟橋もあり、様々なポイントで釣り堀が愉しめます。

嵐山フィッシングエリアの基本情報

嵐山フィッシングエリアでは、イワナやトラウト、イトウを狙うことができます。フライ専用エリアとウェーディングエリアが分かれています。

こちらの釣り堀には、1日券と半日5時間券、女性1日券があります。ルアーやフライは、レンタルすることも可能です。

住所 京都府京都市右京区梅ヶ畑菖蒲谷18嵐山・高雄パークウエイ内
電話番号 075-873-1919

京都のおすすめ釣り堀スポット③:つり池 弁慶

京都のおすすめ釣り堀スポットは、つり池 弁慶です。こちらの釣り堀は、京都で唯一コイ釣りが愉しめるスポットです。

手ぶらでも簡単に釣りができるので、釣り初心者の方にもおすすめです。1時間単位で釣りが愉しめるスポットです。

つり池 弁慶の基本情報

つり池 弁慶は、毎年新漁を放流しています。一年中飽きることなく魚釣りができます。こちらの釣り堀は、屋根付き桟橋があるので、雨の日でも釣り堀ができます。

京都つり池 弁慶は、8時から17時まで営業しています。毎週木曜日が定休日です。木曜日が祝日の場合は、営業しています。

住所 京都府京都市右京区太秦三尾町1弁慶池内
電話番号 075-461-8850

京都のおすすめ釣りスポット<渓流釣り編>見出し

京都には、渓流釣りを愉しめるスポットがあります。京都市内から1時間前後で、アクセスできるポイントもあります。

京都の渓流釣りは、京都の自然を感じながら釣りができます。京都のおすすめ渓流釣りスポットをご紹介します。

京都のおすすめ渓流釣りスポット①:上桂川

京都のおすすめ渓流釣りスポットは、上桂川です。上桂川は毎年あゆやあまご、うなぎの放流を行っています。

魚種によって、遊漁料が変わります。日券と年券があるので、最適な遊漁料を選びましょう。上桂川は指定の遊漁料を納付することが定められています。

住所 京都府京都市右京区京北周山町
電話番号 075-852-0134

京都のおすすめ渓流釣りスポット②:美山川

美山川は、あゆやあまごを釣ることができます。京都のおすすめ渓流釣りスポットは、美山川となります。

美山川は遊漁券が販売されているので、釣りをするときは遊漁券を購入しましょう。あゆは6月上旬、あまごは3月中旬に解禁されます。

住所 京都府南丹市美山町安掛寺ノ下31-1
電話番号 0771-75-1188

京都のおすすめ渓流釣りスポット③:天女の里

京都のおすすめ渓流釣りスポットは、天女の里です。こちらの釣りスポットは、予約制で釣り体験ができます。

1セット1500円で、4匹まで釣ることができます。天女の里に宿泊する方は、割引価格で利用できます。

住所 京都府京丹後市峰山町鱒留1642
電話番号 0772-62-7720

京都のおすすめ釣具店見出し

京都にあるおすすめ釣具店は、「フィッシングエイト 京都伏見」です。こちらの釣具店は駐車場が広いので、車で気軽にアクセスできます。

海釣りから渓流釣りなど、幅広い商品を取り扱っています。フィッシングエイト 京都伏見は、セール品なども販売されているので目当ての商品が安くなっている場合もあります。

住所 京都府京都市伏見区竹田向代町川町24-4
電話番号 075-672-0080

釣り具のブンブン 京都伏見店

「釣り具のブンブン 京都伏見店」は、関西屈指の広さを誇る釣具店です。日本海から和歌山方面などのポイント情報も豊富です。

専門知識を持ったスタッフが用具やポイントについて教えてくれるので、釣り初心者の方にもおすすめの釣具店です。

住所 京都府京都市伏見区横大路芝生1
電話番号 075-604-6930

京都で釣りを満喫しよう!見出し

Photo byTheDigitalWay

京都には渓流釣りスポットや釣り堀、海釣りなど様々な釣りを愉しむことができます。家族連れに人気があるポイントもあります。

また手ぶらでも気軽に釣りができるポイントもあります。京都で釣りをしたい方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

投稿日: 2020年6月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote