地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【売り切れ回避】京都駅&駅チカで阿闍梨餅が帰る場所6選!穴場の販売箇所も紹介

【売り切れ回避】京都駅&駅チカで阿闍梨餅が帰る場所6選!穴場の販売箇所も紹介
投稿日: 2018年6月8日最終更新日: 2023年8月1日

京都銘菓の阿闍梨餅は、その人気ゆえに売り切れてしまうことや、長時間の行列ができてしまうことも珍しく有りません。
そこで今回は、京都駅構内や駅近くで阿闍梨餅が買える店舗をご紹介!穴場のお店も調査したので、阿闍梨餅を買うときの参考にしてみてくださいね♪

京都に訪れた際には大注目京都駅のお土産をチェック見出し

Photo by Tranpan23

人気観光スポットの京都で美味しいお菓子のお土産を購入して帰るのがおすすめです。京都の有名なお土産と言えば老舗お菓子の八つ橋が印象深いです。最近ではおたべでもたくさんのフレーバーの味が楽しめる物もたくさん増えています。しかし京都土産でおすすめなのは八つ橋だけではありません。注目の売り切れ必至となっている京都の人気のお菓子に大注目してみましょう。

京都名物の阿闍梨餅は大人気!気になる方はチェック見出し

Photo bynaturalogy

まず初めに京都名物の大人気の阿闍梨餅についてご紹介させて頂きたいと思います。京都市内にある売り場から閉店までには売り切れ状態となる事も多い人気の和菓子となります。京都の和菓子のお土産として知名度も高い八つ橋ですが、定番中の定番でお土産として何度も食べた事がある方もきっと多いです。しかしながら京都のお土産は八つ橋だけでなく、老舗の美味しい和菓子がたくさんあります。その中でも注目を集めているのが阿闍梨餅となります。

Photo by casek

阿闍梨餅は比叡山で修業をする高僧の呼び名として命名された和菓子となっています。阿闍梨をかぶっているる笠を模した形の皮の中にたっぷり入った粒あんが特長的なお菓子です。見た目は回転焼きやどら焼きの様ですが、一口食べれば全く違います。饅頭でもなく、お餅でもない不思議な触感の皮に丹波大納言という高級な小豆をたっぷり使用しています。和菓子好きであれば阿闍梨餅を食べればきっと大好きになります。

京都の銘菓ランキング23!有名な人気スイーツやお取り寄せ品も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の銘菓ランキング23!有名な人気スイーツやお取り寄せ品も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
老舗の和菓子店からおしゃれで人気の洋菓子店まで、京都にはおすすめのスイーツが盛りだくさん!今回は京都で有名なスイーツ店の銘菓やお取り寄せもできる銘菓のランキング23をご紹介します。京都に訪れた際はぜひ、この記事を参考にしてみてくださいね。

京都駅のお土産では阿闍梨餅は売り切れ必須の売れ行き見出し

Photo by k14

続いて京都駅のお土産では阿闍梨餅は売り切れ必至状態についてをご紹介させて頂きたいと思います。京都の老舗和菓子でもある阿闍梨餅で、京都の隠れ人気和菓子となっています。更に販売すれば売り切れとなる程に人気なのに八つ橋の方が知名度が高いのは一体どうしてでしょうか。阿闍梨餅を作っている会社は満月で、先代はれっきとした職人気質のお方で、大量生産はしない断固反対主義でした。

通常であればたくさんの商品が売れればたくさん人を雇い、大量生産をして販売すれば知名度もどんどん上がっていきます。

Photo by ddio.tw

しかし、それをあえてしないのがモットーで大量生産をしない事にこだわりがあったようです。その為売り場に出てもすぐに売り切れるのは以前から現在も同じです。

美味しい阿闍梨餅は賞味期限も短めで、そのために売り切れとなっています。それでも阿闍梨餅の美味しさを知っている人は京都駅へ訪れた際には注目しています。

京都のお土産の和菓子は阿闍梨餅と決められている方も多くいらっしゃいます。京都のお土産売り場では八つ橋の販売数程多くは並んでいませんが、長年こだわり抜いた美味しい阿闍梨餅を求めてくる方も多くいます。最近では百貨店や伊勢丹等たくさんの売り場で販売する事も多くありますが、それでも遅い時間だと売り切れとなる可能が高く、希少価値の高い和菓子となっています。賞味期限は5日間となります。

京都名物の阿闍梨餅は美味しくてリーズナブル見出し

Photo by yoruwo

続いて京都名物の阿闍梨餅は美味しくてお値段もリーズナブルでおすすめの商品についてご紹介させて頂きたいと思います。阿闍梨餅は記事もモチモチで美味しくてその中から出てくるたっぷりの小豆がぎっしりと入った美味しい和菓子です。あんこ好きであれば間違いなくお気に入りのお土産となります。リピート率も高く、京都のお土産で注目されている方もとても多くいらっしゃいます。

京都の和菓子と言うと、きになるお値段ですが阿闍梨餅は1個当たりが税込み108円からで販売しているのがとても魅力的となっています。

阿闍梨餅は丹波大納言という高級な小豆を使用しているのにも関わらずこんなにもお値段がリーズナブルでお得となっているので大注目です。更に購入の際には売り場ではギフトセットで販売しているので贈り物や自分用のお土産としても購入するのがおすすめとなります。

京都以外でも実は購入できる阿闍梨餅見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

続いて京都以外でも実は購入できる阿闍梨餅についてご紹介させて頂きたいと思います。京都で販売している人気の阿闍梨餅ですが、実は京都以外でも販売店があります。国内では大阪や東京、名古屋でも販売している売り場があるので気になる方はチェックしておきましょう。東京では伊勢丹新宿や三越日本橋店、西武池袋本店に販売店があります。更に横浜では高島屋に販売店があり、名古屋でも取り扱いの売り場があります。

Photo by377053

美味しい阿闍梨餅は東京や横浜、名古屋や大阪でも販売店があるの気になる方は近くの販売店をチェックしてみるのがおすすめです。その場合も売り切れになっている可能性があるので事前に調べておくのが必要です。またネット通販でも購入できるので、近くに売り場がなくても購入できるので安心してください。送料等は別途必要となりますが、なかなか京都までアクセスできない方はネット通販もおすすめです。

やっぱり出来立てが一番!阿闍梨餅が美味しく頂ける方法見出し

Photo by haru012

続いてやっぱり出来立てが一番!阿闍梨餅が美味しく頂ける方法についてご紹介させて頂きたいと思います。京都のお土産として注目となっている阿闍梨餅ですが、京都観光の後に購入しようと売り場に出向いても「売り切れ」でがっかりされた方も少なくないのではないでしょうか。実際に夕方になれば売り切れとなる可能性がとても高い商品です。京都以外でも阿闍梨餅が購入できてネット販売もしているのでおすすめです。

Photo bytigerlily713

しかし、ここで知っておいて欲しい阿闍梨餅を美味しく頂く方法として出来立ての阿闍梨餅がとにかく絶品です。なのでたくさんの販売店があろうと京都の満月本店の出来立て阿闍梨餅が1番美味しいです。阿闍梨餅は賞味期限も5日となっています。美味しく頂くのであれば賞味期限関係なく出来立てを出来る限り早く頂くのが美味しい阿闍梨餅の頂く方法となりま。お土産の際にも賞味期限が短いこともあるので早めに渡すのがおすすめです。

阿闍梨餅の本店以外のおすすめは京都駅見出し

Photo by fotocarios

続いて阿闍梨餅の本店以外のおすすめの売り場スポット京都駅についてご紹介させて頂きたいと思います。阿闍梨餅の本店にアクセスできれば出来立ての美味しい阿闍梨餅を購入する事ができます。通常の阿闍梨餅も充分美味しい和菓子ですが、出来立てが一番おすすめです。更に賞味期限も短い分売り切れとなってもその日に追加で売り場に並ぶことはありません。阿闍梨餅を作っている本店の満月は京大の近くにあります。

京都市内の左京区となるので、近くまでアクセスする機会のある方は空いた時間に本店に訪れて購入するのもおすすめです。

しかし京都の観光スポットのポイントによっては近くまでアクセスする事がない方は京都駅の周辺にも支店のお店がたくさんあるので大注目してみましょう。

Photo by hans-johnson

しかしながら時間帯によっては阿闍梨餅を探し回っても、どこも売り切れや、入荷待ち状態となっている事も尾いので注意しましょう。

京都駅付近で購入する事が出来るのであれば、電車を利用する方にもおすすめです。更に京都駅付近では本店の出来立てとほぼほぼ変わらない阿闍梨餅を頂く事が出来きます。京都以外の購入や、ネット購入、さらに賞味期限間近で阿闍梨餅を頂いた方はその味の違いにも分かる程に出来たては絶品だそうです。生地の食感や特に出来立てから賞味期限の間まで大きく変化するそうなのでチェックしておきましょう。

京都駅で購入できるのなら新幹線利用の方にもおすすめ見出し

Photo by TAKA@P.P.R.S

続いて京都駅で購入できるのなら新幹線利用の方や電車利用の方におすすめなのでチェックしておきましょう。京都駅付近であれば観光スポットも多く、ショッピングやグルメを楽しめるスポットがたくさんありあます。

勿論新幹線を利用して京都駅へアクセスされた方にもスポットとなる場所なので、京都駅付近で阿闍梨餅を購入できる売り場があればとても便利です。

更に京都駅付近で阿闍梨餅を購入する際にはいくつか販売店舗があるので、1カ所が売り切れとなっていても他にも売り場があります。新幹線で帰られる際にも少し早めに店舗で阿闍梨餅を探してみるのもおすすめです。京都駅の近くであれば京都の伊勢丹で他のショッピングも楽しみながらお土産探しも出来るので、新幹線や電車を利用の際には京都駅付近のお店に大注目してみましょう。

京都のかわいいお土産17選!雑貨・お菓子など女子ウケ抜群のものを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都のかわいいお土産17選!雑貨・お菓子など女子ウケ抜群のものを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本有数の人気観光スポットである京都では、京スイーツや和雑貨などかわいいお土産を販売しているお店も豊富に揃っています。この記事では、数あるお土産の中からSNS映え必至のかわいい物を厳選してご紹介します。京都旅行のお土産にぜひお気に入りを見つけましょう。

京都駅で買える阿闍梨餅の売り場1:満月JR伊勢丹店見出し

Photo by tkx39

続いて京都駅で買える阿闍梨餅の売り場についてご紹介させて頂きたいと思います。まず気になる1店舗目は満月JR京都駅の伊勢丹店に大注目してみましょう。

その他のお土産もたくさん揃うJR京都駅の伊勢丹はとても人気のスポットとなっています。伊勢丹の地下1Fにアクセスすれば和菓子売り場があるので阿闍梨餅の売り場を探してみましょう。人気の伊勢丹でも平日や午前中だと比較的購入しやすいのでおすすめです。

しかし週末や休日、または大型連休等の際には京都駅の伊勢丹はたくさんの観光客でいっぱいになります。その際には午後になってしまう程売り切れの可能性が高くなります。京都駅の伊勢丹の阿闍梨餅の売り場は行列が並ぶことも多いので、休日等にアクセスした際には早めに来店するのがおすすめです。更に京都駅の伊勢丹の売り場が売り切れになってしまったり、京都駅の伊勢丹の混雑が苦手な方な方は他の売り場もあるので安心しましょう。

京都駅で買える阿闍梨餅の売り場2:スバコ・ジェイアール京都伊勢丹見出し

Photo by yukop

続いて京都駅で買える阿闍梨餅の売り場2店舗目のスバコ・ジェイアール京都伊勢丹をご紹介させて頂きます。京都駅の西改札前に便利なスポットとして人気のあるお土産さんに大注目してみましょう。

京都駅の南北自由通路の途中にあります。スバコ・ジェイアールはレストランやカフェ、お弁当やスイーツまでたくさんのスポットがあります。京都駅を利用して少しグルメスポットに立ち寄って、お土産も購入しておきましょう。

スバコ・ジェイアール京都駅の伊勢丹ではたくさんのお土産が並びますが、こちらでも注目して頂きたいのは阿闍梨餅の売り場となります。その日に作られた阿闍梨餅が朝いちで並べられます。阿闍梨餅は賞味期限が短いのでその日の内に全て売り切るように計算されています。なので、平日でも夕方にはなくなっている可能性も高いので早めの来店がおすすめです。

京都駅で買える阿闍梨餅の売り場3:京都駅観光デパートキューブ店見出し

Photo by arnmmn

続いて京都駅で買える阿闍梨餅の売り場3店舗目の京都駅観光デパートキューブ店をご紹介させて頂きたいと思います。こちらのお店は京都駅の中央改札付近にあるので、新幹線を利用して京都へアクセスされた方におすすめとなります。

京都駅の中央改札を向かって左方向に歩いていくと、京名菓のコーナーがあります。阿闍梨餅の売り場は京都駅北館1となりますのでチェックしておきましょう。

京都駅の新幹線で帰られる際にも注目したいスポットとなります。しかし、午後以降夕方に来店される方は売り切れとなっている可能性があるので気を付けておきましょう。京都駅ビルの販売店となるので、お土産で注目している方も多いスポットとなります。早めにアクセスして阿闍梨餅を購入するのがおすすめです。賞味期限関係なく、早めの時間帯であれば美味しい阿闍梨餅が楽しめます。

京都駅で買える阿闍梨餅の売り場4:京都駅観光デパートポルタ店見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

続いて京都駅で買える阿闍梨餅の売り場4店舗目の京都駅観光デパートポルタ店をご紹介させて頂きたいと思います。京都駅地下街にある京都駅観光デパートポルタ店はおすすめポイントとなるので注目してみましょう。伊勢丹等の人が大く集まるスポットが苦手な方でも比較的混雑しないスポットとなります。京都駅の新幹線利用などで人が多く集まるスポットの売り場は売り切れになる可能性も高いので、地下街にも注目してみましょう。

京都駅観光デパートポルタ店では伝統的な京都の和菓子やお土産がたくさん販売していますのでおすすめです。阿闍梨餅は満月の二代目が考案して発売されたのが大正11年となっています。

そこからの長い歴史ある伝統菓子となっています。独特な食感は生半菓子となっていますので少し賞味期限が短いですが美味しい阿闍梨餅に注目してみましょう。

京都駅で買える阿闍梨餅の売り場5:近鉄名店街ハーベス京銘館店見出し

Photo by suzumiyaharuka

続いて京都駅で買える阿闍梨餅の売り場5店舗目の近鉄名店街ハーベス京銘館店をご紹介させて頂きたいと思います。近鉄名店街は東西に伸びる一本道の形状をしているスポットとなります。たくさんのショップが立ち並ぶおすすめスポットとなります。レストラン街や、カフェのお店やその他にもたくさんのお店があります。阿闍梨餅が販売しているのはハーベス京銘館となりますのでチェックしておきましょう。

京都の有名な老舗店の和菓子屋さんや漬物屋さんのお店合計80社以上の商品を取り扱う店舗となっています。京都限定商品がたくさん並び、京都のお土産選びには最適なスポットとなります。

また阿闍梨餅もまたその日に出来上がった商品が立ち並び早い時間であれば、午後には売り切れる程人気商品となっています。こちらの店舗も阿闍梨餅は賞味期限5日間での販売となっています。

京都駅で買える阿闍梨餅の売り場6:アスティ京都見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

最後に京都駅で買える阿闍梨餅の売り場6店舗目のアスティ京都をご紹介させて頂きたいと思います。新幹線を利用の方にもおすすめのスポットとなりますので大注目してみましょう新幹線を利用する方にはとても便利な穴場スポットとなっています。京都駅新幹線の改札内にあるスポットなので気軽にアクセスできるので大注目してみましょう。

アスティ京都では京老舗の味の舞妓、京のみやげ、古都みやびの3店舗のお店で取り扱っています。新幹線で京都へ訪れた際にでも、新幹線で帰る際にでも京都駅の改札内で購入できるスポットがあるのであれば是非利用して頂きたいおすすめのスポットとなります。

京都のお土産として人気の阿闍梨餅に大注目してみましょう。京都駅付近ではたくさんの店舗があるのでおすすめのスポットです。

阿闍梨餅は京都駅の売り場は穴場スポット見出し

Photo by **Hu

京都のお土産に最適な阿闍梨餅が大人気となっています。阿闍梨餅がある本店までアクセスするのは少し大変なので、京都駅付近で阿闍梨餅が購入できるおすすめの売り場スポットを一挙ご紹介させて頂きました。早めの時間に購入しないと売り切れになる可能性が高いので注意が必要となります。新幹線などを利用してアクセスされた方にもおすすめの売り場が京都駅の構内にもあるので大注目なので事前チェックしておきましょう。

投稿日: 2018年6月8日最終更新日: 2023年8月1日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote