横浜・青葉台のイタリアン人気11選!美味しいおすすめ店を厳選して紹介!

横浜・青葉台のイタリアン人気11選!美味しいおすすめ店を厳選して紹介!

横浜の青葉台は自然あふれるおしゃれな街並みが人気ですが、それにぴったりのイタリアンのお店もたくさんあり、ランチなどで多くの方が利用しています。そんな青葉台のイタリアンで美味しいと人気が高いお店についておすすめメニューなどを紹介します。

記事の目次

  1. 1.横浜・青葉台の人気イタリアンをご紹介!
  2. 2.青葉台にはおしゃれなイタリアンがたくさん
  3. 3.青葉台で人気のイタリアン 3選
  4. 4.青葉台でおすすめの駅近イタリアン 4選
  5. 5.青葉台でお酒も楽しめるイタリアン 2選
  6. 6.青葉台周辺のおすすめイタリアン 2選
  7. 7.青葉台で美味しいイタリアンを味わおう!

横浜・青葉台の人気イタリアンをご紹介!

Photo by Dakiny

神奈川県横浜市青葉区に属する青葉台は、その名前の通りに青葉が豊かに茂る豊かな自然と、交通アクセスのよさから、人気の住宅街として発展してきました。そのためおしゃれなお店なども多く、休日などはそこでショッピングやランチを楽しむ方が多く見られます。そんな青葉台で美味しいと人気のイタリアンのお店を紹介します。

美味しいと評判の名店やランチが人気のお店も!

Photo by *tomoth

横浜の青葉台にはショッピングを楽しむ方なども多く、イタリアンのお店もたくさんあります。ランチが人気のお店や、お酒を楽しみたい方にも人気のお店など種類も多く、その時のニーズに合わせていろいろと選択することができます。それぞれの店のおすすめメニューなどについても紹介していきましょう。

青葉台にはおしゃれなイタリアンがたくさん

Photo by Dakiny

横浜の青葉台は、東急田園都市線「青葉台」駅を中心に発展してきた街です。もともと開発に着手したころは草木が生い茂る台地だったので、自然と人間が調和していくことを願ってつけられたと言われます。これはいわゆる「田園都市」のコンセプトにも合っていました。

東京都心からの電車によるアクセスも非常によく、バス路線も発達しているため、お出かけもしやすく、さらに高速道路のICも近いため、ドライブも快適です。ショッピングを楽しむ場所もそろっており、全体として生活しやすい、人気の街と言えるでしょう。

そのため、イタリアンをはじめとするさまざまな飲食店も多く、しかもおしゃれな店が多いのが特徴でもあります。美味しいおすすめの店が多く揃っているのも青葉台の特徴と言えるのです。

青葉台で人気のイタリアン 3選

Photo by sun_summer

まずは横浜の青葉台周辺でよく知られる、人気の高いイタリアンのお店から紹介しましょう。青葉台でイタリアンというと、多くの方が思い浮かべるお店と言えるかもしれません。おしゃれで美味しいので、ランチにもディナーにも、お友達同士で利用するのにもぴったりです。

おしゃれで美味しいイタリアン【グラティア】

横浜の青葉台で、おしゃれにイタリアンを楽しみたいという方におすすめなのが「グラティア」です。グラティアという店名はラテン語から来ているそうで、この言葉からイタリア語の「グラッチェ」(ありがとう)が生まれたのだそうです。

メディアなどにもよく取り上げられているお店で、なんと映画でも使われたという青葉台では有名なお店で、石窯で焼いたピザなど、本格的なメニューが楽しめるということでもおすすめのお店です。

おすすめメニュー・店舗情報

伝統の窯焼きピザやパスタ、リゾットなどにはイタリアはもちろん日本の有名な食材もふんだんに使われており、本場の味が堪能できて美味しいと人気です。またランチの前菜などもおしゃれで、優雅に食事を楽しみたい方にも人気です。

店は「青葉台」駅から徒歩で5分ほどのところにあります。営業時間はランチが11時30分から15時まで、ディナーが17時30分から22時30分までとなっており、ランチで30分前、ディナーは1時間前がラストオーダーとなります。年中無休で営業しています。

住所 神奈川県横浜市青葉区青葉台2-11-23
電話番号 045-507-3342

青葉台マダムにも人気【レロエ・クオーレ】

青葉台の「レロエ・クオーレ」の「レロエ」は主人公、ヒーロー、「クオーレ」はハート、心臓の意味があります。誰もが人生の主人公であり、多くの主人公の心でレストランが成り立っているという意味がこの店名には込められています。

横浜の青葉台で名店として知られるお店の一つで、ランチでもコース料理が楽しめるなど、ちょっと改まったランチ会などにも使いやすいお店です。横浜のおしゃれな女子が集まって食事を楽しむお店ともいえるでしょう。

おすすめメニュー・店舗情報

人気のメニューとして挙げられるのが「サラダランチ」です。これはピザもしくはパスタにグリーンサラダ、ドリンクがついたもので、リーズナブルでありながら新鮮な野菜がたっぷり食べられると女性に特に人気です。またランチのフルコースもおしゃれな前菜盛り合わせで人気です。

お店は「青葉台」駅から徒歩7分ほどのところにあります。ランチは平日が11時30分から14時まで、土日祝日は14時30分まで、ディナーは17時から21時30分までとなっています。それぞれ30分前がラストオーダーとなります。

住所 神奈川県横浜市青葉区青葉台1-29-11 1F
電話番号 045-982-0489

本場イタリアの食堂のような雰囲気【タベルナクアーレ 青葉台店】

「タベルナクアーレ 青葉台店」はもちもちの自家製パスタが人気の青葉台のイタリアンです。ランチメニューもディナーメニューも充実しており、ランチメニューでは本場の美味しいパスタなどをお得なセットで楽しめますし、ディナーではパーティーメニューなども揃っています。

おすすめメニュー・店舗情報

「タベルナクアーレ 青葉台店」のランチメニューはパスタランチが3種類あり、Aランチは週替わりとなっています。人気の自家製パスタにトマト丸ごとサラダ、イタリアパン、ドリンクがつくお得なセットで、リーズナブルに本場の味を楽しみたい方におすすめです。

店へのアクセスは「青葉台」駅から徒歩で5分ほどです。営業時間はランチが11時30分から15時まで、ディナーが18時から23時で、ラストオーダーが1時間前です。定休日は水曜日ですが、水曜日が祝日の場合は営業となります。

住所 神奈川県横浜市青葉区青葉台1-15-1 浅野ビル 1F
電話番号 045-989-0987

青葉台でランチならおすすめはここ!おしゃれな人気店や個室もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
青葉台でランチならおすすめはここ!おしゃれな人気店や個室もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東急田園都市線の青葉台は住宅街の広がるおしゃれなまちです。落ち着いた裕福な世代と共に若い世代も多く、それぞれのニーズを満たすハイクオリティなレストランでランチが楽しめます。今回は素敵な雰囲気の中で美味しいランチを食べられる青葉台のレストランをご案内します。

青葉台でおすすめの駅近イタリアン 4選

Photo by nekotank

次は青葉台駅近のイタリアンのお店です。駅近だとショッピングなどで青葉台を訪れた時はもちろんですが、ふだん仕事帰りなどの時にでも食事をしてから帰宅するという使い方もできます。また女子会などで利用する場合にも駅近は便利なので、時間を気にせずに楽しめるメリットもあります。

青葉台の老舗イタリアン【グリーンハウス】

青葉台にオープンしてから30年以上愛されてきた「グリーンハウス」は「食」を通して横浜市青葉区の魅力を発信するという「青葉ブランド」にも認定されている、本格イタリアンのお店です。

異国情緒あふれる店内は、一歩入ったとたんにイタリアの本場のお店に入ったかのような雰囲気を感じさせます。家族連れから女子会など、幅広い年齢層の方に愛されている店内は、和やかな会話が流れ、いつもいきいきとした雰囲気にあふれています。

おすすめメニュー・店舗情報

青葉台の「グリーンハウス」のおすすめはランチプレートです。ランチメニューでありながら、サラダにプチ前菜、メイン、デザート、ドリンクとフルコースが楽しめ、値段もリーズナブルということでも人気です。美味しいイタリアンを存分に堪能できます。

店は「青葉台」駅から徒歩で2分ほどと駅近で、ビルの8階まで一気にエレベーターで上がることができます。営業時間はランチは11時から16時まで、ディナーは平日が17時30分から、土日祝日は17時からスタートし、平日と土曜日が23時まで、日曜祝日が22時30分までとなっています。

住所 神奈川県横浜市青葉区青葉台1-6-16 GHビル 8F
電話番号 045-982-8282

青葉台駅徒歩3分【ド・マーレ湘南 青葉台店】

横浜の青葉台にある「ド・マーレ湘南 青葉台店」は、駅からも近く、食材にこだわったイタリアンの店として人気です。地元の食材をふんだんに使っているという点も人気の秘密で、神奈川県湘南エリアで栽培された小麦3種をブレンドしてつくった「湘南小麦」を使うなどしている点もおすすめポイントです。

おすすめメニュー・店舗情報

ピザもしくはパスタ1品に前菜、デザート、フリードリンクがついたランチコースは、フリードリンクの種類が豊富で、季節のドリンクなどもあります。中には甘さが控えめなドリンクなどもあるため、体に気を使っている方にも人気となっています。

店へのアクセスは「青葉台」駅から徒歩で3分ほどの駅近です。営業時間はランチが11時30分から15時30分、ディナーは平日が17時30分から、土日祝日は17時から始まり、クローズは平日土曜日が22時30分、日曜祝日は22時までとなっています。

住所 神奈川県横浜市青葉区青葉台2-2-18
電話番号 045-983-9552

駅近でイタリアンランチ【ジョージ 青葉台店】

「ジョージ 青葉台店」は青葉台駅の近くにある、「青葉台フォーラム」というホテルの中にある、カジュアルカフェダイニングのお店です。おしゃれな内装で、カジュアルに食事やお茶を楽しみたい方におすすめで、地域の人々によく利用されています。

店舗はインテリアのアワードで受賞したこともあるそうで、空間が贅沢に使われているためゆったりとした雰囲気で美味しい食事やお茶を楽しむことができます。

おすすめメニュー・店舗情報

「ジョージ 青葉台店」はイタリアンの食事はもちろんなのですが、カフェメニューが豊富で特に人気です。中でもスイーツメニューはどれも美味しいので、目移りしてしまうほどです。またポップコーンバーがあり、好きなフレーバーのポップコーンを楽しめることも人気です。

店舗は「青葉台」駅西口から徒歩で5分ほどの「青葉台フォーラム」の1階にあります。営業時間は11時から23時までとなっており、ラストオーダーは1時間前です。年中無休で利用できます。

住所 神奈川県横浜市青葉区青葉台1-5-8 青葉台フォーラム1F
電話番号 045-985-2168

駅ビルのファミレス【ラ・パウザ 青葉台東急スクエア店】

「青葉台」駅の駅ビルである東急スクエアに入っている「ラ・パウザ」は本場のイタリアンをリーズナブルに楽しめるということで人気のお店です。ラ・パウザという店名はイタリア語で「休み時間」という意味があり、のんびりと休み時間を楽しみたい方におすすめのお店です。

おすすめメニュー・店舗情報

「ラ・パウザ 青葉台東急スクエア店」で人気なのがカチョ・エ・ペペです。小山のようになっているパルメザンチーズはチーズ好きにはたまらない一品です。チーズやパスタ、トマトなどイタリア直輸入の食材をリーズナブルに楽しめます。

店舗は「青葉台」駅の駅ビルの6階にあります。ですからアクセスとしては駅から2分もかかりません。営業時間は11時から22時30分までで、ラストオーダーは30分前となっています。店休日はビルの休みに準じます。

住所 神奈川県横浜市青葉区青葉台2-1-1 青葉台東急スクエア South2-6F
電話番号 045-985-8244

青葉台のおすすめカフェはココ!駅近から穴場まで人気店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
青葉台のおすすめカフェはココ!駅近から穴場まで人気店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
青葉台は、横浜市内でもおしゃれな人気カフェがたくさん集まるエリアです。今回はそんな横浜・青葉台のおすすめカフェを厳選してご紹介いたします。駅近の便利なお店や穴場なスポットなど、青葉台の人気カフェをチェックしていきましょう。

青葉台でお酒も楽しめるイタリアン 2選

Photo byatanaspaskalev

ランチなどで気軽にイタリアンを楽しむのはもちろんですが、夜などワインなどをたしなみたいという時にもイタリアンは人気です。美味しいアラカルトとともにワインをたしなむのは大人の夜の時間という感じでおしゃれに感じます。そんなときにおすすめの青葉台のイタリアンを紹介します。

イタリア全20州のワイン試飲会【カンティーナ コニーリォ・ビアンコ】

「カンティーナ コニーリォ・ビアンコ」は横浜青葉台でも桜の名所として人気が高い桜台公園の近くにあるお店です。落ち着いたインテリアと、可愛らしいウサギ(コニーリォ・ビアンコ)がちりばめられた店内が女性に人気が高く、のんびりと食事を楽しみたい方に特におすすめです。

おすすめメニュー・店舗情報

ランチメニューなどももちろん充実しているのですが、「カンティーナ コニーリォ・ビアンコ」で特に人気なのがイタリアワインの試飲会です。こちらはFacebookや電話などで事前予約が必要なのですが、イタリアの土着品種を料理とともに楽しめるということで人気が高いです。

店は「青葉台」駅から少し歩きますが、ランチは11時から15時まで、ディナーは18時から22時までとなっています。水曜日は定休日ですが、休日の場合は営業し、木曜日に休みとなります。また火曜日はランチ営業のみとなっています。

カンティーナ コニーリォ・ビアンコの予約はこちらから

ワインが美味しいイタリアンバル【Trinacria】

「Trinacria」は美味しいワインとそれに合う食事が楽しめるお店です。バーニャカウダや生ハムといったイタリアンの定番メニューからさまざまな野菜の炭火焼など、素材の美味しさを存分に生かした料理が多いのが特徴で、パスタやピザなどのメニューとともにいろいろ味わうのがおすすめです。

おすすめメニュー・店舗情報

こちらのおすすめは、炭火を使ったさまざまな料理のほか、レバーやハツなどを使ったメニューです。臭みがなく食べやすく調理されており、ワインにもぴったりと評判が高く、もしあったらぜひおすすめしたいメニューとなっています。

お店は「青葉台」駅から徒歩で6分ほどのところにあります。営業時間は11時30分からで、2020年6月現在は23時30分までの営業となっていますが、5時まで営業しているとのことなので、終電を逃した場合などにもおすすめです。

住所 神奈川県横浜市青葉区青葉台2-11-27 めーぷる青葉台ビル 1F
電話番号 045-482-5088

青葉台周辺のおすすめイタリアン 2選

Photo byEmilia_Baczynska

次に青葉台から比較的近くにある、人気の高いイタリアンを紹介します。ちょっと隠れ家的な雰囲気があったりするため、お友達とのんびりイタリアンを楽しみたい時などに利用するのにおすすめのお店と言えるでしょう。地元の人にも愛されるお店でのんびり食事を楽しんでください。

古民家イタリアン【トラットリア チンチン】

「トラットリア チンチン」は青葉台からほど近く、藤が丘にあるイタリアンです。古民家を改造して作られた店舗は隠れ家的な雰囲気もあり、素材の持ち味が生かされた料理はいつ行っても新たな食材の美味しさが発見できると人気となっています。

また、新鮮な魚介メニューを使った料理は黒板に書かれており、その日一押しのメニューが楽しめるということなので、まずはここからチェックしてみるとよいでしょう。

おすすめメニュー・店舗情報

ランチは平日のみですが、ランチセットのほかにランチプレートもあり、日替わりでさまざまなメニューが提供されています。特に魚介を使ったメニューが人気で、ランチでもその美味しさを堪能することができます。

お店は田園都市線の「藤が丘」駅正面口から徒歩4分ほどのところにあります。営業時間はランチが11時30分から14時30分まで、ディナーが17時30分から22時30分までとなっています。ラストオーダーはいずれも30分前です。定休日は火曜日と第2水曜日です。

トラットリア チンチン

ジャンル:
藤が丘 / イタリアン・フレンチ
住所:
神奈川県横浜市青葉区藤が丘1‐15‐3 飯田司郎商店A号
営業時間:
月、水~日、祝日、祝前日: 11:30~14:30 (料理L.O. 14:00 ドリンクL.O. 14:00)17:30~22:30 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:00)
平均予算:
3,001〜4,000円
提供:

地元で人気のパスタハウス【カプリ】

青葉台からほど近くの藤が丘で30年以上にわたって営業している「カプリ」は地元で長年愛されているお店です。大皿料理や食べごたえのある生パスタなどが絶品です。また宴会コースなどもあるため、パーティーなどでにぎやかに楽しみたいという場合にも利用しやすいお店です。

おすすめメニュー・店舗情報

「カプリ」で何といっても人気なのは、もちもちの生パスタです。麺が太いのが特徴で、濃い目のソースとよくあうとやみつきになるという方も多いそうです。スープパスタなども種類が多く、コスパも非常によいのが人気の秘密です。

お店は「藤が丘」駅から徒歩で2分ほどと駅からも近いお店です。営業時間は11時から23時までで、そのうち15時までがランチタイムです。定休日は不定休となっているので、行く予定がある方は前もって確認すると安心です。

住所 神奈川県横浜市青葉区藤が丘1-16-10
電話番号 045-971-4362

青葉台で美味しいイタリアンを味わおう!

Photo by sun_summer

横浜の青葉台はおしゃれな街並みにぴったりなイタリアンのお店が多くあり、ランチやディナーなどニーズに合わせて選ぶことができます。料理も食材にこだわった美味しいお店が多く、その点でもたのしめるでしょう。ぜひ青葉台に行ったらおしゃれなイタリアンで優雅なひとときを過ごしてください。

よしぷー
ライター

よしぷー

青森出身、京都在住の歴女です。歴史が感じられる場所を旅するのが好きで、寺社巡りや博物館巡りを楽しんでいます。

関連記事

人気記事ランキング