地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

池袋のサウナおすすめ9選!話題の「かるまる」や24時間営業店も!

東京都豊島区池袋の駅前には繁華街が広がっており、オフィス街からアミューズメントパークと言った娯楽施設まで多数ある街です。そんな池袋にはサウナやスパも多数存在しています。今回はかるまるのような話題の人気店から老舗まで池袋のおすすめサウナをご紹介致します。

池袋のおすすめサウナをご紹介!見出し

Photo by Lindner WTC Hotel & City Lounge Antwerp

池袋では仕事に遊びに食事にと人がたくさん集まる人気スポット。そんな東京の真ん中でサウナが楽しめるスポットが数多くあるのはご存じでしょうか。

池袋の地元で有名な老舗の銭湯から、若者に人気のスパリゾートのサウナや宿泊も可能なホテル併設のサウナや温泉施設も充実しています。そんな池袋の人気サウナをご紹介致します。

早朝&24時間営業の施設や女性に人気のスポットも!

Photo by TChapman9

サウナは女性はなかなか行きにくいと感じる点も多いのではないでしょうか。そんな時は女性専用のエリアのあるサウナを利用してみましょう。

また高級感や清潔感のあるサウナもたくさんあります。24時間営業の銭湯では宿泊もお手頃な値段で設定されています。

池袋のサウナ事情見出し

Photo by Hotel Arthur Helsinki

では池袋のサウナ事情を見てみましょう。実はたくさんの種類のサウナがある池袋。男性女性、グループでワイワイ行きたい時や、一人時間をゆっくりとすごしたいと、様々な要望に応えてくれるサウナがあります。

場所も池袋駅から徒歩圏内の場所が多く、車でのアクセスは必要ありません。池袋で遊んだ後にふらっと訪れたくなる地元の低価格の銭湯のサウナや、1日ゆっくりと過ごせるホテルタイプのサウナもあります。

池袋のサウナ施設は3タイプ!

Photo by Lindner WTC Hotel & City Lounge Antwerp

今回ご紹介するサウナのタイプは3タイプ。終電や早朝に利用できる設備が充実したホテル併設のサウナ施設。

スーパー銭湯のように様々なお風呂やサービスが充実したスパ&スーパー銭湯タイプも楽しいスポット。そして最後は地元の人が通う銭湯のサウナになります。

池袋のサウナ①:ホテル併設のサウナ施設

Photo by inunami

まず始めはホテル併設タイプのサウナです。サウナを楽しんだ後にゆっくりと体を休めることができる点が人気のサウナ。

池袋で人気のかるまるは、女性の利用はできませんがカプセルタイプとしっかりと横になれるお部屋のホテルがあります。

池袋のサウナ②:スパ&スーパー銭湯のサウナ

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

スパ&スーパー銭湯タイプは、24時間営業とはいきませんが、1日長く遅くまでゆっくりと楽しめる色んな施設が充実しています。

池袋に居ながらリゾート感、高級旅館にいるかのような雰囲気になるサウナが楽しめます。お風呂もサウナも食事も充実です。

池袋のサウナ③:銭湯のサウナ

Photo by na0905

そして最後は池袋の住宅街に昔から愛される銭湯にあるサウナになります。銭湯に長年通っている地元の年配の方がいる場所が多く、その中にあるお手頃価格のサウナが人気です。

銭湯にあるサウナはお手頃価格でタオル付というとところも多く、池袋で遊んだ後にさっと楽しんでいくにもおすすめです。

特徴や用途によってサウナ施設を使い分けよう!

Photo by ryosalem

池袋には徒歩圏内に色んなタイプのサウナがあります。そして併設しているお風呂も天然温泉や地元の人が通う銭湯、スパのような設備充実のスポットも様々。

サウナ1つをとっても一緒に行く人や行く時間、行く用途に合わせて選ぶことができます。お好みのサウナを選んでみましょう。

池袋のスーパー銭湯!24時間営業や安いのはどこ?おすすめまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
池袋のスーパー銭湯!24時間営業や安いのはどこ?おすすめまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
池袋周辺のスーパー銭湯・サウナ・スパ施設をご紹介致します。日々の疲れを癒したい時やストレスを発散させたい時に利用したくなりますよね。池袋にはそんな銭湯などの施設がたくさん揃っています。朝から利用できる施設や安い施設も取り上げておりますので参考にしてください。

池袋でおすすめのホテル併設のサウナ施設 2選見出し

Photo by nekotank

池袋で宿泊もできるおすすめホテルが併設されているサウナを2つご紹介いたします。1つ目は男性専用のハイクオリティなサウナ「かるまる」。

もう一つは女性も安心して利用し宿泊もできるホテルの付いたサウナのご紹介です。どちらも池袋駅からすぐですのでとっても便利。

また宿泊はしないものの早朝に利用できるサウナであるかも気になります。始発前にちょっと利用したい方はチェックしてみましょう。

関東最大級のサウナ施設【サウナ&ホテルかるまる 池袋店】

池袋でホテル併設のサウナの1つ目は「かるまる」です。こちらのかるまるは女性の利用はできず男性専用のサウナになります。

2019年12月にグランドオープンしたサウナで、池袋で宿泊が可能な気持ちのいいサウナで有名です。「つかる」と「とまる」を融合させた「かるまる」には、日々の疲れをお湯に浸かって癒し、和の安らぎの空間でゆっくりと泊まり体を休めることができます。

サウナ&ホテルかるまる 池袋店のサウナ&施設情報

池袋でサウナ好きの間で人気の高い「かるまる」は4種のこだわりのサウナ、露天風呂まである5種のお風呂と充実した設備が人気です。

リラクゼーションルームにワーキングスペース、レストランはお一人様でも座りやすい座席配置とゆっくりと一人時間を過ごせる工夫がされています。宿泊できるホテルはカプセル型と和室の布団のホテルがあります。

お値段は一般料金2980円となっています。アクセスは池袋駅より徒歩30秒と駅チカでとっても便利な立地。ハイクオリティな男性専用のサウナになります。営業時間は11時半から翌10時までになります。24時間営業とはいきませんがゆっくりと休める時間設定です。

かるまるの早朝利用はお得です。早朝料金は4時から9時まで1980円で設定されています。また早朝料金では休日割増料金が加算されません。

女性も泊れるカプセルホテル&サウナ【池袋プラザ】

池袋のホテル併設のサウナの2つ目は、池袋プラザになります。こちらは池袋では珍しい女性も泊まれるカプセルホテル併設になります。

ホテルはカプセルホテルですが、こだわりの快眠マットレスや無料快速Wi-Fi、コミック読み放題ラウンジやビジネスコーナーも完備されています。

こちらのカプセルホテル併設のサウナは、設備がよくスタッフの対応がよく、お風呂が大きいのが人気の場所になっています。

池袋プラザのサウナ&施設情報

料金は宿泊では1人2182円からになっています。こちらは池袋にいながら北海道の二股ラジウム温泉システムを利用できます。温泉効果で体の中から温まることができます。女性専用ルームは期間限定で1980円の時もあります。

アクセスは池袋駅西口より徒歩5分。食事も朝食やランチ、夕食も注文できレストランも高評価。近くにコンビニもあるので食事には困りません。またアメニティが充実していますので手ぶらで宿泊も可能。24時間営業ではなく、15時チェックインの10時チェックアウトになります。

こちらの早朝利用を考えている方は、チェックインが26時まで可能です。早朝の4時になりますので、ここから利用してチェックアウトの10時までゆっくり過ごすのも可能です。

池袋の銭湯&スーパー銭湯まとめ!24時間利用できる施設や駅近など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
池袋の銭湯&スーパー銭湯まとめ!24時間利用できる施設や駅近など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
池袋はビジネスやショッピングの街としてよく知られています。池袋にもスーパー銭湯があり、日ごろの疲れを癒したり、ちょっとした空き時間での気分転換などにぴったりの場所です。池袋でおすすめのスーパー銭湯をアクセスなどの情報とと共に紹介します。
東京のスーパー銭湯は安い!おすすめの早朝営業店や24時間営業の駅近店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京のスーパー銭湯は安い!おすすめの早朝営業店や24時間営業の駅近店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
眠らない街東京には、スーパー銭湯があちこちに点在しています。最近のスーパー銭湯は施設も素晴らしく宿泊施設があって24時間営業しているスーパー銭湯もあれば、朝風呂コースなど早朝プランを実施しているスーパー銭湯もあります。東京のおすすめのスーパー銭湯を紹介します。

池袋でおすすめスパ&スーパー銭湯のサウナ 3選見出し

Photo by ys*

次の池袋のおすすめサウナ3選は、池袋にいながら非日常を味わえるちょっと贅沢な雰囲気のサウナになります。

高級旅館の温泉の雰囲気いっぱいのおすすめスパや、南国リゾート気分満点のスーパー銭湯も登場です。

都心の大人のスパ【Times Spa Resta】

池袋の真ん中でラグジュアリーな大人の雰囲気が広がるスパがあるTimes Spa Restaスパがあるは、充実したスパと露天風呂のジャグジー、フィンランドサウナが楽しめるおすすめのスポットになります。

お風呂以外にも落ち着いたラウンジやレストランで食事をとるのもおすすめ。翌朝までゆっくりと過ごせる施設になっています。

Times Spa Restaのサウナ&施設情報

池袋駅より徒歩8分、サンシャインシティ前にあるTimes Spa Resta。駐車場はその日に限りタイムズステーション池袋を1000円で駐車可能。

営業時間は24時間ではありませんが、11時半から翌9時まで利用可能。一般料金は2850円で、100分以内の利用では2100円です。

天然温泉が楽しめる【東京染井温泉 Sakura】

こちらの東京染井温泉 Sakuraは、都会の喧騒の中に現れる癒しの温泉宿のような落ち着いた雰囲気の温泉になります。

温泉のお湯は琥珀色の天然温泉、内風呂に加え、露天風呂も男性女性とも完備です。他にもスタジアムサウナやミストサウナ岩盤浴に旅館の談話室のようなサロンもいい雰囲気。

東京染井温泉 Sakuraのサウナ&施設情報

入館料が1320円で、営業時間はこちらも24時間ではありませんが、10時半から22時まで利用できる施設もあります。

アクセスは、池袋駅から電車で5分、JR山手線・都営三田線「巣鴨駅」から徒歩で8分ほどのところにあります。

都心の天然温泉リゾート【Spa LaQua】

池袋か1駅先でアクセスのいい、都会のリゾート「Spa LaQua」。Spa LaQuaのおすすめポイントは何といっても天然温泉の天然露天風呂に大浴場。サウナゾーンでは中高温サウナにフィンランドサウナあり。

また岩盤浴にサロンスペースも本格的。他にもリゾート漂うよう南国気分を味わえる休憩ゾーンや落ち着いた印象のレストランもおすすめです。

Spa LaQuaのサウナ&施設情報

Spa LaQuaは11時から23時半までのゆっくり過ごせる営業時間。早朝や24時間営業ではありませんが、1日ゆっくりと満喫できる時間設定。

女性専用のスパゾーンを完備ですので、男性も女性も気にせずゆっくりとリラックスが可能。アクセスは東京メトロ後楽園駅徒歩1分の、東京ドーム市シティ前の好立地。24時間営業の駐車場も周辺にたくさんです。

池袋でおすすめの銭湯・健康ランドのサウナ 4選見出し

Photo by Takanori Ishikawa

池袋には地元の人に愛される昭和のレトロな銭湯でもサウナを楽しめます。24時間営業とはいきませんが、低価格でゆっくりとサウナを楽しめるところばかり。

そして地元の人に混ざって種類豊富な色んなお風呂を楽しんでみるのもおすすめです。毎日通いたくなる地元の銭湯や健康ランドのご紹介です。

池袋の路地裏にある【湯~ゆランドあずま】

湯~ゆランドあずまは昭和の雰囲気漂う、地元の先頭にあるおすすめサウナスポットになります。夕方の開店時間になると、地元の常連さんが一斉に入店する地元で人気の先頭です。

銭湯の浴室に入ると4mものタイル画が特徴的で、立体的な滝が描かれています。清掃がきれいに行き届き、レトロでありながら気持ちよく過ごすことができます。

湯~ゆランドあずまのサウナ&施設情報

そして通常の入浴料470円で、入浴代を含むサウナ料金は770円です。椎名町駅より徒歩6分程のところにあるレトロな地元密着のサウナ。

お湯の種類は豊富で、薬膳湯、電気、熱いお湯に、水風呂も完備です。特に岩風呂とキンキンに冷えた水風呂が人気。広々とした銭湯でシャンプーとリンスーは忘れてきても1回分いただけます。

地元民の憩いの場【ゆラックス】

こちらは池袋から徒歩でアクセス可能な昭和28年創業の老舗銭湯です。またゆラックスはコンビニが奥に併設されている珍しいタイプの銭湯です。

お風呂上りにちょっと飲みたくなるものや食べ物が気軽に購入可能。そして様々なお風呂もンインキで、小さな気泡が出る気泡湯で日ごろの疲れを癒し、ジェットエステバスで寝転がりながら凝っている箇所をほぐしてみましょう。

ゆラックスのサウナ&施設情報

ゆラックスは池袋駅から徒歩10分ほどの場所にあります。サウナは女性が利用できませんが、男性専用で500円になります。入浴料は470円と地元の銭湯のお手頃価格です。

営業時間は15時から22時になっています。また定休日が土曜日ですのでご注意ください。2002年11月改装されてより快適な日帰り温泉施設になっています。

高温サウナが楽しめる【妙法湯】

こちらの銭湯は2019年にリニューアルされたばかりのすっきりとスタイリッシュになった地元のスポットです。

木造りのスタイリッシュな店構えやエントランスの木や石の床がスタイリッシュ感があり高級感さえ漂います。そんな妙法湯にはお湯にこだわりがあります。

妙法湯のこだわりは水にあります。軟水炭酸シルキー風呂は日本初の機能を持った水のお風呂です。井戸水の硬質成分を取り除いた軟水で、髪から体までしっとりとつるつるに。

炭酸ガスが溶け込んだお湯では、体の中から血行を促進し、細胞の活性化まで促すと言われています。軟水炭酸シルキー風呂は、ぬるめのお湯でゆっくりと長湯を楽します。

妙法湯のサウナ&施設情報

妙法湯は15時から25時までの営業時間。早朝営業ではありませんが、遅い時間からもゆっくりと銭湯を楽しむことができます。

椎名町駅北口を出て徒歩2分ほど、車では駐車場はありませんが周辺のコインパーキングが利用可能です。

入浴料は470円でサウナ利用だけでは300円で貸しオル、バスタオル付になっています。地元の山東ですが、清潔感とスタイリッシュな内装のおすすめスポットです。

露天風呂も楽しめる【健康ランド末広湯】

こちらは駅から少し歩きますが、住宅街にある老舗銭湯のような健康ランドです。お値段は銭湯価格で利用可能。

広々とした休憩室や露天風呂完備の気持ちのいいお風呂が7種類もあります。地元の人が毎日訪れる銭湯で、小さなお子さんも利用しやすいスポットです。

健康ランド末広湯のサウナ&施設情報

大人料金は460円で、サウナ利用は別料金で400円になります。要町駅から徒歩7分、営業時間は24時間営業ではありませんが、16時から24時半までとゆっくりです。

定休日は金曜日になっています。備長炭入りの露天風呂や薬湯、座風呂、寝風呂にミクロバイブラバと豊富な種類のお湯を楽しんでみましょう。

池袋で朝から入りたいお風呂とは?見出し

Photo by haru__q

池袋で朝まで遊んだ時に早朝からサウナやお風呂に入って帰りたい時はありませんか?今回ご紹介いたしましたサウナやお風呂は24時間営業とはいきません。しかし早朝にも営業をしている施設があります。

そんな施設の早朝割引などを利用して早朝でも快適にサウナや温泉を楽しんでみましょう。特におすすめの池袋で人気の「かるまる」は早朝料金有。

「池袋プラザ」ホテルに大浴場の温泉が付いた施設。チェックインが早朝までありますのでチェックアウトまでゆっくりと楽しめます。

「タイムズ スパ・レスタ」は翌朝9時まで営業していますので、早朝にさっとサウナやお風呂を楽しむだけも可能です。池袋に夜行バスで早朝に到着して、さっと汗を流したい時にもおすすめの早朝対応の施設があります。

池袋でサウナで疲れを癒そう!見出し

Photo by thomaswanhoff

いかがでしたでしょうか。都会の真ん中池袋で、徒歩圏内で楽々アクセスできるサウナがたくさんあります。

利用したい時間帯や用途のよって様々なタイプを選ぶことできます。さっとサウナだけ利用したい方は夕方からオープンの地元の銭湯へ。1日ゆっくりと色んなお風呂も楽しみたい方はスパ施設に行ってみましょう。

関連キーワード

投稿日: 2020年7月3日最終更新日: 2021年4月30日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote