サイゼリヤのパスタが美味しい!おすすめメニューを徹底リサーチ!

2020年8月2日 (2020年8月3日最終更新)

リーズナブルな値段でパスタをはじめとする本格的なイタリアンが楽しめる「サイゼリヤ」は、人気のレストランの一つです。そこでサイゼリヤの数あるパスタの中で、美味しいと評判が高いおすすめのものについて、カロリーなどを含めて紹介します。

目次

  1. サイゼリヤのパスタが美味しいと大人気!
  2. サイゼリヤのパスタが人気の理由
  3. サイゼリヤのおすすめパスタメニュー&カロリー<トマトソース系>
  4. サイゼリヤのおすすめパスタメニュー&カロリー<クリームソース系>
  5. サイゼリヤのおすすめパスタメニュー&カロリー<その他>
  6. パスタ以外のサイゼリヤの人気メニューもチェック!
  7. サイゼリヤはテイクアウトにも対応
  8. サイゼリヤの美味しいパスタを味わおう!

サイゼリヤのパスタが美味しいと大人気!

お出かけなどの時にリーズナブルに美味しいものが食べたいという時に人気が高いのが「サイゼリヤ」です。なんといっても値段が安いのと、その安さでクオリティの高いメニューが揃っているため、好きなものがお腹いっぱい食べられるのがメリットでしょう。そんなサイゼリヤの人気のパスタを紹介します。

おすすめメニュー&カロリーを徹底リサーチ!

サイゼリヤのパスタは値段がリーズナブルでありながらメニューの幅か広く、さらに本格的な美味しいパスタが揃っているため、満足感が高いメニューを楽しむことができます。そんなサイゼリヤのパスタメニュー、サイドメニューの中でも人気の高いおすすめのものについて、カロリーなどもチェックして紹介します。

サイゼリヤのパスタが人気の理由

さて、「サイゼリヤ」は日本はもちろん、外国にも店舗を展開しており、その店舗数はなんと1400店舗を超えるという有名イタリアンレストランのチェーン店です。イタリアンですからパスタやピザは専門店であるわけですが、それを含めてもサイゼリヤのパスタは人気です。その秘密はどこにあるのでしょうか。

値段が安くて美味しい!

サイゼリヤの大きな魅力の一つとして数えられるのは、やはりその値段の安さにあります。実際にサイゼリヤに行ったことがある方はご存じでしょうが、1000円あればメインからサイドメニューまで揃えて食べることができるほどに安いのですから、お財布の強い味方です。

これだけ安ければ、味はどうなのか心配という方もいるかもしれませんが、味の面でも期待を裏切りません。サイゼリヤでは自社工場を作ったり、直輸入のルートを使うことで、本格的な美味しさをより安く提供することができるのです。

そのため、サイゼリヤでは「値段が安い」「本格的で美味しい」という、一見すると矛盾するようなニーズ両方にこたえられるメニューを作り出しており、それが人気につながっているわけです。

麺の太さや味加減の要望ができる!

実はサイゼリヤでは、メニューのカスタマイズができます。一般的に「裏メニュー」と言われているのですが、それぞれの好みに合わせてさまざまな変更をお願いすることができるのです。

たとえばパスタですが、サイゼリヤではいわゆるスパゲティーの細麺と、ペンネの太麺があります。実はパスタでは全品、パスタの麺を変更してもらうことができるのです。グラタンなどではできませんが、パスタならばできるので興味がある方は試してみてください。

またチーズを増やしたり、半熟卵をトッピングしたり、各種調味料を追加したりといった味の変更も可能です。調味料だけであれば無料ですが、半熟卵などは有料となりますので、お店の方に聞いてみてください。

サイゼリヤのおすすめパスタメニュー&カロリー<トマトソース系>

それでは「サイゼリヤ」のおすすめパスタについて紹介していきましょう。まずはトマトソースのパスタです。サイゼリヤでは東日本大震災の復興支援の一環として、宮城県仙台市に自社のトマト農場を持ち、ここで収穫されたトマトを使ってトマトソースなどに利用しています。トマトの風味がよくいきており、美味しいと評判です。

パルマ風スパゲッティ

サイゼリヤの「パルマ風スパゲッティ」はパンチェッタとトマトがたっぷり使われたパスタです。本場のイタリアでは家庭の味として親しまれているというだけあって、安定した味わいが楽しめるおすすめパスタの一つです。

パンチェッタが大きくカットされているため食べ応えもあり、使われているペコリーノロマーノという羊のチーズも風味が強いため、たっぷりと味わうことができ美味しいパスタです。こだわりの食材がたっぷり使われているだけあり、迷ったらこれを頼むという方も多いようです。

なお、カロリーは738キロカロリーと、サイゼリヤのパスタとしてはやや高めかもしれません。食べる時には他のメニューとの組み合わせを考えるとよいでしょう。

ミートソースボロニア風

ミートソースは日本人のパスタとしてはまさに王道、外れのないメニューと言えるのではないでしょうか。ひき肉とトマトで作ったトマトソースの上にペコリーノチーズがたっぷりかかっている「ミートソースボロニア風」はたっぷりのひき肉の風味が美味しい、大人も子どもも喜ぶメニューです。

ちなみに、半熟卵をトッピングすると、よりまろやかで贅沢な味わいが楽しめ、さらに美味しいのでおすすめです。カロリーは582キロカロリーと比較的抑えめになっています。

牛すね肉のラグーソース

サイゼリヤのパスタメニューとしては比較的最近デビューした「牛すね肉のラグーソース」は、そのコスパの良さが人気の一品です。たまねぎやニンジンなどの野菜とともにじっくりと煮込まれた牛すね肉はほろほろで、食べるごとに美味しさが口いっぱいに広がります。

肉の味がしっかりしているため、ワインなどを飲みながら食べるのにもおすすめで、特に粉チーズをたっぷりとかけるとさらにコクが出て美味しいと評判です。カロリーは638キロカロリーです。

アラビアータ

サイゼリヤのパスタのメニューの中でピリ辛で人気なのが「アラビアータ」です。サイゼリヤのパスタメニューの中で最も辛いパスタということなので、暑い時期にも美味しいと人気のおすすめパスタです。

ニンニクと唐辛子の風味が効いているソースは、トマトの味もしっかりしており、たっぷりのベーコンで食べ応えもあります。トマトの酸味とピリ辛の風味が食欲をそそるので、暑い季節の夏バテ防止にも効果がありそうです。カロリーは591キロカロリーと、さほど気にならない程度のカロリーです。

なお、先ほど述べたように、ふつうのスパゲティーのパスタにすることもできるので、カスタマイズをしてみるのもおすすめです。これもまたなかなかの美味と口コミで人気となっています。

ナスのミートソーススパゲッティ(ランチセット限定)

サイゼリヤの人気メニューはいろいろありますが、特にランチタイムのセットメニューはお得度が高いと評判です。さまざまなメインにスープとサラダがついてワンコインというのですから、驚くべき値段と言っていいでしょう。

その中にある「ナスのミートソーススパゲッティ」はランチメニューでしか食べられない一品です。たっぷりの揚げナスはとろりとした食感で、油とよく合い、ミートソースの味を引き立ててくれます。粉チーズとタバスコもたっぷり使うとさらに美味しく食べられます。

Originalサイゼリヤのカロリー一覧まとめ!ダイエット中でもOKの人気メニューは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
サイゼリヤの気になるメニューのカロリーをご紹介させて頂きます。ダイエット中でも安心して外食を...

サイゼリヤのおすすめパスタメニュー&カロリー<クリームソース系>

トマトソースと並んで人気のパスタがクリームソース系のパスタです。サイゼリヤなどのイタリアンに行ったときにはピザなどと組み合わせてクリームソースのパスタを頼むという方も多いのではないでしょうか。サイゼリヤのメニューの中でも人気のクリームソース系パスタを紹介します。

タラコソースシシリー風

サイゼリヤはイタリアンレストランであり、パスタなどは基本的にイタリア風の作り方になっています。その中にあって「タラコソースシシリー風」はパスタにたらこソースと刻みのりがトッピングされた和洋折衷の美味しいパスタです。

シシリア風というのはシチリアをイメージしているようで、一般的なたらこパスタと違ってクリームベースの味つけになっているのが少し違うところです。たらこなので辛みはないので、子どもにもおすすめのメニューです。カロリーは605キロカロリーと控えめです。

カルボナーラ

日本人の好きなパスタランキングを作ったら、間違いなくトップを争うであろうメニューが「カルボナーラ」ではないでしょうか。生クリームたっぷりの濃厚な味わいは、ふとした時に食べたくなるおすすめのメニューの一つと言えるでしょう。

サイゼリヤのカルボナーラは、イタリア風のタイプです。実はイタリア風のカルボナーラは濃厚な卵とチーズを使う比較的シンプルな作りとなっており、日本のカルボナーラに比べ生クリームが少なめで食べやすくできています。

しつこさが少なく、上にトッピングされたとろりとした卵をパスタにからめれば、素材の美味しさが口いっぱいに広がります。カロリーは854キロカロリーほどで、サラダなどを合わせてもリーズナブルに楽しめます。

エビとブロッコリーのオーロラソース

サイゼリヤの「エビとブロッコリーのオーロラソース」は、トマトとブロッコリー、エビがたっぷり入ったパスタです。ブロッコリーの緑、トマトの赤、そしてオーロラソースのちょっとオレンジがかった色合いがとてもきれいで、食欲をそそるパスタです。

新鮮なトマトとぷりっとした新鮮なエビの食感、濃厚なエビの風味がたまらず、値段とあいまって驚きのクオリティの高さを感じさせられます。カロリーは668キロカロリーです。エビが好きという方にはぜひおすすめしたいパスタです。

サイゼリヤのおすすめパスタメニュー&カロリー<その他>

サイゼリヤのパスタにはまだまだおすすめのメニューがあります。中にはパスタの専門店でなければあまりないようなものもあり、より本格的で美味しいパスタを食べたいというニーズにもこたえられるようになっています。そのメニューのバリエーションは、イタリアンレストランの名に恥じないものと言っていいでしょう。

キャベツのペペロンチーノ

サイゼリヤの「キャベツのペペロンチーノ」は美味しい野菜もたっぷり食べたいという方におすすめの人気メニューです。もともとサイゼリヤにはペペロンチーノがあったのですが、それがこちらのメニューに変わったようです。

ペペロンチーノなのでオリーブオイルとにんにくのよい香りが食欲をそそり、さらにたっぷりキャベツの甘みが唐辛子の辛みとよく合い、とても美味しいパスタです。カロリーも686キロカロリーで、比較的ヘルシーな人気メニューなので、野菜が食べたい方にもおすすめです。

イカの墨入りスパゲッティ

一度は食べてみたいけれどなかなかハードルが高いパスタの一つが「イカの墨入りスパゲッティ」ではないでしょうか。その見た目と想像がつかない味でつい敬遠しているという方にもぜひおすめなのがサイゼリヤのこのパスタです。

意外にもイカの生臭さはあまり感じられず、うまみのある味わいは日本人には親しみやすい、美味しいパスタです。サイゼリヤは値段もリーズナブルなので、お試しチャレンジにもおすすめです。カロリーは610キロカロリーとなっています。

アーリオ・オーリオ

先ほど、サイゼリヤではペペロンチーノがキャベツのペペロンチーノに変わったと述べましたが、その代わりに登場したのがこのアーリオ・オーリオです。アーリオ・オーリオという名前では一瞬わからないのですが、これはニンニクとオリーブオイルのみで作ったパスタなのです。

シンプルな分値段が安く、さまざまなカスタマイズができるのが人気の秘密となっており、サイゼリヤのメニューでもそのさまざまなカスタマイズの方法を紹介しているほどです。カロリーも560キロカロリーと控えめです。

これに唐辛子パウダーを加えればちゃんとペペロンチーノに、サラダを追加して混ぜてなど、さまざまなカスタマイスが口コミなどでも評判です。ぜひお好みの味を見つけてみてください。

ペストジェノベーゼ(期間限定)

サイゼリヤのパスタとして期間限定で出ているのが「ペストジェノベーゼ」です。ペストというのはイタリアの調味料のことでバジルやニンニクなどをオリーブオイルに混ぜたものだそうです。緑色が鮮やかな「緑色のジェノベーゼ」です。

鮮やかな緑色のソースにアスパラやジャガイモ、ペコリーノチーズなどがトッピングされており、シンブルでありながらバジルの風味もよい、美味しいパスタです。カロリーは772キロカロリーです。

パスタ以外のサイゼリヤの人気メニューもチェック!

ここまでサイゼリヤの人気のパスタを紹介してきましたが、パスタだけがサイゼリヤの人気メニューではありません。サイゼリヤはイタリアの食文化「コーディネーション」というコンセプトがあり、さまざまなメニューを組み合わせて楽しめるようになっています。そんな時におすすめのものを紹介します。

ミラノ風ドリア

もうサイゼリヤといえばこれと言っていいほど、代表的なメニューなのが「ミラノ風ドリア」ではないでしょうか。値段の面でも破格の安さで、いつでも気軽に頼むことができるメニューとして、サイゼリヤを利用したことがある方は誰もが食べたことがあるのではというメニューです。

バターライスに濃厚なホワイトソース、たっぷりのミートソースがかかり、あつあつに焼かれたドリアは、器まで熱いので最後まであつあつが楽しめます。アレンジメニューも人気です。カロリーは542キロカロリーです。

エビとイカのドリア

サイゼリヤで魚介も食べてみたいという方には「エビとイカのドリア」がおすすめです。その名の通りドリアの中にはエビと角切りにされたイカ、さらにアサリが入っていて、魚介のうまみがたっぷりとクリームソースに入っています。

こんがり焼けた香りのよさも美味しさを引き立ててくれ、ミラノ風ドリアと同様に器まであつあつなので、最後まで温かい状態で食べることができます。カロリーは502キロカロリーです。

マルゲリータピザ

サイゼリヤではさまざまなピザもメニューに載せられていますが、その中でも一番人気と言えるのが「マルゲリータ」です。ナポリピッツァの代表メニューともいえるマルゲリータはトマトソースにモッツァレラチーズがたっぷりトッピングされた安定の美味しさです。

カロリーは610キロカロリーで、ランチなどはもちろんですが、ちょい飲みとの組み合わせもおすすめです。水牛のミルク100パーセントのマルゲリータは、みんなでシェアしてもいいでしょう。

ハンバーグステーキ

サイゼリヤの「ハンバーグステーキ」は牛肉100パーセントで、たっぷりの付け合わせと上に乗った目玉焼きが美味しい人気のメニューです。特に目玉焼きのとろりとした黄身をつけたハンバーグは絶品でおすすめです。

ジューシーなハンバーグはそのままはもちろん、ソースをつけたり目玉焼きと一緒にしたりとさまざまな楽しみ方ができますし、止まらなくなる美味しさです。カロリーは514キロカロリーで、フォカッチャやライスなどとセットにして楽しむのもおすすめです。

デミグラスソースのハンバーグ

「デミグラスソースのハンバーグ」もサイゼリヤの人気のランチメニューの一品として提供されています。ライスとスープ、サラダがついてワンコインということで、午後からのパワーをつけるために頼んでいるという方も多いのではないでしょうか。

ミックスベジタブルとほうれん草の付け合わせ、ハンバーグに目玉焼きという組み合わせは王道と言ってよく、野菜などもたっぷりとれるので、とてもワンコインには見えないほどの充実の内容となっています。

なお、ライスの量は大盛りと小盛りにもできるほか、ミニフィセル(パン)に変えることもできるなど、食べたい量に合わせてカスタマイズすることも可能です。

チーズのせチキングリルとハンバーグの盛合せ

サイゼリヤで比較的最近デビューしたメニューが「チーズのせチキングリルとハンバーグの盛合せ」です。ハンバーグとグリルしたチキンにたっぷりのチーズがかかり、それに目玉焼きがついているというボリューム満点のメニューです。カロリーは947キロカロリーです。

コーンやポテトの付け合わせも美味しく、チーズに目玉焼きというトッピングもよく合っていて、とても美味しいメニューと大人気となっています。ライスは別料金になるので、お酒のお供などにしたいという方にもおすすめです。

Originalサイゼリヤのおすすめは?人気の日替わり・裏メニューなどご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
数あるファミレスチェーン店の中でも、安くて美味しいイタリアンといえばサイゼリヤ。ワンコインで...

サイゼリヤはテイクアウトにも対応

おうちで家族みんなで美味しい食事をしたいという時に、レストランなどのテイクアウトメニューを利用している方も多いのではないでしょうか。最近はテイクアウトの需要が高まっていることから、多くのレストランでテイクアウトができるようになっています。

サイゼリヤでもテイクアウトをすることができます。サイゼリヤの場合はパスタなどほとんどのメニューがテイクアウトに対応しており、前菜などもあるため、家族で楽しみたいという方にも人気となっています。

さらにサイゼリヤの場合、メニューによってはテイクアウトのほうが少し安く出しているという場合もあるので、他のレストランに比べてもよりテイクアウトがしやすくなっているようです。

サイゼリヤのテイクアウトですが、ピザ、ドリア、グラタンは基本的に通常の状況でもテイクアウトが可能です。それ以外のメニューに関してはふだんはテイクアウトを行っていないものの、ニーズが高い時期に特別にテイクアウトができるようになっているものが多いようです。

テイクアウトをしたいという場合には、メニューをチェックすると、メニューにカバンのマークと「TAKE OUT」という文字が書いてあるので、それでどれができるかがわかります。

なお、宅配などには対応していないので、電話で予約するか店舗で頼む形でのテイクアウトとなります。混雑する時間帯を避けるようにするとよりスムーズに利用することができるのでおすすめです。

Originalサイゼリヤはテイクアウト出来る!持ち帰り方法やメニューを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
299円という驚きの安さの「ミラノ風ドリア」などで人気のサイゼリヤ。実はテイクアウトをして自...

サイゼリヤの美味しいパスタを味わおう!

サイゼリヤのバスタは本格的な味で美味しいうえに値段もリーズナブルなので、ランチなどでよく利用する方も多いでしょう。ピザやサラダなどを加えても他の店の1品分程度の値段で食事ができるというのは大きなメリットです。テイクアウトにも対応しています。美味しいサイゼリヤのパスタをお店でもおうちでもお腹いっぱい堪能してください。

関連記事

関連するキーワード

2237.thumb
この記事のライター
よしぷー
青森出身、京都在住の歴女です。歴史が感じられる場所を旅するのが好きで、寺社巡りや博物館巡りを楽しんでいます。

日本の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日本の新着のまとめ