横浜のおすすめナポリタン7選!発祥の地で人気のカフェや洋食店をご紹介!

横浜のおすすめナポリタン7選!発祥の地で人気のカフェや洋食店をご紹介!

年齢や性別を問わずに大人気のグルメであるナポリタンは横浜が発祥と言われており、発祥地だけあって横浜には数多くのナポリタンを取り扱うお店があります。横浜ではナポリタンは洋食レストランはもちろん、専門店やカフェでも味わうことができます。

記事の目次

  1. 1.横浜でおすすめの美味しいナポリタンをご紹介!
  2. 2.横浜で人気のナポリタン専門店
  3. 3.横浜でおいしいナポリタンが味わえる洋食レストラン 3選
  4. 4.横浜でおいしいナポリタンが味わえるカフェ 3選
  5. 5.横浜でナポリタンを食べ歩く際のポイント
  6. 6.発祥の地・横浜で美味しいナポリタンを味わおう!

横浜でおすすめの美味しいナポリタンをご紹介!

Photo by sabamiso

年齢や性別を問わず大人気のグルメのひとつがナポリタンで、意外と知られていませんがナポリタンは海外ではなく日本生まれのグルメだと言われています。そしてそのナポリタンの発祥地こそが神奈川県の横浜です。今回はそんなナポリタンの発祥地である横浜で美味しいナポリタンに出会えるおすすめのお店を7カ所ほど厳選してご紹介します。

ナポリタン発祥の地で人気のカフェや洋食店をチェック!

Photo by junyaogura

横浜市の周辺はナポリタンの発祥地だけあってメニューにナポリタンを入れているお店が非常に多く、日本屈指のナポリタン激戦区と言っても過言ではありません。

ナポリタンと言うとレストランで食べるのが一般的ですが、横浜の場合はカフェや専門店などでも美味しいナポリタンを味わうことができます。

横浜で人気のナポリタン専門店

横浜発祥のグルメだけに横浜市周辺にはナポリタンを取り扱うお店が非常に多く、最近では専門店も登場するほどです。

普段食べているものよりもワンランク上のナポリタンを味わえるおすすめの専門店をここでは1カ所ほどご紹介します。

シンプルでおいしい【横浜ナポリタン PUNCH 本牧ふ頭店】

【横浜ナポリタン PUNCH 本牧ふ頭店】は横浜でも珍しいナポリタンの専門店で、2018年8月にオープンしたばかりの新しいお店ですが既に大人気です。

ここのナポリタンは具材はシンプルですがだからこそ何度も食べたくなるナポリタンで、付け合わせのマッシュポテトも相性が抜群です。

店舗情報

ここは営業時間が月曜日から木曜日までが午前7時から午後3時までで、土曜日が午前11時から午後3時までです。これらはランチのみの営業となります。

これに対して金曜日だけは午前7時から午後3時までと午後5時から午後9時までとなり、毎週日曜日と祝日は定休日となっています。

住所 神奈川県横浜市中区錦町16-1(横浜マリンハイツ1号館)
電話番号 非公開

横浜でおいしいナポリタンが味わえる洋食レストラン 3選

Photo by ume-y

ナポリタンは老若男女から愛されている人気のメニューで、発祥地だけあって横浜の洋食レストランはそのほとんどがナポリタンを取り扱っています。

基本的にはどこのナポリタンも非常に美味しいですが、その中でも特におすすめの洋食レストランを3カ所ほどご紹介します。

元祖ナポリタンのお店【コーヒーハウス ザ・カフェ】

横浜市のホテルニューグランド内にあるのが【コーヒーハウス ザ・カフェ】で、このお店が何を隠そうナポリタンの発祥のお店だと言われています。

ここのナポリタンは生のトマトを使っているのが特徴で、全国から元祖ナポリタンを求めて多くのファンが集う聖地でもあります。

店舗情報

横浜の【コーヒーハウス ザ・カフェ】は営業時間が午前10時から午後9時30分までとなっており、ラストオーダーは午後9時なので注意してください。

この店でナポリタンを食べたい時はみなとみらい線の元町中華街駅が最寄りで、1番出口からだと徒歩1分もかからずにアクセスできます。

住所 神奈川県横浜市中区山下町10(ホテルニューグランド本館1F)
電話番号 045-681-1841

もちもち太麺の横浜ベジナポ【洋食バル 横浜ブギ】

横浜の【洋食バル 横浜ブギ】のナポリタンはモチモチの太麺に野菜たっぷりのカポナータをかけるのが特徴で、その見た目から「ベジナポ」と呼ぶファンも多いです。

このナポリタンはさらに粉チーズをかけるとコクが増してより美味しい1皿になり、野菜が苦手な子供でもペロっと行ける人気のメニューです。

店舗情報

横浜の【洋食バル 横浜ブギ】の営業時間はランチが午前11時30分から午後2時までと、ディナーが午後5時から深夜0時までです。ただしランチは平日のみです。

ここの大人気ナポリタンを食べに行く場合は最寄りがみなとみらい線の馬車道駅で、歩いても5分とかからない場所に店舗があります。

住所 神奈川県横浜市中区南仲通1-8(SKビル2F)
電話番号 045-651-3787

ケチャップ味のナポリタン発祥のお店【センターグリル】

横浜の【センターグリル】はレトロな銀のお皿に乗って出てくるナポリタンが特徴で、創業が80年近い横浜でもかなり老舗のお店となっています。

ここのナポリタンがケチャップ味の発祥とも言われており、ボリュームたっぷりのモチモチとした食感のナポリタンが味わえます。

店舗情報

横浜の【センターグリル】の営業時間は午前11時から午後9時までで、毎週月曜日が定休日ですがその日が祝日の場合はオープンしている場合もあります。

美味しいナポリタンが人気の【センターグリル】は最寄り駅が横浜市営地下鉄の桜木町駅で、5分ほど歩くと青い看板が見えてくるのでそれが目印です。

センターグリル

ジャンル:
桜木町 / 洋食
住所:
神奈川県横浜市中区花咲町1‐9
営業時間:
火~日、祝日、祝前日: 11:00~21:00
平均予算:
1,501〜2,000円
提供:
センターグリルはナポリタン発祥の人気店!ランチメニューや値段は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
センターグリルはナポリタン発祥の人気店!ランチメニューや値段は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
横浜にある「野毛」は、横浜のディープスポットといわれている今大注目のスポットです。今回はそんな野毛にある「センターグリル」についてたっぷりとご紹介いたします。野毛にあるセンターグリルのナポリタンなどのランチメニューや、店舗情報をチェックしましょう。

横浜でおいしいナポリタンが味わえるカフェ 3選

全国的に見るとカフェでナポリタンを取り扱っているところは非常に稀ですが、発祥の地だけあって横浜にはナポリタンのあるカフェも少なくありません。

そこでここではふらっと立ち寄れて気軽にナポリタンを楽しむことのできるおすすめの横浜のカフェを3カ所ほどご紹介します。

極太麺の絶品ナポリタン【立寄処 道中】

横浜市の【立寄処 道中】はナポリタンに使うソースを5時間をかけて作る手の入れようで、極太の麺によく絡んでこれが絶品の一言です。

この店はナポリタン以外にもいろいろなメニューが充実しており、飽きが来ないので毎日でも通いたくなるカフェと言えるでしょう。

店舗情報

美味しいナポリタンと出会える横浜の【立寄処 道中】は営業時間が午前11時30分から午後10時までとなっており、毎週火曜日が定休日です。

このお店の最寄り駅はみなとみらい線の元町中華街駅ですが、距離がそこそこあるので歩く場合は20分ほど見ておいた方が良いでしょう。

住所 神奈川県横浜市中区新山下3-14-1
電話番号 080-4344-0850

平日限定の横浜ナポリタン【象の鼻カフェ】

横浜の【象の鼻カフェ】のナポリタンは平日限定で競争率は非常に高いですが、生パスタを使ったナポリタンはファンの間でも「美味しい」と好評です。

ここのナポリタンは珍しく生パスタを使用しており、食べている途中でハラペーニョソースを入れて味を変えるのが通の食べ方です。

店舗情報

横浜にあるカフェ【象の鼻カフェ】の営業時間は午前10時から午後6時までで、ラストオーダーは午後5時30分となっています。

最寄り駅はみなとみらい線の日本大通り駅で、出口1からなら徒歩で3分ほどですが出口2からは徒歩で5分ほどかかります。

住所 横浜市中区海岸通1丁目(象の鼻テラス内)
電話番号 045-680-5677

ポラタの名で愛されるナポリタン【ぱぁら~泉】

ナポリタンの名店として横浜外からも食べに来る人が多いお店が【ぱぁら~泉】で、ここではナポリタンのことを「ポラタ」と呼んでいます。

創業50年をこえるだけあって店内は昔ながらの非常に落ち着く雰囲気で、細麺のパスタがトマトソースや野菜とよく絡んで絶品です。

店舗情報

横浜にある【ぱぁら~泉】の営業時間は午前8時から午後8時までで、ラストオーダーは午後7時30分となっています。

基本的には定休日はありませんが、不定休となる場合もあります。ちなみに最寄り駅は京急線の南太田駅となっており、駅を出たらすぐです。

住所 神奈川県横浜市南区南太田1-27-10
電話番号 045-713-7722

横浜でナポリタンを食べ歩く際のポイント

Photo by yoshing_BT

横浜と言うとみなとみらいを始めとしたエリアをイメージしがちですが、実は私たちが思っている以上に横浜は広いです。

ナポリタンを取り扱っているお店もいろいろな地域に分散しており、横浜でナポリタンを食べ歩く場合は車での移動がおすすめです。

発祥の地・横浜で美味しいナポリタンを味わおう!

Photo by amadeusrecord

ここまで紹介したナポリタンのお店も実は横浜全体で見るとまだまだごく1部で、これ以外にも美味しいナポリタンを提供しているお店が横浜には数多く点在しています。発祥の地だけあって横浜はナポリタンを食べるのには最適な場所となっており、それこそ何軒も足を運んで各お店のナポリタンを食べ比べしてみるのもおすすめです。

おもち
ライター

おもち

自然豊かな田舎町の出身です。美味しいものを食べるのが大好きで、ご当地グルメや流行りのスイーツは基本全部食べたい派です。さまざまなテーマの記事を通していろいろなみなさんと繋がれたらと思っています。よろしくお願いします。

関連記事

人気記事ランキング