地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

つくばでテイクアウトができるお店は?人気の弁当などおすすめグルメもご紹介!

つくばでテイクアウトができるお店は?人気の弁当などおすすめグルメもご紹介!
投稿日: 2020年9月5日最終更新日: 2020年10月8日

万葉集にもよまれた筑波山のある研究学園都市「つくば」には、洋食や和食、中華やイタリアンなど美味しいグルメスポットがたくさんあり、その中からつくばでテイクアウトできるお店を厳選しました。それでは、テイクアウトできる人気のお弁当やおすすめのグルメもご紹介します。

つくばでテイクアウトができる人気店をご紹介!見出し

Photo by keiichi.yasu

古くは万葉集にもよまれた筑波山のある研究学園都市「つくば」には、洋食や和食、中華や本格イタリアンなど美味しい料理のお店がたくさんあります。ここでは、コロナ対策やゆっくりと自宅で料理を楽しみたい人のためにテイクアウトできる人気のお弁当やおすすめのグルメもご紹介します。

人気のテイクアウトランチや美味しいお弁当をチェック!

Photo by *_*

忙しい毎日、今日はどんな料理にしようかとメニューに迷う時、「つくば」で人気のテイクアウトできるお店の情報が役に立ちます。お寿司やとんかつ、ラーメンや餃子、ガレットやピザやパスタ、地元の食材を生かしたサラダや弁当など、美味しいおすすめのメニューやテイクアウトなどの店舗情報などをチェックして行きましょう。

つくばのテイクアウトなどの店舗情報は、新型コロナの影響で、営業時間や定休日が記載と異なる場合があるので、来店の際にはあらかじめ店舗に確認してください。

つく映えテイクアウトとは?見出し

「つく映えテイクアウト」は、新型コロナウイルス感染症の影響を受けているつくば市内の飲食店を応援するために始まったものです。「つく映えテイクアウト」は、飲食店の「映える」グルメ写真や動画をインスタグラムにアップロードしてシェアするもので、わかりやすくテイクアウトの美味しい料理が見つけられると、つくば市の人気の企画になっています。

つくばでテイクアウトができる人気店<和食>見出し

つくばでテイクアウトができる人気の和食店のメニューやお店の情報です。おすすめメニューは、お寿しの「寿し松 研究学園店」からは「海鮮丼」、「つくば食堂 花」からは「ランチ弁当」、「とんとこ豚」は「奥久慈ポークのとんかつ」で、どれも子供さんにも人気のテイクアウト、ランチメニューになっています。

ランチの海鮮丼が人気【寿し松 研究学園店】

「寿し松 研究学園店」(二代目 寿し松)は、ランチの海鮮丼が人気で、日替わりでその日仕入れたいろいろな新鮮ネタが、豪華に盛り付けられています。

人気のテイクアウトのランチメニューにはどれも茶碗蒸しが付いていて「本日の海鮮丼」1200円、「にぎりランチ」1200円、13のネタが入ったにぎり「そっきりにぎり」は、2500円とコスパも良いです。

「キャタピラロール」1000円は、アボガドや穴子とクリームチーズの美味しいハーモニーが子供さんにも人気のつくばのテイクアウトメニューになっています。

おすすめメニュー・店舗情報

「寿し松 研究学園店」はつくばエクスプレス、研究学園駅から徒歩7分です。店内は、カウンター席と座敷、個室もあります。営業時間は昼11時から14時まで夜16時から22時まで (日曜日は21時まで)です。定休日は火曜日で、駐車場があります。

テイクアウトのメニューは、平日と休日では違っています。土日祝日は、ネタのグレードがよりアップして豪華になっていますのでお値段もあがっています。

テイクアウトにはお寿司の盛り合わせコースもあり、3人前が桜(10000円)桃(5800円)、5人前が梅(10000円)季(5000円)とコスパもよいです。ほかにもテイクアウトのメニューがありますのでお店で探してください。

住所 茨城県つくば市研究学園C30街区15
電話番号 029-875-7575

ランチをそのまま詰めたお弁当も【つくば食堂 花】

おしゃれな店構えの「つくば食堂 花」は、つくば、茨城県の地消地産の海の幸、山の幸の食材を使っていて、お味噌や砂糖にまで手作りにこだわっています。テイクアウトの和食ランチ「花の御弁当」1500円は、10個から予約ができ、日替わりの旬の地元野菜をメインに新鮮な魚や肉と盛り合わせたものです。

おすすめメニュー・店舗情報

「つくば食堂 花」はつくばエクスプレス、つくば駅から4キロの距離、車で東大通りを北上、柴崎交差点を右折です。テイクアウトの営業時間は、昼11時30分から13時30分まで夜17時から19時までです。定休日は、月曜日で月に一度不定休、夏と年末年始に休みます。

つくばのテイクアウト、お弁当のおすすめメニューは、「大地の御弁当」1000円で、お店のランチをそのまま詰めた10種類のおばんざいとご飯「花の御弁当」1500円から7000円まで、「花のケータリング」2000円からとあり、旬菜たっぷりの美味しい料理です。ほかにもテイクアウトのメニューがありますのでお店で探してください。

住所 茨城県つくば市上野700-5
電話番号 029-879-9873

奥久慈ポークのとんかつ【とんとこ豚】

「とんとこ豚」のロースカツは、衣は薄めで香ばしく、赤味はしまった肉質で脂身は旨味が口いっぱいに広がる上品な美味しさです。自慢の奥久慈ポークは、茨城県産の銘柄で一頭から数枚だけとれる上質のポークロース肉でカリッとサクッとした食感にお箸も進みます。

お子様セットやレディースセットもあり夜はお酒の好きな人のために揚げ物の盛り合わせが人気で、居酒屋メニューが充実しています。

おすすめメニュー・店舗情報

「とんとこ豚」はつくばエクスプレス、つくば駅から車で県道、24号、55号経由で5分です。営業時間は昼11時から14時まで夜17時30分から21時まで、定休日は、火曜日で駐車場があります。

つくばのテイクアウトなどのおすすめメニューは、「奥久慈ポークのロースカツ定食」1480円で、コールスローも大盛りで「満腹定食」は、ロースカツとヒレカツ、唐揚げと盛り合わせが人気で、エビフライ定食は、大きなエビが丸ごと3貫とこちらもボリューム感満載です。ほかにもテイクアウトのメニューがありますのでお店で探してください。

住所 茨城県つくば市天久保2-18-4

つくばで寿司を!ランチにおすすめな人気店からこだわりの老舗まで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
つくばで寿司を!ランチにおすすめな人気店からこだわりの老舗まで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
つくば市にはお寿司屋さんがたくさんあります。昔から地元に愛されている老舗から、新しく開店して人気を集めているお店までそろっています。家族連れにうれしいお店、カップルで楽しめるお店、一人でも気軽に利用できるお店、そんなお寿司屋さんがつくば市にはあります。

つくばでテイクアウトができる人気店<洋食>見出し

つくばでテイクアウトができる人気の洋食店のおすすめメニューです。「Agato」からは「食材にこだわった絶品ガレット」、「バンザイ ナポリタン」からは「もちもち麺のナポリタン」、「Roji菜園テーブル」は「地元産の食材をたっぷり味わえる一皿」で、どれも家族連れ、子供さんにも人気のつくばのテイクアウト、ランチメニューになっています。

食材にこだわった絶品ガレット【Agato】

女性に人気の古城のような「Agato」は、フランス、ブルターニュ地方の家庭料理のガレットが看板メニューの洋食、洋菓子、コーヒーのお店です。

香ばしい常陸秋そば粉のガレットは、チーズやジャガイモを挟んであり、奥久慈のたまごや地元のハム工房「筑波ハム」のロースハム、サーモンや地元の野菜を使ったサラダなどとのコラボレーションが絶妙で美味しいです。

おすすめメニュー・店舗情報

「Agato」はつくばエクスプレス「つくば駅」常磐線「ひたち野うしく」駅からバスで「二の宮中央」で下車、徒歩4分です。または、「つくば」駅から「学園南循環右回り」で「洞峰公園北」下車すぐです。

営業時間は月曜日から日曜祝日まで11時から21時まで夜17時30分から21時まで、祝前日は20時まで8月末まで18時ラストオーダー19時閉店です。定休日は第2、4火曜日です。駐車場ありです。

おすすめガレット&クレープ

つくばのテイクアウトのおすすめメニューは、「サーモンサラダのガレット」1400円で、「ソーセージのガレット」1400円は、カマンベールチーズとソーセージが入ってボリューム満点です。

クレープも人気で、ほんのり塩味の「塩キャラメルのクレープ」600円は、キャラメルソースとの相性も抜群、美味しいです。ほかにもテイクアウトのメニューがありますのでお店で探してください。

住所 茨城県つくば市二の宮2-15-21
電話番号 029-896-8889

もちもち麺のナポリタン専門店【バンザイ ナポリタン】

昔懐かしいナポリタンスパゲティーの専門店「バンザイ ナポリタン」は、こだわりの小麦と水と卵だけで仕上げた「極太の生麵」を使っています。「特製のナポリタンソース」は、数種類のトマトケチャップにしっかり煮込んだ野菜のチキンストックスープにフルーツペーストをブレンドしたものです。

「バンザイ ナポリタン」ならではのオリジナルのもちもち麺の美味しいナポリタンに仕上がっています。

おすすめメニュー・店舗情報

「バンザイ ナポリタン」は「つくば駅」から小田シャトルに乗車し、「テクノパーク桜」下車すぐです。店内は、カウンターとテーブルの20席で、駐車場があります(3台)。

つくばのテイクアウトのおすすめメニューは、「ミートボールナポリタンこがしチーズのせ」980円で鉄板の上でジュージューと美味しい音と焦げたチーズの香りと自慢のしっとりもちもち麺が、甘めのケチャップと相まって期待通りです。ほかにもテイクアウトのメニューがありますのでお店で探してください。

地元産の食材をたっぷり味わえる【Roji菜園テーブル】

「Roji菜園テーブル」は、地元、つくばの畑で育った自然たっぷりの野菜をメインに地元の魚や肉を使ったカレーや「菜園料理」が人気のダイニングカフェで、お皿には色とりどりのたくさんの種類の新鮮な野菜が盛り付けられヘルシーです。

おすすめメニューの「菜園プレート骨付き若鶏のコンフィ」1680円でお皿一杯に盛り付けられた20種類の野菜は、揚げ、焼き、生とバラエティに富んだラインナップで味覚を楽しませてくれます。メインの骨付き若鶏のコンフィは、パリパリと香ばしい皮が美味しいと人気です。

おすすめメニュー・店舗情報

「Roji菜園テーブル」は「つくば駅」から車で6分です。店内は、カウンターとテーブルと個室もある18席で、駐車場もあります。テイクアウトの営業時間は、お昼のランチが11時30分から14時30分まで、夜は、16時30分から18時30分までで定休日は月曜日です。

つくばのテイクアウトなどのテイクアウトのメニューは、生姜焼き1200円、サバ照り焼き1200円、ベジタブルカレー1200円、サルサチキンオープンサンド1200円になっています。ほかにもテイクアウトのメニューがありますのでお店で探してください。

住所 茨城県つくば市上ノ室516-2

つくばでテイクアウトができる人気店<中華>見出し

つくばでテイクアウトができる人気の中華のお店のメニューやお店の情報です。おすすめメニューは、「松屋製麺所」からは、自宅で食べられるハイレベルなラーメンの1杯です。

また、「自家製麺 名無し」からは自家製にこだわったラーメン&餃子、「まこと食堂」は昔ながらの中華食堂の味です。ひとりでも家族連れにも人気のつくばのテイクアウト、ランチメニューになっています。

自宅でハイレベルな1杯【松屋製麺所】

テレビでも紹介された筑波山の麓にある「松屋製麺所」は、大正時代のみやげ物屋「松屋」をリノベーションしてたちあげられました。

「自宅で健康にも気を配った美味しいラーメンを食べてもらいたい」という思いから、茨城県産の小麦粉(ユメシホウ)を使い、化学調味料なしの麺と無化調スープになっています。店内で麺を買い求める際、製麺作業を見学でき、ラーメンを食べられる席もあります。

おすすめメニュー・店舗情報

「松屋製麺所」は「つくば駅」から車で、県道55号、国道408号経由で30分です。バスならば「筑波山口前」で下車です。店内は、カウンターの7席で、駐車場があります。営業時間は、朝7時から売り切れごめんで、定休日は、水曜日です。

テイクアウトとお取り寄せがメインで、おすすめメニューは、袋詰めの「松屋ラーメン」(5玉)800円、パック詰めの「チャーシュー」500円や「メンマ」500円で自宅で簡単に作られます。ほかにもテイクアウトのメニューがありますのでお店で探してください。

住所 茨城県つくば市沼田300
電話番号 029-896-5298

自家製にこだわったラーメン&餃子【自家製麺 名無し】

こちらも筑波山の麓にある「自家製麺 名無し」は、昭和のなつかしい味わいのあっさりスープと自家製の平打ちちぢれ麺です。麺ばかりではなくメンマや餃子、もつ煮なども手作りになっています。

メニューもシンプルで塩ラーメン550円、醤油ラーメン550円、味噌チャーシューメン800円、子供ラーメン300円などで人気店なのにコスパがよいです。子供ラーメンは麺とトッピングが別にしてあります。

おすすめメニュー・店舗情報

「自家製麺 名無し」は「つくば駅」から車で、学園東大通り県道55号経由で18分です。店内は、カウンターとテーブルの33席で、駐車場があります。

営業時間は、昼11時30分から14時30分(ラストオーダー14時10分)、夜17時30分から20時30分(ラストオーダー20時10分)、月、火、水曜日は昼のみの営業で定休日は、木曜日です。

つくばのテイクアウト、おすすめメニューは、醤油ラーメン550円、塩ラーメン650円(餃子2個入り)、チャーシュー麺750円でコスパがよいので大盛に挑戦してみてください。ほかにもテイクアウトのメニューがありますのでお店で探してください。

住所 茨城県つくば市北条4093
電話番号 029-867-5152

昔ながらの中華食堂【まこと食堂】

赤い「中華そば」の暖簾の「まこと食堂」は、レトロな雰囲気の中華、大衆食堂です。野菜たっぷりの人気のたんめんや肉そばをはじめ、チャーハンやカレー、野菜炒めや餃子など中華好きにはたまらないラインナップになっています。らーめんの麺は、細いちぢれ麺であっさりめのスープがからんで美味しいと評判です。

おすすめメニュー・店舗情報

「まこと食堂」は「つくば駅」からバスで「野田団地」下車すぐです。または「つくば駅」から「桜ニュータウン行」で「並木公園南」下車です。店内は、テーブルの24席で、駐車場があります。

営業時間は、昼11時から14時45分、夜18時から20時45分(ラストオーダー20時30分)、定休日は、日曜日です。

つくばのテイクアウト、おすすめメニューは、たんめん600円、みそたんめん650円でボリューム満点でコスパがよいです。テイクアウトにおすすめなのは、豚肉生姜焼き600円、チャーハン500円、餃子320円です。ほかにもテイクアウトのメニューがありますのでお店で探してください。

住所 茨城県つくば市上広岡482-7
電話番号 029-857-5946

つくばでテイクアウトができる人気店<イタリアン>見出し

つくばでテイクアウトができる人気のお店のメニューやお店の情報です。おすすめメニューは、「トラットリア エ ピッツェリア アミーチ」と2号店の「ピッツェリア アミーチ」からは、自慢の本格イタリアンとピザ、「La Porta」からはハイセンスなイタリアン、ひとりでも家族連れにも人気のランチメニューになっています。

実力派のイタリアン【トラットリア エ ピッツェリア アミーチ】

アンティークな雰囲気の「トラットリア エ ピッツェリア アミーチ」は、南イタリア料理とナポリピッツァが人気で食べログの百名店に2017年から3年連続で選ばれた実力派のイタリアンのお店です。

トラットリアとは、カジュアルなレストランのことで、ピザやパスタばかりでなく前菜や魚料理や肉料理、スウィーツなどのドルチェも単品でオーダーでき、肩ひじ張らずにコース料理も楽しめます。

ピッツァ職人コンテスト

ピッツァ職人コンテストで優勝、準優勝のスタッフ2名が薪の石窯で焼き上げるナポリピッツァは、香ばしくもちもちした生地が人気です。

野菜やハムなどの新鮮な具材とトマトソース、クリーミーな水牛のモッァレーラチーズのコラボが美味しいと評判です。

おすすめメニュー・店舗情報

「トラットリア エ ピッツェリア アミーチ」は「つくば駅」からバスで「学園南循環左回り」で「二の宮」下車、「松代循環」で「手代木団地」下車、「つくバス南部シャトル」で「松代」下車、いづれも徒歩10分です。店内は、40席と広めで禁煙席があり、駐車場もあります。

おすすめの手打ち麺のパスタ

百名店に選ばれるほどですから、どの料理、ドルチェも美味しいです。旬の食材を使う手打ち麺のパスタやコース料理(4200円より)などもあるので、お店で確かめてください。

つくばのテイクアウト、おすすめメニューは、ピッツェリアとパスタのランチセット1500円、ピッツェリアは、マルゲリータクラシカ2000円です。ほかにもテイクアウトのメニューがありますのでお店で探してください。

アミーチ2号店のピザ専門店【ピッツェリア アミーチ】

「トラットリア エ ピッツェリア アミーチ」「ピッツェリア アミーチ」は、茨城県で唯一のイタリア、ナポリに本部のある「真のナポリピッツァ協会」認定のお店です。

ピザ専門店「ピッツェリア アミーチ」は、全面がガラス張りの店構えで自慢の大きな石窯が外からも見えます。美味しいピッツェリアは、イートインスペースがあるので店内でいただくこともテイクアウトもでき、一枚のピッツェリアにジュースやノンアルコールビールなどの飲み物が缶で付いているのでコスパもよいです。

おすすめメニュー・店舗情報

ピザ専門店「ピッツェリア アミーチ」は、「トラットリア エ ピッツェリア アミーチ」から洞峰公園通りを西へ徒歩6分です。営業時間は、昼11時から15時(ラストオーダー14時)、夜17時から22時、土日祝日は、11時から22時まで、定休日は日曜日です。年末年始は、臨時休業があります。

テイクアウトのおすすめメニューは、マルゲリータクラシカ、シラスとマリナーラ、スモークサーモンとクリーム、イスキアで予算は2000円までに収まり、ワンドリンクが付いています。ほかにもテイクアウトのメニューがありますのでお店で探してください。

住所 茨城県つくば市手代木261-10
電話番号 029-875-5588

研究学園駅前のイタリアン【La Porta】

扉の意味の「La Porta」(ラ ポルタ)のメニューは、野菜や肉など地元の新鮮な食材を使ったものばかりです。

フォカッチャのガーリックトーストや野菜のカポナータ温玉添えやブロッコリーのアンチョビマリネ、ローストビーフと野菜がはさんであるパニーニはフライドポテトつき、自家製のドルチェなどで、夜はワインも楽しめます。

La Portaのテイクアウト

イタリアン「La Porta」では、ビアガーデンもあり、サラダやピザやパスタ、肉料理、ドルチェなどのパーティーメニューも4名から受け付けています。

テイクアウトにも力を入れていて1万円以上注文すると配達料が無料です。ピザやパスタ以外にも、イタリアンのお惣菜、タパスの詰め合わせやイタリアンのお弁当(ランチボックス)、パーティーメニューやファミリーセットがあります。

おすすめメニュー・店舗情報

イタリアン「La Porta」は「研究学園駅」北口から徒歩1分のホテルベストランドの1階にあります。おすすめメニューは、ランチセットでメインとサラダとスープ、ドリンクバーもあり、パンのおかわり自由でコスパはとてもよいです。 メインはパスタ、ピザ、肉料理からひとつ選べ、 平日は900円、土日祝日は、1200円です。

テイクアウトのおすすめメニューは、お弁当(ランチボックス)1000円、オードブルとピザのマルガリータがセットになったファミリーコース2800円からです。

ネット予約もでき、イートインにはお得なクーポンもあります。ほかにもテイクアウトのメニューがありますのでお店で探してください。

つくばのイタリアンおすすめBEST11!パスタがおいしい人気店など厳選紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
つくばのイタリアンおすすめBEST11!パスタがおいしい人気店など厳選紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
つくばエリアは茨城県内の中でもイタリアンレストランが多いところです。その中でもメジャーなメニューである、パスタやピザがおいしいところも。ここでは、つくばエリアでパスタもおいしいと人気のイタリアンなどを厳選しました。ぜひご参考にしてみてください。

つくばの美味しいメニューをテイクアウトして自宅で楽しもう!見出し

Photo by Jun Seita

いかがでしたか。つくばの豊かな自然の恵みを受けた食材を生かした、和食、洋食、中華、イタリアンの美味しいグルメのお店を厳選してご紹介しました。つくばの美味しいメニューをテイクアウトして自宅で楽しんだなら、「つく映えテイクアウト」のインスタグラムにアップロードして、つくばのテイクアウトのグルメスポットを応援しましょう。

投稿日: 2020年9月5日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote