地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

骨付鳥一鶴で香川名物を堪能!「ひなどり」「おやどり」などおすすめメニューは?

骨付鳥一鶴で香川名物を堪能!「ひなどり」「おやどり」などおすすめメニューは?

骨付鳥は香川の丸亀発祥の名物として親しまれているB級グルメです。骨付鳥の有名店といえば「骨付鳥一鶴」。骨付鳥一鶴の2大名物メニュー「ひなどり」と「おやどり」を始め、骨付鳥一鶴のおすすめメニューを紹介しています。香川県内にある骨付鳥一鶴の店舗情報も。

ワイルドな香川名物「骨付鳥一鶴」ガイド!見出し

Photo by toshifukuoka

「うどん県」香川には、うどんの他にもたくさんの名物グルメがあります。その1つが骨付鳥。今回は、香川丸亀発のB級グルメとして人気の骨付鳥専門店「骨付鳥一鶴」をご紹介します。地元で長く親しまれてきたこだわりの骨付鳥「ひなどり」と「おやどり」のおいしさの秘密や食べ方、そして香川県内の店舗の情報もリサーチしました。

骨付鳥は香川丸亀発祥の名物グルメ見出し

骨付鳥とは、鶏の骨付きもも肉に味をつけて丸ごと焼き上げた料理です。骨付鳥は香川県丸亀市が発祥のご当地グルメで、今では讃岐うどんと並んで香川を代表する名物として人気があります。地元の人だけでなく、旅行や出張で香川を訪れたら必ず食べるというファンも全国にいます。

骨付鳥は丸亀エリアの飲食店で味わえる他、調理前の骨付鳥も市販されているので家庭でもよく料理されているそうです。骨付鳥は、生のキャベツやおにぎりを添えて提供するのが王道の食べ方とされています。

骨付鳥は香川のソウルフードとも言われる存在。香川のクリスマスには、ローストチキンやフライドチキンではなく骨付鳥を家族で食べてお祝いするのだそうです。

香川の骨付鳥は絶品グルメ!発祥の店は「一鶴」!持ち帰りOKのお店も揃う | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香川の骨付鳥は絶品グルメ!発祥の店は「一鶴」!持ち帰りOKのお店も揃う | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香川県では骨付鳥が絶品グルメとして大人気です。うどん程に知名度は高くありませんが、パリパリの皮とジューシーなお肉は1度食べたらやみつきになる美味しさ。そこで香川県イチオシの骨付鳥の魅力と、発祥のお店からおすすめのお店をお伝えします。

丸亀には骨付鳥のゆるキャラも見出し

丸亀市では「とり奉行骨付じゅうじゅう」という骨付鳥のゆるキャラも活躍しています。丸亀城などの丸亀の観光スポットで行われるイベントに出演したり、Tシャツやステーショナリーといったオリジナルグッズも販売されています。ちなみに、とり奉行骨付じゅうじゅうは恥ずかしがり屋な性格で、いつも肉汁の汗をかいているのだそうです。

「骨付鳥一鶴」ってどんなお店?見出し

香川県民から愛されているご当地グルメ、骨付鳥の元祖が「骨付鳥一鶴」です。骨付鳥一鶴の創業は1952年という丸亀で60年以上も続く老舗で、香川県民ならその名前を知らない人はいないほどの有名店なのだとか。創業当初はカウンター7席の小さなお店で、今では丸亀と高松にそれぞれ3店舗、そして大阪や横浜にも店舗を構えています。

骨付鳥一鶴は、創業当時はお好み焼きとおでんのお店だったそうです。骨付鳥が一鶴のメニューに登場したのは創業翌年の1953年のこと。創業者の近藤定市氏がハリウッド映画を見ていた時、登場人物がおいしそうに頬張っていた骨付きチキンにヒントを得て、骨付鳥を思いついたのだそうです。

大きな骨付き肉に豪快にかぶりついて食べる骨付鳥は、その独自の食べ方や特製スパイスの味つけが評判となり、一鶴は一躍人気店に。そして一鶴は本格的に骨付鳥のお店「骨付鳥一鶴」として香川の有名店となっていきました。丸亀や高松のお店では、行列ができるほどの人気を誇っています。

骨付鳥一鶴の骨付鳥こだわりレシピ見出し

一般的な骨付鳥は、塩こしょうとにんにくで下味をつけてオーブンやフライパンで焼き上げます。骨付鳥一鶴の骨付鳥は、独自に配合された特製スパイスをふりかけて下味をつけ、300度もの高温の窯で一気に蒸してからオーブンで焼き上げます。この製法により、皮はこんがりパリッとしていて中はふっくらジューシーな骨付鳥が出来上がるのです。

オーブンで焼き上がった骨付鳥は熱々のうちにテーブルへ運ばれます。スパイスのきいた熱々の骨付鳥はビールが進むと評判です。骨付鳥のことを想像するだけでビールが飲みたくなるという人も!

骨付鳥一鶴の2大名物メニューその1【ひなどり】見出し

丸亀の骨付鳥は「わか」と「おや」の2種類があり、骨付鳥一鶴では「ひなどり」と「おやどり」と呼ばれています。「ひなどり」は肉質の柔らかさが大きな特徴で、子どもや年配客を中心に人気がある骨付鳥一鶴の定番メニュー。ひなどりの味わいは重そうに見えるものの余分な脂はお皿に落ちているので、思いのほかくどくなくあっさりとしています。

ひなどりを一口頬張ると、柔らかなお肉から肉汁がたっぷり溢れてきておいしさが口いっぱいに広がります。塩気のきいたスパイスやにんにくの香りも食欲をそそり、ビールが飲みたくなるおいしさ。ひなどりの値段は894円です。

骨付鳥一鶴の2大名物メニューその2【おやどり】見出し

Photo by toshifukuoka

骨付鳥一鶴のもう1つの定番メニューは「おやどり」です。引き締まったおやどりのもも肉はがっしりとしていて、見るからにボリューム満点。まるで漫画に登場するあの骨付き肉のようです。肉質はひなどりよりもしっかりした歯応えで、肉を食べているという満足感がくせになるというファンの多い名物メニューです。

おやどりはしっかりとした肉質だけでなく、鶏肉本来の旨味もたっぷり味わえます。スパイスの味も肉の奥までしっかり染み込んでいて、食べ応えも味わいもパンチのきいた名物メニューとなっています。おやどりの値段は1008円です。ちなみに、一鶴で骨付鳥がデビューした当時の値段は、おやどり1本が80円だったそうです。

骨付鳥一鶴流!骨付鳥のおいしい食べ方見出し

Photo by toshifukuoka

初めて骨付鳥を食べる人の中には、大きな骨付鳥がドンと目の前に置かれると食べ方が分からないという人も。食べ方がわからずお店で慌てないように、ここで骨付鳥一鶴の骨付鳥の食べ方をご紹介します。

骨付鳥はおやどりもひなどりも、箸やフォークは使わずに手で持って食べるのが基本の食べ方です。手の汚れが気になる人は骨の先端の部分にペーパーを巻きましょう。周りに気兼ねせず、豪快にかぶりつくのが骨付鳥一鶴流の食べ方です。

肉はもちろんのこと、骨付鳥の中ほどにある軟骨もコラーゲンや旨味が含まれているので残さず食べたいところ。関節を割るのがおすすめの食べ方です。

Photo by toshifukuoka

お皿には骨付鳥から染み出た脂がたっぷり。この脂も旨味たっぷりで人気があります。とはいえ、脂をそのまま飲むわけにはいかないので、付け合わせ生キャベツを浸して食べるのが骨付鳥一鶴の定番の食べ方となっています。また、サイドメニューのおにぎりを注文して、おにぎりを脂に浸して食べるのも人気の食べ方です。

骨付鳥一鶴のおにぎりは、ごま塩が2つにのり巻きおにぎりが1つの3個セット。たくあんとスープが付いて値段は308円です。骨付鳥一鶴の骨付鳥のおいしさを余すところなく味わいたいなら注文必須のメニューです。

骨付鳥一鶴のおすすめサイドメニュー1【おや天】見出し

骨付鳥一鶴には、名物のおやどりやひなどりの他にもサイドメニューがたくさんあります。鶏肉を使ったサイドメニューのおすすめは「おや天」。名前から想像すると大分県の名物「とり天」を思い浮かべがちですが、おや天は小さくカットしたおやどりの肉をすり身と混ぜて、さつま揚げのように仕立てたメニューです。

ボリュームは多くなく、ビールやお酒のおつまみにはちょうど良い量。おやどりの引き締まった肉がしっかりとした食べ応えで、旨味もたっぷりです。おや天の値段は411円です。

骨付鳥一鶴のおすすめサイドメニュー2【かわ酢】見出し

「かわ酢」もビールのおつまみにおすすめのサイドメニューです。鶏皮と言えば、鶏肉の中でも人気のある部位。かわ酢は鶏皮をパリッと素揚げして、中華風の甘酢ダレとかつお節をかけたメニューです。皮がパリパリのうちにおいしくいただきましょう。かわ酢の値段は411円です。

骨付鳥一鶴のシメは【とりめし】がおすすめ!見出し

骨付鳥一鶴で骨付鳥やお酒をたっぷり楽しんだ後は、シメに「とりめし」はいかがでしょうか。とりめしは鶏肉をベースにした醤油風味の炊き込みご飯で、錦糸卵とグリーンピースが彩りを添えています。たっぷりの紅生姜も良いアクセントになって、さっぱりとした味わいが人気です。鶏肉入りのスープとセットで値段は462円です。

おやどりやひなどりのお供におにぎりを食べるか、鶏の脂はキャベツに任せてとりめしを食べるか。骨付鳥一鶴のファンは、いつもこの問題に頭を悩ませているのだとか。

骨付鳥一鶴の名物をお土産にしよう見出し

骨付鳥一鶴では、おやどり、ひなどり、とりめしの人気メニュー3品がテイクアウトできるようになっています。値段はお店で食べる時と同じで、おやどりが1008円、ひなどりが894円、とりめしが462円です。

骨付鳥のテイクアウトは2つのタイプがあります。持ち帰ってすぐに食べられる焼きたてのホットタイプと、温めて食べるレンジタイプの2つです。ホットタイプは調理したてなので賞味期限は当日中となっています。また、レンジタイプはそのままレンジで加熱できる専用のお皿に入っていて、冷蔵庫で1週間保存できるそうです。

骨付鳥やとりめしのテイクアウトは、お店が混雑している時でも並ばずに購入できるのがおすすめのポイントです。出張などで香川を訪れた人の中には、骨付鳥をテイクアウトしてホテルで食べるという人も。

骨付鳥一鶴店舗情報1【香川丸亀エリア】見出し

骨付鳥一鶴は、骨付鳥発祥の地である丸亀に3店舗を展開しています。いずれのお店もアクセスが良い上に、ゆったりと過ごせる雰囲気が人気です。

骨付鳥の元祖「骨付鳥一鶴丸亀本店」

骨付鳥の元祖、骨付鳥一鶴丸亀本店は丸亀駅北口の駅前という便利な立地にあります。1967年に元々の本店の場所からここに移転したそうです。営業時間は、平日のランチタイムは11時から14時まで。ディナータイムは16時から22時までです。土日祝日の営業時間は11時から22時までとなっています。定休日はありません。

骨付鳥一鶴丸亀本店には専用の駐車場がないので、電車でのアクセスがおすすめです。車の場合はコインパーキングなどを利用しましょう。

住所:香川県丸亀市浜町317
電話番号:0877-22-9111

ファミリーで来店しやすい「骨付鳥一鶴土器川店」

骨付鳥一鶴土器川店は、目の前を土器川が流れる眺望の良いお店です。1973年にオープンした一鶴の2号店になります。和風旅館のような佇まいで、中は木をふんだんに使用した和洋折衷のインテリア。テーブル席と座敷席はどちらも広々としていて、家族でゆっくり骨付鳥を楽しめます。

営業時間は、平日のランチタイムが11時から14時まで、ディナータイムが16時から22時までとなっています。土日祝日は11時から22時までです。

骨付鳥一鶴土器川店の場所は、県道33号線を土器川方面に進み、丸亀城側から見てて橋を渡る手前の右側になります。

住所:香川県丸亀市土居町2-12-33
電話番号:0877-23-3711

ファミリーで来店しやすい「骨付鳥一鶴中府店」

骨付鳥一鶴中府店は、掘りごたつ式のテーブル席と座敷席が広々とした和風モダンな雰囲気のお店です。営業時間は、平日のランチタイムが11時から14時まで、ディナータイムが16時から22時までとなっています。土日祝日は11時から22時までの通し営業です。駐車場は76台収容可能です。

骨付鳥一鶴中府店の場所は、丸亀駅正面からまっすぐ伸びている県道204号線沿い、駅から見て「中府町」交差点の少し先です。すぐ近くに蓮池公園があります。

住所:香川県丸亀市中府町1-2-3
電話番号:0877-22-9100

丸亀駅周辺のうどんやグルメのお店をまとめて紹介!居酒屋や焼肉もおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
丸亀駅周辺のうどんやグルメのお店をまとめて紹介!居酒屋や焼肉もおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香川県はうどんがおいしいです。高松市に次ぐ都市として丸亀市があり、丸亀城が有名です。丸亀市には丸亀駅を中心にうどん、焼肉、居酒屋、カフェなどのグルメがたくさんあります。今回はそんな丸亀駅周辺のグルメをご紹介してます。丸亀駅から少し離れた場所も紹介いたします。

骨付鳥一鶴店舗情報2【香川高松エリア】見出し

Photo by toshifukuoka

骨付鳥一鶴は丸亀から香川の中心地である高松にも進出し、地元の人だけでなく観光客や出張のビジネスマンたちで行列のできる人気となっています。骨付鳥一鶴は高松に3店舗を展開しています。

鍛治屋町に移転「骨付鳥一鶴高松店」

骨付鳥一鶴高松店は、2012年に高松市鍛治屋町に移転しリニューアルオープンしました。白といブラウンを基調としたおしゃれな店内で、丸亀のアットホームな雰囲気とは一味違った印象です。営業時間は、平日が16時から23時まで。土日祝日は11時から23時までの通し営業となっています。定休日はありません。

骨付鳥一鶴高松店の場所は、高松城の前を走る中央通りの「番町1丁目」交差点の先を1本入った隠れ家のような立地。高松市美術館のすぐ近くです。専用駐車場はありません。

住所:香川県高松市鍛治屋町4-11
電話番号:087-823-3711

周辺には人気観光スポット「骨付鳥一鶴屋島店」

骨付鳥一鶴屋島店は、「新屋島水族館」や「四国村」といった人気観光スポットが近くにあり、観光やドライブの途中に立ち寄りやすいお店です。営業時間は、平日は11時から14時までと16時から22時まで。土日祝日は11時から22時までの通し営業です。定休日はありません。駐車場は64台収容可能です。

骨付鳥一鶴屋島店の場所は、コトデン志度線「琴電屋島駅」から徒歩1分です。屋島ドライブウェイ入口のすぐ手前にあります。ドライバーはビールを我慢しましょう。

住所:香川県高松市屋島中町220-1
電話番号:087-844-3711

休日は家族連れで賑わう「骨付鳥一鶴太田店」

骨付鳥一鶴太田店はパワーシティレインボーの向かいにあり、ショッピングの行き帰りに立ち寄りやすいお店。座敷席もあり、休日には家族連れで賑わっています。営業時間は、平日のランチタイムが11時から14時まで、ディナータイムは16時から22時までです。土日祝日は11時から22時までとなっています。

住所:香川県高松市多肥下町1567-3
電話番号:087-868-9811

高松の骨付鳥のお店ランキング!ランチやテイクアウトにもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高松の骨付鳥のお店ランキング!ランチやテイクアウトにもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
骨付鳥は、香川を代表するご当地グルメ。高松市内には、個性豊かな骨付鳥を食べられるお店がたくさんあるのでお店選びも迷っちゃいますね。そこで、高松の骨付鳥のお店をランキング形式でご紹介!ランチやテイクアウト情報も!珠玉のランキング、きっと満足していただけます。

骨付鳥一鶴の名物おやどりとひなどりを食べよう!見出し

Photo by toshifukuoka

香川丸亀のご当地グルメの名店「骨付鳥一鶴」をご紹介しました。看板メニューのおやどりとひなどりを始め、鶏肉のおいしさを味わい尽くす骨付鳥一鶴。大きな骨付鳥に思い切りかぶりつく至福のひとときを味わってみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2018年7月4日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote