地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

東久留米のおすすめラーメン9選!駅近の美味しい人気店もご紹介!

東久留米のおすすめラーメン9選!駅近の美味しい人気店もご紹介!

東京都東久留米市の周辺には、美味しいラーメン店がいくつかあり、人気となっています。そこで東久留米市周辺のラーメン店について、それぞれの店の特徴やおすすめのメニュー、店舗情報、アクセス方法などについても紹介していきましょう。

東久留米のおすすめラーメンをご紹介!見出し

Photo by nekotank

東京都東久留米市は多摩地域東部にあり、住宅地が広がるエリアとなっています。住宅地ということで多くの住民が生活していることもあって、美味しいラーメン店なども多く、ラーメンの食べ歩きなどを楽しむ方も多く見られます。では、東久留米市にはどのようなラーメン店があるのか、紹介していきましょう。

美味しいと評判の人気店や駅近のおすすめ店も!

Photo by atk1983

東久留米市周辺にある人気のラーメン店は、スープや麺などそれぞれに魅力があり、美味しいと評判のところが多くあります。また比較的駅から近いところにも店が多いため、仕事の際のランチや夕食、また飲み会の二次会などで利用する方も多く見られます。

そこで、それらの店の中でもラーメンが美味しいと人気が高いお店について、そのおすすめのメニューや駅からのアクセスなどの店舗情報について紹介していきます。

東久留米のラーメン店はどんなところにある?見出し

Photo by atk1983

東久留米のラーメン店は他のところと同様に駅の近くなどに多いです。しかし東久留米の場合は、最寄り駅が中心駅である西武鉄道池袋線「東久留米」駅のほかに、周辺の市の駅である「ひばりヶ丘」駅や「清瀬」駅、「花小金井」駅なども比較的近くにあります。

そのため、東久留米のラーメン店の中には最寄り駅が東久留米駅以外というところもあるので、初めて行くときは最寄り駅などをよく確認していくことをおすすめします。

東久留米のおすすめあっさり系ラーメン店 3選見出し

Photo by rhosoi

それでは、東久留米で人気が高いおすすめのラーメン店について紹介していきましょう。まずは煮干しや鶏のだしなどを使って、比較的あっさりした味わいに仕上げていると言われるラーメン店からです。あっさり系は食べやすく、女性にも人気が高いのですが、どのような店があるのでしょうか。

鶏の出汁の絶品ラーメン【イルカ トウキョウ】

2019年にオープンした「イルカ トウキョウ」は、名古屋コーチンなどの鶏のだしをメインにしたスープが評判のラーメン店です。店舗に入れる人数があまり多くないこともありますが、いつも行列ができるほどの人気店なので、可能ならばオープン前の時間につくのがおすすめです。

メニューは2種類だけですが、トッピングやご飯などが充実しており、それらを好みで組み合わせることにより、自分好みのカスタマイズも楽しめるようになっています。

おすすめメニュー・店舗情報

「イルカ トウキョウ」のメニューは柚子塩ラーメンとポルチーニ醤油ラーメンの2種類で、トッピングを追加することでさらに自分好みにすることができます。塩と醤油で使われている麺も違うなどこだわりがあり、だしのうまみもよく利いていて美味しいと評判です。

店舗は「東久留米」駅西口から徒歩で2分ほどのところにあります。西口前のコンビニと銀行の間の道を直進したところなのでわかりやすいでしょう。営業時間は11時から15時まで、18時から20時までですが、日曜日はランチ営業のみ、またランチでスープがなくなるとディナー営業はありません。毎週月曜日が定休日です。

住所 東京都東久留米市本町1-4-28
電話番号 042-470-8082

王道のWスープ【中華そば 青葉 イオンモール東久留米店】

イオンモール東久留米店の3階フードコートにあるラーメン店が「中華そば 青葉 イオンモール東久留米店」です。フードコートにあるということで、ショッピングの際のランチなどで利用する方が多いお店です。

フードコートにあるお店なので、メニューは中華そばとつけ麺がそれぞれ普通のタイプと特選タイプがあるという程度なのですが、内容的にはかなり本格的で美味しいと評判のラーメン店となっています。

おすすめメニュー・店舗情報

こちらのラーメンは魚介系のスープに麺がよくからみ、フードコートとは思えない本格的な美味しさが味わえると評判です。魚介系ということで万人向きの味であり、食べやすいラーメンと言えるでしょう。

店があるイオンモール東久留米は、最寄り駅は「東久留米」駅と「ひばりが丘」駅となっています。しかしそこから距離がかなりあるので、駅からはバス利用がおすすめです。東久留米駅からはシャトルバスが、ひばりが丘駅からは路線バスが出ています。営業時間は10時から22時です。

住所 東京都東久留米市南沢5-17-62 イオンモール東久留米 3F
電話番号 042-451-1083

駅近の昔ながらの中華屋さん【高庄亭】

「高庄亭」は駅からすぐ近くにある昔ながらのラーメン店です。町の中華料理店という雰囲気で、ラーメンの他にもセットメニューなども充実しており、ランチタイムなどにはそれらをオーダーする方も多くいつもにぎわっています。

またラーメンの種類も多く、リーズナブルなものから高級メニューまで揃っているため、その日の気分で好みのラーメンを選ぶことができる点もおすすめです。

おすすめメニュー・店舗情報

「高庄亭」のラーメンでまずおすすめなのが「醤油ラーメン」です。黄金色のスープに半熟卵や刻みネギ、焼豚といった定番具材がトッピングされたラーメンは、まさに伝統、定番の誰もが好む一品となっています。なんとフカひれのラーメンもあるので、こちらもぜひお試しください。

店舗は「東久留米」駅から100メートルちょっととすぐのところにあります。営業時間は11時30分から14時30分、17時30分から22時までとなっており、定休日は毎週水曜日です。

住所 東京都東久留米市本町1-3-20 アドミラーブル高庄ビル 1F
電話番号 042-477-7999

東久留米のおすすめこってり系ラーメン店 4選見出し

Photo by TakamiChie

とんこつや背脂がたっぷりあるこってり系のラーメンは、やみつきになる美味しさがあるということで人気となっているお店が多いです。東久留米周辺でこってり系のラーメンが食べられると人気のお店にはどのようなところがあるのでしょうか。次に紹介していきましょう。

3種類の味噌から選べる【蔵出し味噌 麺場壱歩 東久留米店】

イオンモール東久留米店のななめ前にある「蔵出し味噌 麺場壱歩 東久留米店」は、もともと味噌屋の息子が始めたお店です。「味噌」にとにかくこだわっており、日本全国のご当地蔵出し味噌を使い、店舗に合わせて3種類をブレンドして使うという、まさに味噌好きの方にぴったりのお店です。

おすすめメニュー・店舗情報

「蔵出し味噌 麺場壱歩 東久留米店」が面白いのは、味噌の種類が選べることです。一口に味噌と言っても、その産地により味は大きく違います。ラーメンにはそれぞれの産地にちなんだトッピングがされているので、いろいろ選んで食べ比べてみてください。

お店はイオンモール東久留米店の斜め向かいにあります。イオンモール東久留米には「東久留米」駅、「ひばりが丘」駅からシャトルバスや路線バスが出ているので、そちらを利用しましょう。営業時間は11時から23時まででラストオーダーは30分前です。年中無休で営業しています。

住所 東京都東久留米市南沢5-18-47
電話番号 042-439-5220

朝まで営業の人気店【ラーメン専門店 和 久米川店】

「ラーメン専門店 和 久米川店」は背脂たっぷりの豚骨スープが人気のラーメン店です。表面にはたっぷりと背脂が見えるのですが、スープそのものはシンプルな豚骨のうまみが感じられ、こってりながら食べやすいラーメンに仕上がっているため、美味しいと人気です。

こちらの「和」というお店はこの周辺では一押しのラーメン店として知られており、また、朝方まで営業していることから、飲み会の〆に「和」を利用するという方も多いそうです。

おすすめメニュー・店舗情報

「ラーメン専門店 和 久米川店」の店舗は「久米川」駅南口から徒歩2分ほどのところにあります。「和」は周辺でもよく知られている店なので、場所はわかりやすいでしょう。

「ラーメン専門店 和 久米川店」の営業時間は11時30分から6時までとなっています。朝方までやっているのですが、休日の晩は早じまいする可能性もあるとのことです。「和」の定休日は特にありません。

住所 東京都東村山市栄町2-21-23
電話番号 042-396-2787

背脂煮干しラーメン【中華蕎麦 丸め 東久留米店】

「中華蕎麦 丸め 東久留米店」は背脂煮干しのスープがやみつきになると人気のラーメン店です。新潟の燕三条ラーメンのタイプで、ちょっと濃い目で美味しいと評判になっています。駅からのアクセスは少し遠いのですが、近くの提携パーキングがあるので、そちらを利用すると駐車料金の心配もいりません。

おすすめメニュー・店舗情報

「中華蕎麦 丸め 東久留米店」で人気なのは、味玉背脂煮干しラーメンです。これは店の定番スープである背脂煮干しラーメンに、味玉がトッピングされたもので、麺の量を3段階から選べます。スープは東京一と言われるほど濃厚ですが、くどさを感じない食べやすいものとなっています。

店舗は「東久留米」駅から徒歩だと20分ほどかかるので、バスで「中央図書館入口」まで行くのがおすすめです。車の方は周辺提携パーキングを利用し、申告すれば料金が無料となります。

営業時間は10時から15時、18時から22時までとなっており、定休日は特に設けられていません。ただし、スープがなくなればそこで閉店となるので、夜など早めに行く方がおすすめです。

住所 東京都東久留米市中央町6-1-24
電話番号 042-445-4856

チャーシュー専門店【チャーシュー力 V4 東久留米店】

ラーメンはもちろんですが、美味しいチャーシューが食べたいという方におすすめなのが「チャーシュー力 V4 東久留米店」です。チャーシューの専門店と名乗るだけあって、チャーシューへのこだわりはすごいものであり、なんと全工程で3日かかるのだそうです。

こうして作られたチャーシューがたっぷりトッピングされたラーメンは、とろとろに柔らかく、何度でも食べたくなる味です。メニュー名にプロレスの技の名前がついているところも珍しいです。

おすすめメニュー・店舗情報

「チャーシュー力 V4 東久留米店」で一番人気なのが「さそり固めこってりラーメン」です。味噌スープにわかめやコーン、もやしなどがトッピングされており、さそり固めというのは背脂がたっぷり注がれたものとなっていて、やみつきになる美味しさと大人気です。

店は「清瀬」駅が最寄りなのですが、徒歩で25分ほどかかります。ですからバスを利用してアクセスすることをおすすめします。バスならば「都大橋」バス停で下車すれば徒歩で1分ほどとすぐです。営業時間は11時から24時までで12月31日と1月1日が休みです。

住所 東京都東久留米市中央町6-1-24
電話番号 042-445-4856

燕三条は新潟五大ラーメンの一つ!背脂が特徴!おすすめ名店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
燕三条は新潟五大ラーメンの一つ!背脂が特徴!おすすめ名店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新潟の燕三条には、人気のご当地ラーメン「背脂チャッチャ系」というジャンルのこってりラーメンがあります。独特な旨みと甘さで女性にもリピーターが多い人気のラーメンです。燕三条における人気のラーメン名店を、余すところなくご紹介します。

東久留米のつけ麺が人気のラーメン店 2選見出し

Photo by rhosoi

近年、ラーメンのもう一つの人気のブームとなっているのが「つけ麺」です。特に夏の暑い時期など、ふつうのラーメンよりも食べやすいということで選ぶ方も多くなっています。東久留米周辺でつけ麺が特に人気となっているお店にはどのようなところがあるでしょうか。次に紹介します。

自家製の極太麺が旨い【つけ麺・らあめん 竹屋】

「つけ麺・らあめん 竹屋」はカツオやサバでとっただしをスープに使った、和風の味つけが楽しめるラーメン店です。メニューとしてはつけ麺とラーメンのみとなっているのですが、おなかいっぱい美味しいラーメンが楽しめるということで、特にランチタイムには多くの方が訪れています。

おすすめメニュー・店舗情報

こちらのつけ麺は麺の太さ、量、つけ汁を5つの味から選んで組み合わせることができるようになっています。また麺そのものも温かいものと冷たいものが選べます。特にもっちりした極太麺を合わせるのが人気となっており、ボリュームもたっぷりと楽しめます。つゆもスープ割で最後まで味わってください。

「つけ麺・らあめん 竹屋」の店舗の最寄り駅は「花小金井」駅なのですが、徒歩では時間がかかります。「清瀬」駅、「東久留米」駅からバスで「前沢4丁目」まで行けば徒歩で1分ほどで行くことができます。

営業時間は11時30分から14時15分、17時30分から20時までですが、スープが切れたら閉店となります。定休日は毎週火曜日と月曜日、金曜日の午後、また不定休で水曜日の午後が休みとなります。

住所 東京都東久留米市前沢2-11-16 林ビル 1F
電話番号 042-475-8841

つけ麺とにぼしラーメンのお店【黒潮屋】

「黒潮屋」は東久留米市で唯一柳久保小麦を使ったラーメンが食べられる店として地元以外でもよく知られています。柳久保小麦は江戸東京野菜の一つに数えられ、現在の東久留米市の人が見つけ出した小麦を復活させたものであり、まさに東久留米のご当地食材ということになります。

柳久保小麦は非常にコシが強い小麦として知られ、つけ麺で食べるとそのコシがよく感じられるということで評判が高いです。ぜひつけ麺でそのコシを楽しんでください。

おすすめメニュー・店舗情報

「黒潮屋」でおすすめなのはやはり「やなぎくぼ麺」です。コシの強い麺に甘めな醤油だれがよくあいます。途中でゆずショウガやゆずジャンをプラスすることで味の変化を楽しむこともできます。

店舗の最寄り駅は「小平」駅ですが、公共交通機関を利用する方は「東久留米」駅からバスを利用して「久留米西団地」で下車するとすぐです。車の方は近くの駐車場を割引で利用できます。営業時間は11時30分から23時までで、日曜日が定休日です。

住所 東京都東久留米市下里3-17-12
電話番号 042-478-1444

東久留米で美味しいラーメンを味わおう!見出し

Photo by ivva

東久留米には駅周辺などを中心に、さまざまな味わいの人気のラーメン店がしのぎを削っています。それぞれに特徴があり、おすすめのメニューなども揃っているので、まずはいろいろ食べ比べてみてはいかがでしょうか。ぜひ東久留米周辺のラーメン店で、自分のお気に入りの一品を見つけてください。

関連キーワード

投稿日: 2020年10月1日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote