地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

燕三条は新潟五大ラーメンの一つ!背脂が特徴!おすすめ名店をご紹介!

燕三条は新潟五大ラーメンの一つ!背脂が特徴!おすすめ名店をご紹介!
投稿日: 2017年11月16日最終更新日: 2020年10月8日

新潟の燕三条には、人気のご当地ラーメン「背脂チャッチャ系」というジャンルのこってりラーメンがあります。独特な旨みと甘さで女性にもリピーターが多い人気のラーメンです。燕三条における人気のラーメン名店を、余すところなくご紹介します。

燕三条は背脂系など名店がいっぱい見出し

新潟県の燕市と三条市の一帯を指す燕三条エリアには、背脂がたっぷりと入った濃厚こってりな背脂チャッチャ系と呼ばれるご当地ラーメンの名店が数多く存在します。これからこの燕三条エリアにおけるおすすめのラーメン名店について、背脂系を中心に余すところなくたっぷりとご紹介していきます。

燕三条でランチのおすすめはココ!おしゃれな人気店や子連れも安心の店など | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
燕三条でランチのおすすめはココ!おしゃれな人気店や子連れも安心の店など | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
燕三条駅周辺でおすすめのランチスポットを厳選して紹介します。おいしいお魚料理やイタリアンなど様々なランチスポットがあります。ママ会やご家族でもお一人でも利用できるおすすめのお店も数多くあります。燕三条駅周辺にお出かけの際の参考にしてみてください。

新潟・燕三条のラーメン名店1:杭州飯店見出し

燕三条エリアでおすすめのラーメン名店、「杭州飯店」のご紹介です。JR弥彦線の西燕駅から徒歩10分の場所にあってアクセスに関しては良好。店内はカウンター席やテーブル席など合計80席が用意されています。「杭州飯店」は、燕市の郊外に位置する1933年創業の背脂チャッチャ系の元祖とされる老舗の名店です。

「杭州飯店」で食べてほしい人気メニューは看板の「中華そば」です。スープは大量の背脂が表面に浮いた、豚骨と煮干しの濃厚なWスープで、麺はこってりなスープに負けない太縮れタイプとなっています。具材はチャーシュー、玉ネギ、メンマがトッピングされた一品です。月曜日が定休日。営業時間は11時から15時、17時から20時20分までです。

新潟・燕三条のラーメン名店2:酒麺亭 潤 燕総本店見出し

燕三条エリアでおすすめのラーメン名店、「酒麺亭潤」のご紹介です。JR燕三条駅から車で8分の場所にある郊外型の店舗で、店内はカウンター席やテーブル席など合計60席が用意されています。「酒麺亭潤」は、背脂チャッチャ系に岩のりトッピングが特徴の人気店です。地元新潟の他に東京や海外にも店舗を構えるワールドクラスのお店です。

「酒麺亭潤」で食べてほしい人気メニューは「中華そば」です。スープは背脂が入った濃い醤油味で、麺はモチモチの中太縮れタイプとなっています。具材はチャーシュー、玉ネギ、メンマと岩のりがトッピングされた特徴的な一品です。火曜日と第2月曜日が定休日。営業時間は11時から15時、17時から23時までとなっています。

新潟市のラーメンランキング15選!人気店・新店・深夜営業も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新潟市のラーメンランキング15選!人気店・新店・深夜営業も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
お米の美味しい新潟市は、ラーメン王国でもあるのをご存知ですか?ラーメン激戦区の新潟市には、レベルの高いラーメンがいっぱい。人気のお店から新店、深夜までやってるお店など15選を、ランキングにしてみました。ラーメン好きなら要チェックですよ。

新潟・燕三条のラーメン名店3:龍華亭見出し

燕三条エリアでおすすめのラーメン名店、「龍華亭」のご紹介です。JR燕三条駅から徒歩7分の場所にあってアクセスに関しては良好。店内はカウンター席や座敷など合計24席が用意されています。「龍華亭」は、玉ネギが良いアクセントになったシンプルな背脂チャッチャ系ラーメンのお店です。

「龍華亭」で食べてほしい人気メニューは「中華そば」です。スープは黒色の醤油に背脂が浮いた定番の味で、麺は噛みごたえのある太縮れタイプとなっています。具材はチャーシューとシャキシャキで食感の良い玉ネギがトッピングされた特徴的な一品です。月曜日が定休日。営業時間は11時30分から13時30分、17時30分から21時までとなっています。

新潟・燕三条のラーメン名店4:大黒亭 本店見出し

燕三条エリアでおすすめのラーメン名店、「大黒亭」のご紹介です。JR弥彦線の北三条駅から徒歩6分の場所にあってアクセスに関しては良好。店内はカウンター席など14席が用意されています。「大黒亭」は、新潟のご当地5大ラーメンで最も新しい「カレーラーメン」というジャンルを生み出した元祖とされる名店です。

「大黒亭」で食べてほしい人気メニューはもちろん「カレーラーメン」です。スープは和風でやや辛味もあるカレー味で、麺はカレースープとよく絡む中太タイプとなっています。具材はチャーシュー、ネギ、メンマ、海苔がトッピングされた特徴的な一品です。火曜日が定休日。営業時間は11時から13時30分、17時から19時30分までとなっています。

新潟・燕三条のラーメン名店5:大むら食堂見出し

燕三条エリアでおすすめのラーメン名店、「大むら食堂」のご紹介です。JR弥彦線の燕駅から徒歩18分の場所にあってアクセスに関してはまずまず良好。店内はカウンター席やテーブル席など合計80席が用意されています。「大むら食堂」は、脂ギトギトでこってりな背脂醤油ラーメンがイチオシのお店です。

「大むら食堂」で食べてほしい人気メニューは「中華そば」です。スープは魚介系ダシが効いた醤油味で、麺はしっかりとした食べごたえの太タイプとなっています。具材はチャーシュー、玉ネギ、ほうれん草がトッピングされた濃厚な一品です。水曜日が定休日。営業時間は11時から15時、17時から20時までとなっています。

新潟・燕三条のラーメン名店6:らーめん 鯉次見出し

燕三条エリアでおすすめのラーメン名店、「らーめん鯉次」のご紹介です。JR信越線の東三条駅から徒歩5分の場所にあってアクセスに関してはかなり良好。店内はカウンター席やテーブル席など合計32席が用意されています。「らーめん鯉次」は、新潟ラーメンのうち生姜醤油ラーメンと背脂ラーメンの両方が味わえる貴重なお店です。

「らーめん鯉次」で食べてほしい人気メニューは「生姜醤油らーめん」です。スープは生姜が効いた濃厚醤油味で、麺はモチモチの食べごたえがあるタイプとなっています。具材はチャーシュー、ネギ、海苔、ほうれん草がトッピングされた特徴的な一品です。水曜日が定休日。営業時間は11時から15時、17時から20時30分までとなっています。

新潟・燕三条のラーメン名店7:中華亭見出し

燕三条エリアでおすすめのラーメン名店、「中華亭」のご紹介です。JR弥彦線の北三条駅から徒歩8分の場所にあってアクセスに関しては良好。店内はカウンター8席、テーブル16席、座敷4席の合計28席が用意されています。「中華亭」はまるでうどんのような超極太の平打ち麺が自慢で、濃厚こってりな背脂ラーメンのお店です。

「中華亭」で食べてほしい人気メニューは「中華そば」です。スープはコクのある濃厚醤油味で、麺はモチモチの超極太平打ちタイプとなっています。具材はチャーシュー、ネギ、メンマがトッピングされた見た目がインパクトのある一品です。月曜日が定休日。営業時間は11時30分から14時30分、17時から20時45分までとなっています。

新潟・燕三条のラーメン名店8:鬼にぼ見出し

燕三条エリアでおすすめのラーメン名店、「鬼にぼ」のご紹介です。JR燕三条駅から徒歩15分の場所にあってアクセスに関してはまずまず良好。店内はカウンター席やテーブル席などが用意されています。「鬼にぼ」は、燕市内で今話題となっている個性あふれる複数のラーメンメニューがイチオシのお店です。

「鬼にぼ」で食べてほしい人気メニューは「鬼あっさりラーメン」です。スープは透明度の高いあっさりな醤油味で、麺は自家製のエッジが効いた中タイプとなっています。具材はチャーシュー、ネギ、メンマ、玉子がトッピングされたシンプルな一品です。お店は不定休で、営業時間は11時から15時、17時から21時30分までとなっています。

新潟・燕三条のラーメン名店9:らーめん勝 燕三条店見出し

燕三条エリアでおすすめのラーメン名店、「らーめん勝」のご紹介です。JR燕三条駅から徒歩7分の場所にあってアクセスに関しては良好。店内はカウンター席やテーブル席など合計32席が用意されています。「らーめん勝」は国産小麦100%の自家製麺が自慢で、背脂系のほか豊富なラーメンメニューが充実したお店です。

「らーめん勝」で食べてほしい人気メニューは「岩のり中華」です。スープは見た目濃厚ながらすっきりとした味わいで、麺は自家製の太タイプとなっています。具材はチャーシュー、ネギ、メンマと岩のりがトッピングされた王道的な一品です。お店は年中無休で、営業時間は11時から深夜0時30分までとなっています。

新潟・燕三条のラーメン名店10:日の出製麺見出し

燕三条エリアでおすすめのラーメン名店、「日の出製麺」のご紹介です。JR信越線の東三条駅から徒歩8分の場所にあってアクセスに関しては良好。店内はカウンター席やテーブル席など合計26席が用意されています。「日の出製麺」は、定番の背脂ラーメンや他では味わえない個性的なラーメンメニューがイチオシのお店です。

「日の出製麺」で食べてほしい人気メニューは「煮干しラーメン」です。スープは煮干しなど魚介のダシが効いた濃厚な味わいで、麺はモチっとした中太タイプとなっています。具材はチャーシュー、玉ネギ、メンマ、ほうれん草、海苔がトッピングされた一品です。お店は年中無休で、営業時間は11時から深夜0時までとなっています。

燕三条で絶品背脂のラーメンを食べよう見出し

燕三条エリアのおすすめしたいラーメン名店をご紹介してきました。お気に入りのお店はあったでしょうか?ご紹介したお店はいずれも、背脂系など燕三条エリアでは屈指の人気を誇る名店ばかりです。新潟へお越しになった際には、この燕三条エリアにて美味しい絶品のラーメンを味わってみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月16日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote