地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

クジラが見られる水族館は?日本全国のおすすめ施設をご紹介!

クジラが見られる水族館は?日本全国のおすすめ施設をご紹介!

日本の水族館ではゴンドウやシャチ、イルカなどクジラ目に属す生き物を見たり、パフォーマンスを楽しんだりすることができます。ここではクジラの種類やクジラを見られるおすすめの水族館についてまとめてご紹介するので、ぜひお出かけ計画の参考にしてください。

日本でクジラが見られる水族館を紹介!見出し

Photo byskeeze

地球上最大の哺乳類であり、迫力あるジャンプなどで知られるクジラ。シオナガスクジラなどはとても体が大きく、水族館での飼育は難しい海の生き物です。ただ、世界には様々な種類のクジラがおり、比較的小さなサイズのクジラは水族館でも見られます。

ここでは日本で見られるクジラの種類やクジラが飼育されている全国の水族館をご紹介します。それぞれのクジラの特徴や水族館の見どころなどをチェックして、好みの水族館でクジラについて学びましょう。

日本の水族館で見れるのはどんなクジラ?見出し

Photo byHuskyherz

日本でクジラを見るには、海で行われているホエールウォッチングツアーに参加するか、水族館のショーなどを楽しむかの2つの方法があります。

水族館では船酔いを心配することなく、じっくりとクジラについて学べたり、ショーでパフォーマンスを見られたりするので幅広い世代の方におすすめです。

日本の水族館で見られるクジラの種類をいくつかご紹介します。クジラは、クジラひげを持ったヒゲクジラと大きな歯が生えたハクジラに分けられ、日本の水族館の人気者であるイルカやシャチはハクジラの仲間です。

水族館で見れるクジラの種類

Photo by ume-y

日本では、黒と白のコントラストが美しいシャチや、白い体と愛らしい顔で人気のベルーガがいくつかの水族館で見られます。

この種のクジラを飼育している水族館は数がとても少なく貴重なので、水族館が目的でなくても近くを訪れる機会があれば、ぜひ立ち寄っておきたいところです。

コビレゴンドウ、ハナゴンドウ、オキゴンドウなどのゴンドウクジラは、比較的多くの水族館で見ることができ、ショーの看板パフォーマーとなっていることもあります。

水族館で見れないクジラの種類

Photo byArtTower

日本近海に生息しているクジラのなかで、水族館で見ることができない種類はザトウクジラやミンククジラ、マッコウクジラなどです。

ザトウクジラは12〜4月頃に小笠原諸島や沖縄、奄美群島などにやってきて、繁殖、出産、子育てを行います。ホエールウォッチングツアーではブリーチングなどの迫力あるパフォーマンスなどを間近で見られることも。

いつ、どのくらい近くで、どのようなパフォーマンスが見られるかわからないということが、水族館でクジラを見るのとは違った魅力ともいえます。

クジラとイルカの違いは?

Photo by12019

クジラとイルカは見た目が異なり、全然違う種類と思う方もいるかもしれませんが、クジラもイルカも鯨類と呼ばれる同じ種類の仲間です。

クジラとイルカにははっきりとした分類が存在しておらず、一般的には4mよりも大きな種類をクジラ、4mより小さな種類をイルカと区別しています。これまで水族館でイルカと思っていた生き物が、実はクジラだったということもあるでしょう。

水族館ではそれぞれの生き物の名前や説明もゆっくりチェックしながら見学し、新しい発見を楽しむのがおすすめです。

クジラ・シャチが見られる水族館見出し

Photo by suneko

シャチは立派な背びれやパンダの白黒を反対にしたような模様が特徴の水族館の人気者。クジラのような巨体でイルカのように人懐っこく、ショーでは迫力のパフォーマンスを見せてくれます。

可愛らしい印象のシャチですが、知能や狩猟能力が高く、「Killer Whale(殺し屋クジラ)」という異名も。そんなシャチの高い知能や身体能力を存分に知ることができるショーは必見です。

鴨川シーワールド(千葉県)

Photo by ajari

都内から気軽にアクセスできる水族館、鴨川シーワールドでは太平洋をバッグに行われるシャチのショーが大人気です。トレーナーとの息がぴったりで、ハイジャンプなど迫力満点のパフォーマンスを魅せてくれます。

同じクジラの仲間であるイルカやベルーガのショーもあり、様々な種類を一気に楽しめるのも嬉しいポイントです。夜の水族館で行われる「ナイトアドベンチャー」ではシャチやイルカなどが寝ている姿を見ることができます。

基本情報

Photo by mumuzule

鴨川シーワールドはJR東京駅から特急で約2時間、JR安房鴨川駅で下車し、無料送迎バスで約10分でアクセスできます。車の場合は海ほたるPAから約1時間ほどです。

敷地内にはフードコート、レストラン、ショップなどもあり、食事や買い物も大いに楽しめます。オフィシャルホテルに宿泊して周辺観光も含め、丸一日遊び尽くすのもおすすめです。

住所 千葉県鴨川市東町1464-18
電話番号 04-7093-4803

名古屋港水族館(愛知県)

Photo by "KIUKO"

愛知県にある名古屋港水族館には日本最大のプールがあり、スピード感溢れるダイナミックなイルカたちのパフォーマンスが見られます。スタジアムスタンド席の真下にある水中観覧席では、水中でイルカたちがどのような動きをしているのかも見られ、貴重な体験に。

シャチの公開トレーニングの時間には、飼育員さんがシャチの生態や魅力をたっぷりと紹介してくれます。好奇心旺盛で人懐っこいシャチは名古屋港水族館のアイドルです。

基本情報

Photo by "KIUKO"

名古屋港水族館は名港線「名古屋港」駅から徒歩3分でアクセスできます。駐車場は少し離れているので電車でのアクセスがおすすめです。

水族館に加え、南極観測船ふじ、名古屋港ポートビル展望室、名古屋海洋博物館への入館もできるお得なチケットなどもあるのでぜひチェックしてみてください。

住所 愛知県名古屋市港区港町1番3号
電話番号 052-654-7080

名古屋港水族館の見どころや楽しみ方は?シャチにも会える人気スポットをご紹介!のイメージ
名古屋港水族館の見どころや楽しみ方は?シャチにも会える人気スポットをご紹介!
愛知県名古屋市の名古屋港ガーデンふ頭にある「名古屋港水族館」は、日本最大の延べ床面積を誇り海の生き物がたくさんいる水族館です。今回は、名古屋港水族館の楽しみ方や見どころをはじめ、名古屋港水族館へのアクセスや料金などの基本情報なども合わせてご紹介します。
鴨川シーワールドへシャチのショーを見に行こう!お土産は?のイメージ
鴨川シーワールドへシャチのショーを見に行こう!お土産は?
千葉県鴨川市『鴨川シーワールド』はシャチやイルカのショーで有名な水族館です。海に面した大水槽で見せてくれるシャチのパフォーマンスは壮大で観る人を感動の渦に巻き込んでくれます。そんな『鴨川シーワールド』の入場料や営業時間、アクセスについてご紹介したいと思います。

クジラ・ゴンドウクジラが見られる水族館見出し

Photo byBernhard_Staerck

ゴンドウクジラは世界中の海に広く分布しており、日本の水族館でもっともよく飼育されているクジラの一種です。黒くて丸い頭部や大きな歯が特徴で、体長は約6mとなることも。

鋭く立派な歯で大きな魚も噛みちぎって食べることから、シャチモドキとも呼ばれています。実際に見てみるとかわいらしい印象で、ショーなどで細長い体を巧みに使って大ジャンプする姿は圧巻です。

アドベンチャーワールド(和歌山県)

Photo by yoppy

パンダやイルカなど様々な動物たちや自然とのふれあいを楽しめるテーマパーク、アドベンチャーワールド。ここではイルカに加え、クジラ科のオキゴンドウとハナゴンドウのパフォーマンスを見ることができます。

様々な種類の動物たちが集合し、コミカルで可愛らしいパフォーマンスを魅せてくれるアニマルアトラクションも大人気です。ホッキョクグマやゴマフアザラシ、ラッコなど個性あふれる動物たちに癒されましょう。

基本情報

Photo by yoppy

アドベンチャーワールドはJR白浜駅から路線バスで約10分のところにあります。南紀白浜空港からもバスで約5分と近いので、旅行最終日に立ち寄るのもいいでしょう。

広大な敷地内にはサファリワールド、マリンワールド、エンジョイワールドがあり、レストランやショップも充実しています。プレイゾーンには小さな子供が遊べる乗り物もあるので、子連れの方にもおすすめです。

住所 和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2399番地
電話番号 0570-06-4481

太地町立くじらの博物館(和歌山県)

Photo by cotaro70s

日本の捕鯨発祥の地である太地町にあるくじらの博物館は、その名の通りクジラについてや捕鯨の歴史などを学ぶことができるクジラ専門の博物館です。

世界最大の動物であるシロナガスクジラの全身骨格標本や伝統的な捕鯨方法を再現したジオラマなど見どころがたくさん。外ではゴンドウクジラのショーのほか、クジラに餌をあげたり一緒に泳いだりするふれあいプログラムも楽しめます。

基本情報

Photo by lilyfan

くじらの博物館は、JR太地駅から「町営じゅんかんバス」に乗って約10分でアクセスできます。チケットは串本海中公園の入場券とセットになったものが800円の割引となりとてもお得です。

大人気のゴンドウクジラのショーは毎日3回、各15分間で行われています。このショーとは別にイルカのショーもあるので、どちらもお見逃しなく。

住所 和歌山県東牟婁郡太地町太地2934-2
電話番号 0735-59-2400

新江ノ島水族館(神奈川県)

Photo by saname777

神奈川県の人気お出かけスポット、新江ノ島水族館では富士山や相模湾を一望できる絶好の場所で、地元の様々な海の生き物と出会うことができます。

イルカショースタジアムでは美しい自然の景観をバックに、イルカやアシカ、ゴンドウクジラたちが圧巻のパフォーマンスを披露。イルカと握手やウミガメにタッチ、といったふれあいプログラムも子どもから大人まで幅広い世代に人気です。

基本情報

Photo by chidorian

新江ノ島水族館は片瀬江ノ島駅から徒歩3分、江ノ島駅・湘南江の島駅から徒歩10分でアクセスできます。楽しいショーやプログラムが充実しているので時間をチェックして見て回りましょう。

館内のカフェでは生しらす丼やはみだしたまごドッグなどの軽食も提供しているのでランチ利用にもおすすめです。ショップで購入できるオリジナルグッズは江ノ島のお土産にぴったりです。

住所 神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1
電話番号 0466-29-9960

マリンワールド海の中道(福岡県)

Photo by yuki5287

福岡県にあるマリンワールド海の中道は、2017年リニューアルオープンしさらに魅力が増した大人気スポットです。ゴンドウクジラやイルカたちが博多湾を背景に大ジャンプする様子は見応えがあります。

コビレゴンドウのユキちゃんは、マリンワールドにやってきて20年を迎える人気者。ショップでは可愛いグッズも販売されており、お土産の定番となっています。

基本情報

Photo by kagawa_ymg

マリンワールド海の中道はJR海ノ中道駅から徒歩5分のところにあります。JR博多駅からアクセスする場合、JR香椎駅で香椎線に乗り換えが必要です。天神からは直通バスでアクセスすることもできます。

館内のレストランではイルカを眺めながら食事やスイーツを楽しむ贅沢な時間に。ゆっくり時間が取れる方は隣接する海の中道海浜公園も合わせてお楽しみください。

住所 福岡県福岡市東区西戸崎18-28
電話番号 092-603-0400

美ら海水族館(沖縄県)

Photo by ume-y

美ら海水族館はジンベイザメをはじめ、多彩な海の生き物たちが大水槽で優雅に泳ぐ姿を見られる沖縄の定番観光スポット。水族館のアイドル、オキちゃんをはじめとしたミナミバンドウイルカが見られるのは日本でここだけです。

マダライルカやユメゴンドウなど6種のイルカたちが共演するショーは見どころ満載。それぞれの特徴が見られ、運動能力にも圧倒されます。

基本情報

Photo by Kentaro Ohno

美ら海水族館は沖縄本島北部の海洋博公園内にあります。那覇空港からは車で約2時間、バスで約3時間です。チケットは16時以降の入館がお得になる「4時からチケット」というものもあります。

館内のレストランやカフェに加え、海洋博公園内にも飲食店やショップがあるのでぜひお立ち寄りください。

住所 沖縄県国頭郡本部町石川424番地
電話番号 0980-48-3748

沖縄美ら海水族館巡り!入場料の割引方法からジンベイザメまでくまなくご紹介!のイメージ
沖縄美ら海水族館巡り!入場料の割引方法からジンベイザメまでくまなくご紹介!
全長8mのジンベイザメが泳ぐ巨大なアクリル水槽。世界最大級の水槽をはじめ、様々な魚がいます。人気のイルカショーもあり、沖縄観光で大人気の「沖縄美ら海水族館」。そんな沖縄の美ら海水族館を巡り、入場料の情報などご紹介します。お得な入場料であなたも人気スポットへ。
くじらの博物館と海洋水族館を一緒に楽しもう!太地町くじら浜公園まとめ!のイメージ
くじらの博物館と海洋水族館を一緒に楽しもう!太地町くじら浜公園まとめ!
和歌山県東牟婁郡にあるくじらの町として知られる「太地町」には「くじらの博物館」という有名な施設があります。鯨の博物館では、様々な鯨の生態や捕鯨についての資料が多く掲載されています。そこでくじらの博物館とその周辺についてご紹介していきます。

クジラ・ベルーガが見られる水族館見出し

Photo by BONGURI

ベルーガは北極海の周辺に生息するクジラの一種です。真っ白な体と小鳥のような可愛い鳴き声が特徴で、シロイルカや海のカナリアとも呼ばれます。水族館でかわいらしいベルーガに癒されましょう。

横浜・八景島シーパラダイス(神奈川県)

Photo by Fotois.com / Dmaniax.com / 246g.com

横浜の八景島シーパラダイスでは、イルカやペンギンたちが活躍するショーやクジラ類ゾーンでの体験プログラムなどが人気を集めています。

ベルーガのおでこをさわりながら記念撮影をするという貴重な体験は、思い出作りにぴったりです。ショーで見るよりさらに近くでベルーガの可愛さに魅了されてはいかがでしょうか。

基本情報

Photo by ume-y

八景島シーパラダイスはシーサイドラインの八景島駅すぐのところにあります。横浜方面からアクセスする場合は直通バスの利用も便利です。

敷地内には水族館のほか、アトラクション、レストラン、ショップ、ホテルなどもあり、一日中遊ぶこともできます。ホテルではワンデーパス付きの宿泊プランがお得でおすすめです。

住所 神奈川県横浜市金沢区八景島
電話番号 045-788-8888

しまね海洋館アクアス(島根県)

Photo by kagawa_ymg

しまね海洋館アクアスは西日本で唯一、ベルーガを飼育している水族館です。CMで話題となった「幸せのバブルリング(R)」もパフォーマンスで見られます。

館内にはペンギンが空を飛んでいる様にも見える「ペンギン館」をはじめ、工夫された展示がいっぱいです。期間限定のイベントも開催されているのでぜひ最新情報をチェックしてお出かけください。

基本情報

Photo by nachans

アクアスまではJR波子駅から徒歩12分でアクセスできます。JR浜田駅、JR江津駅からはバスを利用すると施設前で下車できて便利です。

毎日のパフォーマンススケジュールは公式ホームページにアップされているので確認していくことをおすすめします。ベルーガの貴重なパフォーマンスを見逃さないようにしましょう。

住所 島根県浜田市久代町1117番地2
電話番号 0855-28-3900

八景島シーパラダイスへのアクセスは?おすすめの楽しみ方も紹介!のイメージ
八景島シーパラダイスへのアクセスは?おすすめの楽しみ方も紹介!
八景島シーパラダイスは神奈川県横浜市の広大な敷地に水族館、アトラクション、レストラン、ホテルがあり大人から子供まで楽しめる複合遊園地でアクセスも便利です。その八景島シーパラダイスへのアクセスとおすすめの楽しみ方をご紹介させていただきます。

クジラを見に水族館へ行こう!見出し

Photo bycojessmom

日本の水族館で見られるクジラをご紹介してきましたが、見たいクジラや行きたい水族館はみつかりましたか?日本では種類は多くないものの、水族館の人気者となっているクジラがたくさんいます。

ここでご紹介した水族館で、クジラたちのかわいい姿やトレーナーとの息のあったパフォーマンスなど、驚きと感動の体験をお楽しみください。

投稿日: 2020年10月22日最終更新日: 2020年10月23日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote