地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都の美味しいプリン11選!人気のカフェやお土産におすすめの逸品も!

京都にあるスイーツは和菓子や和風スイーツのイメージがありますが、美味しいこだわりのプリンを味わえるお店もたくさんあります。そこで今回は、京都で美味しいプリンを味わえる人気のカフェやお土産におすすめのお店などをご紹介します。

京都で人気の美味しいおすすめプリンを紹介!見出し

Photo by yoshimov

ケーキやアイスクリームなど世の中にはたくさんのスイーツがありますが、その中でもプリンは子供から大人まで大人気のスイーツです。そこで今回は、京都で人気の美味しいプリンが食べられるカフェやレストランなどをご紹介しますので、ぜひ京都で美味しいプリンを味わいませんか?

京都のプリンの魅力見出し

Photo by Kanko*

京都のスイーツと言えば和菓子や抹茶を使ったスイーツをイメージする方も多いと思いますが、美味しいプリンを味わえる人気のカフェやレストランもあります。また、見た目もSNS映えしそうなお土産にもぴったりなプリンも京都にはあるので、お好みのお店のプリンを味わえます。

京都には美味しいプリンのお店がたくさん

Photo by Usodesita

京都で味わえるプリンの中には、老舗の洋食店で味わえる昔ながらのプリンやコーヒー店で味わえるプリンなど、様々なカフェやレストランで味わえます。また、食感もトロトロなプリンから固めなプリンなど味だけでなく食感の違いもあるので、ぜひお好みのプリンを見つけてください。

京都でおすすめの美味しいプリン4選見出し

Photo by akira yamada

ここからは、京都でおすすめの美味しいプリンを味わえるお店4選ご紹介します。ここでは、素材にこだわった美味しいプリンを味わえるお店や昔懐かしいシンプルで美味しいプリンを味わえるお店などをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

①フジヤマプリン

阪急京都線の西京極駅から徒歩10分のところにある「フジヤマプリン」は、フジヤマプリンという店名ですが、手作りカレーがメインのお店でカレーによく合うプリンを味わうことができます。

フジヤマプリンは現在の店主の祖母にあたるおばあさまが、1965年に創業した喫茶店のmokuで提供していた名物のカレーをを味わえます。そのカレーのデザートとして作られたのがプリンで、カレーとプリンという珍しい組み合わせが今では人気となりました。

また、木のぬくもり溢れる落ち着いた店内でカレーやプリンを味わうこともできますが、カレー・プリン共にテイクアウトも可能なのでご自宅で味わったりお土産にもおすすめです。

フジヤマプリンで味わえるプリンは、小ぶりで可愛いビンに入った黒糖プリン・チャイプリン・珈琲牛乳プリン・宇治抹茶プリン・黒ごまプリン・きなこプリンの6種類で、それぞれシロップをかけて味わえます。

シロップは、黒糖プリンと宇治抹茶プリン、きなこプリンには黒蜜シロップ、珈琲牛乳プリンには珈琲シロップ、チャイプリンと黒ごまプリンはそのままいただけます。

プリンは甘さ控えめな上に滑らかな食感が特徴です。また、フジヤマプリンはカレー屋さんですが、プリンとドリンクセットやケーキとドリンクセットもあるので、カフェとして利用することも可能です。

住所 京都府京都市右京区西京極北大入町68
電話番号 075-311-3499

②アンティカフェ

JR京都駅の駅ビル内の伊勢丹11階にある「アンティカフェ」は、オープンキッチンのピザ窯で焼き上げる熱々のピッツァや旬の食材を活かしたグリル料理、パスタ、サラダ、スイーツなどの洋食を味わうことができるレストランで美味しいプリンを味わえます。

アンティカフェにあるプリンはインパクト抜群の、百年プリン。この百年プリンはアンティカフェを展開しているキャピタル東洋亭の創業者でもある高橋銀次郎氏がプリンを作ったならということをイメージした昔ながらのプリンを味わうことができます。

京都北山の奥の美山の牛乳を使って低温でじっくり焼き上げた百年プリンは、コクのある少し固めの昔ながらのプリンとなっています。また、卵のコクはそのままなので濃厚さと甘味もしっかりと感じられます。

また、アンティカフェは食事だけでなくプリンやケーキとドリンクのセットメニューもあるので、カフェとしてティータイムを楽しむことも可能です。百年プリンは美味しい正統派の昔ながらのプリンを味わえるので、プリン好きの方はぜひ味わってみてください。

住所 京都府京都市下京区東塩小路町901 ジェイアール京都伊勢丹 11F
電話番号 075-342-0025

③東山茶寮

京阪本線の清水五条駅から徒歩7分ほどのところにある「東山茶寮」では、地元京都の上質な原料を厳選し和と洋の素材を組み合わせた、今までにない新しい和洋菓子を味わえるお店で、お土産としてはもちろんお店の奥には茶寮もあるので、その場で頂くこともできます。

東山茶寮では、水まんじゅうや大福、ロールケーキ、ぜんざい、ソフトクリーム、プリンなどに上質な宇治抹茶を使ったスイーツが人気です。中でも、香りのいい抹茶を惜しみなく使ったとろけるようなプリンの上に抹茶あんをモンブラン風に乗せた宇治抹茶モンブランプリンが人気です。

他にも、宇治抹茶のとろける口当たりのプリンにモチっとした食感の白玉と柔らかなあんをトッピングした宇治抹茶白玉プリンやきな粉と濃厚ミルクを組み合わせて栗ペーストを乗せた栗ときな粉のプリンなどもあるので、ぜひ食べ比べてみてください。

住所 京都府京都市東山区五条橋東4-448
電話番号 075-532-0873

④ポワンプールポワン

京都市営地下鉄烏丸線の丸太町駅から徒歩5分ほどのところにある「ポワンプールポワン」では、全国から取り寄せた厳選素材を使って丁寧に手作りしたシンプルなスイーツが人気のお店です。

ポワンプールポワンの看板商品でもある美山プリンは、京都の美山町から毎日直送される牛乳と卵を使用したプリンで、コクが深くて後味がすっきりとした昔懐かしいプリンです。

また、牛乳や卵以外にはお砂糖とバニラのみのシンプルなプリンなので、毎日食べても飽きることない爽やかな食感が特徴です。また、保存料は一切使用していないので小さなお子様でも安心してプリンを味わえます。

住所 京都府京都市上京区春帯町345
電話番号 075-222-1835

人気のプリン厳選ランキング!取り寄せできる商品や有名店を完全網羅!のイメージ
人気のプリン厳選ランキング!取り寄せできる商品や有名店を完全網羅!
スイーツの中でも何年たっても人気が衰えることのない「プリン」。卵・牛乳・砂糖で作るシンプルなスイーツですが、お店によってもさまざまな味わいを楽しむことができます。今回はお取り寄せできるプリンや有名店のプリンなどを人気のプリンをランキングでご紹介します。

京都のカフェで食べれる美味しいプリン4選見出し

Photo by kimishowota

京都にはスイーツを味わえるカフェがたくさんありますが、美味しいプリンを味わえるカフェもたくさんあります。そこでここからは、京都のカフェで美味しいプリンを味わえるカフェ4選をご紹介しますので、カフェでゆっくり味わいたい方はぜひ参考にしてください。

①フルール

京阪京都線の長岡天神駅から徒歩2分ほどのところにある「フルール」は、1969年に創業したヨーロピアン風のクラシカルな純喫茶なので、地元の方はもちろんSNS映えを狙った女性が多く訪れます。

そのフルールで味わえるプリンで人気なのが、プリンアラモードのようなダブルプリンです。ダブルプリンに使われているプリンは創業当時から作られている水を使っていない少し固めの自家製プリンです。

プリンの他にも甘酸っぱいフルーツや生クリームが乗っているので、満足感もあります。他にも、自家製プリンを使ったメニューはプリンパフェやアイスクリームプリンなど4種類あるので、お好みのプリンメニューを味わえます。

住所 京都府長岡京市天神1-8-2
電話番号 075-951-6759

②高木珈琲店

京都市営地下鉄烏丸線の四條駅から徒歩4分ほどのところにある「高木珈琲店」は、1976年創業の地元の方に愛されている喫茶店ですが、ランチタイムにはビジネスマンやOLさん、休日には観光客の方で賑わっています。

高木珈琲店で味わえるこだわりのプリンは、ラム酒の香りがする固めの自家製プリンです。ケーキみたいな形の自家製プリンは、厳選した素材を使って一つずつ丁寧に作り上げていて濃厚で懐かしい味わいが特徴です。

自家製プリンはモーニングやランチのデザートとしてだけでなく、コーヒーと一緒にティータイムも楽しめるので、昔ながらのクラシカルなプリンを味わいたい方におすすめです。

住所 京都府京都市下京区高辻通室町東入ル骨屋町175
電話番号 075-371-8478

③オカフェ キョウト

阪急京都線の烏丸駅や京都市営地下鉄烏丸線の四条駅から徒歩3分のところにある「オカフェ キョウト」は、バリスタ界のエンターテイナーでもある岡田章宏氏がオープンさせた喫茶店と焙煎所で、クオリティの高いコーヒーと共にスイーツや食事を楽しめます。

オカフェ キョウトで味わえるプリンは、プリンハードボイルド。プリンハードボイルドは、名前の通り固めの昔ながらのクラシカルなプリンで、卵の風味が強くカラメルには苦味も感じます。

また、シンプルで甘さ控えめのプリンですが、生クリームもトッピングされていて甘さとカラメルの苦味が絶妙なので、甘いものが好きな方はもちろん、普段甘いものを食べない方でも昔ながらの美味しいプリンを味わえます。

住所 京都府京都市下京区綾小路通東洞院東入神明町235-2
電話番号 075-708-8162

④スマート珈琲店

地下鉄東西線の京都市役所前駅から徒歩2分のところにある「スマート珈琲店」は、1932年に創業した歴史ある喫茶店で創業当時から変わらない自家焙煎のオリジナル珈琲豆を使ったコーヒーやコーヒーに合うフードやスイーツを味わえます。

スマート珈琲店で味わえるプリンは、自家製プリンです。自家製プリは、滑らかな口当たりが特徴の素朴な味わいですが、カラメルソースとカスタードのバランスが絶妙で、苦すぎず甘すぎずな味わいが特徴です。

そのため、ほろ苦いコーヒーともよく合います。また、自家製プリンは単品でもオーダー可能ですがドリンクとセットでオーダーすることもできるので、ティータイムにもおすすめです。

住所 京都市中京区寺町通三条上る天性寺前町537
電話番号 075-231-6547

京都のお土産におすすめの美味しいプリン3選見出し

Photo by stu_spivack

美味しいプリンはお土産としてもおすすめです。そこでここからは、京都のお土産におすすめの美味しいプリンを購入できるお店3選をご紹介します。ここでは、京都ならではの素材を使ったプリンやSNS映えするおしゃれなプリンを購入できるお店をご紹介します。

①村上開新堂

京都市営地下鉄東西線の京都市役所駅から徒歩4分ほどのところにある「村上開新堂」は、1907年に西洋菓子舗として創業した日本最古の洋菓子店の一つでお土産にぴったりな絶品プリンを購入できます。

村上開新堂で味わえるプリンは、寺町バニラプリンです。五感に訴えるワンランク上の寺町バニラプリンは、マダガスカル産のバニラビーンズや厳選された国産の砂糖を使用した、滑らかで上品な味が特徴です。

また、蝋引き紐をあしらった巾着入りのおしゃれなプリンなのでお土産にもおすすめです。さらに、築90年の日本建築をリノベーションしたカフェスペースもあるので、絶品プリンをその場で頂くこともできます。

住所 京都府京都市中京区常盤木町62
電話番号 075-231-1058

②京八坂プリン

京阪本線の祇園四条駅から徒歩14分ほどのところにある「京八坂プリン」は、京都の美味しい牛乳や宇治抹茶、丹波産の黒豆、マダガスカル産のバニラビーンズを使用したプリンで大切な方へのお土産におすすめのプリン専門店です。

新食感の京都初スイーツの京八坂プリンは、ご当地食材を楽しめる上にSNS映えするおしゃれなプリンが特徴です。また京八坂プリンは、プリンがメインですがプリンソフトやおいりを乗せたおいりソフトなど、他にもおしゃれなスイーツを味わえます。

京八坂プリンのプリンのバリエーションは、滑らか食感好きの方におすすめのなめらか、卵の風味をしっかり感じられる懐かしい味のはーど、京八坂プリンの看板商品でもあるはちみつレモン味の透明なジュレとプリンの二層になった京八坂プリンなどがあります。

他にも、京都の宇治抹茶と丹波黒豆を使った抹茶黒豆、苺ソースとミルクいちごプリン、なめらかプリンの三層になったミルクいちごプリンなど、見た目も可愛いプリンばかりなのでお土産におすすめです。

住所 京都府京都市東山区星野町87-4
電話番号 075-533-8338

③アメイロビストロロアルル

JR舞鶴線の西舞鶴駅から徒歩15分ほどのところにある「アメイロビストロロアルル」は、イタリアンとフレンチのレストランですが、毎年行われているプリンの祭典P-1グランプリで賞を受賞したマイヅルプリンが絶品でお土産にも人気です。

マイヅルプリンは、舞鶴赤岩高原で採れた新鮮な卵や丹後のヒラヤミルクなど、地元の素材を贅沢に使い、滑らかな食感とコクのある贅沢なプリンに仕上げました。また、マイヅルプリンには塩キャラメルもあり神崎浜の塩を使った塩味とプリンの甘みが絶妙です。

さらに、マイヅルプリンの瓶のパッケージも可愛いと話題で、赤レンガ倉庫群や平復元桟橋、海上自衛隊、吉田のしだれ桜など、舞鶴の名所が描かれているので、旅の思い出として自分用のお土産にもぴったりです。

住所 京都府舞鶴市魚屋252-2
電話番号 0773-76-6661

村上開新堂は京都の名洋菓子店!入手困難な名物クッキーやロシアケーキとは? のイメージ
村上開新堂は京都の名洋菓子店!入手困難な名物クッキーやロシアケーキとは?
京都、村上開新堂は、明治創業の日本最古の洋菓子の菓舗のひとつです。親戚の東京の村上開新堂とは違いますが、同じ流れのフランス菓子です。村上開新堂のお菓子はオールドファッションそのものです。そんな京都、東京の村上開新堂のノスタルジックな珠玉のお菓子等を紹介します。

京都で美味しいプリンを食べよう!見出し

Photo by yoshimov

今回は京都で美味しいプリンを味わえるカフェやレストランなどごご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?京都には美味しいスイーツがたくさんあるので、ぜひ参考にして京都でお好みのプリンを見つけてみませんか?

投稿日: 2020年11月16日最終更新日: 2020年11月16日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote