地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

千葉のおすすめスイーツ17選!有名店や人気のカフェ・手土産もチェック!

千葉には美味しいスイーツがたくさんありますが、たくさんあり過ぎて迷ってしまうという方も多いのではないでしょうか?そこで今回は千葉のカフェで味わえるスイーツや手土産に人気のスイーツなど、おすすめスイーツ17選をご紹介します。

口コミ人気が高い千葉でおすすめのスイーツを紹介!見出し

Photo bybabawawa

千葉県には美味しいグルメがたくさんありますが、美味しいスイーツもたくさんあります。そこで今回は千葉県のカフェやで味わえるスイーツや手土産にぴったりなスイーツなどをジャンル別にご紹介しますので、千葉で美味しいスイーツを探している方はぜひ参考にしてください。

手土産におすすめの千葉の有名店・カフェのスイーツ5選見出し

Photo by t-mizo

ちょっとした手土産はどんなものを持って行ったらいいのか悩んでしまう方も多いのではないでしょうか?そこでここからは、千葉で手土産におすすめの有名店・カフェのスイーツの5選をご紹介しますので、手土産を探している方はぜひ参考にしてください。

タマミィーユのスズサンの雫

千葉県八千代市にある「タマミィーユ」は、フランスのパリで修業を積んだオーナーシェフによる本場フランスのお菓子を提供するケーキ屋さんで、ケーキをはじめ焼き菓子など様々なスイーツを購入できます。

中でも可愛らしい缶に詰められた「スズランの雫」は贈答品や千葉の手土産にも人気です。スズランの雫は、幸福をもたらす花でもあるスズランをモチーフにしたマカロンラスクで、タマミィーユで人気のマカロンの生地をアレンジしているのでサクサクと軽い食感が特徴です。

さらに、スズランの雫の中に一つだけハートのマカロンが入っているのもポイントです。また、他にも可愛い缶入りのお菓子の種類が豊富なので、この可愛い缶を楽しみに購入される方もいらっしゃいます。

また、タマミィーユはケーキなどのスイーツも人気で、ショーケースに入っているケーキだけでなくオーダーケーキの販売もしています。ケーキは見た目が華やかなものもたくさんあるので、大切な方のお祝いにもぴったりです。

住所 千葉県八千代市大学町2-1-10
電話番号 047-488-0302

IZUMINOのとろりん3色

千葉県四街道市にある「IZUMINO」は、住宅街にある和菓子屋さんで北海道や千葉などにある良質な材料を使った、美味しいスイーツを味わえます。また、IZUMINOは四街道工場直売店と菓司庵いずみ野の2店舗あり、四街道工場直売店では作り立てを購入できます。

IZUMINOで人気のとろりんシリーズは、千葉の落花生やクリームチーズと北海道のイカ墨、宇治抹茶を使った餅菓子を味わえますが、全種類味わいたい方には「とろりん3色」がおすすめです。

とろりんシリーズは、モチモチとした柔らかいお餅の中には個性豊かなクリームが入っているので、幅広い年齢層の方に喜ばれます。また、とろりんシリーズのパッケージには千葉で活動されている林あみさんのイラストが描かれているので、手土産にもおすすめです。

住所 千葉県四街道市大日466-53
電話番号 043-304-7676

anのコハク

千葉県船橋市にある「an」は、一軒家の一角にあるお菓子屋さんで、見た目も可愛いケーキや焼き菓子などのスイーツを購入できるので、ちょっとした手土産を購入したい方におすすめです。

砂糖と寒天を煮詰めたお菓子の「コハク」は、外はシャリシャリで中はゼリー状の食感が楽しめるスイーツです。味は、ラムネやカルピス、マンゴー、桜、柚子など季節によって違う組み合わせを楽しめます。

また、ロールケーキやショートケーキなどの生菓子は数量限定で販売されるので、千葉のauで生菓子を購入したい時は事前に確認しておくか予約をしてから行くことをおすすめします。

住所 千葉県船橋市宮本7-13-13
電話番号 090-4373-2786

見波亭のバームクーヘン

千葉県富津市にある「見波亭」は、富津市の本店をはじめ千葉県木更津市のアウトレットや海ほたる千葉県千葉市のそごう千葉店など、千葉県内に7店舗ある焼き菓子などが有名なスイーツ専門店です。

見波亭と言えば代表作の「のこぎり山バウムクーヘン」です。のこぎり山バウムクーヘンには、千葉県君津市産のこだわり卵や千葉県の三芳村産の牛乳を使ったバウムクーヘンを味わえます。

バウムクーヘンは、1山・3山・6山からお好みの大きさを選べるので手土産にもぴったりです。他にも生クリームをたっぷり使った「やわらかバウム」や千葉県産の黒糖ときな粉を使ったハードタイプの「きりかぶクーヘン」など、様々なタイプのバウムクーヘンを購入できます。

また、見波亭のバウムクーヘンの中に濃厚なチーズを入れて焼き上げた「濃厚焦がしチーズバウム」も人気です。濃厚焦がしチーズバウムは、濃厚な味わいとバウムのサクサクした食感が特徴です。

さらに、見波亭本店と見波亭三井アウトレットパーク木更津はオープンキッチンになっていて、バウムクーヘンを焼き上げている姿を見ることもできる上に、焼きたてを味わうこともできます。

住所 葉県富津市金谷2288 ザ・フィッシュ内
電話番号 0439-69-8373

酒々井アウトレットのギャレットポップコーン

千葉県の酒々井町の酒々井プレミアムアウトレット内にある「ギャレットポップコーン」は、アメリカのシカゴで創業以来、長年に渡って出来立てのポップコーンを提供している有名なポップコーン専門店です。

契約農家で育てられた大粒のとうもろこしだけを使用したこだわりのポップコーンは、本場シカゴで修業を積んだ職人の手作りポップコーンを味わえます。ポップコーンのフレーバーは種類豊富ですが、キャラメルクリスプとチーズコーンをミックスしたシカゴミックスが一番人気です。

ギャレットポップコーンでは、他にもカシューナッツとキャラメルクリスプのコンビネーションのカシューキャラメルクリスプやキャラメルクリスプとローストアーモンドのコンビネーションのアーモンドキャラメルクリスプなど、人気のフレーバーがたくさんあります。

さらに、ホワイトチョコ・ピスタチオ・クランベリーをミックスさせたスノーホワイトピスタチオやいちごの味わいを感じるストロベリーキャラメルクリスプ、紫芋の優しさを楽しめる紫イモキャラメルクリスプなど、期間限定フレーバーも登場します。

また、ギャレットポップコーンではパッケージも人気で特に缶に入ったポップコーンはちょっとした手土産にもぴったりです。缶の種類も定番のデザインから期間限定のデザインまであるので、ぜひいろいろ集めて楽しんでみてください。

住所 千葉県印旛郡酒々井町飯積2-4-1
電話番号 043-481-8232

焼き菓子系でおすすめの千葉の有名店・カフェのスイーツ3選見出し

Photo byla-fontaine

手土産の定番でもある焼き菓子は、幅広い年齢層の方に喜ばれるスイーツです。そこでここからは、千葉で購入できる焼き菓子系でおすすめの有名店・カフェのスイーツ3選をご紹介しますので、千葉ならではの焼き菓子を探している方はぜひ参考にしてください。

ミズノヤ のマドレーヌ

千葉県千葉市にある「ミズノヤ」は、様々な洋菓子コンテストで受賞実績のある千葉県生まれの千葉県育ちのシェフが作るスイーツをはじめ、カフェスペースではスイーツとドリンクを楽しめます。

ミズノヤには、ケーキや焼き菓子など多くの種類があり、「昔ながらのマドレーヌ」や「シェルマドレーヌ」なども人気があります。昔ながらのマドレーヌは、千葉県産の新鮮な卵と牛乳、バターの風味が感じられるので、ちょっとした手土産にもぴったりです。

また、千葉の銘菓を目指している「海岸通りの塩ブッセ」は、甘味を引き立てるために千葉県九十九里の山武の海の塩を使用しているので甘じょっぱさがクセになると人気です。

さらに、海岸通りの塩ブッセは千葉市 食のギフトセレクション2015手土産部門の優秀賞も受賞しているので、千葉の稲毛海岸ならではの有名な美味しいお土産を探している方におすすめです。

住所 千葉県千葉市美浜区高洲1-16-55
電話番号 043-205-4702

CAFE CUISSONのマドレーヌ

千葉県茂原市にある「CAFE CUISSON」は、パティスリー CUISSONと併設したカフェで、ケーキや焼き菓子、ギフト用のお菓子などを購入できるスイーツ店です。

CAFE CUISSONやパティスリー CUISSONで一番人気の「マドレーヌ」は、ハチミツをたっぷりと使用した優しい甘さが特徴です。さらに、マドレーヌの焼き上がりにはオリジナルのパティスリー CUISSONオリジナルシロップを染み込ませているので、香りも楽しめます。

店内には他にも、ヨーロッパの伝統菓子のマドレーヌやフィナンシェなどをバランスよく詰めたギフト用のセットも豊富に揃っているので、手土産にもおすすめです。

パティスリー CUISSONに併設されているCAFE CUISSONでは、こだわりのコーヒーや紅茶だけでなく、季節のおすすめのタルトやケーキ、土日限定でそば粉のガレットなども味わえます。ただし、現在カフェは休業しているのでご注意ください。

住所 千葉県茂原市押日417-51
電話番号 0475-24-3616

ラ・パティスリー・ベルジュのベルギーキャラメルサンド

千葉県鴨川市にある「ラ・パティスリー・ベルジュ」は、ベルギーで修業を積んだオーナーが地元の鴨川にオープンさせたスイーツ店で、ベルギーチョコレートをはじめ、ケーキや焼き菓子などを味わえる地元では有名な人気店です。

キャラメルクリームをチョコレートでコーティングしたチョコレートを、ショコラの味わいとバターの風味がするサブレではさんだ「ベルギーキャラメルサンド」は、サクサクのサブレとトロリとするクリームが絶妙です。

またラ・パティスリー・ベルジュは、ベルギーチョコレートを多く取り扱っているので、チョコレート好きの方にはおすすめです。ボンボンショコラには、様々なフレーバーがあるので、セットで食べ比べることも可能です。

他にもケーキやプリン、焼き菓子なども豊富に揃っているので、手土産だけでなく自分へのご褒美にもおすすめです。また、ラ・パティスリー・ベルジュは紙袋もスタイリッシュでおしゃれな上に高級感もあるので、ちょっとしたプレゼントにもおすすめです。

住所 千葉県鴨川市横渚138-1
電話番号 04-7093-1145

ケーキ系でおすすめの千葉の有名店・カフェのスイーツ3選見出し

フリー写真素材ぱくたそ

お友達の家や実家などに遊びに行く時はケーキ系の手土産を持って行く方も多いのではないでしょうか?そこでここからは、千葉でケーキ系がおすすめの有名店・カフェのスイーツ3選をご紹介しますので、大切な家族や友人とぜひ味わってみてはいかがですか?

菓人KICHISEのセシル

千葉県船橋市にある「菓人KICHISE」は、定番のケーキやタルト、焼き菓子、コンフィチュール、アイスなど様々なジャンルの洋菓子を販売しているスイーツ専門店です。

菓人KICHISEで人気のチョコレートケーキ「セシル」は、グランマルニエ風味のビターなチョコレートムースとフランス菓子に欠かせないビスキュイジョコンドに艶のある濃厚なチョコレートでコーティングされたケーキで、甘さとチョコレートのビター感が絶妙です。

他にも、千葉県の房総で採れた卵を使用したロールケーキ「こがねロール」や彩り豊かな「マカロン」、手土産やプレゼントにぴったりな焼き菓子の詰め合わせなどもあるので、ぜひお好みのスイーツを味わってみてください。

住所 千葉県船橋市咲が丘4-1-2
電話番号 047-447-8833

ル・パティシェ ヨコヤマ 谷津店のシシリー

千葉県習志野市にある「ル・パティシェ ヨコヤマ 谷津店」は、素材にこだわったシェフのケーキや焼き菓子、手土産やプレゼントにぴったりなギフトなどのスイーツを購入できます。

見た目も美しい「シシリー」は、苺の美味しい季節に味わえる期間限定のスイーツで、ピスタチオのバタークリームとサクサクの苺のダクワーズ生地でサンドされています。

シシリーは、大きめの苺が綺麗に並んだ贅沢なケーキですが、季節限定のケーキなのでぜひ見かけた時は味わってみてください。他にも、定番ケーキから季節限定ケーキなど様々な種類スイーツがあるので、ぜひいろいろ味わってお気に入りのケーキを見つけてみてください。

住所 千葉県習志野市谷津4-8-45
電話番号 047-453-3888

アンファン ルミエール 八千代台店のバナーヌ

千葉県八千代市にある「アンファン ルミエール 八千代台店」は、タルトの名店として地元の方には有名で、タルトを目当てに訪れる方がたくさんいるスイーツ専門店です。

厳選された素材を使用したスイーツを味わえるアンファン ルミエール 八千代台店で人気の「バナーヌ」は、パイ風のタルト生地にスイートバナナとバナナペーストのサワークリーム、メレンゲの三層からなるケーキで、綺麗な渦で仕上げた上品なケーキです。

また、タルトやバナーヌ以外にも、季節のフルーツを使ったケーキやチョコレートケーキなど人気のケーキがたくさんあります。さらに、店内にはイートインスペースも完備されているので、購入したケーキをその場で味わうこともできます。

住所 千葉県八千代市八千代台北13-4-10
電話番号 047-487-0717

プリン系・ゼリー系でおすすめの千葉の有名店・カフェのスイーツ3選見出し

Photo by yoshimov

プリンやゼリーはお土産や手土産にぴったりで、幅広い年齢層の方に喜ばれます。そこでここからは、千葉県でおすすめのプリン系・ゼリー系の有名店・カフェのスイーツ3選をご紹介しますので、ぜひ参考にして千葉ならではのスイーツを味わってみてはいかがですか?

kinari caféのプリン・ア・ラ・モード

千葉県成田市にある「kinari café」は、のどかな風景の中にある一軒家のカフェで一つ一つ手作りしているフードやスイーツ、一杯一杯丁寧に入れているドリンクを味わえます。

kinari caféで味わえる金曜と土曜日限定の「プリン・ア・ラ・モード」は、しっかりとした固さのある自家製のカスタードプリンに季節のフルーツや小さなガトーショコラ、さらには生クリームが乗った贅沢なスイーツです。

また、通常のプリン・ア・ラ・モードは大きすぎるという方には、「お子さまプリン・ア・ラ・モード」もあり、大人の方でもオーダー可能なので、美味しいプリンを味わいたい方におすすめです。

さらに、kinari caféではお食事メニューも充実していて、特に人気の本日のプレートは、サラダやドリンク、パスタもしくはご飯などボリューム満点のプレートが味わえます。ただし、本日のプレートは毎日数量限定となっています。

他にも、味わい深いスペシャリティコーヒー豆を使ったコーヒーやハーブティー、スムージーなど、定番ドリンクから期間限定ドリンクなど、ドリンクメニューも充実しているのでティータイムにもおすすめです。

住所 千葉県成田市一坪田395-1
電話番号 0476-36-8810

Repos de Angeliqueのなめらかプリン

千葉県千葉市にある「Repos de Angelique」は、青葉の森公園の近くにある小さなスイーツ店ですが、店内にはケーキや手土産にぴったりな焼き菓子などが所狭しと並べられています。

Repos de Angeliqueで手土産を購入するなら「天使のなめらかプリン」がおすすめです。天使のなめらかプリンは、トロトロと濃厚な味わいが特徴で、ほんのりリキュールのフレーバーを感じる大人向けの絶品プリンです。

住所 千葉県千葉市中央区青葉町1250-2 サンビル1F
電話番号 043-300-7711

亀屋本店のまるごとびわゼリー

千葉県鴨川市にある「亀屋本店」は、鴨川だけでなく館山市や東金市など、千葉県内南房総を中心に7店舗あるので、千葉県のお土産を購入したい方におすすめのお店です。

亀屋本店のおすすめは、枇杷の皮と種を取り除いて甘くて柔らかい果肉を丸ごと閉じ込めた「まるごとびわゼリー」です。まるごとびわゼリーは、一口サイズの枇杷が一粒入ったゼリーやカップに入ったゼリー、贅沢に枇杷が四粒入ったゼリーなど様々な種類があります。

亀屋本店には他にも、房州名物の鯛せんべいや明治39年の創業当時から味噌や醤油づくりをしていた亀屋の鯛みそ、香ばしい食感がおつまみやおやつにぴったりなタコせんべいや伊勢エビせんべいなど、様々なお土産を購入できます。

住所 千葉県鴨川市横渚1067-3
電話番号 04-7093-3281

千葉の名産・お土産ならこれ!おすすめランキングTOP21!のイメージ
千葉の名産・お土産ならこれ!おすすめランキングTOP21!
日本の関東地方の南東側に位置する千葉県。成田山新勝寺や千葉マリンスタジアムでも有名ですね。千葉にはお土産に最適なたくさんの名産があります。ここでおすすめの名産・お土産をランキングにして21位までご紹介いたします。千葉名産のお土産選びの参考にされてくださいね。

和風系でおすすめの千葉の有名店・カフェのスイーツ3選見出し

Photo byK_KAZUHIKO

スイーツというとケーキやクッキー、プリンなどを思い浮かべる方が多いと思いますが、和スイーツも人気ジャンルの一つです。そこでここからは、千葉にある和風系でおすすめの有名店・カフェのスイーツ3選をご紹介しますので、和スイーツ好きの方はぜひ参考にしてください。

さのや 今川焼店の今川焼

千葉県銚子市にある「さのや 今川焼店」は、1907年に創業した銚子では有名な老舗の今川焼店で、1日に約1,000個以上売れる日もあるほど人気のお店なので、和スイーツ好きの方におすすめです。

さのやの今川焼は、生地の上に餡を置きその上からもう一度生地を流し込むたこ焼きのような独特な作り方で、薄皮がとても香ばしいのが特徴です。また、溢れるほどボリュームのある餡は黒餡と白餡があり、どちらの餡も自家製となっています。

住所 千葉県銚子市飯沼町6-7
電話番号 0479-22-0150

茶寮 煉のかき氷

千葉県市川市にある「茶寮 煉」は、体に優しいホッとするような、こだわりのあんみつやぜんざいなど和スイーツを味わえますが、夏季限定でかき氷を味わうことができます。

夏季限定で味わえるかき氷は、自家製練乳のみるく氷や生いちごミルク氷、宇治金時などボリューム満点の様々なかき氷を味わえますが、月替わりの季節限定の特製氷も味わえるので、夏にはかき氷目当てに訪れる方も多くいらっしゃいます。

住所 千葉県市川市八幡2-5-6 糸信ビル1F
電話番号 047-335-1110

銚子電鉄 犬吠駅のたい焼き

千葉県銚子市の「銚子電鉄 犬吠駅」は、銚子電鉄の観音駅にある売店でで40年間、地元の方や観光客の方に親しまれていた「たい焼き」を味わうことができます。カリッとした食感が特徴のたい焼きは、あんことクリームの2種類から選べます。

住所 千葉県銚子市犬吠埼9595-1 犬吠駅
電話番号 0479-25-1106(犬吠駅)

千葉のかき氷おすすめ11選!ふわふわの天然氷や自家製シロップが美味しい!のイメージ
千葉のかき氷おすすめ11選!ふわふわの天然氷や自家製シロップが美味しい!
千葉県のかき氷が美味しいお店へ行ってみませんか。このページでは、千葉のかき氷おすすめ11選と題しまして、ふわふわの天然氷や自家製シロップが美味しいお店も交えながら、千葉県の美味しいかき氷のおすすめ店11店舗をご案内します。
千葉のカフェおすすめ21選!海沿いのおしゃれなお店もあり!のイメージ
千葉のカフェおすすめ21選!海沿いのおしゃれなお店もあり!
海を眺めながらゆっくりとした時間が過ごせるカフェが、千葉にはたくさんあります。デートの一時に、家族旅行の合間に、ふらっと立ち寄れる千葉で思う存分羽を伸ばしてみませんか?千葉でおすすめのおしゃれなカフェ人気店や海沿いにあるカフェを紹介します。

千葉のスイーツは種類豊富でおしゃれ!見出し

フリー写真素材ぱくたそ

今回は千葉でおすすめのスイーツをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?千葉には手土産にぴったりなスイーツからカフェで味わえる絶品スイーツなどさまざまあります。ぜひ参考にして、千葉のスイーツを味わってみてはいかがですか?

投稿日: 2020年12月5日最終更新日: 2020年12月5日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote