地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

南房総の温泉&日帰り湯でおすすめを紹介!貸切りや露天風呂は大人気!

南房総の温泉&日帰り湯でおすすめを紹介!貸切りや露天風呂は大人気!
投稿日: 2017年7月23日最終更新日: 2020年10月7日

千葉県の南房総は海水浴や観光だけでなく温泉地としても人気です。年間を通して温暖な気候と首都圏からのアクセスの良さで、日帰りや子連れ旅行で気軽に行けるのも魅力の南房総。今回は、南房総でおすすめの温泉を厳選してご紹介します。

南房総のおすすめ温泉をご紹介!見出し

千葉県の南房総は温暖な気候で、首都圏にいながら南国リゾート気分を味わえることで人気です。また、南房総には良質な温泉もあり、温泉に入れる旅館やリゾートホテルもたくさん。今回は、太平洋を眺めながらの開放的な露天風呂や日帰り入浴できる温泉に通好みの秘湯まで、南房総のおすすめ温泉を厳選してご紹介します。

南房総おすすめ温泉「安房温泉紀伊乃国屋」見出し

南房総内房の勝山海水浴場から徒歩1分のところにある「安房温泉紀伊乃国屋」は、落ち着いた雰囲気の和風旅館。石造りの内湯や露天風呂「御影の湯」は天然安房温泉。茶褐色の天然アルカリ性単純泉で、関節痛や冷え症、慢性皮膚炎や婦人病などに効能があります。

また、屋上にある露天風呂は子連れファミリーにうれしい無料貸切。青空や星空を眺めながらのお風呂はゆったり開放的な気分になれますよ。車では館山自動車道鋸南保田ICから程近く、電車ではJR内房線安房勝山駅から徒歩7分とアクセス便利。鋸山や金谷美術館が近く、鋸南エリア観光の拠点におすすめです。

住所:千葉県安房郡鋸南町竜島970-6 電話番号:0470-55-1571

南房総おすすめ温泉「曽呂温泉」見出し

千葉県最古の温泉と言われる「曽呂温泉」のお湯はまるでコーヒーのような濃い褐色で、見るからに身体に良いのではと期待が持てます。湯船だけでなく、上がり湯やシャワーに至るまで温泉の源泉を使用するという贅沢さ。ほのかに硫黄の香りがする温泉は含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩、塩化物泉でツルツルとしたお湯です。

曽呂温泉は鴨川市の内陸にあり、周辺にはのどかな里山が広がります。海沿いの鴨川観光エリアから少し離れているので、鴨川で遊んだ帰りに静かに疲れを癒すことができますよ。日帰り入浴のみの営業ですが、休業することがあるそうなので電話で確認してから行くのがおすすめです。

住所:千葉県鴨川市仲町90 電話番号:0470-92-9817

鴨川の観光スポットおすすめランキング!人気の名所から穴場まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鴨川の観光スポットおすすめランキング!人気の名所から穴場まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉県鴨川エリアの人気観光スポットをご紹介します。千葉県の鴨川でおすすめの人気観光スポットを独自のランキングで、詳しくご紹介していきます。千葉や鴨川の観光をお考えの方は、是非参考にしてみてください。鴨川の人気の名所から、穴場の観光スポットまでご紹介します。

南房総おすすめ温泉「弁天鉱泉」見出し

南房総内房の岩井にある、海水浴場エリアから南に下った静かな場所に建つ「弁天鉱泉」。すぐ近くにある弁財天のほこら湧き出す温泉は目に良いと評判で、古くから地元の人々に人気があったそうです。1日に数回色が変わるという珍しい温泉ですが、どんな色なのかは行ってみてのお楽しみ。

露天風呂の正面には青い海が広がり、遠くには富士山の姿も。夕方には富士山の裾野に沈む夕日という絶景が見られますよ。弁天鉱泉は1日4組限定の静かな旅館で、内湯は源泉の入れ替えのため深夜は入浴できませんが、新しくできた露天風呂付客室は源泉かけ流しのため24時間入浴可能です。また、弁天鉱泉は美味しい海鮮料理が評判。地元で獲れた活きのいい伊勢海老やアワビが乗った豪華な舟盛りが人気です。

千葉県南房総市小浦487 電話番号:0470-57-2528

房総半島のグルメは海鮮がおすすめ!浜焼きや食べ放題が楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
房総半島のグルメは海鮮がおすすめ!浜焼きや食べ放題が楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉県の大部分を占める房総半島は、海鮮グルメの宝庫です。漁協直営の海鮮店や漁港ならではの食べ放題浜焼きを味わえるお店などがあります。また首都圏からも近く、日帰りでをランチで楽しめるのも魅力です。そんな房総半島のおすすめ海鮮グルメをご紹介します。

南房総おすすめ温泉「千倉温泉千倉館」見出し

南房総外房の先端にある千倉温泉は、太平洋に面して建つ和風モダンな温泉旅館。源頼朝ゆかりの温泉と言われ、それぞれのお風呂には頼朝にちなんだ名前がつけられています。大きな内湯は体が温まり、小さな方の湯船は含硫黄ナトリウム塩化物泉の源泉100パーセントでぬるめなので、交互に入るのがおすすめだそうです。

千倉館には、有名インテリアデザイナーの内田繁氏がデザインした露天風呂付き客室もあります。上質な休日が楽しめそうですね。貸切露天風呂もあり、チェックイン時に予約をするシステム。夜には湯船が幻想的にライトアップされて人気です。

住所:千葉県南房総市千倉町南朝夷1045 電話番号:0470-44-3211

南房総おすすめ温泉「林景荘」見出し

「林景荘」の温泉は麦茶のような茶褐色が印象的。天然ナトリウムイオン、天然炭酸イオン、天然第一鉄イオンが含まれた温泉はポカポカと体が温まり、疲れがすっきり取れると人気です。内湯が1つだけですが、じっくりと温泉を堪能したい人におすすめの温泉宿です。

林景荘は南房総南端の白浜から内陸に少し入った、緑豊かな里山の中にあります。おばあちゃんの家に遊びに来たような、どこか懐かしい感じのする家庭的な温泉宿。静かなひとときを過ごしてリフレッシュできそうです。

住所:千葉県南房総市白浜町滝口2542-1 電話番号:0470-38-2831

南房総おすすめ温泉「鴨川グランドホテル」見出し

子連れで南房総を楽しむのにおすすめなのは「鴨川グランドホテル」。2014年にオープンした「海の回廊」は、天然温泉から寝湯や岩盤浴まで様々なお風呂が楽しめる人気の大型温泉施設で、子供たちも楽しく温泉に入れます。海の回廊と貸切露天風呂は日帰りでも利用でき、ランチとセットになった日帰りプランがおすすめです。

海に面したプールと花にあふれたテラスは、これぞリゾートといった雰囲気。大人用と子供用があるので、安心して遊べます。また、子連れファミリーに人気の鴨川シーワールドに程近く、移動が大変な子連れ旅行でも大丈夫!

住所:千葉県鴨川市広場820 電話番号:04-7092-2111

鴨川シーワールドへシャチのショーを見に行こう!お土産は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鴨川シーワールドへシャチのショーを見に行こう!お土産は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉県鴨川市『鴨川シーワールド』はシャチやイルカのショーで有名な水族館です。海に面した大水槽で見せてくれるシャチのパフォーマンスは壮大で観る人を感動の渦に巻き込んでくれます。そんな『鴨川シーワールド』の入場料や営業時間、アクセスについてご紹介したいと思います。

南房総おすすめ温泉「たてやま温泉千里の風」見出し

南房総の南端、館山の房総フラワーライン沿いにある「たてやま温泉千里の風」も、モダンなリゾートホテルです。敷地内に湧き出す温泉は炭酸水素塩泉で、ナトリウム系の温泉が多い房総の中では珍しいとされています。「眺望千里の湯」では、雄大な太平洋を眺めながら温泉に浸かれて身も心もリフレッシュ!湯上りには、時間限定でアイスキャンデーの無料サービスも。

広々としたプールは子連れファミリーに人気。プールのみの利用もできるので、日帰り入浴や人気の海鮮丼ランチと合わせて遊びに来るのもいいですね。事前予約でJR内房線館山駅からシャトルバスが利用できます。公式ホームページからの宿泊予約が最も安いです。

住所:千葉県館山市藤原1495-1 電話番号:0470-28-2211

房総フラワーライン!花摘みも楽しめる千葉のおすすめドライブコース! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
房総フラワーライン!花摘みも楽しめる千葉のおすすめドライブコース! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉の房総半島の南端にあるドライブにおすすめの「房総フラワーライン」についてご紹介します。花摘みも楽しめるドライブに最高のコース「房総フラワーライン」で楽しいドライブ旅を楽しみましょう。季節によって見頃の花も移り変わるので、年間通じてドライブにおすすめです。

南房総おすすめ温泉「ホテルジャングルパレス」見出し

その名前を聞いて興味をそそられる人も多いのでは。「ホテルジャングルパレス」は、海水浴やバーベキューが楽しめるレジャースポット「白浜フラワーパーク」の向かいにあります。南房総白浜の海を見下ろす高台の立地で、露天風呂は開放感でいっぱい。太平洋に面した貸切露天風呂なら、絶景をひとりじめ!

150坪もある大浴場「ジャングル風呂」は、あちこちに南国の木が生い茂るジャングル感たっぷりのお風呂。子連れファミリーは子供たちがなかなかお風呂から上がりたがらないかも!?何とも野趣あふれるホテルですが、客室はオーシャンビューの落ち着いた和室なのでご安心を。食事も地元の海鮮が美味しいです。

住所:千葉県南房総市白浜町根本1337-1 電話番号:0470-38-4123

南房総おすすめ温泉「房総鴨川温泉是空」見出し

鴨川の海岸沿いに建つ「房総鴨川温泉是空」は、和風モダンなインテリアと2つの大浴場、3つの貸切露天風呂をそなえた上質な非日常が味わえる温泉宿です。温泉は含硫黄-ナトリウム-塩化物、炭酸水素塩冷鉱泉で、疲れがすっきりと取れ体の芯から温まるお風呂。

太平洋に面した露天風呂で、波の音に耳を傾けながらゆっくりと温泉に浸かる幸せなひととき。時間がない人は日帰り入浴も。宿泊するなら、露天風呂の付いた客室だとさらに贅沢に南房総の温泉を堪能できます。客室のインテリアも様々で、何度でも泊まりに来たくなる旅館です。

住所:千葉県鴨川市太海浜24-1 電話番号:04-7092-1143

南房総の温泉でリフレッシュ!見出し

南房総のおすすめ温泉をご紹介しました。この他にも南房総にはまだまだ人気の温泉がたくさんあります。首都圏からのアクセスが良く、子連れや日帰りでも旅行しやすいことで人気の南房総。温泉に海に美味しい海鮮と楽しみがいっぱいの南房総で、心も体もリフレッシュしてみませんか?

関連キーワード

投稿日: 2017年7月23日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote