地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

岩内町の大自然が織りなす観光スポットをご紹介!人気の温泉やスキー場も!

北海道の左端、日本海に面する自然豊かな観光スポット「岩内町」。海あり山あり幸ありの岩内町では、四季折々の絶景を楽しむことができます。今回はそんな岩内町でおすすめの観光スポットをはじめ、宿泊施設や温泉、人気の体験施設までまとめてご紹介します。

岩内町とはどんな町?見出し

美しい日本海の海岸線、ニセコ連峰の山並みに囲まれた世界でも希な恵まれた自然環境に抱かれ、新鮮な魚介類と卓越した水産加工技術によって幾多の名産品が作られています。

岩内町はニシン場として栄え、250年余り悠久の歴史を持つ文化の町でもあり、東京以北最大の木造大仏である帰厚院阿弥陀如来大仏像や、お神楽の音色に導かれ雄壮な二基の御神輿と町無形文化財「赤坂奴」の行列が町内を練り歩く岩内神社例大祭は他に類を見ない岩内独自の文化といえます。

有島武郎の小説「生まれ出づる悩み」のモデルとなった岩内の郷土画家である木田金次郎の作品を収蔵・展示する美術館や、ピカソの版画267点を所蔵する荒井記念美術館などもあり、歴史と文化が融合した町でもあります。

豊かな自然環境の中で、満点の星空とオーシャンビューを見下ろしながらキャンプを楽しむことができるオートキャンプ場や、雷電海岸を巡るシーカヤックやパウダースノーを滑るキャットツアー、ニセコ連峰を縦走する登山道を制覇するなど、アウトドア好きも納得の秘境満載!

他にも日本最初のアスパラガス栽培の地であったり、国内初の野生ホップの発見地であったりと、意外な発見に驚きも多い観光スポットです。

岩内町の自然・観光スポット見出し

自然豊かな観光スポット「岩内町」。岩内町は大自然の絶景を楽しめる観光スポットが数多く点在しており、季節によって表情を変えていきます。

日本夜景遺産

岩内岳の裾野にある円山展望台からの夜景は、平成30年に日本夜景遺産に認定された自慢の景色です。

岩内町の街明かり、日本海の海岸線や積丹半島の山並みを一望できる景色は、時間帯や四季折々で変化を楽しむことができます。

雷電刀掛岩(夕景)

岩内町の市街地から車で10分程のところに位置する雷電岬には、弁慶が休憩した際に岩をひねって大刀を掛けたという様々な伝説が伝えられる「弁慶の刀掛岩」があります。そこから見える夕日とのコントラストは絶景の一言に尽きます。

岩内神社SAKURAトンネル

岩内町では春になると、岩内神社の3つの鳥居に配された桜並木が見事な景色を生み出します。地元の方からも桜の名所として、多くの人に親しまれています。(例年GWが見頃)

北海道で女のひとり旅おすすめプランまとめ!人気スポットやグルメあり!のイメージ
北海道で女のひとり旅おすすめプランまとめ!人気スポットやグルメあり!
自由気ままなひとり旅は、最近女性に大人気。グルメや観光など、おすすめスポットがたくさんある北海道は、女性のひとり旅の定番ですね。今回は女性ひとりでも楽しめる、北海道のおすすめ観光地をご紹介します。はじめて北海道観光に行くという人は、ぜひ参考にしてください。

岩内町の人気のホテル・温泉見出し

大自然あふれる観光スポットには、岩内町自慢の宿泊ホテルが数多く点在しています。身も心も癒せる温泉もあり、日々の疲れをリフレッシュできます。

岩内岳の裾野に位置する円山エリアには、国が定める療養泉で専門家が認める道内16の温泉地である「いわない温泉郷」があります。
半径約500mの狭い地域で、炭酸水素塩泉の泉質で肌を滑やかにする「美肌の湯」と、塩化物泉の泉質で温熱効果が高い「温まりの湯」の2種類の温泉が湧き出る希少なエリアです。

両方の温泉ともに、全国的にも誇れるミネラル分が豊富な温泉水であり、5つのホテル旅館では源泉100%の高温泉で海と夜景の絶景を堪能しながら温泉を楽しむことができます。
また、岩内町ならではの新鮮な海の幸を使った贅沢な料理や、日本海と積丹半島を一望するロケーションも魅力です。

いわない高原ホテル

いわない高原ホテルでは天水由来の「美肌の湯」を体験できます。積丹、岩内の厳選された山の幸・海の幸を使用した美味しいグルメと一緒に、疲れた身体を癒すことができます。

いわない温泉 おかえりなさい

岩内町で初めて訪れた方もどこか懐かしい雰囲気を感じる宿泊施設「いわない温泉 おかえりなさい」。いわない高原ホテル同様に「美肌の湯」の温泉を楽しむことができます。

ホテルグリーンパークいわない

北海道の4大夜景である岩内の美しい夜景を楽しみながら温泉を満喫できる「ホテルグリーンパークいわない」では塩化物泉の泉質で温熱効果が高い「温まりの湯」を体験できます。

 

いわない温泉郷では、3つの温泉宿の他にも、新鮮な高級魚介をふんだんに使った料理と「美肌の湯」で人気の高い「いわない温泉髙島旅館」や、「温まりの湯」で地元の人からも愛される日帰り入浴施設「サンサンの湯」があります。

北海道日帰り温泉おすすめランキング・ベスト31!有名な場所や秘湯まで!のイメージ
北海道日帰り温泉おすすめランキング・ベスト31!有名な場所や秘湯まで!
北海道にはおすすめ有名温泉が多数あることが知られています。最近では日帰り入浴ができる温泉が増えている為、ホテルの日帰り対応が増えています。他にもランキング入りした理由を今回はのぞいて見ましょう。北海道の日帰り温泉おすすめランキング・ベスト31をご紹介します!

岩内町のおすすめ体験見出し

岩内町には自然を活かしたおすすめのアクティビティが充実しています。子供から大人まで満喫できるので、ぜひ1度体験してみてください。

IWANAI RESORT

標高1086mの岩内岳に位置する「IWANAI RESORT」。北斜面のゲレンデから日本海や積丹半島の一大パノラマを見下ろしながらパウダースノーを満喫できるキャットツアーは、14人乗りのスノーキャット(圧雪車)でパウダーゾーンまで搬送します。

1日中プライベートマウンテン感覚で極上のパウダースノーを独占できることから、海外からのスキーヤーやスノーボーダーから人気を博しており、キャンセル待ち続出の人気となっています。

Cat Tour

ツアーでは、個人のスキルに合わせたコース設定も行っており、広々とした旧ゲレンデコースやツリーランなど、ビギナーからエキスパートまで幅広いレベルの方に最高級のパウダースノーを楽しんで頂くことができます。
 

キャットツアーの他にも、センターペアリフトでは初心者も安心して滑ることができ、地元の子どもたちや家族連れに人気のゲレンデが3コースあるほか、レストランではオリジナルハンバーガーやピザ、岩内海洋深層水を使用したラーメンなど幅広いメニューを取り揃えています。

Night Cat Tour

スキー場でおすすめの「Night Cat Tour」では、日没に合わせて岩内岳山頂付近までスノーキャットで登り、日本夜景遺産に認定された極上の夜景と日本海に灯る漁り火、更には満天の星空に囲まれる非日常体験は、かけがえのない思い出になること間違いなし!

北海道のスキー場おすすめランキングTOP15!人気の場所や初心者向けは?のイメージ
北海道のスキー場おすすめランキングTOP15!人気の場所や初心者向けは?
北海道には国内おすすめスキー場ランキング上位に入るスキー場が多数あります。日本のみならず海外からもスキー・スノーボードを楽しみに来る方が沢山います。今回は初心者でも楽しめる、北海道のおすすめスキー場をランキング形式でご紹介します。

岩内町は自然豊かな魅力あふれる町!見出し

北海道の自然豊かな観光スポット「岩内町」。岩内町は季節によってさまざまな過ごし方を楽しむことができ、大自然の魅せる絶景を一望できます。

岩内町の自然は季節によって表情を変えるので、何度でも新しい景色と出会うことができることから、ぜひ、北海道へ観光の際は「岩内町」へ足を運んでみてください。

岩内町公式HP | 北海道の西積丹に位置する岩内町
深層水・海産物・夜景・スキー場は海の見えるゲレンデなど海あり山あり幸ありの日本海に面した北海道の岩内町
投稿日: 2021年2月25日最終更新日: 2021年2月18日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote