地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【福岡】日帰り温泉「那珂川清滝」を紹介!営業時間やアクセスについて解説!

福岡には多くの日帰り温泉がありますが、その中でも特に人気が高いのが「那珂川清滝」です。今回は那珂川清滝の数あるおすすめの温泉や、営業時間やアクセス方法などの基本情報をご紹介します。那珂川清滝でゆっくりとした時間をお過ごしください。

福岡の日帰り温泉「源泉野天風呂 那珂川清滝」をご紹介!見出し

フリー写真素材ぱくたそ

日帰りで気軽に利用することができる日帰り温泉は、旅行に行く時間がない時にもおすすめのスポットです。

福岡には温泉に浸かりながらゆっくりとした時間を過ごすことができる、人気の日帰り温泉がたくさんあるので、いろいろな日帰り温泉に足を運んでみましょう。

今回は福岡にある日帰り温泉の中でも、特に口コミで人気の露天風呂が話題の那珂川清滝についてたっぷりとご紹介します。

おすすめのお風呂や営業時間・アクセスも徹底解説!

福岡にある「那珂川清滝」は、日帰りで本格的な温泉を楽しむことが出来るスポットでゆっくり体を休めたいときにぴったりです。

福岡にいながらにして天然温泉を楽しむことが出来る那珂川清滝で、心も体もリフレッシュしましょう。

那珂川清滝には自慢の露天風呂をはじめ、大小さまざまな個性的なお風呂が勢ぞろいしています。那珂川清滝の気になる基本情報やおすすめのお風呂をチェックしてみてください。

那珂川清滝の特徴・おすすめポイント見出し

福岡の中心からアクセスしやすい場所にありながら、本格的な天然温泉を楽しむことが出来る那珂川清滝は大人の休日にぴったりのスポットです。

移り変わる四季を感じることが出来る自然たっぷりの露天風呂をはじめ、多くのお風呂でゆっくりとした時間をお楽しみください。

ほかの日帰り温泉とは一味違う、那珂川清滝ならではの特徴やおすすめのポイントをご紹介します。

山の中にある隠れ家的な天然温泉

那珂川清滝は自然豊かな福岡の山の中にある施設なので、都会の喧騒を忘れてゆっくりと静かな時間を過ごすことが出来ます。

周囲には中ノ島公園や筑紫耶馬渓といった自然に囲まれたおすすめスポットもあるので、温泉に訪れる前に足を運んでみましょう。

山の中にある施設ではありますが、博多から30分たらずでアクセス出来る場所にあるのでいつでも気軽に足を運ぶことが出来ます。

男女合わせて14種類の露天風呂が楽しめる!

那珂川清滝の魅力的なポイントといえば、なんといっても露天風呂です。四季折々の景色を楽しみながらゆっくりと日頃の疲れを癒してください。こちらの施設にはなんと男女合わせて14個もの露天風呂があります。

男湯、女湯共にメインになっているさまざまな岩を組み合わせた「大露天風呂」はもちろん、丸太を使用したお風呂や寝ながら湯に浸かることが出来るお風呂など、個性豊かな露天風呂が勢ぞろいしておりとても楽しいです。

福岡市内から無料送迎バスがありアクセス良好!

Photo by jinkemoole

那珂川清滝へアクセスする際にはさまざまなアクセス方法がありますが、車でアクセス出来ないという方にとても便利なのが無料巡回バスです。

施設へ向かう無料巡回バスが福岡市内から出ているので、楽にしかも無料で温泉までアクセスすることが出来ます。

無料巡回バスはJR博多駅と天神駅を経由しているので、お近くのバス停で乗車してください。無料巡回バスの時刻表やバスの停車位置に関しては、ホームページを確認しましょう。

那珂川清滝の温泉の効能

那珂川清滝の天然温泉にはさまざまな効能があるので、体に不調がある際にもとても効果的です。

背振山麓の地下から汲み上げている良質な天然温泉は、なめらかな湯を楽しむことができ刺激が少ない為、お子様から年配の方まで安心して湯に浸かることが出来ます。

神経痛、疲労回復、高血圧症、冷え性、筋肉痛、慢性婦人病など多くの効能があるので、ゆっくり湯に浸かり体を休めて下さい。

那珂川清滝の露天風呂の紹介見出し

移り行く四季を楽しみながら温泉に浸かることが出来る露天風呂は、どの季節にもとても素晴らしい景色を楽しむことが出来ます。

那珂川清滝にはメインの露天風呂だけでなく、多くの露天風呂があるので露天風呂好きの方にはたまりません。那珂川清滝にあるさまざまな種類の露天風呂をご紹介するので、いろいろなお風呂を楽しんでみて下さい。

那珂川清滝のおすすめ露天風呂1:大露天風呂

こちらの温泉のメインともいえる「大露天風呂」は、大小さまざまな岩を組み合わせて出来た浴槽が印象的です。四季折々の景色を感じながら、ゆっくりとした時間をお楽しみください。

昼は開放的な雰囲気、夜はライトアップされたロマンチックな雰囲気と、昼と夜で違った雰囲気を楽しむことが出来ます。

端午の節句、冬至など季節の習わしに沿ったお風呂のイベントが大人気です。その季節ならではのお風呂を堪能しましょう。

那珂川清滝のおすすめ露天風呂2:丸太風呂

大樹をくり貫いて作られている丸太風呂は、木の温もりを感じることが出来るお風呂です。木の良い香りがする丸太風呂は、まるで森林浴をしているかのような気分でリラックスすることが出来ます。

丸太風呂は一人で入浴できるサイズのお風呂なので、一人でゆっくり湯に浸かりたい方におすすめです。男湯、女湯共に3個ずつの丸太風呂があるのでゆっくりお寛ぎください。

那珂川清滝のおすすめ露天風呂3:滝見露天

「滝見露天」は、目の前に岩滝が流れている風情を感じることが出来るお風呂です。岩滝の水音を聞きながら、ゆっくりとした時間をお過ごしください。

マイナスイオンを感じることが出来るこちらのお風呂には、通常のお風呂だけでなく寝湯もあります。寝ころびながらお湯を楽しむことが出来るので、よりリラックスした状態で体を温めることが出来ます。

那珂川清滝のおすすめ露天風呂4:檜風呂

ヒノキの良い香りと木肌の感触を感じることが出来る「檜風呂」は、女湯で楽しむことが出来る露天風呂です。

大きなヒノキの浴槽に浸かって、寛ぎのひとときを過ごしましょう。檜風呂はリラックス効果が高いお風呂で、安眠効果も抜群だといわれています。

体だけでなく脳もリラックスさせてくれる効能があるので、睡眠不足の方は夜なかなか眠れない方は檜風呂に入ってみてください。

那珂川清滝のおすすめ露天風呂5:備長炭風呂

まろやかな湯を楽しむことが出来る「備長炭風呂」は、備長炭の赤外線効果により体をしっかりと温めてくれます。竹に囲まれた神秘的な空間で、ゆっくりと体を温めましょう。

備長炭風呂は炭から溶け出したミネラル分がお湯を弱アルカリにしてくれる為、普通のお湯よりも柔らかな肌触りを感じることが出来ます。寒い季節には体の芯までしっかり温めてくれる備長炭風呂がおすすめです。

那珂川清滝のおすすめ露天風呂6:洞窟蒸し風呂

「洞窟蒸し風呂」は、岩を組んで作られた洞窟内でお風呂を楽しむことが出来るオリジナリティ溢れる露天風呂です。

洞窟蒸し風呂は男湯にも女湯にもあるお風呂なので、男性も女性も楽しむことが出来ます。洞窟内には温泉水で出来た蒸気が行き届いており、低温でじんわりと体を温めることが出来ます。

サウナ感覚で浸かることが出来るお風呂なので、じっくりと汗をかきたい方は洞窟蒸し風呂に入りましょう。

那珂川清滝は露天風呂以外もおすすめ!見出し

那珂川清滝には自慢の露天風呂が勢ぞろいしていますが、魅力は露天風呂だけではありません。那珂川清滝には内風呂やサウナなど露天風呂以外の魅力もたくさんあるので、いろいろなお湯に入ってみましょう。

また温泉だけでなく、ゆっくりとした時間を過ごすことが出来る休憩室や美味しい食事を堪能出来る食事処など温泉から出た後の楽しみもたくさんあります。那珂川清滝の露天風呂以外の魅力をチェックしましょう。

那珂川清滝の大風呂(内湯)

那珂川清滝の内湯は、露天風呂に負けないくらい男湯、女湯共に種類が豊富です。露天風呂だけでなく、さまざまな内湯も楽しみましょう。

内風呂のメインとなっている「大風呂」は、窓から岩造りや自然の景色を楽しむことが出来るお風呂です。一部が電気風呂になっており、マッサージ効果を得ることが出来ます。

またジェット噴射により体をほぐしてくれる「ジャグジー」や、備長炭が敷き詰められた「備長炭イオン蒸し風呂」などもあるので、いろいろなお風呂に入ってみてください。

那珂川清滝のサウナ

那珂川清滝にはさまざまな種類のサウナがあるので、サウナ好きの方にもおすすめです。ゆっくりと体を温めてデトックスをしましょう。

人気の「遠赤外線サウナ」は、温熱効果やリラクゼーション効果が絶大で体の血行をしっかりと整えてくれます。

ほかにも、肌の古い角質をしっかりと落としてくれる「塩サウナ」があり、肌がツルツルになります。サウナで体を温めた後は、冷水風呂に入って自律神経を刺激しましょう。
 

那珂川清滝の家族風呂

那珂川清滝では平日限定で家族風呂を利用することが出来ます。大浴場が苦手という方や家族でゆっくりお風呂を楽しみたい方は、是非家族風呂を利用してみてください。

那珂川清滝には、木炭風呂、檜風呂、溶岩風呂、巨岩風呂といった4種類の家族風呂があります。

おすすめの木炭風呂には紀州和歌山の備長炭を使っており、浴槽の床面についているデコボコが足裏に刺激を与えてくれます。遠赤外線効果により、新陳代謝が高まります。

那珂川清滝の岩盤浴

那珂川清滝には「らいらく」という岩盤浴があり、男女で利用することが出来ます。カップルや家族でもお楽しみください。

岩盤浴は室温が40度前後、湿度は70パーセント前後になっているので、普通のサウナが苦手という方にもおすすめです。

ゲルマニウム鉱石、トルマリン鉱石、峰蘇石といった3種類の石の効能により、大量発汗をしながら体を芯からしっかり温めてくれます。

那珂川清滝のお食事処「棗」

ゆっくりと温泉で体を温めた後は、お食事処の「棗」で美味しい食事をいただきましょう。こちらのお食事処では、こだわりの旬の食材を使用した体に優しい食事を楽しむことが出来ます。

さまざまな料理を楽しむことが出来る「清滝御膳」は、お刺身、天ぷら、煮物、ご飯、お椀などがついた内容盛りだくさんの御膳になります。旬の味をお楽しみください。

那珂川清滝の休憩室

那珂川清滝には湯上りにゆっくりと一休みすることが出来る、広々とした休憩スペースがあります。

無料で利用することが出来るので、縁側に出て涼んだり、お座敷でのんびりしたりと、思い思いの時間をお過ごしください。

那珂川清滝には西桟敷と東桟敷という2つの休憩スペースがあり、マッサージ機も完備しています。東桟敷を出たところには、ゆっくりとしたひとときを過ごすことが出来る足湯もあります。

【福岡】天神でおすすめ温泉は?日帰りでも楽しめる人気施設もあり!のイメージ
【福岡】天神でおすすめ温泉は?日帰りでも楽しめる人気施設もあり!
福岡の中心部にある繁華街「天神」には天然の温泉が湧き出ていて、天神周辺では温泉を楽しむことができます。そこで今回は、天神で日帰り温泉や宿泊施設で温泉を楽しめる場所をご紹介しますので、ぜひ福岡の中心部の天神で温泉を楽しんでみませんか?

那珂川清滝の基本情報・アクセス見出し

那珂川清滝にまだ行ったことがないという方は、しっかりと営業時間やアクセス方法などの基本情報を確認しておくことをおすすめします。

那珂川清滝へは車やバスなどさまざまな交通手段でアクセスすることが出来るので、アクセスしやすい行き方をあらかじめ確認しておきましょう。また、温泉、岩盤浴、食事処など施設によって営業時間も異なるので確認しておくと安心です。

那珂川清滝の営業時間

Photo byFelixMittermeier

那珂川清滝の営業時間は、10時から23時までになります。23時までが営業時間ですが、最終入館は22時までにあるので注意してください。

お食事処の営業時間は11時30分から22時まで、家族風呂の営業時間は10時から23時まで、岩盤浴の営業時間は10時30分から22時30分までになります。営業時間と最終受付時間を確認しておきましょう。

那珂川清滝の料金

Photo byJESHOOTS-com

那珂川清滝は一般と会員とでは料金が異なります。一般の平日の料金は1000円、土日祝日の料金は1200円になります。

会員であれば平日の料金は800円、土日祝日の料金は900円とお得なので、よく利用する方は是非会員になりましょう。3歳から小学6年生までが子供料金となっており、平日、土日祝日共に料金は600円になります。

那珂川清滝のアクセス

フリー写真素材ぱくたそ

那珂川清滝へはさまざまな交通手段でアクセスすることが出来るので、遠方から足を運ぶ方も安心して来館することが出来ます。

車だけでなくどなたでも利用することが出来る便利な巡回バスもあるので、はじめて足を運ぶ方はチェックしてみてください。博多からも楽にアクセス可能なので、気軽に足を運ぶことが出来ます。

車を利用の場合

Photo bypixel2013

那珂川清滝へ車でアクセスする場合は、どこの方面から来るかによってアクセス方法が異なります。共栄橋を渡って右折し、直進した先に清滝入口があります。

福岡市中央区天神方面、西区、城南区、早良区方面、筑紫野市、大野城市、春日市方面などいろいろな方面からのアクセス方法がホームページに記載されているのでご確認ください。那珂川清滝には専用の駐車場があります。

無料巡回バスを利用の場合

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

那珂川清滝へは無料の巡回バスでもアクセスすることが出来ます。無料巡回バスは、博多駅、天神、西鉄大橋駅、向新町バス停前、西鉄老司バス停前、かわせみ片縄東バス停前、西鉄那珂川営業所前に停車します。

巡回バスの時刻表と巡回バスの停車位置など詳細につきましては、ホームページを確認してください。

住所 福岡県那珂川市南面里326
電話番号 092-952-8848

福岡の日帰り温泉ランキングTOP17!家族やカップルにおすすめの施設もご紹介のイメージ
福岡の日帰り温泉ランキングTOP17!家族やカップルにおすすめの施設もご紹介
九州で大人気の観光地である福岡県は美味しいグルメや注目の観光地スポットがたくさんあります。今回福岡市内で日帰り温泉が楽しめる注目のスポットをご紹介します。人気の日帰り温泉をランキングTOP17でピックアップします。家族やカップルにもおすすめの温泉です。

那珂川清滝で日帰り天然温泉を満喫しよう!見出し

Photo by amika_san

いかがでしたか。今回紹介した那珂川清滝は、こんなに魅力的な日帰り温泉になります。日帰りでありながら、本格的な天然温泉やさまざまなお風呂を楽しむことが出来るので、リフレッシュしたいときに是非足を運んでみてください。

那珂川清滝では、露天風呂や内風呂といったお風呂だけでなくサウナや食事もいただくことが出来るので1日を通して素敵な時間を過ごすことが出来ます。

投稿日: 2021年2月19日最終更新日: 2021年2月19日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote