かわいい阿波弁に注目!
四国の夏の夜を盛り上げる徳島の阿波踊りといえば、知らない人はいないでしょう。浴衣姿に笠を被った女性たちの、しなやかな指先は美しく、8月になると徳島県のあちこちでお祭りが開催されます。
そんな阿波踊りを舞う女性たちも使っている言葉が阿波弁です。全国各地に存在するそれぞれの方言ですが、その中でも、阿波弁はとてもかわいいと評判です。
今回は思わず心つかまれてしまう阿波弁に注目し、評判のかわいい阿波弁の表現や特徴など、詳しく調査しご紹介します。
かわいいと人気の阿波弁の特徴
標準語と比べかわいいと評判の阿波弁ですが、その特徴はどんなところにあるのでしょう。気になる阿波弁の特徴を3つのポイントでご紹介します。観光で徳島を訪れた時にはぜひ注意して聞いてみてはいかがでしょう。
徳島県の方言
阿波とは、1871年、廃藩置県が行われる前に呼ばれていた徳島県の呼び名です。阿波弁は徳島県の方言で、徳島弁と呼ばれることもあります。
四国4県のそれぞれに方言があり、香川県の方言は讃岐弁、愛媛県の方言は伊予弁、高知県の方言は土佐弁と呼ばれていますが、これらの方言を全て合わせて四国方言ということもあります。
県が違っても隣り合っている場所ではイントネーションが似ているため、方言に関しては県ごとではない分け方をすることも多いようです。
標準語にない言葉・単語が多い
阿波弁は語尾やイントネーションに大きな特徴があるのですが、それだけではなく、言葉自体も独特です。標準語にはない言葉や単語が数多く存在し、徳島県民以外は知らない、阿波弁だけの固有名詞などもあると言われています。
標準語にはない言葉が存在しているということは、阿波地方独自の生活や文化、人々の感じ方などがあるということで、方言から県民性を感じることができます。
大阪弁と似ている部分もある
阿波弁は徳島県の中でもエリアによって少しずつアクセントに違いがあります。徳島県東部地域の阿波弁は京阪式アクセントと言われ、京阪の影響を受けていますが、どちらかというと、上品な京都弁よりは勢いのある大阪弁に似ているようです。
徳島県の北西部では、香川県の讃岐弁に似た讃岐式アクセントが用いられ、四国山地にある地区では、垂井式アクセントが使われています。
阿波弁が大阪弁に似ている理由としては江戸時代の歌舞の一種である白拍子が影響しているのではないかと言われています。
大阪や徳島では、白拍子を歌い、舞うのは主に女性や子供でしたが、イントネーションに関する指導は徹底されていて、それが普段の話し言葉にも影響を与えたとされています。
かわいい阿波弁の語尾
標準語にはない魅力が沢山ある阿波弁の、かわいい語尾をご紹介しましょう。文字だけではその可愛さがどこまで伝わるかわかりませんが、話している時の阿波弁の響きを想像しながら楽しんでみてください。
「じゃ」「じょ」
阿波弁のかわいい語尾に「じゃ」「じょ」があります。「じゃ」や「じょ」は「~だった」「~です」という意味があります。「じゃ」は男性が使う男言葉で、「じょ」は女性が使う女言葉です。
例えば「あれが阿波踊りです」は「あれが阿波踊りじゃ」や「あれが阿波踊りじょ」となります。性別によって使う言葉が違うのも阿波弁の特徴です。好きな人に告白する時には、男性なら「好きなんじゃ」、女性なら「好きなんじょ」となるわけです。
「だ」
「だ」も「じゃ」や「じょ」と同じく「~だった」や「~です」という意味で使われます。「だ」は女性、男性問わず使われます。
「だ」は、標準語で語尾に使ってもおかしくない言葉ですが、阿波弁の話し言葉として使われる「だ」は、標準語で使われる「だ」とは、ちょっと違ったニュアンスです。
「や」
阿波弁では語尾に「や」を使うこともあります。「~だよ」とか「~ですよ」という意味で、大阪弁と同じ言い回しです。話している相手との距離の近さを感じます。こちらも男女問わず使う方言ですが、どちらかというと男性が使っている印象です。
阿波弁の「じゃ」や「じょ」もそうですが、「や」もまた、使う時には伸ばして発音されることが多いようです。言葉単体では比較的強い印象を与える「じゃ」「じょ」「や」ですが、伸ばして使われることで、とても柔らかな印象になる可愛い阿波弁です。
「けん」「けんど」
阿波弁の語尾には「けん」「けんど」もあります。「けん」「けんど」は、それぞれ「だから」、「~だけれど」「しかし」という意味があります。
例えば、「昨夜はようけ呑んだけん朝いちはえらかった~ほなけんど、もういける」これは、「昨晩はよく飲んだので朝一番はつらかったけど、もう大丈夫」という意味になります。
かわいい阿波弁の言い回しと標準語の意味
阿波弁にはかわいい言い回しが沢山あります。なんとはない普通の状況やちょっと緊張感のある状況を、柔らかな雰囲気にしてしまう、思わず使ってみたくなるかわいい阿波弁をご紹介します。
標準語の意味とあわせていくつか紹介するので、気に入った阿波弁があれば、ぜひどこかで使ってみて下さい。
「ほなけん」
阿波弁には「ほ」という言葉がよく使われます。徳島県全域でよく使われる「ほ」は、標準語の「そ」と置き換えると標準語に近い言葉になるものが多いようです。
「ほなけん」の場合、単純に「ほ」を「そ」に置き換えると「そなけん」になり、なんとなく意味の想像がつくようになります。阿波弁の「ほなけん」は、「そうだから」という意味です。
他に「ほ」を使う阿波弁として、「ほうで」「ほんで」「ほこ」などがあります。「ほうで」は「そうなの」や「そうですか」という意味があり、「ほんで」は「それで」、「ほこ」は場所を指す「そこ」という意味になります。
「ほーえー」
「ほーえー」は阿波弁の特徴的な言葉ともいえる表現です。この「ほーえー」にも阿波弁に多い「ほ」が使われています。「ほーえー」は標準語の「そうなんだ」という意味になります。「そうなんだ」は阿波弁では「ほーえー」の他にも「ほうなんか」という言い方もあります。
「なにしょん」
阿波弁の「なにしょん」は標準語の「何してるの?」という意味です。「なにしよるの?」が縮まった言い方で、愛嬌のあるかわいい響きになります。「なにしょん」は、男女問わず使われる阿波弁で、例えば、「あなた今なにしてるの?」は「あんた、今なにしょん」となります。
「おもしょい」
阿波弁の「おもしょい」は、標準語にすると「楽しい」という言いになります。「あの人の話は楽しい」を阿波弁で言うと、「あん人ば話はおもしょい」となり、告白の時などに「あなたといると楽しい」を阿波弁で言うと「あんたといるとおもしょい」となり、可愛らしい感じがします。
「しわしわいきよ」
「しわしわいきよ」という阿波弁はどういう意味なのか想像がつくでしょうか。「しわしわ」という阿波弁には「ゆっくり」とか「のんびり」という意味があるそうです。
「しわしわいきよ」は「ゆっくり行きなよ」という意味になります。他、「しわしわしなしんどいわ」は「ゆっくりやらないと疲れちゃうわ」という意味です。
「えっとぶり」
阿波弁の「えっとぶり」は「久しぶり」という意味です。詰まった音が入るせいか、どこかかわいい印象を与えます。例として、「えっとぶり。元気やった?」など、久しぶりに会った人同士の間で使われる言葉です。
「きゃっきゃっがくる」
「きゃっきゃっがくる」という阿波弁もあります。「きゃっきゃっ」とは何を意味するのでしょう。猿?騒がしい子ども?などと想像しがちですが、「きゃっきゃっ」は「いらいら」という意味で、「きゃっきゃっがくる」は「いらいらする」という意味があります。
「いらいらするわ~」と標準語で言われるよりも、「きゃっきゃっがくるわ~」と言われた方が側で聞いている方としては、なごむ表現です。
「とろこい」
「とろこい」という阿波弁は、なんとなく想像がつくように「とろくさい」や「どんくさい」という意味です。どちらかというと良い意味で使われる言葉ではありませんが、「どんくさい」や「とろい」と言われるよりは、「とろこい」という表現の方が、柔らかな感じがします。
「もんてくる」
阿波弁の「もんてくる」には「帰ってくる」という意味があります。どこかかわいい響きをしている阿波弁で、使い方としては、「もうすぐお父さんがもんてくる」「何時にもんてくる?」などがあります。
かわいい阿波弁の使い方を勉強しよう!
いかがでしたでしょうか。阿波弁はかわいい語尾や独特な言い回しが特徴的な方言です。かわいい方言には、場をなごませたり、人間関係をスムーズにする力があります。ぜひ使い方をしっかり勉強して、どこかで阿波弁を使ってみてはいかがでしょう。
RELATED
関連記事
RELATED
- 徳島のうどん店をおすすめランキングで紹介!体験できる有名店もあり!
徳島でうどんと言うと意外ですよね。うどんといえばお隣の香川が本場で、徳島で麺といえばラーメンを想像します。しかし実は徳島に...
MT企画
- 大歩危小歩危の紅葉は遊覧船がおすすめ!見所など観光情報も満載!
徳島の秘境と呼ばれるに相応しい大歩危小歩危。吉野川が四国山地に約2億年という長い時間を掛けて創ったその険しい渓谷は見る者を...
Hokey Pokey
- 徳島マチアソビは年2回!刀剣乱舞やコスプレで人気のアニメの祭典!
徳島県で、阿波踊りに次ぐ大きなイベントとなった、マチアソビについてご紹介していきます。徳島県外からの来客も増え、年々盛り上...
村上貴洋
- 祖谷のかずら橋・見所15選!アクセスや紅葉などの周辺観光情報も紹介!
祖谷(いや)のかずら橋は徳島県三好市に位置する祖谷渓の中で最も有名な観光スポットです。山深い渓谷美にあふれたその地は日本三...
tama
- 北島町の観光スポット・トップ11!郷土グルメやランチ情報も紹介!
徳島県北島町のおすすめ観光スポット&グルメスポット情報をお届けします。北島町は美味しいラーメンやスイーツが集まる町ですから...
Koharu
- 徳島ラーメンランキング・トップ17!地元でおすすめのお店を紹介!
ご当地ラーメンとして全国的にも広まった徳島ラーメンですが、まだまだ知られていない奥深さがいっぱい。そんな徳島ラーメンの、地...
mamesumi
- 徳島の温泉で日帰りのおすすめは?人気の秘湯や銭湯でのんびりしたい!
温泉好き必見!徳島には、日帰りで楽しめる温泉が、たくさんあります。町中にあるスーパー銭湯や、昔ながらの銭湯、秘境の温泉まで...
mamesumi
- 徳島の公園は子供でにぎわう!アスレチックやイベント・花見はおすすめ!
徳島の公園のおすすめの情報を詳しくご紹介していきます。徳島県には大人から子供まで楽しめる公園がたくさんあります。徳島にはア...
kazuki.svsvsv
- 大麻比古神社は徳島のパワースポット!アクセスやお守りを紹介!
大麻比古神社の歴史やパワースポット、お守りや厄除け等をご紹介しています。大麻比古神社の他にも人気スポットとして「ドイツ橋・...
浦 久美子
- 奥祖谷観光周遊モノレールとは?65分の歩かないハイキング!予約方法は?
奥祖谷観光周遊モノレールという乗り物を聞いたことがあるでしょうか?奥祖谷は、人里離れた徳島県の山奥なんですが、なんとそこに...
ぽん太
- 徳島のキャンプ場でおすすめは?海辺のコテージはグループに人気!
徳島県のおすすめのキャンプ場をご紹介!徳島県には、四国ならではの自然を活かしたキャンプ場が沢山あるんです。海辺のコテージ風...
TARO-MOTEKI
- 鳴門海峡の渦潮は潮流が創る芸術!観光船や潮見時間帯も紹介!
鳴門海峡に出来る自然現象「渦潮」は、潮流が創り出す美です。狭い鳴門海峡の潮流がぶつかり合って、海面に大きな渦ができるのです...
PeppoTigSola
- 祖谷温泉はケーブルカーで行く秘境の湯!周辺の観光情報も紹介!
祖谷温泉(いやおんせん)は、徳島県の三好市にある。ここには、まるで観光のようにケーブルカーでしか行けない温泉がある。祖谷温...
きらきら星
- 徳島でおすすめお土産21選!人気のお菓子やグルメも紹介!もらってうれしい!
徳島と言えば鳴門金時を使ったお菓子があまりにも有名ですが、その他にも魅力的なお土産がたくさんあるんです。筆者がおすすめする...
Koharu
- 徳島県のおすすめ観光スポット!子供も楽しめる穴場やお土産も紹介
四国の東部に位置する徳島県は、山地の多い地形で自然が豊富な地域です。それだけに絶景と言われる観光スポットも多く、観光で訪れ...
MAYRIN
- 徳島のカフェ!おしゃれな個室もあり子連れに人気!ランチや夜もおすすめ!
阿波踊りでも有名な徳島。四国東部にある徳島県は自然豊かで人気の観光名所もたくさんあります。海の幸を活かしたグルメや自然の雰...
tabotabo1221
- 遍路の旅は徳島から!距離や服装・お接待など遍路の基本を紹介!
四国の有名な旅といえばお遍路ですよね、ここ徳島は遍路の旅のスタート地点となる地域です。これから四国で遍路の旅を開始しようと...
MEG_TEA
- 徳島の居酒屋おすすめ25選!個室ありや安いお店・おしゃれなお店も紹介!
徳島県のおすすめ居酒屋を25店舗厳選してご紹介していきます!阿波尾鶏の焼き鳥に徳島で獲れた新鮮な魚のお刺身など、おすすめし...
Koharu
- たらいうどんのおすすめのお店11選!徳島の郷土料理を味わう!
たらいうどんを御存じですか?徳島県・阿波市土成(どなり)町の名物料理です。たらいうどん?と興味をもたれた方に、たらいうどん...
北村貴美
- 眉山はロープウェイでらくらく観光!公園で見る夜景やお花見が人気!
日本にはロープウェイで観光ができるスポットと公園ががあることをご存知だろうか。阿波踊りで有名な徳島県徳島市にその観光地は存...
きらきら星
- 阿波踊り2017の日程や人気の連は?踊り方や桟敷情報も紹介!
日本の夏の風物詩の1つの阿波踊り。しかし、なんとなく知っているという人はたくさんいると思いますが、阿波踊りそのものをしっか...
近藤 知華