地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

長野のかわいい方言一覧!地域ごとのおもしろい表現もご紹介!

長野のかわいい方言一覧!地域ごとのおもしろい表現もご紹介!
投稿日: 2018年2月7日最終更新日: 2020年10月8日

長野方言を聞いたことがありますか?今でこそテレビやメディアの普及で日本全国の方言は使われなくなりつつありますが、やはり同じ日本語でも方言を使うというのも大切な文化の一つです。特徴のある長野方言について参考例と共にまとめてみました。

長野方言ってどんなだろう?見出し

長野県といえば何を思い浮かべますか?美味しい特産品ですか?大河ドラマ好きなら真田で有名な東信地区や幸村の兄の信之に関連のある松代地域、北信地区などをご存知の方もいらっしゃるかもしれません。そんな特徴のある長野県をもっと興味深くされるのが方言です。長野方言について特徴から意味一覧、使用法まで詳しくみていきたいと思います。

長野方言の特徴って?見出し

Photo by BONGURI

長野方言はとても豊かな表現力にあふれた方言です。各地域の方言に近いものを感じさせながら、かつ多様な特徴に分かれており、長野方言を完全網羅しようとすると全く違う言語にもなりうるほど種類もたくさんです。もちろん長野県全域で通用するものもありますが、各地域のみで通用するものもありおもしろい特徴のある方言のひとつです。

「可愛い方言」人気ランキング!告白の成功率も上がる最強の方言は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「可愛い方言」人気ランキング!告白の成功率も上がる最強の方言は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
皆さんは可愛い方言と聞いてどこの県の、そんな言い方をする方言をぱっと思い浮かべますか?各県には魅力的で個性豊かな方言がたくさんあります。今回は可愛い方言をランキング形式で使用方法などとともにお伝えしていきたいと思います。

長野方言はひとつだけじゃない!見出し

前述にも記しましたが、長野の方言はひとつだけではありません。大きな長野県は4つの地域に分けられ、北信地域、東信地域、中信地域、南信地域となります。それぞれの地域は近隣の方言が混ざっていて、例えば東信地域は群馬県の方言が混ぜられ、南信地域は静岡県や岐阜や愛知などの尾張の方言と混ぜられたものがあります。

微妙にわかる長野方言見出し

本州のほぼ中央に位置して、周りの様々な県に囲まれた長野県の方言は以外にわかりやすい、想像しやすいものもあります。例えば全域で使われる「くれる」ですが、「あげる」と「もらう」の意味が一緒になって使われます。少しややこしいので例をあげながら説明していきたいと思います。

会社に来客があり、上司が「お客さんにお茶くれてくれた?」と聞かれたらどのように反応しますか?ちょっと文法的におかしく感じるかもしれませんが、意味は「お客さんにお茶あげてくれた?」です。なのでこのレベルの方言は使えなかったり、少しおかしく感じても意味が理解できるものです。

長野方言は方言じゃない?!見出し

なんとなく標準語に近い表現もある特徴のせいなのか、実は長野の方には方言を方言と知らずかそのまま使っている方もいらっしゃるようです。もうすでにそのあたりがなんとなくかわいいと思えてしまう長野方言ですが、もし機会があって長期滞在もしくは移住する場合があるのなら、長野の方言の特徴はしっかり学んでおいたほうがよさそうです。

異文化の人たちと何かをするときはあまり自分の文化を押し付けず、3ヶ月くらいは様子を見るほうが良いのだそうです。勿論育った環境が違う人とどのように接するかは個人の価値観の問題ですが、その価値観の形成には方言を含む地方の文化が背景に必ずあるといっても過言ではありません。長野方言は標準語でなくとも、長野ではそれが彼らの標準語と言えます。

かわいい長野方言一覧見出し

それではまずかわいい長野方言をすこしピックアップした一覧をチェックしてみたいと思います。実は自分や親戚が長野県出身で昔おばあちゃんから聞いたことがあるなんていう表現もあるかもしれません。すこし懐かしい響きを持つ、かわいい長野方言にはどのようなものがあるのでしょうか?

「めた」はやたらとか余計にという意味です。メチャかわいいなんていうのをちょっと舌がまわらずに言ってしまったようなかわいい表現は長野全域で使われます。「おらっち」は私の家で、「あっぱぱ」おしまい、「あばよ」さようなら、「こーしゃく」は南信で理屈という意味があります。「こーしゃく」は名古屋の方にも馴染みが深い表現かとも思われます。

小さい子供さんがいろい理屈を並べて親を説得しようなどとすると、「こーしゃくばっかたれとったらかんわー」などといった名古屋の方が出てくるドラマを見たことがあるかもしれません。そうです、「こーしゃく」は講釈の意味なのです。漢字にするとなるほどと思いますが、そのままだとその発音だけでちょっとかわいいと思えてしまいます。

「ごしたい」はとても疲れるという意味で、もし小さな子供さんが「ごしたい、ごしたい」と言っていたらまだきちんと発音が出来ないのかなと、ふと思ってしまいそうです。「こびい」は小娘という意味で、「かんな」とか「かんしな」というのはごめんなさいという意味で使われます。とてもかわいい謝罪に思わずすぐに許してしまいそうです。

他にも「ちょっきり」という丁度という意味で使われ、お店でお釣りなしで支払いをしたときにお店の方が言ってくれそうです。また「どぜーる」というバザール?なのかと思わせる方言は図々しいという意味です。これらのように本当に少しでも方言の意味を知っておくと、長野に旅をする機会があればより楽しい旅になるやもしれません。

おもしろい長野方言一覧見出し

次におもしろいけれども一度聞いただけでは想像も付かない、おもしろい長野方言一覧をチェックしてみたいと思います。中には想像も付かないものや、思わず突っ込みを入れたくなるような突っ込みどころ満載のものもあり、なかなか昔の人は表現豊かに言葉を操っていたようです。

「ごむせー」はゴム製ではありません。汚いという意味で使われます。銅像を見てもしこの表現を使っている方を見かけたら、もしかしたらその方は長野県出身なのかもしれません。「べと」は土とうい意味、「あかあし」という妖怪のような名前の方言は素足という意味で、「あらける」は物をひっくり返して探すという動詞が複数合わさった便利な表現です。

「いきなりにする」は一瞬、いきなり何するというように読めてしまいますが、途中でほうり投げてしまうという状態を表します。「いくじ」は育児ではなく、何時という意味があります。少し難解なのが「えらい」でなんと辛いという意味で南信で使われます。誰かが辛いものを食べていきなり「えらい!」なんて叫んだら少し驚きそうです。

少し怖そうな表現が「ごうがわく」という腹が立つという意味で使われます。なんだかただ単に腹が立つというよりもう少し深い感情で怒っているようです。「ささらほうさら」は散らかすという意味で、全く想像も付かない表現です。「せわねー」は手がかからないという意味で、普通に学生が使っていそうな表現です。

ここに紹介してみた一覧以外にもおもしろい表現はまだまだあります。もし自分のまわりに長野県出身の人がいるのなら、他にどのような表現があるのかを聞いてみるのもなかなか盛り上がるネタになります。特にお酒の席などでは結構饒舌になり、出身県の方言が出てきたりとなかなか楽しめておすすめです。

長野方言男子がかわいい見出し

世の中には人の数だけ好みがあるので、中には方言を話す方言男子が好きという女子の皆様もいらっしゃるかもしれません。漫画家もんでんあきこさんの「雪人 YUKITO」などにもみられるイケメンな主人公がどっぷり方言に使った言い回しをするというギャップが女子の皆様を熱くさせるのかもしれません。

今までご紹介したかわいい長野方言を話す男子に興味のある方は、長野へ方言男子を探しに行かれるのもいいかもしれません。もし地方の方で自分の話す方言を無理に直そうとせずに、方言男子が好きな女子にアピールしたり、自分を特徴づけるユニークな魅力として活用できるのも、違う方言の生かし方なのかもしれません。

自分の生まれた県の方言をチェックしてみよう見出し

テレビなんてまだまだずっと先だった時代には、新しい言葉が生まれてもそれは人の口伝えで日本全国に広がっていったそうです。そして新しい言葉が生まれたのはその当時の政治が中心だった土地であった京都などだったそうです。なのでその新しい言葉は年輪のように広がり、現代の方言も静岡県と広島県では似ているなど、離れている地方でも似通った表現もあるそうです。

方言は長野だけのものではありません。住んでいる方の地域があるだけの分の方言があります。男性も女性も方言を相手が使うことに関しては、大方の方があまり頻繁に使うのでなければむしろかわいい、おもしろい、好感が持てると感じているそうです。この機会に自分が生まれた地域のかわいい方言やおもしろい方言の一覧をチェックしてみませんか?

かわいい方言を探しに長野へ行こう!見出し

いかがでしたか?テレビが普及している現代だからこそ楽しめる方言の楽しさです。日本にはいろいろな文化がありますが、方言もその一つとしてこれから日本中を旅するときに知識の一つとして学ぶのもありかもしれません。この記事で長野方言に興味が持てたらかわいい長野方言を探しに旅に出てみてはいかがでしょうか?方言がみなさんの生活を豊かにしてくれますように。

関連キーワード

投稿日: 2018年2月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote