地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大阪で人気のツーリングスポット19選!日帰りで絶景を楽しめるおすすめの場所も

大阪周辺は、ツーリングを楽しむのに最適な場所。大阪の都会的な雰囲気だけでなく、郊外に行くと山や海もあり、さらには島へのツーリングも人気です。また交通の便がいいため、初心者にもおすすめなコースから、酷道と言われるような上級者向けのコースもあり、多種多様です。

大阪で人気のツーリングスポットをご紹介!見出し

Photo by バイク便八王子立川所沢

大阪周辺でツーリングを楽しむなら、初心者から楽しめる走りやすい道もありますし、玄人好みの高低差が激しいコースなどもあります。

また、温泉や空港などといった観光スポットも多い大阪では、ツーリングがてら日帰り旅行にいくのもおすすめです。比較的どのスポットも大阪市内からアクセスしやすい場所にあるため、気軽に出かけられます。

今記事では、大阪のおすすめツーリングスポットを19か所厳選してご紹介しましょう。有名な観光スポットだけでなく、ツーリングだからいけるスポットもありますので、ぜひチェックしてみてください。

日帰りで楽しめる初心者におすすめのスポットも!

Photo by jinkemoole

ツーリングとなると、山道や高速道路をイメージされる方も多いようですが、大阪周辺は交通の便がいいため、初心者でも気軽にツーリングを楽しめるようなスポットも多数あります。

人気の観光スポットを目指して走るツーリングだけでなく、とにかく絶景を眺めながらひたすら走ることを楽しむといったツーリングも可能。バイクで流すのが大好きな方には、大阪はとてもおすすめのエリアです。

初心者でも走りやすいツーリングコースが多数あるため、大阪周辺は練習がてら日帰りでツーリングを楽しむのもおすすめです。

大阪で温泉を楽しむツーリングスポット4選見出し

Photo bySanta3

大阪には色々なタイプのツーリングスポットやコースがあるため、何を目的にするのかを決めてからツーリングスポットやコースを選ぶと、初心者の方でも決めやすいです。

そこで、今記事では目的別に大阪のおすすめツーリングスポットやコースを紹介していきます。有名な観光スポットもあれば、日帰りツーリングの人気定番コースもありますので、ぜひチェックしてみてください。

知明湖の絶景も楽しめるツーリング【能勢温泉】

大阪の北部エリアにある能勢温泉は、大阪市内からでも約1時間程度の距離にあります。初心者の方でも日帰りでふらっとツーリングで行きやすい場所にあるため、週末などでも行けます。知明湖の絶景も圧巻です。

豊かな山並みに囲まれている中にある温泉なので、日頃の疲れを癒したい際にもおすすめなスポットです。能勢温泉には、もちろん露天風呂も完備されており、予約不要なのも人気の理由です。

他のツーリングスポットに行った帰りに、最後に能勢温泉を利用するバイカーも少なくないため、ぜひ覚えておくと便利な場所です。

住所 大阪府豊能郡能勢町山辺409−81
電話番号 072-734-0041

天然温泉の秘湯ツーリング【太子温泉】

温泉好きの方なら、大阪の南東部にある太子温泉も人気がありおすすめです。近くに大きなバイバスが走っているため初心者の方でもツーリングで行きやすく、奈良県との県境にあるため、ちょっとしたプチ旅行気分も味わえます。

太子温泉は、山間部に湧いている温泉で、単純温泉になっています。名称どおり、聖徳太子ゆかりの地にわく温泉で、周辺にはみかん畑やぶどう園などの自然豊かな景色もツーリングしながら楽しめます。

太子温泉には、日帰り入浴でき、ヒノキの露天風呂も完備。春は桜、夏は新緑やホタル、秋には紅葉も楽しめ、日常の喧騒から離れたい際にも、ぴったりなスポットです。

住所 大阪府南河内郡太子町山田1131
電話番号 0721-98-4126

美人の湯を目指してツーリング【奥水間温泉】

少し長めのツーリングを楽しみたいなら、和歌山との県境にある奥水間温泉も人気があります。葛城山の麓にある温泉で、美人湯とも言われている名湯です。

濃度の高い天然のナトリウム泉なので、効能もさまざま。奇跡の湯という別名もあるほどで、神経痛や皮膚疾患にまで効くと言われており、遠方から定期的に訪れている人も多くいます。

大阪からツーリングで訪れた際は、ぜひとも近くにある水間寺や釘無堂の史跡にも立ち寄ってみてください。桜や紅葉の季節に訪れるのもいいですが、新緑の美しい季節に訪れるのもまた乙です。

住所 大阪府貝塚市木積3159
電話番号 072-478-8511

避暑地で快適ツーリング【犬鳴山温泉】

大阪からわずか1時間のツーリングで行けるのに、大阪の市街地とは全く違った大自然の景色を堪能できるのが、この犬鳴山温泉です。関西の奥座敷でもある犬鳴山をハイキングする際に、拠点として使用している方も多くいます。

特に、最近では大阪から日帰りで行けるパワースポットとしても人気になっているので、ツーリングがてらパワースポット巡りを楽しむのもおすすめです。

犬鳴山温泉は、純重曹泉で、透明のお湯です。リウマチや神経痛だけでなく、皮膚病などにも効果があると言われており、女性にも人気です。日帰り温泉施設もあるため、初心者の方でもツーリングで気軽に立ち寄れるスポットです。

住所 大阪府泉佐野市大木2234
電話番号 072-459-7515

大阪で山道を楽しむツーリングスポット4選見出し

Photo bypixel2013

ツーリングと言えば、やはり山道を流すのが定番でしょう。大阪周辺には、メジャーなツーリングコースとなっている山道も多数あるので、ぜひチェックしてみてください。

ただし、山道は勾配がとても激しい道もあるため、初心者の方がツーリングで目指す際には、事前にどのぐらい険しい山道なのかをチェックしてから訪れた方が安心です。中には、コンビニなどがあまりないエリアもあります。

山道をツーリングコースに選ぶ時には、事前にツーリングコースにトイレや休憩場所があるか、コンビニはどこにあるのかなど、よく下調べをしてから出発するようにしましょう。

大阪平野一望の絶景ツーリング【生駒山】

ツーリング初心者で、まずは大阪からさくっと行きやすいスポットを目指すなら、生駒山がいいでしょう。定番のツーリングコースでもある信貴生駒スカイラインは、有料のツーリングコースながらも、非常に人気があります。

ツーリングコース沿線には、大阪平野が一望できる展望スポットもありますし、ゆっくりと休憩できる公園などもあり、のんびりツーリングコースを堪能できるのも魅力です。

コース中盤には、「鐘のなる展望台」という高さ12mにもなる鐘がある名所も。カップルで訪れる人も多く、2人でロープをひいて鐘を鳴らせば良縁となるという噂もあるほどです。夜は、夜景スポットとしても人気です。

住所 奈良県生駒市菜畑町~大阪府東大阪市山手町
電話番号 0742-27-8752

絶景のワインディングロードをツーリング【信貴山】

先ほどの生駒山までツーリングで訪れたなら、ぜひ有料の信貴生駒スカイラインを走って、信貴山にも足をのばしてみてはいかがでしょうか。大阪からでも1時間ほどで到着するツーリングコースなので、初心者の方でも難しくありません。

このスカイラインは、信貴山と生駒山の稜線を、21キロにも渡ってツーリングすることができます。お金を払ってでも走る価値があるほどの絶景が楽しめますので、日帰り旅行にはうってつけの場所です。

近くには、信貴山玉蔵院などの観光スポットやレジャー施設もありますので、家族連れにも人気です。

住所 奈良県生駒郡平群町
電話番号 0745-72-2277

大阪最高峰の山をツーリングで満喫【金剛山】

大阪周辺にはいくつかの山がありますが、金剛山はまさに最高峰の山です。大阪と奈良の県境にある人気の観光スポットで、標高は1125mほどです。ツーリングスポットとしても定番の場所ですので、訪れたことがある方も多いはず。

金剛山は、ロープウェイもあるので、気軽に日帰りでハイキングを楽しむことも可能です。園地展望台まで上ると、圧巻の絶景を楽しむことができます。新緑の季節も人気がありますが、やはり紅葉の季節の色鮮やかさは一見の価値ありです。

また金剛山と言えば、冬の樹氷も人気です。ただし、冬にバイクでツーリングを楽しむ際は、天候に気をつけるようにしてください。

住所 奈良県御所市~大阪府南河内郡千早赤阪村
電話番号 0721-74-0005

日本一の急勾配を楽しむツーリング【暗峠】

初心者の方には少々おすすめしづらいツーリングコースですが、中級者から上級者の方にぜひともおすすめしたいのが、この暗峠です。「くらがりとうげ」と読むツーリングのメッカで、日本の道100選にも選ばれています

暗峠の特徴としては、勾配が急なことと、石畳が道路にひかれているということです。メディアでもよく登場するほど勾配が激しい道ですので、一気に登りきらないと、大変な目にあいます。

また、石畳の道はスリップもしやすく、初心者の方には難しいスポットもあります。ただし、山頂に上ると絶景が楽しめたり、石畳の道路があるエリアは情緒あふれる街並みが楽しめるため、ツーリングにはおすすめです。

この暗峠は、酷道であることでも有名で、かなり急な坂が続く場所もあります。地元の人には慣れた道でも、初心者の人にはかなりしんどい道でもあります。

さらに、細い箇所も多数ありますので、実際にツーリングをする際には、運転によく気をつける必要もあります。

YouTubeなどには、暗峠の動画が多数アップされていますので、ぜひ事前に予習をしておくと安心です。

住所 奈良県生駒市西畑町~大阪府東大阪市東豊浦町

生駒山麓公園にあるアスレチックが楽しい!営業時間や料金も紹介!のイメージ
生駒山麓公園にあるアスレチックが楽しい!営業時間や料金も紹介!
最近密かなブームとなっているアスレチックを、奈良県生駒市の「生駒山麓公園」でも楽しむことができるんです。面白すぎると話題になっている生駒山麓公園のアスレチックの魅力や営業時間、料金体系、行き方、混雑状況など、気になる情報をまとめてご紹介します。
金剛山(大阪)の 登山ルートをチェック!初心者でも楽しめるコースも!のイメージ
金剛山(大阪)の 登山ルートをチェック!初心者でも楽しめるコースも!
大阪府と奈良県の県境に聳える金剛山は、日本の二百名山にも名を連ねる大阪府最高峰の山です。金剛山は毎日登山あるいは回数登山の山としても知られている関西の名山でもあります。金剛山の登山ルートは、山頂から何本にも枝分かれしており、ルートを変えて登る楽しみがあります。

大阪で海を楽しむツーリングスポット3選見出し

Photo bycafe

大阪周辺でツーリングを楽しむ際に、山道を駆け抜けるのもいいですが、ぜひ海エリアの方にも足をのばしてみませんか。大阪エリアのいい所は、日帰りで気軽に山も海もツーリングで楽しむことができる点です。

どちらに行くにも、1時間ほどでアクセスできる上、ツーリング初心者でも走りやすいルートが多いため、ひとりで行く際も心配いりません。

では、次に大阪周辺でおすすめの海の絶景が楽しめるツーリングスポットをチェックしていきましょう。

海上を走る絶景ツーリング【関西空港】

Photo by coniferconifer

関西空港とツーリングなんて、全くイメージが結びつかないという人も多いでしょう。しかし、関西空港には、連絡橋があります。ここをツーリングで渡って、ぜひ空港島に向かってみてください。

実は展望台があり、人気の絶景スポットになっています。離陸していく飛行機や、着陸する飛行機をゆっくりと眺めることができ、日帰りでふらっと行き、一日中ゆっくりとした時間をここで過ごすのもおすすめです。

連絡橋は、高速道路となっているため、有料道路になります。そのため、バイクなら125cc以上が対象となりますので、ご注意ください。

住所 大阪府泉佐野市泉州空港北1
電話番号 072-455-2500

大阪湾を望むツーリング【岸和田カンカンベイサイドモール】

大阪でデートコースとしても人気があるのが、この岸和田カンカンベイサイドモールで、東館と西館があります。国内最大級のクライミングウォールが完備されていたり、スケートボードパークなどもあり、飽きることがありません。

他にも、関西最大級のシネコンが入っていたりと、見どころ満載。初心者が初めて日帰りツーリングで訪れるのには、まさにぴったりなスポットでしょう。

大阪のみならず関西エリアの色々な所から多くの人が来場するため、週末はとても混み合います。大阪湾が目の前にあるため、海沿いを走るのも気持ちがよくおすすめです。

住所 大阪府岸和田市港緑町3−1
電話番号 072-436-9955

美しい砂浜のシーサイドツーリング【淡輪ときめきビーチ】

より海を感じながらツーリングを楽しむなら、大阪の人気海水浴場である淡輪ときめきビーチを目指してみましょう。ツーリングコースとしてもおすすめなビーチで、白い砂浜にエメラルドグリーンの海がキレイなスポットです。

海の波も比較的穏やかなので、気軽に海遊びを楽しむことが出来るビーチです。大阪の難波から近いので、初心者が日帰りツーリングで行くのも簡単です。

春先は、このビーチで潮干狩りを楽しむことも可能です。夕焼けが美しい場所としても有名ですが、朝焼けもキレイなため、朝ツーリングを楽しみたい際にもおすすめとなっています。

住所 大阪府泉南郡岬町淡輪
電話番号 072-494-2141

関西国際空港へのアクセス!安い・早い行き方は?大阪市内からの交通手段!のイメージ
関西国際空港へのアクセス!安い・早い行き方は?大阪市内からの交通手段!
大阪市内から関西国際空港まで、どの交通機関を使用しますか?大阪市内から関西国際空港までのアクセスは難波、梅田、新大阪など各地を結んでおり、価格帯もさまざまです。今回は、お得な切符も含め、大阪市内からのアクセス方法をご紹介します。
淡輪ときめきビーチはバーベキューも楽しめる人気海水浴場!アクセス・駐車場は?のイメージ
淡輪ときめきビーチはバーベキューも楽しめる人気海水浴場!アクセス・駐車場は?
大阪にある淡輪ときめきビーチは、水がキレイな人気海水浴場として有名です。潮干狩りやバーベキューなど様々な楽しみ方があるので、連休には大勢の人がときめきビーチを訪れています。今回はときめきビーチのアクセス方法や駐車場についても紹介します。

大阪で自然を楽しむツーリングスポット4選見出し

Photo byJanBaby

ツーリングをしながら大自然を堪能したいなら、緑地や公園を行き先に選ぶのもおすすめです。大阪周辺には芝生が美しい公園だけでなく、巨大つり橋や花畑が美しい公園もあります。

他にも、大阪周辺には、紅葉の名所や滝のある公園などもありますので、ぜひ日帰り旅行がてら、そんな自然あふれる訪れてみてはいかがでしょうか。

名瀑を目指すツーリング【箕面公園】

大阪から40分ほどのツーリングで行けるのが、この箕面公園です。大阪から非常にアクセスしやすい場所にあるため、週末や大型連休ともなると非常に混み合う人気観光スポットでもあります。

箕面公園内にある、箕面の滝は非常に有名で、大阪から遠くにツーリングに行かなくても、ここで名瀑を鑑賞することができます。

特に紅葉の時期ともなると、紅葉をバックに名瀑を眺められるのがとても美しく、多くの人が訪れる大阪の定番紅葉スポットにもなっています。

住所 大阪府箕面市箕面公園1−18
電話番号 072-723-1885

巨大吊橋と自然を満喫するツーリング【大阪府民の森・ほしだ園地】

先ほどの箕面公園と同じく、大阪で絶景を楽しめる名所として有名なのが、この大阪府民の森です。こちらも大阪駅からわずか40分のツーリングで来園できるため、日帰りツーリングにはもってこいの場所です。

大阪府民の森内には、ほしだ園地という場所があり、森の中に遊歩道があったり、展望スポットも完備されています。特に、園内にある巨大なつり橋は、遠くから眺めるのも、実際に渡るのも大迫力です

近くには、「くろんど園地」もありますので、ハイキングコースを辿って、両方訪れてみるのもおすすめです。

住所 大阪府交野市星田5019−1
電話番号 072-891-0110

四季折々の花を楽しむツーリング【花の文化園】

大阪周辺で花を愛でたい場合は、花の文化園がおすすめです。こちらには、バラ園をはじめ牡丹園や梅園などもあり、季節によって様々な美しい花たちを鑑賞することが可能です。

敷地は甲子園の3倍もありますので、一日ゆっくりと時間をかけて園内を巡ってみてください。大温室も完備され、珍しい熱帯エリアの花や洋ラン類なども展示されています。

時期によっては、イベントなども開催されていますので、それに合わせて、ツーリングがてら来園するのもおすすめです。

住所 大阪府河内長野市高向2292−1
電話番号 0721-63-8739

関西屈指の紅葉を楽しむツーリング【牛滝山】

秋の季節にツーリングを楽しむなら、大阪の紅葉の名所である牛滝山が人気となっています。牛滝山には、大威徳寺の多宝塔もあり、紅葉と一緒に散策するのが定番です。

また、いくつか滝も流れているので、見ごたえたっぷりなエリアです。歴史を肌で感じられるハイキングコースも有名で、1時間で1周できるのも人気の理由です。

大阪から気軽に日帰り旅行を楽しみたい際は、ぜひツーリングを楽しみつつ、牛滝山に足をのばしてみてください。

住所 大阪府岸和田市大沢町1178
電話番号 072-423-9486

大阪から遠出を楽しむツーリングスポット4選見出し

Photo by PYONKO

少しツーリングにも慣れてきたなら、大阪から少し遠方にも行ってみましょう。日帰りで行ける場所もありますし、出来ればゆっくり時間をとって訪れたい場所もあります。

どこも見どころ満載の人気観光スポットばかりですので、ぜひ事前に巡回するルートを組み立てておきましょう。

ただし、人気がある分、大型連休などは道路が渋滞することも多いですし、宿泊施設も満室になることがほとんどです。ぜひ早めに計画をたてるのがおすすめです。

関西で人気のツーリングスポット【淡路島】

Photo by jinkemoole

大阪からツーリングで訪れるなら、淡路島は定番のエリアです。ドライブで行かれる人も多いため、立ち寄りスポットが多いのも、おすすめな点です。

明石海峡大橋を渡っていけば、ツーリング中に絶景を楽しみながら淡路島を目指せます。淡路島と聞くと、海のイメージも強いですが、花が美しい場所としても人気です。

季節によって色々な花が咲き誇る「淡路花さじき」は、ぜひ1度は訪れておきたい場所です。淡路島は大きい島ではないため、日帰りでも一周できます。のどかなツーリングを楽しみたい際にもおすすめな場所です。

大阪の中心部からでも、淡路島までは2から3時間ほど。淡路島の観光をゆっくり楽しんでも日帰りできるのも、メリットと言えるでしょう。

淡路島には、名産品も多くあるため、淡路島グルメを食べ歩きするのもおすすめです。バイクなら小回りも聞くため、食べ歩きをするのにはピッタリ。

玉ねぎや海の幸だけでなく、牧場なども淡路島にはありますので、ありとあらゆる美味しいものが堪能できます。

住所 兵庫県淡路市~州本市~南あわじ市
電話番号 0799-22-0742(※淡路島観光協会)

絶景パノラマを望むツーリング【六甲山】

Photo bycplz99atcsnilyk

大阪の西エリアへのツーリングを楽しむなら、六甲山は定番でしょう。一般道が山の上を横断していたり、ルートも多数あるので、ツーリングにはピッタリな場所です。

眼下には、神戸の街並みも広がっていて、絶景を楽しむことができます。夜景の名所でもあるので、夜ツーリングにもおすすめです。

住所 兵庫県神戸市北区
電話番号 078-894-2071

日本一大きい湖でレイクサイドツーリング【琵琶湖】

Photo byT_Murakami

関西でゆっくりとツーリングを楽しみたいなら、琵琶湖は外せないスポットです。ぐるっと琵琶湖を一周することを「びわいち」と呼んだりもするほどです。

琵琶湖周辺には、多数の観光スポットがあるため、どこに立ち寄るのかによっても、ツーリングルートが変わってきます。

琵琶湖の景色を楽しみつつ湖畔を流すのもいいですが、全国的にも有名な観光スポットである彦根城やメタセコイア並木に足をのばしてみるのもいいでしょう

他にも、道の駅湖北みずどりステーションで名産品を味わうのもおすすめですし、ツーリングしつつキャンプ場に宿泊するのも人気があり要チェックです。

住所 滋賀県大津市
電話番号 077-511-1530(※公益社団法人びわこビジターズビューロー)

絶景が満載のツーリングスポット【丹後半島】

Photo by cotaro70s

ユネスコの世界ジオパークに認定された山陰海岸ジオパークの海岸線をツーリングするのも、素晴らしい旅となるでしょう。

日本海を眺めながらバイクを走らせれば、壮大な景観を眺めつつ海の風を感じられます。歴史的建造物や灯台などもあり、ゆっくりと時間をかけて観光するプランがおすすめです。夕方には、ぜひ立岩で記念撮影してみてください。

住所 京都府京丹後市~与謝郡伊根町・与謝野町~宮津市
電話番号 0772-72-6070(※京丹後市観光公社)

淡路島観光スポットランキング41選!子供から大人まで満足すること間違いなしのイメージ
淡路島観光スポットランキング41選!子供から大人まで満足すること間違いなし
兵庫県でも人気の観光スポットである淡路島には、子供から大人まで家族みんなで満足のできる旅ができる人気の観光スポットが数々あります。淡路島の大自然が見せる絶景や、子供が喜ぶ遊び場など思わず淡路島へ行きたくなるようなスポットを紹介していきます。
琵琶湖観光人気ベストスポット15!子供も喜ぶ観光船で巡る名所のイメージ
琵琶湖観光人気ベストスポット15!子供も喜ぶ観光船で巡る名所
滋賀県にある日本一の面積を誇る琵琶湖。緑の豊かな自然や四季折々の景観を楽しむことができます。その景観には「琵琶湖八景」や「近江八景」と言われるほどです。今回は、観光船で巡れる琵琶湖の名所をご紹介します。滋賀県観光のご参考になれば幸いです。

大阪でツーリングを満喫しよう!見出し

Photo byminh1857

大阪周辺には、海も山も温泉までも楽しめるツーリングスポットが点在しており、毎週末出かけても回りきれないほどでしょう。

どこも比較的アクセスがしやすい場所にあり、ツーリング時間も1時間から3時間ほどで到着できます。ぜひ、ツーリング初心者の方も臆することなく、大阪周辺で日帰りツーリングなどを楽しんでみてください。

投稿日: 2021年11月7日最終更新日: 2021年11月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote