地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【ディズニーシー】プロメテウス火山特集!仕組みや構造の謎に迫る!

【ディズニーシー】プロメテウス火山特集!仕組みや構造の謎に迫る!
投稿日: 2022年2月12日最終更新日: 2022年2月12日

ディズニーシーのシンボルとして有名な「プロメテウス火山」。プロメテウス火山はディズニーシーの中心地に雄大にそびえたつ火山になり、さまざまな仕組みがあります。プロメテウス火山の構造を知ることで、よりディズニーシーで楽しい時間を過ごすことができます。

ディズニーシーのシンボル「プロメテウス火山」をチェック!見出し

Photo byAG2016

ディズニーシーのシンボルとして有名な「プロメテウス火山」。プロメテウス火山はディズニーシーの中央に位置しており、アトラクションはもちろんさまざまな景色を楽しめます。

今回はそんなディズニーシーにあるシンボル「プロメテウス火山」について詳しくご紹介します。プロメテウス火山の構造や仕組みについてもお伝えしていくので、ぜひチェックしてみてください。

噴火の仕組みや構造もご紹介!

Photo by taitiro1987

夢の国であるディズニーシーには、壮大な景色を楽しめるプロメテウス火山が設置されています。擬岩でできているプロメテウス火山は、いろんな仕掛けがあることで有名です。

プロメテウス火山は時間帯になると噴火をはじめ、ディズニーシーの雰囲気をより盛り上げてくれます。プロメテウス火山に関する秘密もあるので、知っておくとより観光を楽しめます。

プロメテウス火山とは見出し

Photo by Kentaro Ohno

ディズニーシーのオープン当初から中央に設置されている「プロメテウス火山」。プロメテウス火山は夢の国ならではの仕掛けがたくさんあり、イタリアとの関係があるシンボルです。

プロメテウス火山はディズニーシーに欠かせない存在ですが、その名前の由来やモデルとなった山について知らない方も多いと思います。最初に頭に入れておくことで、よりプロメテウス火山の観光を楽しめます。

プロメテウス火山の名前の由来

ディズニーシーにあるプロメテウス火山の名前の由来は、ギリシャ神話に登場する「プロメテウス」からきています。ギリシャ神話のプロメテウスは炎にまつわる神様として知られています。

全知全能の神「ゼウス」の命令に背いたことでも有名な神様になり、炎の力は人類に発展をもたらしたと言われています。発展を続けている夢の国「ディズニーリゾート」にピッタリな名前です。

プロメテウス火山のモデルは?

Photo by Old Fogey 1942

ディズニーシーのプロメテウス火山にはモデルの山があります。モデルの山はイタリアのナポリに位置する「ヴェスヴィオ山」です。モデルであるヴェスヴィオ山と見比べるとよく似ています。

ヴェスヴィオ山は高さ1132mの山になり、紀元79年8月24日に大噴火を起こしたことで知られています。現在は噴火がなく、頂上からはナポリの絶景を見渡せることで観光名所になっています。

ディズニーシーで写真ポーズのおすすめ?キャラクターとおしゃれにキメよう!のイメージ
ディズニーシーで写真ポーズのおすすめ?キャラクターとおしゃれにキメよう!
夢と魔法の国、ディズニーシー。アトラクションやショーを楽しむのはもちろんですが、写真を撮ることも楽しみの一つです。ディズニーシーのおしゃれな写真スポットで、ポーズを決めて記念撮影はいかがですか?キャラクターに会えるスポットや、おすすめのポーズもご紹介します。

プロメテウス火山の構造と噴火の仕組み見出し

Photo by Kentaro Ohno

ディズニーシーのプロメテウス火山は毎回迫力のある噴火を見せてくれることでも人気があります。噴火には仕組みがあり、実際の火山を再現しているので近くにいると熱さも感じます。

ディズニーシーのプロメテウス火山の仕組みは知っている人があまりいません。そのため、ディズニーシーに訪れる前に知っておくことでよりプロメテウス火山が魅力に感じることが可能です。

プロメテウス火山の構造

プロメテウス火山は先ほども紹介した通り、構造は「擬岩」を使用しています。実際に自然の岩を使用していませんが、大きさをうまく組み合わせたり人の手で岩肌を再現したりしています。

プロメテウス火山は間近で見ても実際の火山のような景色が広がっています。本物の自然としての景色を表しており、技術の高さに圧倒されます。

プロメテウス火山の噴火の仕組み

プロメテウス火山で見せてくれる大迫力の「噴火」。プロメテウス火山の噴火の仕組みは実際に噴火しているのではなく、プロパンガスを使用した人工の噴火です。

プロメテウス火山の噴火は炎を噴き出しており、火炎現象に近い現象を起こしています。実際にマグマが噴き出したように演出しているので、迫力があります。

プロメテウス火山の噴火の頻度・タイミング

ディズニーシーのプロメテウス火山は、基本的に1時間間隔で噴火しています。プロメテウス火山の噴火はディズニーシーのショーや天候によって時間が前後するので注意しましょう。

プロメテウス火山の噴火はキャストに聞いても詳しい時間はわかりません。その代わりに「火山の噴火は自然現象だから、わからないです」という夢の国ならではの答えをもらうことができます。

過去にはショーの中で噴火が起きていたことも

ディズニーシーではプロメテウス火山の噴火を利用したショーも行われていました。ディズニーシーで過去に行われていた「ブラヴィッシーモ」は、プロメテウス火山の大噴火を利用しています。

それは炎の精が登場するタイミングでプロメテウス火山が大噴火します。かなり迫力のある登場になっているので、ディズニーシーに訪れるゲストを魅了させました。

ディズニーシーおすすめの楽しみ方!初心者も裏ワザで何倍も楽しめる!のイメージ
ディズニーシーおすすめの楽しみ方!初心者も裏ワザで何倍も楽しめる!
ディズニーシーを楽しむためのおすすめの情報や、知っていると得する楽しみ方、裏ワザの情報をご紹介していきます。ディズニーシーは子供から大人まで楽しめるアトラクションやイベントが満載です。ディズニーシーをもっと楽しむ楽しみ方の情報をまとめています。

こっそり教えるプロメテウス火山の秘密見出し

Photo by alberth2

ディズニーシーのシンボルであるプロメテウス火山は、知る人ぞ知る秘密がいくつもあります。秘密を知っているだけで、プロメテウス火山をより楽しく観光することができます。

プロメテウス火山の秘密はミッキーに関するものもあり、ディズニーの世界観を楽しめます。また、ディズニーランドのシンボル「シンデレラ城」との秘密も。

秘密①隠れミッキー

プロメテウス火山は隠れミッキーがいることでも有名です。プロメテウス火山でも人気なのが「隠れミッキー噴火」になり、ミッキーの形をした炎をあげることでファンを魅了しています。

プロメテウス火山には溶岩にも隠れミッキーがいます。溶岩が3つくっついてミッキーの形をしているので、角度によって隠れミッキーを見つけられます。

秘密②実はシンデレラ城と同じ高さ

ディズニーシーのプロメテウス火山は、ディズニーランドのシンボル「シンデレラ城」と同じ高さに設計されています。同じ51mとなっており、ディズニーリゾートならではの計らいです。

厳密にいうと、現在はプロメテウス火山のほうが高く作られています。地盤沈下を想定して作られているので、将来的にはシンデレラ城と一緒の高さになります。

ディズニーシーで隠れミッキーを探す!意外な場所で意外なキャラも見つかる?のイメージ
ディズニーシーで隠れミッキーを探す!意外な場所で意外なキャラも見つかる?
「海」をテーマにして、2001年にオープンした「ディズニーシー」。ここは、ディズニーランドと同じく数えきれない程の隠れミッキーがいると言われています。そこでディズニーシー内にいる隠れミッキー、ドナルドやプーさんなど、人気キャラが隠れている場所をご紹介します!

プロメテウス火山に詳しくなってもっとディズニーを楽しもう!見出し

Photo by Kentaro Ohno

ディズニーシーのシンボル「プロメテウス火山」。プロメテウス火山は夢の国ならではの設計で作られており、ディズニーシー内で観光を楽しみながら大噴火を楽しめます。

プロメテウス火山の噴火は仕組みがあり、隠れミッキーに出会える可能性もあります。ぜひ、ディズニーシーへ訪れた際はプロメテウス火山も注目してみてください。

投稿日: 2022年2月12日最終更新日: 2022年2月12日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote