地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【京都】実は絶品プリンの宝庫!人気カフェやお土産におすすめの逸品まで!

【京都】実は絶品プリンの宝庫!人気カフェやお土産におすすめの逸品まで!
投稿日: 2022年2月15日最終更新日: 2022年2月15日

歴史ある寺院や風光明媚な景色など、観光で訪れる人も多い京都。料理では湯豆腐や京野菜などが有名ですが、実は京都は絶品プリンの激戦区でもあります。こだわりプリンや宇治抹茶プリンなど、京都でしか食べられないプリンも沢山。そんな京都の美味しいプリンをご紹介します。

京都で人気の美味しいおすすめプリンを紹介!見出し

Photo byRitaE

京都のスイーツといえば、昔ながらの八ッ橋や和菓子などを思い浮かべる方が少なくないでしょう。しかし、実は京都には美味しいプリンのお店も沢山あります。そこで、京都府内の人気の美味しいおすすめプリンをご紹介します。

京都のプリンの魅力見出し

Photo by Usodesita

京都のプリンの魅力は、京都自慢の宇治抹茶を使ったプリンがあること。観光客の多いエリアでは、色々なお店が趣向を凝らした抹茶プリンを提供しています。抹茶プリンは、ほろ苦い大人の味わいが楽しめるだけでなく、京都らしさを満喫することができておすすめです。

実は京都は美味しいプリンの激戦区

実はあまり知られていませんが、京都は美味しいプリンの激戦区です。テイクアウトお土産のプリンはもちろん、カフェの店内で美味しいコーヒーと一緒に味わうのもおすすめです。子供から大人まで幅広い世代に愛されるプリンを、ぜひ京都で堪能してみてはいかがでしょう。

京都でおすすめの美味しいプリン3選見出し

京都のプリンと言えばここ、という地元で評判の人気店を3店舗ご紹介しましょう。京都ではとても有名なお店ばかりなので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょう。プリンの食べ比べもおすすめです。

①フジヤマプリン

京都の西京極、五条天神川近くにある「フジヤマプリン」は、牛乳と寒天のみで作られたあっさりしたプリンです。上からかけられている濃厚な沖縄産黒糖の黒蜜とのバランス抜群。宇治抹茶ミルクプリンは、黒糖の他に抹茶の粉末を追いがけする京都らしいプリンです。

住所 京都府京都市右京区西京極北大入町68
電話番号 075-311-3499

②アンティカフェ

京都伊勢丹に入っているアンティカフェでは、歴史ある「百年プリン」が人気です。美山の牛乳を使ってじっくりと低温で焼きあげられる固めのプリンは、幅広い年代の人に愛されている正統派の逸品です。

住所 京都府京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町901 ジェイアール京都伊勢丹11F
電話番号 075-342-0025

③東山茶寮

清水寺近くにある東山茶寮は、宇治抹茶を使ったスイーツが評判のお店です。宇治抹茶老舗の石臼引き抹茶を使った「宇治抹茶モンブランプリン」は、抹茶好きにはたまらないプリンで、ぜひおすすめです。

住所 京都府京都市東山区五条橋東4-448
電話番号 075-532-0873

人気のプリン厳選ランキング!取り寄せできる商品や有名店を完全網羅!のイメージ
人気のプリン厳選ランキング!取り寄せできる商品や有名店を完全網羅!
スイーツの中でも何年たっても人気が衰えることのない「プリン」。卵・牛乳・砂糖で作るシンプルなスイーツですが、お店によってもさまざまな味わいを楽しむことができます。今回はお取り寄せできるプリンや有名店のプリンなどを人気のプリンをランキングでご紹介します。

京都のカフェで食べれる美味しいプリン3選見出し

京都観光で一息つきたい時には、カフェでコーヒーと一緒にプリンを楽しんでみてはいかがでしょう。落ち着いた雰囲気のカフェが多い京都では、濃い目のコーヒーとプリンがよく合います。美味しいプリンのあるカフェを3店舗ご紹介します。

①フルール

長岡京にある有名な純喫茶フルールでは、サクランボやホイップクリームを使ったデコレーションたっぷりの、昔ながらの可愛いプリンを楽しむことができます。フードメニューはボリュームがあり、お腹を満たしたい時にもおすすめのお店です。

住所 京都府長岡京市天神1-8-2
電話番号 075-951-6759

②高木珈琲店

京都市内に2店舗を展開している高木珈琲店では、程よい苦みのカラメルと、しっかりとした固さの昔ながらのプリンが人気です。自家焙煎コーヒーとの相性抜群で、明治レトロの落ち着きのある店内はついつい長居したくなります。本店の住所は下記の通りです。

住所 京都府京都市下京区高辻通室町東入ル骨屋町175
電話番号 075-371-8478

③オカフェ キョウト

オカフェ キョウトでは、バリスタ日本一のオーナーが手掛けるクラシカルな定番プリンを楽しむことができます。フードメニューも揃うおしゃれな店内はゆったりとくつろぐこともでき、ぜひおすすめです。

住所 京都府京都市下京区綾小路通東洞院東入神明町235-2
電話番号 075-342-0025

京都のカフェ特集!おしゃれで美味しい人気のランチもご紹介!のイメージ
京都のカフェ特集!おしゃれで美味しい人気のランチもご紹介!
日本の中でも観光地として人気がある京都には、おしゃれな人気のカフェがたくさんあります。観光途中の休憩がてら気軽によれる、京都ならではのおすすめランチも紹介していきます。京都の街並みを感じながら、仲間たちとおしゃれなカフェで美味しいランチを楽しみませんか。
京都三条を観光!おしゃれなカフェやおすすめランチもご紹介!のイメージ
京都三条を観光!おしゃれなカフェやおすすめランチもご紹介!
人気の観光都市・京都。四条や京都駅前だけでなく、三条エリアにもおしゃれな観光地がたくさんあるって知っていましたか?カフェやランチが出来るお店はもちろん、買い物やのんびり出来る公園まで意外にたくさん!京都・三条のおすすめおしゃれスポットを18選でご紹介します。

京都のお土産におすすめの美味しいプリン3選見出し

京都では、お土産にもプリンがおすすめです。可愛くラッピングされたこだわりのプリンは、お土産に喜ばれること間違いなしです。京都らしい抹茶味も加えれば、子供からご年配の方まで、皆が喜ぶお土産になります。

①村上開新堂

京都市役所近くにある村上開新堂は、伝統的な製法で作られるスイーツが人気のお店です。名物の「寺町バニラプリン」は、コクのある甘さが人気で、1個でも丁寧なラッピングをしてくれるので、お土産にぴったりです。

住所 京都府京都市中京区常盤木町62
電話番号 075-231-1058

②京八坂プリン

京八坂のプリンは、バニラビーンズを使った本格的な味わいや、豊富な種類が喜ばれる、お土産にぴったりの商品です。丹波黒豆や宇治抹茶を使ったプリンは京都らしさ全開で、ぜひお土産におすすめです。

住所 京都府京都市東山区星野町87-4
電話番号 075-533-8338

③アメイロビストロロアルル

京都にあるアメイロビストロロアルルは、パスタやハンバーグなど、美味しいビストロが堪能できる人気のお店です。「マイヅルプリン」は舞鶴の素材をたっぷり使ったこだわりのプリンで、お店のケーキ工房で手作りされています。お土産にぜひおすすめです。

住所 京都府舞鶴市魚屋252-2
電話番号 0773-76-6661

村上開新堂は京都の名洋菓子店!入手困難な名物クッキーやロシアケーキとは? のイメージ
村上開新堂は京都の名洋菓子店!入手困難な名物クッキーやロシアケーキとは?
京都、村上開新堂は、明治創業の日本最古の洋菓子の菓舗のひとつです。親戚の東京の村上開新堂とは違いますが、同じ流れのフランス菓子です。村上開新堂のお菓子はオールドファッションそのものです。そんな京都、東京の村上開新堂のノスタルジックな珠玉のお菓子等を紹介します。
京都お土産ランキング23!人気のお菓子からおすすめの雑貨までのイメージ
京都お土産ランキング23!人気のお菓子からおすすめの雑貨まで
京都に旅行に行かれる方は多いと思いますが、そんな京都でのお土産はどうしよう…と悩む方も同じく多いと思います。今回は、京都でのお土産をランキング形式でご紹介いたします。人気のお菓子やおすすめの雑貨まで、幅広くお届けいたします。ランキングTOP23です。

京都で美味しいプリンを食べよう!見出し

Photo by akira yamada

いかがでしたでしょうか。京都には美味しいプリンのお店が沢山あります。こだわりの材料を使った濃厚プリンやほろ苦い抹茶のきいたプリンなど、京都でしか食べられないプリンをぜひ堪能してみてください。

投稿日: 2022年2月15日最終更新日: 2022年2月15日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote