地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都三条を観光!おしゃれなカフェやおすすめランチもご紹介!

京都三条を観光!おしゃれなカフェやおすすめランチもご紹介!
投稿日: 2017年5月4日最終更新日: 2020年9月6日

人気の観光都市・京都。四条や京都駅前だけでなく、三条エリアにもおしゃれな観光地がたくさんあるって知っていましたか?カフェやランチが出来るお店はもちろん、買い物やのんびり出来る公園まで意外にたくさん!京都・三条のおすすめおしゃれスポットを18選でご紹介します。

京都・三条ってどんなところ?見出し

三条は京都市中京区にあります。繁華街のある四条河原町や歴史的な雰囲気のある東山の間に位置し徒歩での移動が可能です。交通機関は地下鉄と京阪電車、バスも取っている非常にアクセスの良い地域です。三条も四条から続いてるからか飲食店や買い物ができるお店なども多く、休日は地元の方や観光客で賑わっています。

京都・三条のおすすめスポット18選!見出し

京都観光となるとどうしても四条河原町や京都駅周辺などに目が行きがちです。しかしここ三条エリアも、おしゃれなカフェやランチスポット、観光スポットが多いおすすめのエリアなのです。今回はその三条エリアにあるあしゃれでおすすめの場所を18選ご紹介します!ランチやカフェはもちろん買い物スポットやのんびりできる場所まで幅広くご紹介します。

京都三条への入り口「三条大橋」見出し

京阪と地下鉄の三条駅を降りて地上に上がると、目の前に広がるのがこの三条大橋!下には鴨川が流れていて階段から下の鴨川に降りることも可能です。季節によってはとても風情が感じられますよ。さらには橋のどこかにあの「池田屋事件」の跡があるとか?ぜひ探しながら歩いてみてください。

京都三条で歴史を感じる「池田屋跡」見出し

Photo by k14

京都と言えば新選組。その名残をここ京都三条でも感じることが出来ます!「池田屋事件」という新選組が長州藩や土佐藩の尊王攘夷派志士たちを襲撃した事件の跡地です。当時は旅館でしたが、現在は海鮮居酒屋「池田屋はなの舞」として営業されています。

跡地ということだけでなく、店内は新選組だらけ!新選組に関する本が読めたり、新選組風な店員さんが料理を運んできたり。歴史的な場所に気軽にアクセスできるのは嬉しいですね!歴史好き・新選組好きの方はぜひ訪れてみてください。

京都ならではの場所「平安神宮」見出し

京都三条からやや歩いたところにある平安神宮。明治28年に平安遷都1100年の記念として、また町おこしとして作られました。実際訪れてみると敷地も広くてその雰囲気に圧倒されます。運が良ければ結婚式が行われていたり!素敵な写真が取れること間違いなしです。

京都三条にひっそり佇む「誓願寺」見出し

三条から四条にかけて続く新京極商店街をまっすぐ進むと急に現れるこちらのお寺。服屋さんやお土産物屋さんが並ぶ中に急に現れるので、はじめは「え?なんで?」と驚きます。こちらは誓願寺というお寺で“街の中にあるお寺”として地元の方に愛されてきました。日帰り観光などで時間がない!という方には街中で京都を味わえるためおすすめです。

京都の三条から四条まで続く「高瀬川」見出し

京都の川といえば鴨川かもしれません。しかし「高瀬川」もおすすめなんです!鴨川と並行して木屋町辺りから三条方面に向かって流れています。少し鴨川よりは小さいものの、緑が多い川沿いを歩くとゆったりした気持ちになれますよ。高瀬川周辺には飲み屋さんが多いのもポイントです。

京都で見る歌舞伎「先斗町歌舞伎練場」見出し

京都は歌舞伎を見れるところがたくさんあります。その中でも「先斗町歌舞伎練場」はおすすめ!規模はそこまで大きくないのですが、そのこじんまり感が逆に良い。昔ながらの風情があり雰囲気も抜群です。周りには飲食店や喫茶店も多いので鑑賞後のランチにも困りません。

京都で攻める美術館「京都国立近代美術館」見出し

平安神宮の近くにあるこちらの美術館。すぐ脇に赤い鳥居があってなんだか不思議な京都らしい雰囲気が漂います。その外観はもちろん少し攻めている期間限定展示もおもしろいとか。せひ観光期間にどんな展示が行われているか、チェックして実際に足を運んでみてくださいね!

庭に注目「京都市美術館」見出し

こちらの美術館、展示ももちろん素晴らしいのですが、注目してほしいのは庭園!季節によって変わりますが、春の時期は藤がとてもきれいなんです。写真撮影で訪れる人もちらほら。美術品を見た後はぜひ庭園にも寄ってその庭園のきれいさも鑑賞してください。

賑やかさと静かさ「岡崎公園」見出し

こちらは平安神宮や京都国立近代美術館の近くにある公園。中には野球場があったりと地元の人たちが多く訪れる公園です。ゆったりと仲を歩きながら京都人の日常に触れるのもおすすめです。たまにイベントで飲食店が出ていることもあります!

また、飲食店などだけではなくフリーマーケットも開催されています!もともとこのフリーマーケットは岡崎公園近くの京都市役所前で行われていました。しかし京都市役所の改修工事に伴い、しばらくは岡崎公園で開催されることになりました。フリーマーケットなのでもちろん安い!ぜひ普段の静かな岡崎公園とイベント時のにぎやかな岡崎公園、どちらも味わってみてくださいね。

京都で一番古い公園「円山公園」見出し

京都三条の駅から少し歩いたところにある「円山公園」。実はここは京都で一番古い公園なんです!そのため規模もとても大きいです。また、ここは春になると桜が満開になるお花見スポットなんです!近くに八坂神社などほかの観光スポットもある便利な場所にあるため、日帰り観光などでも効率よく周れる場所です。

京都三条を着物で歩きたい「べべ屋」見出し

京都を歩いていると着物を着て観光している方を見かけませんか?何だか憧れちゃいますよね。その憧れは着物レンタル「べべ屋」で叶えられます!こちらは大正モダンのようなレトロでおしゃれな着物を数多く取り揃えていらっしゃるお店なんです。

お値段も3000から5000円とリーズナブル!もちろん男性用もご用意されているのでカップルや夫婦でもレンタルできます。ちょっと他と差を付けたいときはぜひこちらの「べべ屋」で着物レンタルして京都の街を歩いてみてください。

京都三条のおすすめランチ1「ムモクテキカフェ」見出し

三条でヘルシーランチ

三条商店街の近くの小道に「ムモクテキカフェ」はあります。ここは野菜のせいろ蒸しランチと言ったヘルシーなランチがたくさん!それなのにボリュームたっぷりで完食した時にはかなり満腹に。隣には同じ「ムモクテキ」という服屋さんがあります。ぜひそちらも覗いてみてください。

京都三条のおすすめランチ2「カフェコチ」見出し

元パン職人のオーナー

こちらのオーナーさんは元パン職人という「カフェコチ」。そのためパンの種類がかなり豊富でその味ももちろん抜群!その他にも写真の日替わりキッシュやカレーといったメニューも人気のようです。

また、こちらの「カフェコチ」は文庫本が置いてあるブックカフェでもあるんです。そのこだわりの内装の隠れ家のような雰囲気がまたおしゃれです。その中でお気に入りの本を読む。そんな観光もたまには良いかもしれないですね。

京都三条のおすすめランチ3「ラジオカフェ」見出し

ラジオが聞けるカフェ

こちらも落ち着いた雰囲気でおしゃれなカフェ。食事はもちろんですが、同じ名前のFM79.7京都三条ラジオカフェの放送が店内で流れるカフェなんです。地元ならではのカフェですよね。その雰囲気が味わえるのはここだけです。ランチだけでなくオリジナルケーキもおすすめです!

京都三条のおしゃれカフェ1「よーじやカフェ」見出し

あの顔でラテアート

Photo by shi.k

観光で歩き疲れたら少し一休み。そんなときはぜひ「よーじやカフェ」へ!あの脂取り紙で有名なよーじやはカフェも経営されています。あの顔のラテなど見た目もとても楽しめます!おすすめは抹茶ラテ。抹茶とよーじやという京都を代表する要素を一気に味わうことが出来ます。

あの顔がちょっとポップなロゴマークになっていたり、今まで古風なイメージのあったよーじやのイメージがガラッと変わります!カフェの中でもこのロゴマークなどがあしらわれたオリジナルグッズを購入することが出来ます。京都旅行のお土産に喜ばれること間違いなしです。

京都のよーじやカフェ特集!人気商品やメニュー・おすすめのお土産も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都のよーじやカフェ特集!人気商品やメニュー・おすすめのお土産も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都にあるよーじやカフェについてご紹介いたします。よーじやカフェに行ったことのない方もいるかと思いますが、耳にしたことのある方は多いのではないでしょうか。そんなよーじやカフェについて、たっぷりとご紹介いたします。京都へ行った際は、ぜひ利用してください。

京都三条のおしゃれカフェ2「イノダコーヒー三条店」見出し

京都発祥の喫茶店

京都発祥のイノダコーヒー。三条エリアにもあります!独特のノスタルジックな雰囲気の中飲むコーヒーは絶品!サンドウィッチもオススメ。特にフルーツサンドは絶品で、休憩のおやつにはもってこいです。こんな雰囲気の良い場所で休憩すると出られなくなってしまいそうです。

イノダ コーヒー本店のおすすめは?モーニングやランチは混雑必至! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
イノダ コーヒー本店のおすすめは?モーニングやランチは混雑必至! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
イノダコーヒー本店は烏丸御池にある、京都を代表する老舗コーヒー店です。レトロな雰囲気がお洒落な店内は、開店前からモーニング目当てのお客様で、混雑する程の人気です。ここではイノダコーヒー本店のおすすめや、アクセス方法をお伝えします。

京都三条のおしゃれカフェ3「からふね屋」見出し

パフェの種類がありすぎる

三条を歩いてると目に入るのがパフェがたくさん並ぶディスプレイ。「からふね屋」はたくさんの種類のパフェが食べれる専門店です。その種類の多さだけでなく、エビフライやとんかつといったおかず系のパフェがあることも人気の理由!気になった方はぜひチャレンジしてみてくださいね!

からふね屋珈琲(京都)はパフェが人気!気になるメニューやおすすめ情報! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
からふね屋珈琲(京都)はパフェが人気!気になるメニューやおすすめ情報! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都のカフェ「からふね屋珈琲」は、寛ぎの空間で自慢のコーヒーをゆったり楽しめる人気店ですが、三条にある本店は150種以上ものパフェメニューを提供していることでも知られています。一般的なものから変わり種パフェまで揃う「からふね屋珈琲」の本店についてご紹介します。

京都三条のおしゃれカフェ4「SINSETSU」見出し

カラフルなクリームソーダ

Photo by koboyan

なんだかめずらしいクリームソーダカフェ「SHINSETSU」。ここの人気の秘密はそのソーダのかわいさとカラフルさなんです!定番のメロンソーダからハイビスカスといったピンク系など、その種類は何と24種類!注文時にクリームソーダか普通のソーダかを選ぶことも出来ます。

それだけでなく店内の内装もカラフルでとてもかわいいんです!たくさんの雑貨が置かれていたり、かわいい壁画が掛けられていたり。壁が一面ピンクなのもかわいいですよね!ついつい写真を撮りたくなる店内です。観光の休憩にこのSHINSETSUに寄るときっと気分が上がりますよ。

時間をかけて観光したい京都三条!見出し

いかがでしたか?少し目を向ければ歴史的な建物からオシャレなカフェまで何でも見つかり他の繁華街よりも歩きやすい場所、京都三条。この記事を参考にぜひ時間をかけて歩いて見てください。きっとさらに素敵な観光スポットが見つかりますよ。

投稿日: 2017年5月4日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote