地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【ドイツ菓子】レープクーヘンが美味しい!賞味期限や購入方法もチェック!

【ドイツ菓子】レープクーヘンが美味しい!賞味期限や購入方法もチェック!
投稿日: 2022年2月20日最終更新日: 2022年2月25日

ドイツの伝統的なお菓子「レープクーヘン」。ドイツではクリスマスの時期に欠かせないお菓子になり、見た目がかわいいので子供から大人まで人気があります。レープクーヘンは味もしっかりとしており、午後のティータイムにピッタリのお菓子です。

美味しいと評判のドイツのお菓子「レープクーヘン」をチェック!見出し

Photo by Theo Crazzolara

ドイツの伝統的なお菓子「レープクーヘン」。レープクーヘンは見た目がかわいらしく、ドイツの文化や歴史を感じるお菓子として世界中で人気があります。

そんなクリスマス時期におすすめの「レープクーヘン」について詳しくご紹介します。日本でも販売しているお店があるので、事前にチェックしておくのがおすすめです。

人気のお菓子の賞味期限や購入方法も紹介!

Photo by JohnGreenaway

ドイツでクリスマスの定番となっているお菓子「レープクーヘン」。レープクーヘンは日本にはない独特の甘みがあり、見た目も種類が多いのでワクワクしながら味わえるお菓子です。

賞味期限や購入方法についてもお伝えしていくので、日本で本格的なレープクーヘンを食べたい方はぜひ参考にしてみてください。季節に合わせたデザインも人気があります。

レープクーヘンってどんなお菓子?見出し

Photo by Erik Cleves Kristensen

ドイツだけでなく、世界中にはさまざまな種類のお菓子が販売されています。その中でもドイツの歴史を感じることができ、独特の文化が創り出したレープクーヘンは注目を集めています。

レープクーヘンを味わう前に、まずはどんなお菓子なのか知っておくのがおすすめです。お菓子について知ることでドイツの歴史についても触れることができます。

レープクーヘンはドイツの伝統的なお菓子

レープクーヘンはドイツを中心に、ヨーロッパで作られる伝統的なお菓子です。ヨーロッパではクリスマス時期に自宅で作るお菓子として有名になり、クッキーのようですがケーキとして販売されています。

デザインは家の形や星形、ハート形などたくさんあるのも特徴的。レープクーヘンは元はスパイス入りのハチミツパンで、歴史にすると紀元前まで遡る古いお菓子です。

レープクーヘンの名前の由来

レープクーヘンという名前は、正確な語源はいまだに発見されていません。1番有力な情報はレーベンは「生命」、クーヘンは「ケーキ」になるので「生命のケーキ」と解釈されています。

中にはラテン語の「リーブム」が語源との説もあり、リーブムは「捧げもののケーキ」という意味があります。クリスマスなど大切な記念日にお祝いとして食べるのにピッタリ。

有名な童話にも登場している

レープクーヘンは世界中で有名な童話「ヘンゼルとグレーテル」に登場するお菓子としても人気があります。ヘンゼルとグレーテルに登場するお菓子の家がまさしく、このレープクーヘンです。

そのため、ヘンゼルとグレーテルのイメージのまま家の形をしたデザインが注目されています。誰もが1度は名前の聞いたことのある童話の世界に浸れるお菓子になります。

ドイツのお菓子ランキング!本場でも有名&おしゃれでお土産にも最適!のイメージ
ドイツのお菓子ランキング!本場でも有名&おしゃれでお土産にも最適!
ドイツには世界的にも有名なお菓子がいくつもあります。そこで今回はドイツで本場の味を味わってみてほしいお菓子やお土産におすすめのお菓子をランキング形式でご紹介していきます。ドイツ旅行の際はぜひこのランキングを参考にしてください。

レープクーヘンの味と美味しい食べ方見出し

Photo by Theo Crazzolara

ドイツで人気のあるレープクーヘンは、いったいどんな味をしているのか気になる方が多くいると思います。日本のお菓子にはない独特の甘みがあり、最後まで美味しく味わうことができます。

自宅で食べる際の美味しい食べ方もあるので、事前に目を通しておくのがおすすめです。初めて食べる方はもちろん、本格的に食べたい方は参考にしてみてください。

レープクーヘンの味の特徴

レープクーヘンは蜂蜜をたっぷりと使用しているお菓子なので、甘味が強いことで知られています。ですが、蜂蜜と一緒にスパイスも入っているので、独特の風味を楽しめます。

スパイスは基本的にシナモン・アニス・クローブが使用されています。中には生姜やナツメグ、カルダモン、コリアンダーなど香りや刺激の強いスパイスを使っている種類もあります。

あたたかいコーヒーや紅茶と一緒に食べると美味しい

レープクーヘンは午後のティータイムにピッタリのお菓子です。蜂蜜本来の甘味、そしてシナモンなどスパイスの風味がとても強いのでコーヒーや紅茶にピッタリのお菓子になります。

自宅で作る場合、甘味をチョコレートなどで追加する家庭もあるそうです。甘味が強い場合はブラックのコーヒーを、スパイスが強い場合は紅茶などの見分けるのもおすすめ。

レープクーヘンはドイツ発祥の美味しいお菓子!伝統的なお菓子で異国気分に!のイメージ
レープクーヘンはドイツ発祥の美味しいお菓子!伝統的なお菓子で異国気分に!
レープクーヘンはドイツを中心に作られている伝統菓子で、クリスマスになるとドイツのあちらこちらで販売されます。はちみつとスパイスがたっぷりと入った甘いお菓子で、日本でも期間限定で購入できます。レープクーヘンを食べて、ドイツ気分を味わいましょう。

レープクーヘンの賞味期限と保存方法見出し

Photo by Theo Crazzolara

美味しくレープクーヘンを味わうには、最初に賞味期限や保存方法を確認しておくのがおすすめです。使用している材料によっても賞味期限は変動していきますが、基本的には保管の効くお菓子になります。

自宅で作る場合は容器もチェックしておくことで、賞味期限を長くしたりもできます。プレゼントとして人気のあるお菓子なので、購入する前に確認しておきましょう。

レープクーヘンの賞味期限

レープクーヘンの賞味期限は基本的に1ヵ月と言われています。日が経てば経つほど固くなってしまうので、保管方法には注意が必要です。手作りのものも1ヵ月を目途に食べきりましょう。

販売されているレープクーヘンの中には、賞味期限が1年以上のものもあります。スパイスの種類によって変わっていくので、手作りする際は調べておきましょう。

レープクーヘンの保存方法

保存方法は通常のお菓子とあまり変わらず、まずはきれいな容器やケースに入れましょう。その際、しっかりと封を閉められるタイプにし、空気が入らないようにしてください。

その後は直射日光が当たらず、湿度の高くない場所に保管するのがおすすめです。ですが、夏の時期などは必ず冷蔵庫で保管するようにしましょう。手作りの場合は作った日付を書いておくと安心です。

レープクーヘンが購入できるおすすめ店見出し

Photo by Jellaluna

ドイツの伝統的なお菓子「レープクーヘン」は、実は日本にいても購入することができます。本格的なレープクーヘンを販売しており、自宅にいながら購入できるネット通販もあります。

いつでも気軽に味わえるので、クリスマスの時期に関わらず常に常備している方も多いです。ショップではヨーロッパのお菓子を取り揃えているので、ワクワクしながら選べます。

東京にあるウィーン菓子の有名店「ツッカベッカライ カヤヌマ」

東京・赤坂にお店を構える名店「ツッカベッカライ カヤヌマ」。ツッカベッカライ カヤヌマはオーストリア国家公認の日本人マイスターがオーナーシェフを務めており、伝統的なお菓子がたくさんあります。

レープクーヘンは冬限定で販売されており、スパイスの効いた生地はクセになります。オリジナルのクリーム、そしてチョコレートもかけているので老若男女問わず人気のあるお菓子です。

店舗情報

ツッカベッカライ カヤヌマの最寄り駅は東京メトロ「溜池山王駅」となっており、駅からは徒歩5分以内でアクセスできます。営業時間は11時から18時で、金曜のみ18時30分までです。

定休日は毎週日曜と祝日、そして第1・第3・第5の月曜日も休日となっています。事前に公式HPでも定休日の情報を確認できるのでチェックしておきましょう。

住所 東京都港区赤坂1-4-5
電話番号 03-3582-5689

ドイツ菓子の輸入通販店「株式会社 ドイツセンター」

通販サイトでレープクーヘンを購入したい方は「株式会社 ドイツセンター」がおすすめです。株式会社 ドイツセンターはドイツのお菓子を種類豊富に販売しており、いつでも購入することができます。

ドイツからの輸入販売なので、本場の味を楽しめるとファンが多くいます。11月下旬頃になると美味しいレープクーヘンも販売されるので、早めに予約を入れておきましょう。

シュネーバルはドイツのお菓子!雪玉のような丸い形でお土産にもおすすめ!のイメージ
シュネーバルはドイツのお菓子!雪玉のような丸い形でお土産にもおすすめ!
ドイツのお菓子シュネーバルはご存知ですか。クッキー生地をボール型に丸め、油で揚げた「雪玉」と呼ばれる名物お菓子です。味の種類も豊富で、日持ちもするためお土産にもおすすめです。丸々と見た目も可愛く、日本ではまだあまりお目にかかれないシュネーバルをご案内します。

レープクーヘンを購入してクリスマスを満喫しよう!見出し

Photo by Theo Crazzolara

ドイツをはじめヨーロッパでの伝統お菓子「レープクーヘン」。レープクーヘンは有名童話にも登場する美味しいお菓子で、クリスマスの時期にディナーと一緒に味わう方が多いです。

レープクーヘンは見た目や味が種類豊富なので、自分好みの風味を見つけるのも楽しみの1つ。自宅でも作ることができるので、ぜひ味わってみてください。

投稿日: 2022年2月20日最終更新日: 2022年2月25日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote