地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ドイツのお菓子ランキング!本場でも有名&おしゃれでお土産にも最適!

ドイツのお菓子ランキング!本場でも有名&おしゃれでお土産にも最適!
投稿日: 2017年10月13日最終更新日: 2020年10月8日

ドイツには世界的にも有名なお菓子がいくつもあります。そこで今回はドイツで本場の味を味わってみてほしいお菓子やお土産におすすめのお菓子をランキング形式でご紹介していきます。ドイツ旅行の際はぜひこのランキングを参考にしてください。

ドイツでおすすめのお菓子をまとめてご紹介!見出し

ドイツのお菓子で何か思いつくものはありますか?日本でもよく食べられているバームクーヘン、クマの形のグミでおなじみのHARIBOなどはドイツ発祥のお菓子です。他にもドイツには有名でおいしいお菓子がたくさんあるので、厳選してランキングでご紹介していきます。ドイツに行った時にそれらを食べたり、お土産にしたりしてください。

ドイツの人気お菓子ランキング9位:クノッパーズ見出し

クノッパーズはドイツ発祥のお菓子で今はヨーロッパの各国でも人気のあるチョコレート菓子です。ウエハースとチョコレートの組み合わせが絶妙で、食感もサクッとしていてとても人気のお菓子です。小さくて軽い感じがしますが、厚みがあってチョコレートもふんだんに使われているので意外と一つ食べると満足します。

ドイツの人はクノッパーズを軽い朝食代わりにすることもあるそうです。この魅力的なお菓子、クノッパーズはスーパーなどで安く販売されているので、バラマキ用のお土産に最適です。ドイツ滞在中に一つ食べてみて、気に入ったらパックでまとめ買いするとさらにお得になるのでおすすめです。小さく軽いので場所を取らないのもいいですね。

ドイツの人気お菓子ランキング8位:レープクーヘン見出し

レープクーヘンはドイツを中心にいくつかの国で食べられている有名なケーキで、はちみつと生姜やシナモンなどのスパイスを使った生地を使って作られています。レープクーヘンの表面をチョコレートでコーティングされたものが多く、お土産用のものも販売されています。甘さとスパイスの香りが合っていてとてもおいしいです。

レープクーヘンはクリスマス飾りとして使われることも多く、綺麗にデコレーションされたハート型のものや家の形をした大きなものまで多様です。近年日本でもクリスマスマーケットなどで見られるようになり、その可愛さで人気となっています。デザインも豊富にあるので、お気に入りのレープクーヘンを見つけてみてください。

ドイツの人気お菓子ランキング7位:リッタースポーツ見出し

リッタースポーツのチョコレートはドイツで一番売れているチョコレートの一つで世界的にも有名となっています。正方形の形が特徴的で様々な味が楽しめるのが魅力です。ドイツでは他国ではなかなか見られない商品もあるので、お土産にすると喜ばれるでしょう。日本にもリッタースポーツのチョコレートのファンがたくさんいるようです。

リッタースポーツのチョコレートのパッケージはフレーバーごとに色分けがされているので、買う時に全部揃えて買いたくなります。数あるフレーバーの中でもおすすめなのがビスケット、カプチーノ、ヨーグルト味のものです。ミニサイズのものもあるので様々な味が楽しめるパックを購入するのもおすすめです。可愛い駅の階段にも注目です。

ドイツの人気お菓子ランキング6位:HARIBO見出し

日本のスーパーでも見かけるHARIBOというグミはドイツの企業のお菓子です。日本でHARIBOといえばクマの形のものかコーラ瓶の形のものが定番という印象ですが、本場ドイツでは数え切れないほどの種類の味や形のグミが販売されています。基本的にはどれも可愛い形をしており、噛み応えがあり、フルーツ味のものが多いです。

ドイツのHARIBOは日本では見られないような商品もいくつもあり、お土産にすると喜ばれます。たくさんある商品の中でも手繋ぎベアのグミが可愛いと評判です。普段グミを食べない人でもきっと喜んでもらえるのでぜひ可愛い商品を探してお土産にしてみてください。HARIBOのグミは味もおいしいものが多いです。

見たこともないような商品もたくさんあり、特大サイズのパックなども安くなっているので、まとめ買いしてバラマキ用のお土産にするのもいいでしょう。バケツに入った小さなパックのものは大勢に配るのにとても便利です。ドイツでは商品棚に並ぶバラエティ豊富なHARIBO選びもぜひお楽しみください。

ドイツの人気お菓子ランキング5位:シュトーレン見出し

シュトーレン(シュトレン)はドイツの伝統的な菓子パンで古くからドイツやオランダでクリスマスに食べられてきたものです。生地の中にはレーズンやオレンジピールなどが練りこまれており、上から大量の粉砂糖がまぶされているのが特徴で、薄めにスライスされたものでもずっしりと食べ応えのあるお菓子です。

シュトーレンはクリスマスの日までカウントダウンするように一日少しずつ食べるのが伝統的な食べ方で、フルーツの味がしみてきて日に日に美味しくなっていくとされているそうです。クリスマスが近づくとパン屋さんやケーキ屋さんにたくさん並ぶので、ぜひ立ち寄ってみてください。クリスマスマーケットでも販売されています。

ドイツの人気お菓子ランキング4位:merci見出し

メルシーはフランスのお菓子かと想像してしまいますが、ドイツの有名なチョコレートです。値段は少し高めではありますが、その分見た目も高級感があり、味もバリエーション豊富でお土産にとても喜ばれます。スティック状なので食べやすいのも魅力の一つと言えるでしょう。半分チョコレートの色、半分金色の包み紙がとても魅力的です。

メルシーのチョコレートはパッケージも可愛いものが多く、特に箱型のものが人気となっています。開ける前から中におしゃれなチョコレートが入っていると期待して、蓋を開けると期待通りのとてもおしゃれで美味しそうなチョコレートが見えるので、特に女性から高い支持を集めています。メルシーをもらった多くの人が写真をSNSに投稿します。

ドイツの人気お菓子ランキング3位:milka見出し

milkaはドイツのチョコレートといえば!といった定番のチョコレートです。紫のパッケージが印象的でドイツ以外の国でもかなり有名です。ドイツでスーパーに行くとチョコレートコーナーに並ぶmilkaの商品数に驚くでしょう。種類がかなり豊富で選ぶのにも時間がかかるかもしれませんが、その時間もお楽しみください。

板チョコで数種類購入するのもいいですが、プレゼントやお土産に最適な箱入りのものもあります。上品な紫色の箱も素敵ですが中のチョコはリボンのデザインがついていてチョコレート自体がプレゼントのように見え、とてもおしゃれです。milkaのチョコレートは濃厚で美味しく、さらに安いのでまとめ買いするのもおすすめです。

ドイツの人気お菓子ランキング2位:バームクーヘン見出し

日本のコンビニなどでも販売されているバームクーヘンはドイツ発祥のお菓子です。ドイツでは日本ほど一般的に食べられているものではなく、珍しい部類のお菓子に入るそうです。特殊な機械と技術を使うため専門店でしか販売されていないことがほとんどです。ただしドイツで食べるバームクーヘンは本当に絶品で、さすが発祥の地だなと感じます。

ドイツのバームクーヘンの中でも特におすすめなのが、バームクーヘン発祥の店とされるクロイツカムのバームクーヘンです。ミュンヘンに本店があり、ぎゅっと美味しさの詰まった絶品バームクーヘンを味わうことができます。日本のものより固めでお腹いっぱいになります。持ち帰りもできるので帰りにお土産に買って帰ってはいかがでしょうか。

ドイツの人気お菓子ランキング1位:シュネーバル見出し

シュネーバルは雪の玉という意味のお菓子で、その名の通り雪で作った玉のように丸く表面が白くデコレーションされているものが一般的です。元の生地はひも状のもので、その生地を丸めて揚げたものです。食感はサクサクとしていて、甘さもあるので小さなものでも食べ応えがあります。

シュネーバルは食べ歩きグルメとして観光客にもとても人気があり、様々なフレーバーのものが出されています。オリジナルは粉砂糖がかかった白いものですが、どれを選べばいいか迷った時は、チョコレートでコーティングされているものを選んでみてください。シュネーバルがより美味しく食べられます。

シュネーバルはドイツのお菓子!雪玉のような丸い形でお土産にもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
シュネーバルはドイツのお菓子!雪玉のような丸い形でお土産にもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ドイツのお菓子シュネーバルはご存知ですか。クッキー生地をボール型に丸め、油で揚げた「雪玉」と呼ばれる名物お菓子です。味の種類も豊富で、日持ちもするためお土産にもおすすめです。丸々と見た目も可愛く、日本ではまだあまりお目にかかれないシュネーバルをご案内します。

ドイツでおいしいお菓子を見つけよう!見出し

ドイツでおすすめのお菓子ランキングをご紹介してきましたがいかがでしたか?ドイツのお菓子は伝統的な焼き菓子から世界各国で販売されている有名な商品まで魅力的なものがたくさんあります。旅行中にはできるだけたくさんのお菓子を食べてみて、お気に入りのお土産を見つけてきてください。

ドイツのお土産おすすめはコレ!人気雑貨や定番のチョコも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ドイツのお土産おすすめはコレ!人気雑貨や定番のチョコも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は、人気の観光スポットの一つドイツのお土産についてご紹介していきます。ドイツでは、ビールなどとの相性も抜群なソーセージや、チョコを初めとするおすすめのお土産が多数あります。ドイツならではの定番雑貨も人気なのでお土産にぜひ。
ドイツ料理!現地で絶対に食べたいメニュー!定番から名物まで一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ドイツ料理!現地で絶対に食べたいメニュー!定番から名物まで一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ドイツの料理と言えばソーセージが有名ですが、ドイツには他にもたくさん美味しい料理があります。数あるドイツ料理の中から現地で絶対に食べておきたい定番の肉料理、スープ、ちょっと意外なドイツ料理、野菜料理など、10選をご紹介します!
投稿日: 2017年10月13日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote