地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【絶景スポット】黄金岬の見どころを紹介!人気の積丹ブルー・ハート型の宝島も

【絶景スポット】黄金岬の見どころを紹介!人気の積丹ブルー・ハート型の宝島も
投稿日: 2022年3月28日最終更新日: 2022年3月31日

北海道の積丹半島にある、積丹ブルーを堪能できるスポット。それが、黄金岬です。黄金岬には、展望台があり、美しいブルーのコントラストやハート形の宝島を眺められます。そんな、黄金岬の見どころ満載の観光スポット。ぜひ、ここならではのアクティビティもおすすめです。

積丹半島にある絶景スポット黄金岬の見どころを紹介!見出し

Photo by fukapon

北海道の積丹半島にある黄金岬は、美しい絶景を楽しめる人気の観光スポット。黄金岬は、空と海、そして小さな島の緑のコントラストがとても美しい場所で、見る人の心を魅了しています。

ブルーの海を眺めるのもよし、オレンジ色の夕陽を眺めるのもおすすめ。そんな北海道の積丹半島にある黄金岬を、詳しくご紹介していきましょう。

黄金岬は積丹半島の三大観光名所の1つ見出し

黄金岬は、北海道の積丹半島にある三大観光名所の1つで、青く澄んだ日本海、そして高さ100mを越えるような断崖絶壁が続く、海岸線が特徴的な岬です。積丹ブルーと呼ばれている、美しい澄んだ海を眺められます。想像を超える絶景は、多くの人を魅了しています。

アクセス・駐車場

黄金岬の最寄り駅はJR小樽駅ですが、そこからでも、中央バスで85分ほどかかります。バス停「美国」(びくに)で下車し、美国バス停から徒歩で行くと、約15分ほどです。

もし新千歳空港からのレンタカーなどで行く場合は、車で約3時間ほど積丹観光せんたぁの駐車場を利用する形になるため、積丹観光せんたぁを目指してください。駐車場からは、徒歩12分かかります。

住所 北海道積丹郡積丹町美国町
電話番号 0135-44-3715(積丹観光協会)

積丹ブルーの絶景がすごい!おすすめの時期や場所は?ソフトクリームも人気!のイメージ
積丹ブルーの絶景がすごい!おすすめの時期や場所は?ソフトクリームも人気!
北海道の西海岸に位置する積丹半島が「積丹ブルー」と呼ばれているのをご存じですか?青く透き通るような美しい海は、北海道で唯一の海中国定公園にも指定され、見る者を魅了する絶景が広がっています。息を飲むほど美しい積丹ブルーの数々をご紹介致します。
積丹観光のおすすめスポット20選!絶景の名所がおすすめ!グルメも!のイメージ
積丹観光のおすすめスポット20選!絶景の名所がおすすめ!グルメも!
積丹とは、北海道の西部、後志地方にある積丹半島の日本海に面する地域で、観光地としても有名です。積丹半島は、北海道唯一の海中国定公園で、青く美しい積丹ブルーといわれる海で知られています。今回はその観光客にも愛されている積丹半島のおすすめスポットを紹介します!

黄金岬の見どころ見出し

黄金岬には、見どころがいくつかありますが、チャシナの小道や松山千春のロマン碑などもあり、展望台からの素敵な絶景以外にも見どころが豊富です。他にも、面白い形をした宝島などもあり、観光のしがいがあるでしょう。

黄金岬の見どころ①:チャシナの小道

黄金岬には、チャシナの小道という場所があります。観光せんたぁから歩いて約5分歩くと、黄金岬の入口が出てきます。そこから約560mほど小道は続いており、緩やかな遊歩道になっていて、ここをチャシナの小道と呼んでいます。

黄金岬の見どころ②:展望台からの積丹ブルーの絶景

チャシナの小道を抜けると、黄金岬の展望台に到着します。螺旋階段を昇れば、積丹半島の美しい風景を楽しむことが出来ます。展望台からの大パノラマは圧巻で、天気のいい日は、美しい積丹ブルーの景色が楽しめるでしょう。

恋愛成就・良縁にご利益も!ハート形をした宝島

そして黄金岬で有名なスポットと言えば、ハートの形をした宝島です。展望台から確認することができ、晴れた日には写真におさめる観光客が多くいます。

宝島は、悲恋の物語があるのですが、逆に今ではパワースポットとも言われています。特に、恋愛成就と良縁にご利益があるそうで、恋の願い事がある方にもおすすめです。

より一層満喫できるおすすめアクティビティー見出し

黄金岬は、景色が美しいということだけが、人気の理由ではありません。色々なアクティビティが楽しめるスポットでもあり、観光客にもおすすめな場所です。積丹ブルーを思いっきり楽しめるアクティビティにも、ぜひチャレンジしてみてください。

積丹ブルーに包まれる【青の洞窟シュノーケリング】

積丹ブルーを眺めることで楽しんだら、今度は、身体を海に預けて、青の洞窟をシュノーケリングで楽しんでみてください。シュノーケリング体験の面白い点は、洞窟出入口の手前と奥とで異なる海の色です。ブルーの濃淡の美しさの違いを、ぜひ体感してください。

洞窟で満点の星空体験【夜光虫ツアー】

沖縄で大人気のプログラムが、北海道にも初上陸した夜光虫ツアー。水中ライトで水の中を照らしつつ、夜光虫ツアーは冒険がはじまります。ライフジャケット着用していくので、泳げない方でも安心して参加できます。プラネタリウムのような星空と共にぜひどうぞ。

カヤックで楽しむ積丹ブルーと黄金岬【青の洞窟 クリアカヤックツアー】

北海道でも有数の美しいブルーが楽しめる積丹ブルー。国定公園ならではの雄大な景色を見学しに、クリアカヤックに乗り込んでみませんか。カヤックに乗っている時間は45分程度なので、気軽に参加できるのもメリットでしょう。

黄金岬の見どころまとめ!展望台から眺める積丹ブルー・ハート型の宝島にうっとりのイメージ
黄金岬の見どころまとめ!展望台から眺める積丹ブルー・ハート型の宝島にうっとり
北海道・積丹半島には、積丹ブルーを堪能できるスポット「黄金岬」があります。黄金岬には、展望台があるので、どこまでも続くキラキラした美しいブルーやハート形の宝島を眺めることができます。そこで、今回は、黄金岬の見どころをご紹介します。

黄金岬の積丹ブルーで絶景に癒されよう!見出し

Photo by nimame

積丹半島の黄金岬は、海と空のブルーのコントラストが美しい、絶景スポット。それ以外にも見どころが多くあり、夕日が沈む姿も圧巻です。また、小道があったり、カヤックなどのアクティビティも体験できるなど、観光にはぴったり!ぜひ一度訪れてみてください。

投稿日: 2022年3月28日最終更新日: 2022年3月31日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote