地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

100均のおすすめバーベキューグッズ11選!便利で使える人気アイテムを紹介!

100均のおすすめバーベキューグッズ11選!便利で使える人気アイテムを紹介!
投稿日: 2022年4月26日最終更新日: 2022年4月26日

アウトドアが人気の昨今、バーベキューグッズも色々と販売されています。特に100均には、バーベキューグッズが充実。アウトドア初心者の方でも買いやすいためおすすめです。そこで100均のおすすめバーベキューグッズを大特集。便利で使えるグッズがズラリと揃っています。

口コミ人気が高い100均のおすすめバーベキューグッズを紹介!見出し

Photo bymoerschy

アウトドアがブームなこともあり、100均のバーベキューグッズもかなり豊富に揃っています。100均ならバーベキューグッズを気軽に変えるだけでなく、便利に使えるグッズも充実。そして何より、デザインがおしゃれなものも沢山あるので大変おすすめ。

そこで、100均のおすすめバーベキューグッズをピックアップしてご紹介。キャンプ場で100均の便利なバーベキューグッズを使ってバーベキューを楽しむのもいいですし、自宅のお庭で楽しむ際にもおすすめです。

100均のおすすめバーベキューグッズ3選【調理器具】見出し

Photo byRitaE

バーベキューグッズで1番必要になるのは、やはり調理器具です。これがなくてはバーベキューが始まりません。しかしながら、網やコンロなどバーベキューグッズをすべてアウトドアショップで揃えようとするとなかなかの高額に。

そこで活用したいのが100均のバーベキューグッズです。すべてを100均で揃えるわけでなく、ピンポイントでこのバーベキューグッズだけは100均でも大丈夫と言う感じで活用すると、コスパもよくおすすめです。

特にバーベキューグッズの中でも、網やコンロ系などは、100均でも充実していますので、ぜひチェックしてみてください。他にも100均では、バーベキューグッズが色々なものが揃っています。

ダイソー・バーベキュー串

ダイソーでは、バーベキュー串が充実しています。色々なタイプのバーベキュー串が揃っていて、何のバーベキューをするかによっても、使い分けするのがおすすめです。バーベキュー串は、長さや素材によって、入っている本数も様々。

もちろん使い捨ての竹串も販売されていますが、バーベキュー串は長さも長めになっているため、ひっくり返したりする際にも便利でおすすめです。中には持ち手部分が木製のバーベキュー串もありますので、おしゃれで人気です。

ダイソー・インスタントコンロ

ダイソーのバーベキューインスタントコンロは、種類がいくつかありますが、簡易版は気軽に1人バーベキューが楽しめるので非常に便利。通常ならバーベキューは大きなコンロを準備して、炭と網も用意が必要ですが、これはすべてがセットに。

1つ300円と手ごろな価格ながらも、網もコンロもセットになっているため、あとは、火をつけるだけでバーベキューが楽しめるという手軽さがおすすめのポイントです。ベランダーバーベキューが楽しめるグッズとしても評価されています。

よりしっかりとしたものが欲しい際は、ミニバーベキューグリルもおすすめです。価格は1000円と100均の中では少々高めの値段ですが、コスパのよさは抜群。短めの折りたたみの脚もしっかりとついているため、自宅の庭でバーベキューを楽しむ際にもおすすめ。

こちらも網もついているタイプのバーベキューコンロなので、あとは炭があればすぐに使えます。この網の上にのせてタコ焼きが作れるタコ焼き用の網なども、100均で購入できますので、アウトドアタコパなども楽しむことが出来ます。

セリア・キャンピングロースター

セリアでは、キャンピングロースターが充実していて、様々なサイズのバーベキュー用の網が売られています。最近では、DIYにも活用されているバーベキュー用の網は、デザインも色も色々

そのため、どんなバーベキューを、どこで何人で楽しむのかによって使い分けることも、100均のバーベキューアイテムなら可能です。焦げを落とすのが大変なバーベキュー用の網ですが、100均なら使い捨てもでき便利です。

また、バーベキュー用の網はセリア以外にもダイソーでも販売されており、規格が少々違います。ご自身が持っているバーベキューコンロのサイズとあう網が、どの100均で売られているのか把握しておくと便利でしょう。

また、まとめ買いしている方も多くいます。それは、アウトドア以外でも活用できるから。オフシーズンに無駄になることもないため、ストックがあると安心です。100均のバーベキュー網は重量も軽い網が多いため、持ち運びにも便利でしょう。

100均のおすすめバーベキューグッズ3選【食器】見出し

Photo byRitaE

アウトドアでバーベキューを楽しむ際に、もう1つ必ず必要となるのが食器やカトラリー系のグッズです。最近では、使い捨てのバーベキューグッズも100均では充実していて、帰りは洗わずに済むため便利です。

他にも折りたたみできるカトラリーや、おしゃれな食器なども100均で充実しているため、お好みのデザインや色合いで揃えておくのも楽しいでしょう。ぜひ、網の時と同様に、100均別でバーベキューグッズを比較検討してみてください。

ダイソー・スキレット

最近トレンドになっているスキレットが、何と100均で入手可能に。何でもそろうと評判のダイソーですが、もちろんスキレットも販売されています。スキレットを使用する前には、シーズニングが必要ですが、慣れてしまえば簡単です。

100均のスキレットでもシーズニングなどの手入れをしっかりとすると、謙遜なく使用できるので便利です。またスキレット以外にも100均ではステーキプレートなどもあります。ダイソーでは、鋳物関係のグッズも多く揃っています。

バーベキュー用の網で焼くお肉なども美味しいですが、網の上にもスキレットをのせて焼くと、より均等に具材に熱が入り、味が美味しく仕上がります。また味付けする際にも便利なのがスキレットです。

チーズをのせたり、ソースをかけて焼くこともできるため、素材に味がグッと入ります。最近では、バーベキュー用の網の上にのせて楽しむ調理グッズが、100均でも沢山でていますので、ぜひチェックしてみてください。

セリア・ステンレス皿

100均の中でも、特にアウトドアやバーベキューグッズが充実しているセリア。ステンレス製品の食器なども種類が沢山あって、ついつい揃えたくなることでしょう。複数の枚数を持っていれば、スタッキングも可能。

簡単な調理をすることもできたりするので、バーベキュー用のステンレス製品を自宅のキッチンで調理の際に活用している方も多くいます。大きさも深さも色々あるため、大型店での購入がおすすめです。

ステンレス皿の中には、食器がわかれているプレートタイプも販売されています。調理中にボール代わりに使用もでき、一石二鳥です。ステンレス皿なら、洗って繰り返し使えるため、エコの観点からもおすすめです。

また、セリアなら、紙皿などの種類も豊富にあります。100均によって、無地しかないところもありますが、セリアはかわいい柄の紙皿やコップが充実していますので、インスタ映えするバーベキューをしたい場合にも便利でしょう。

キャンドゥ・モノトーンカラトリー

キャンドゥには、カラトリーを含めてモノトーンのおしゃれなグッズが沢山!モノトーン好きにも、かわいいと好評です。バーベキューの準備をする時には、購入すべきものが沢山。そのため、カトラリーなどは100均で揃えてしまうと便利です。

とは言っても、デザインにもこだわりたいもの。食器もカラトリーも、キャンドゥならモノトーンのおしゃれなグッズが豊富にあるので、ぜひチェックしてみてください。カトラリー以外にもモノトーンで揃えられます。

セリアでも、モノトーンカトラリーは販売されています。最近モノトーン調のグッズはトレンドになっているため、どの100均でも多くのアイテムが出ています。特に先ほどのキャンドゥとセリアは、カトラリーの種類が多く、普段使いも可能

使い捨てのモノトーンカトラリーから、重厚感のあるおしゃれなカトラリーもありますので、100均でお気に入りのアイテムを見つけてみてはいかがでしょうか。

ダイソーのスキレットが優秀だと話題に!人気の「200スキ」やIH対応型も!のイメージ
ダイソーのスキレットが優秀だと話題に!人気の「200スキ」やIH対応型も!
ダイソーのスキレットは安いだけでなく、家庭やアウトドアなど様々なシーンで活躍する人気商品。ここではダイソーのスキレットの魅力やおすすめの使い方、お手入れ方法をまとめてご紹介します。使ったことがない方もぜひこの記事を参考にスキレットデビューを果たしてください。
スキレットのシーズニングのやり方は?アウトドアで使う前に必要な手入れ法まとめのイメージ
スキレットのシーズニングのやり方は?アウトドアで使う前に必要な手入れ法まとめ
スキレットは今トレンドの調理器具。しかし、ただ使うだけでは劣化することも。スキレットは、シーズニングを正しいやり方ですべきで、使い終わった後も手入れが必要。そんなスキレットはちゃんとシーズニングすれば、美味しい料理が簡単にでき、アウトドアの時にもおすすめです。

100均のおすすめバーベキューグッズ2選【お片付けグッズ】見出し

Photo bySkitterphoto

アウトドア先でバーベキューが終わると、少し大変なのが後片付けです。コンロを使用したら、今度は網や鉄板を綺麗にしたりする必要が出てきます。この作業が意外と大変で、焦げ付きなどが網からなかなか取れないことも。

そこで活用したいのが、100均で売っている便利グッズです。100均では、コンロや網だけでなく、後片付け用の網や鉄板を掃除する専用グッズも充実しているので、ぜひ持っておくと便利です。

セリア・焼き網・鉄板クリーナー

バーベキューグッズの品揃えが豊富なセリアでは、焼き網や鉄板用のクリーナーが出ています。焦げ付いてしまった網や鉄板を綺麗に洗うのは、至難の業。こするだけでは落ちないこともあり、専用のブラシがあると便利です。

100均のブラシなら、ブラシ自体が汚れてしまうことを懸念する心配もないですし、買い替えもすぐできるため思う存分洗えます。また、こちらの焼き網・鉄板クリーナーには、先端に鉄板用のヘラも完備ブラシ部分では網を洗えるようになっています。

ダイソー・バーベキューブラシ

ダイソーで売っているバーベキュー用のブラシは、セリアのものとは少々デザインが違っています。こする・けずる・みがく・かきとると1つで4役こなしてくれる優れもの。握りやすいように持ち手がついているため、滑りにくくなっています。

ハードなスポンジやブラシ、そしてコンロの鉄板の焦げを削り取る用の突起もあり、これ1つでコンロ系の掃除が完了できる工夫がなされています。しかも100均なので、価格は100円。とてもコスパのいいグッズです。

ダイソーのブラシは、大きさもコンパクトなので、持ち運びやすいのも高ポイントに。小さな袋に入れておけば、かさばることもありませんし、使用後も他が汚れずに済みます。

アウトドア先で使用する場合は、コンロや網などと一緒にセットにして収納すると、持っていき忘れるのを防げるためおすすめです。一緒に使うアイテムは、なるべく取り纏めて持ち運べるようにしておきましょう。

100均のおすすめバーベキューグッズ3選【便利グッズ】見出し

100均と言えば、便利グッズの充実さも人気の理由です。びっくりするようなグッズも100均では販売されており、まさに痒い所に手が届くアイテムばかりです。それは、アウトドアグッズも同様です。

特にバーベキューグッズは、100均だと気兼ねなく購入できるため、気軽に試すこともできおすすめ。またコンパクトな商品が多いので、ひとりキャンプ好きの方やベランダキャンプを楽しみたい方にもピッタリです。

100均では、常に新商品が発売されていますので、ぜひ定期的にチェックしてみてください。また、アウトドアグッズでは見かけないような商品も色々と並んでいます。きっと新たな発見があるはずです。

セリア・火吹き棒

火吹き棒は、ピンからキリまで販売されているため、どんな材質のどの位のサイズ感のものが欲しいのか決めてから探すといいでしょう。火をおこす際に、何の材質のものを使ってやるのかによっても、相性のいい火吹き棒はかわります。

最近では、セリア以外の100均でも火吹き棒は販売されているため、揃えてみるのもいいでしょう。それぞれ個性が違うので、100均なら気軽に変えるため、使い比べもしやすいはず。いくつか持っていても便利なグッズです。

火起こしの時、うちわを使っている人もまだまだ多いようです。ただ、コンロの網の上に食材を乗せた後、コンロの火力を調整したい際は、網をどけるのも一苦労。またうちわを使ってしまうと、コンロの網に乗っている食材に灰が舞ってついてしまう事も。

そんな時こそ、火吹き棒があると非常に便利。ピンポイントでしっかり風を送ることができ、コンロから網をどかす必要もありません。セリアのものは、収納時は約16cmですが、伸ばすと約40cmになり、火に近づく必要がなく安全です。

火吹き棒は口をつけて使用するので、共用はできれば避けたいアイテム。大勢でバーベキューする際は火付け担当を決めるか、火吹き棒を数本用意しておくと便利でしょう。

セリア・フッククリップ

キャンプやアウトドアをしている際に困るのは、荷物の置き場所です。大きなレジャーシートを広げるわけにもいかず、直置きするにも汚れてしまいそうで、悩んだことはありませんか。

そんな時に活躍するのが、このセリアのフッククリップです。大きな洗濯ばさみのような形をしていて、テーブルや椅子のポールに取り付けられるクリップになっています。また挟む力も強力なため、安定感があり便利です。

フックには、バーベキューの際のゴミ袋をかけるのがおすすめ。風で飛ばされにくい上、複数使えば、ゴミを分別することも可能です。色も大きさも種類があるので、物によって使い分けも可能。

キャンドゥ・ランタン型虫除けプレート

バーベキューをしているのに、意外と厄介なのが虫です。アウトドアやバーベキューをするような場所は、自然豊かな環境が多く、もちろん虫もいます。夏場などは、蚊に刺されないよう、虫除け対策も必要です。

キャンドゥやセリアで販売されているのは、ランタン型の可愛いデザインの虫除けプレートです。テントやタープに引っ掛けておくだけでもおしゃれでインスタ映えすると話題に。

キャラクターデザインのものや、無機質なタイプのものも100均にはありますが、雰囲気を邪魔しないものが欲しいときはこちらのランタン型がぴったりでしょう。色もいくつか種類がありますので、ぜひチェックしてみてください。

バーベキューの人気グッズ特集!盛り上がる遊び道具やおしゃれな最新アイテムも!のイメージ
バーベキューの人気グッズ特集!盛り上がる遊び道具やおしゃれな最新アイテムも!
海やキャンプ場などはもちろんのこと、気軽にバーベキューをいつでも楽しむことのできる施設など、たくさんの施設があります。そこで今回はバーベキューに人気のグッズをご紹介していきます。ぜひグッズを使ってより楽しいバーベキューにしてみてください。
おしゃれなバーベキューでSNS映え!料理やグッズ・インテリアのコツは?のイメージ
おしゃれなバーベキューでSNS映え!料理やグッズ・インテリアのコツは?
暖かい季節になってバーベキューを楽しむ方も増えてきました!そんなバーベキューは、今ではとてもおしゃれに進化しているんです。おしゃれ好きな方は、今年は一味違ったバーベキューを楽しみませんか?おしゃれなバーベキューをするために必要な情報をたっぷりお届けいたします。

100均ショップの特徴と得意分野見出し

では最後に、各100均の特徴と得意分野をご紹介しておきましょう。最近では、100均の店舗数も増えており、近くに数店舗揃っているという方も少なくないでしょう。各100均によって、品ぞろえや取り扱っているジャンルも全く違います。

他にも、デザイン性重視の100均や実用性の高いアイテムが揃っている100均もあり、用途によって使い分けるととても便利です。もちろんバーベキュー用のアイテムも同様です。100均によって品揃えも全く異なってきます。

ご自身が欲しいアイテムはどんなものなのかを検討してから、行く100均を決めるもの手です。他にも、すべての100均を回ってみて、最後に購入するアイテムを決める方法も、無駄のない買い物ができるでしょう。

ダイソーの特徴

業界トップとも言われているのが、ダイソーです。そのため、100均の王様という呼び声もあるほど、店舗数も販売総量も膨大。雑貨販売店では、ダントツのトップです。7万点以上ものアイテムを取り扱っている故、店舗によって扱う商品も色々。

最近では、通信販売もあるので、近くにダイソーがない場合でも、購入できる商品もあります。さらには、食品もダイソーでは取り扱っているため、バーベキューに持参するコンパクトサイズの調味料や食材も購入できます。

ありとあらゆるグッズが揃うのは、やはりダイソー。困ったら、とりあえずダイソーに行けばなんでもあるとも言われています。ただし、気をつけたいのは店舗の規模です。小規模店舗は、欲しい商品がないことも。

またダイソーが人気の理由は、朝早くから夜遅くまで営業しているお店が多いから。朝9時から営業していたり、夜も9時まで営業しているお店もあるので、使い勝手のよさも指示されている理由です。

そして、ダイソーでは、支払い方法の種類も豊富です。クレジットカードが使用できたり、WAONやIDなどの電子マネーの取り扱いも可能な店舗も。まとめ買いをして高額になってしまった際も安心な上、各ポイントも貯まるためお得感もあります。

常に新商品が出ているため、定期的にチェックをしに来店しているファンも多く、SNSなどで検索するとすぐに新商品の情報がチェックできます。実用性が高い商品も豊富です。

セリアの特徴

セリアは、女性に特に人気の高い100均で、その理由はDIYや手芸などの手作り関連のグッズが充実しているから。ダイソーでは見かけないようなグッズも取り扱いが多く、自分で何かを作りたい場合は、セリアがおすすめです。

またデザイン性の高いおしゃれなアイテムが多いのもセリアです。お店の雰囲気もダイソーとは違い、温かみのあるアットホームな店舗が多くあります。食料品も取り扱いがありますが、お菓子系のアイテムも多くあります。

他にも、ラッピング商品やキッチングッズも充実。まさに女性をターゲットにしている100均と言っても、過言ではないでしょう。

キャンドゥの特徴

キャンドゥは、通常の店舗販売以外にも、ネットからも商品が購入できるのがメリットです。ダイソーでもネット注文は可能になりましたが、1アイテムにつき500個~と、個人でオーダーするのはなかなか利用しにくい単位の販売です。

一方のキャンドゥは、商品によって注文数は異なってはいますが、数十個単位から利用することができます。そのため、自宅でストックする分をまとめ買いしたい場合にも非常に便利。

キャンドゥは、商品の種類も意外と数多く、収納用品やキッチン用品、またキャラクターデザインの雑貨なども、通常店舗で購入する場合と品揃えも大差ありません。

子供やキャラクター好きの方に支持されているキャンドゥ。押しグッズなども色々と揃っているため、イベントやコンサート前にキャンドゥで買い物するのもいいでしょう。もちろんバーベキューグッズもあります。シンプルなデザインが揃っています。

ワッツの特徴

ワッツは、比較的スーパーに併設していることが多く、利便性のいい場所によくお店があります。スーパー内にある店舗が多いということもあり、商品数はやや少なめ。ただし、使用頻度の高いグッズが厳選されておいてあるので、パッと買い物したい場合にも便利。

最近では、「プチカドゥシリーズ」というプライベートブランドも導入され、ナチュラルデザイン好きにも人気がでています。

100均ショップのアイテムはバーベキューにぴったり!見出し

Photo by yto

何でも買いそろえることができる100均には、バーベキューアイテムも数多くあり、初心者の方やひとりキャンプをする場合にも便利です。またコンパクトサイズのグッズも色々とあるので、保管するのにも場所を取りません。

ぜひ100均のバーベキューグッズを活用して、楽しいバーベキューを満喫してみてはいかがでしょうか。各100均でも商品が違いますので、ぜひ比べてみてください。

投稿日: 2022年4月26日最終更新日: 2022年4月26日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote