地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都のおすすめ花屋さん13選!おしゃれなお店でプレゼント選びも楽しめる!

京都は大学やコンサート会場なども多くあるため、花をプレゼントにしたいというニーズが高く、おしゃれな花屋さんがたくさんあります。そこで京都の数ある花屋の中でも人気が高い、おすすめのお店について、その場所やおすすめの商品などについて紹介します。

京都の花屋さんはどこがおすすめ?見出し

Photo bywimkantona

生活の中にきれいな花があると、それだけでも心が安らぎます。自宅に飾りたい時、おしゃれなプレゼントを探している時、花屋の店頭をのぞいたことがある方は多いでしょう。京都にある花屋の中で人気のあるお店を紹介します。

京都の花屋の探し方見出し

Photo byTerriC

さて、自宅用に購入したい時はもちろんですが、特にプレゼントとして花を考えた時、どんなお店がいいのか、その選び方の基準がわからないという方は多いのではないでしょうか。

ふだんあまり花を買う機会がないと、おしゃれな花屋はちょっと入りづらく感じたり、自宅にちょっと飾りたいだけだと頼みにくいと感じたりすることはないでしょうか。

そこでまずは、京都に限らず、一般的に、花が欲しい時にはどんな花屋を選んだらいいのか、そのおすすめの選び方について紹介していきましょう。

雰囲気で選ぶ

Photo byLubosHouska

一口に花屋と言ってもいろいろなタイプのお店があります。個人経営のお店やチェーン店、デパートなどに入っている所や街中にある所などいろいろあり、それにより雰囲気も異なります。

花屋の店頭を見ると、いろいろなアレンジメントが飾られているところもあります。このアレンジメントや飾られている花などから、花屋の雰囲気がわかります。

やはり雰囲気が心地よいと感じる花屋であれば、自分のイメージにあった花束やアレンジメントができる可能性が高いです。ぜひ花屋の店頭で雰囲気をみてください。

価格帯で選ぶ

Photo by T.Kiya

花を買おうという時にやはり気になるのが価格です。特に花の場合、複数本をまとめて花束やアレンジメントにすることが多く、予算との兼ね合いが難しいところです。

あまり価格を高くしたくないという場合は、街中にあるお花屋さんやネット通販など、1本当たりの単価が安いところがおすすめです。特に街中のお花屋さんだと、予算を伝えるとその範囲内で見栄えよく作ってくれることが多いです。

特にプレゼントで代金を割り勘にする場合などは、なじみの花屋さんがあるとおしゃれで素敵な花束やアレンジメントにしてくれることが多いです。ぜひいろいろな花屋さんを見てみましょう。

エリアで選ぶ

Photo by Kanesue

京都にはたくさんの花屋さんがありますが、特に贔屓の花屋さんがないのであれば、プレゼントなどをする会場に近いエリアの花屋さんがおすすめです。花がきれいなうちに渡せるようにしたいからです。

京都にはコンサート会場なども多く、プレゼントに持っていくために花屋に探しに行く方も多いでしょう。それらの会場近くにはプレゼント用花束を買う方が多いため、花屋もあることが多いです。

京都のおしゃれなおすすめ花屋7選見出し

Photo by nakimusi

それでは具体的に、京都のおすすめの花屋をいくつか紹介していきましょう。まずはおしゃれな花屋として京都でも人気のお店について紹介します。

そもそも花は自宅に飾る場合もプレゼントにする場合も、センスがよくおしゃれであるものが好まれます。おしゃれで素敵なアレンジメントをつくってもらえるお店なら、満足感も高そうです。

銀花園 百万遍店

京都市左京区、京都大学の向かい側にある「銀花園 百万遍店」は、なんと創業が1930年という老舗で、古くから京都の街に根を下ろし、愛されてきた花屋さんです。

特にアレンジメントの評判がよく、学生さんにも喜ばれるような明るく華やかなアレンジが人気です。学生さんも多く利用することから、手頃な値段のアレンジが多いのも人気のポイントと言えるでしょう。

住所 京都府京都市左京区吉田泉殿町1-5
電話番号 075-724-8787

HANAYONE

京都市南区にある「HANAYONE」は、京都の有名観光スポットである東寺の近くのスーパーの1階に入っている花屋さんです。お寺の近くにあることもあり、お供えなどにする花のアレンジなども豊富なのが特徴です。

また、BOXアレンジメントなどのような、自宅にも飾ることができるようなアレンジも豊富で、かわいらしいものが多いのも人気のポイントです。地元に密着した気軽に利用できる花屋です。
 

住所 京都府京都市南区西九条東比永城町80 スーパーフレスコ1F
電話番号 075-671-8740

Noix

Photo bypixel2013

京都市上京区、京都御所や二条城といった、京都の歴史的観光地の近くにある「Noix」はオーダーメイドのフラワーショップとして京都市内でも人気の高いお店です。

特にプリザーブドフラワーが手頃な値段でオーダーできる点がおすすめで、しかも生花を1本から購入できるため、パーティーやプレゼント用にはもちろん、自宅で飾りたいという方にも人気です。

なお、営業時間は19時までですが、webサイトからの予約やオーダーもできるので、忙しいという方はこちらを利用してみてもよいでしょう。

住所 京都市上京区上長者町通猪熊東入杉本町462
電話番号 075-203-5550

フラワーショップBLOSSOM 京都店

京都市東山区にある「BLOSSOM」は、京都市営地下鉄と京阪電車の乗換駅である「三条」駅から徒歩で2分ほど、京都の観光スポットの一つである祇園にある花屋です。

京都の祇園の花屋でも特に人気が高いと言われる花屋さんで、なんと深夜1時まで営業しているため、急きょ花を用意したいという時にもとても便利です。

特に記念日などのプレゼントとして人気が高まっている「コンパクトブーケ」がかわいらしいと評判で、手頃な値段で作ることができます。オーダーメイドもおまかせもできるので、あまり花に詳しくない方でも安心です。

住所 京都府京都市東山区三町目19-1
電話番号 075-525-8711

TODAY’S SPECIAL 京都BAL店

京都市中京区という、京都の文字通りの中心商店街のショッピングビルである「京都BAL」の中にある花屋さんが「TODAY’S SPECIAL 京都BAL店」です。こちらのお店は実は花屋というよりは、生活雑貨やうつわなどさまざまなものを扱っています。

「食とくらし」に関する京都ならではのこだわりの商品が並ぶ店内には、季節の花々を使ったアレンジメントもあります。京都の季節の移ろいを感じさせるアレンジは、自宅にちょっと飾りたいという方にも人気です。

住所 京都府京都市中京区河原町通三条下ル山崎町251 京都BAL 4F
電話番号 075-229-6861

fleuriste 空桜

京都の花屋さんというと、京都市内が多いのですが、京都市外にもおしゃれなお店があります。その一つが「fleuriste 空桜」です。こちらの花屋は京都府舞鶴市、「西舞鶴」駅近くにある、水色の建物のお店です。

とてもクオリティが高い花屋として地元での人気が高く、ブライダルなどで利用する方も多いお店です。かわいらしいアレンジなどのほか、観葉植物なども扱っているため、自宅に緑が欲しいという方にもぜひおすすめします。

住所 京都府舞鶴市南田辺74-3
電話番号 0773-60-1847

リトルファンタジー

京都市左京区にある「リトルファンタジー」は、平安神宮などの京都の観光スポットが集まる岡崎エリアにある花屋です。こちらの特徴は観葉植物専門店であるという点にあります。

専門店というだけあって種類も豊富で、自宅で観葉植物を飾りたいという方ならば、いろいろアドバイスをもらいながらぴったりのものを見つけることができるため、京都市外の方も多く訪れています。

住所 京都府京都市左京区岡崎東天王町37
電話番号 075-752-5227

京都の舞鶴を観光!おすすめスポットや温泉・ランチもご紹介!のイメージ
京都の舞鶴を観光!おすすめスポットや温泉・ランチもご紹介!
京都の舞鶴と言えば、海軍関連の施設で注目されることが多いですが、実はステキな温泉やおいしいランチスポットもたくさんあるんです。この記事では、舞鶴の近くで生まれ育ったライターが京都府舞鶴市を訪れるなら外せないおすすめスポットを一気にご紹介します。

京都のプレゼントにおすすめの花屋6選見出し

Photo byanncapictures

京都には大学などの学校が多く、講演会などのイベントや卒業式などが行われることが多いです。また先ほども述べたようにコンサート会場があり、これらのプレゼントにするための花束のニーズはかなり高そうです。

そこで次に、京都でプレゼントの花束やフラワーアレンジメントを探したいという時におすすめの花屋さんを紹介します。おしゃれで見栄えもよい花束やフラワーアレンジメントを作りたいという時、ぜひ相談に行ってみましょう。

花工房

「花工房」は、京都市上京区、京都御所のそばにある花屋です。京都府庁や病院なども近くにある、京都の街中にある花屋で、京都市営地下鉄「今出川」駅から徒歩3分ほどでアクセスできます。

さまざまな種類のアレンジメントを手掛けているお店で、特に近年人気となっているBOXアレンジメントは高級感があることから、プレゼントに選ぶ方が多いです。それでいて比較的値段も手頃である点もおすすめポイントです。

また、店内で「1dayワークショップ」が行われており、ブーケやプリザーブドフラワー作りが体験できます。自宅に飾るお気に入りのアレンジを自分で作ってみるのもおすすめです。

住所 京都府京都市上京区烏丸通今出川下る観三橘町562-3
電話番号 075-414-8700

花ポット

京都市南区にある「花ポット」は、京都駅の次の駅である「西大路」駅から徒歩で13分ほどのところにある、隠れた人気のお花屋さんです。

こちらのお店が人気なのは、比較的手ごろな値段から花束やアレンジメントを作ってもらうことができるという点にあります。オーダーメイドのほかおまかせでも頼むことができるので、あまり慣れていない方でも安心です。

さまざまなシーンに合わせたアレンジメントを手掛けているため、予算内でイメージに合ったアレンジをしてくれることが多い点もおすすめポイントです。

住所 京都府京都市南区吉祥院西浦町54
電話番号 075-691-3255

花市商店

京都には歴史のあるお店がたくさんありますが、こちらのお店は花屋としては京都でも特に古い歴史がある花屋さんです。なんといっても創業が1903年、明治時代なのですから、いかに長く愛されてきたかわかるというものです。

京都市中京区という、京都でも最もにぎわうエリアにお店があり、手頃な値段で確かな技術に裏打ちされた美しいアレンジメントを作ってもらうことができます。

営業時間も朝は8時からと長く、京都市内でも乗り物の便がとてもよいところにあるため、必要になった時にすぐに花束などを作ってもらえる点もおすすめです。

住所 京都市中京区六角通烏丸東入る堂ノ前町255番地
電話番号 075-221-0871

フローリスト 花えん

こちらの花屋は京都市伏見区にあり、近くに京都医療センター、京都教育大学などがあるエリアにあります。そのため花束のニーズが高く、おしゃれで見栄えのよい花束やアレンジメントを作ってもらえると評判です。

創業から約50年となる老舗の大型フラワーショップで、さまざまなシーンに合わせたおしゃれなアレンジをしてくれるので、ぜひ希望を相談してみてください。

花屋は京阪本線「藤森」駅から徒歩で5分ほどの所にあります。日曜日が休みなのですが、webサイトから24時間注文、予約ができるので、忙しい方はぜひこちらもチェックしてみてください。

住所 京都府京都市伏見区深草枯木町43-23
電話番号 075-642-2169

Blowmist BOOM

京都市中京区、観光スポットである二条城の近くにある「Blowmist BOOM」は、JR、京都市営地下鉄両方の駅である「二条」駅からも徒歩5分ほどという駅近の花屋です。

ボタニカルでおしゃれな雰囲気のある花屋で、ブーケやアレンジメントなどはもちろん、ドライフラワー、リース、そしてフラワー雑貨なども豊富に取り扱っています。

そのため、自宅用のほか、プレゼントでも雑貨とセットでのプレゼントにしたりといろいろな使い方ができるうえ、予算に合わせておまかせで作ってもらうこともできるなど、守備範囲の広い花屋と言えるでしょう。

住所 京都府京都市中京区西ノ京職司町67-37
電話番号 075-811-8787

Tsunagu花

近年おしゃれなカフェなどが増え、特に女性に人気の京都エリアとして知られるようになっている京都市北区の北大路にある花屋さんが「Tsunagu花」です。

比較的手ごろな値段のものから、豪華なアレンジまで多様な種類があり、花束からスタンド花までさまざまなタイプのものから選ぶことができます。花の種類も多様で、いろいろなイメージのものをオーダーすることができます。

住所 京都府京都市北区小山上総町14番地3
電話番号 075-411-4187

京都の花屋のオーダーの基本方法見出し

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

京都でおすすめのお花屋さんを紹介したところで、次にそれらの花屋でオーダーをする手順について紹介します。最初にも述べましたが、ふだん花屋に行く機会が少ないと、なかなかオーダーが難しいという方が多いです。

特に花の場合は自然の物なので、同じ花を使ってもその時により仕上がりが変わりますし、イメージを伝えるのも難しく感じることが多いです。

そこで、花屋さんでアレンジメントなどをオーダーする際にぜひ押さえておきたいポイントをぜひ確認しておきましょう。

予算を決めておく

Photo by nakimusi

花束やアレンジメントを作ってもらう際にまず伝えたいのが予算です。先ほど述べたように、街中のお花屋さんなどだと、花の単価が安いところがありますから、予算を抑えたい場合はそういったお店を選ぶのがおすすめです。

花は生ものなので、その日の仕入れや花の時期により値段が変わります。見ごろの花を使うと、単価が安いことが多いので、予算が安くてもボリュームが出ることもあります。

お花屋さんの店頭を見ると、いくつかのアレンジメントが値段付きで飾られていることが多いので、それらを目安にしながら考えると、イメージがつかみやすくおすすめです。

自宅用か店先用かを決める

Photo byOlessya

お花というとプレゼント用に買うという方が多いのですが、時には自宅に花を飾って楽しみたいという場合もあります。自宅に飾る花と、店先など人に見せるために飾る花とではおすすめの花が違ってきます。

店先などに飾る花ならば、見栄えのする花を多めに加えたアレンジメントがおすすめであり、品ぞろえが豊富な大きな店なら、実物を見てチェックできるでしょう。

一方、自宅で飾るのであれば、自分の好みの物や自宅の雰囲気に合った色合いの花を選ぶことが多いので、街中の小さな花屋さんなどで掘り出し物を見つけるのもおすすめです。数も多くいらないので、好みの物一輪を購入するというのもいいでしょう。

アレンジイメージを伝える

Photo byRitaE

次に伝えたいのが、アレンジのイメージです。例えば誕生日のプレゼントにしたいという場合でも、相手の年齢や性別、どんなイメージの方なのか、好きな花はあるのかなど、さまざまな要素がからみます。

誕生日だから華やかなものがいい、しばらく自宅に飾るので、癒されるイメージのものがいいなど、自分のイメージを伝えることで、それに近いイメージのアレンジをしてもらうことができるでしょう。

具体的な花の名前がわからなくても、贈りたい相手のイメージやアレンジのイメージなどを伝えることで、花屋ではそれに合わせた花束やフラワーアレンジメントを作ってくれます。

色味を決める

Photo byPexels

誰でも好きな「色」があります。自宅に飾る場合でも、プレゼントにする場合でも、好きな色の花が使われていれば、それだけでも気分が上がるものです。

実は花屋などで頼むアレンジの場合、好きな色「だけ」で花束などを作ることはせず、その好きな色が引き立つようなアレンジにしてくれることが多いです。葉などの緑と花を1対1で入れると、おしゃれできれいな花束になると言われます。

好きな花がより引き立つように作られた花束はおしゃれでセンスがよく、ステキなプレゼントになります。ぜひ花屋さんでいろいろと相談してお気に入りの一品をオーダーしてみてはいかがでしょうか。

梅田の花屋のおすすめ10選!安い・おしゃれで便利な店を紹介!のイメージ
梅田の花屋のおすすめ10選!安い・おしゃれで便利な店を紹介!
大阪市北区にあるJR大阪駅や梅田駅を中心にした周辺一帯の地域である梅田で、イメージ通りの花束などを用意してくれる花屋はどこが人気なのでしょうか。お花といえばプレゼントなどにも最適ですよね。そこで今回は梅田で人気の花屋をご紹介します。

京都の花屋でおしゃれなプレゼントをオーダーしよう見出し

Photo by kneo_y

京都には観光スポット周辺や中心街などに人気の花屋さんがたくさんあり、それぞれ美しいアレンジや観葉植物などを扱っています。自宅に飾りたい時、またプレゼントを探したい時など、ぜひ気軽に立ち寄って、お気に入りを選んでください。

投稿日: 2022年5月26日最終更新日: 2022年5月26日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote