地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都駅の喫煙所はココ!構内でタバコが吸える場所や穴場スポットを紹介!

京都駅の喫煙所はココ!構内でタバコが吸える場所や穴場スポットを紹介!
投稿日: 2017年12月9日最終更新日: 2020年10月8日

旅行や仕事などで京都駅を利用する方が多いと思いますが、喫煙者にとって重要なのは喫煙所の有無やその場所だと思います。こちらでは京都駅構内や周辺の便利な喫煙所スポットについてご紹介しています。喫煙のマナーを守って京都で素敵な時間をお過ごしください。

京都駅でおすすめの喫煙所スポットをご紹介見出し

Photo by Kuruman

日本の歴史遺産を多く有する京都は国内外から多くの観光客が訪れる場所です。また、関西の中枢部としての機能も備えており仕事で訪れる方も少なくありません。常に利用者が多い京都駅ですが近年喫煙禁止区域が制定され喫煙者が一息つける場所が少なくなりつつあります。ここでは人気の喫煙所から穴場の喫煙所までご紹介していきます。

京都駅の人気お弁当ランキング!駅ナカ&駅チカで買える老舗の高級弁当も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都駅の人気お弁当ランキング!駅ナカ&駅チカで買える老舗の高級弁当も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都駅は、旅行者やビジネスで訪れる人がお土産やお弁当を購入する場所がたくさんあります。京都駅は駅の中や駅近くに老舗の高級弁当が販売されており、美味しいと評判です。今回はそんな京都駅で買えるお弁当をランキング形式で詳しくご紹介します。

京都駅周辺は路上喫煙等禁止区域となっているので注意!見出し

Photo byMyriams-Fotos

自然環境保護、吸い殻をはじめとするポイ捨てを防止する意味もあり、京都駅周辺をはじめ京都各所で路上喫煙等禁止区域に指定されている場所が多く存在します。タバコの煙が嫌いな人や家族連れの観光客なども多く、受動喫煙や歩きタバコによる事故防止のために必要な措置が取られています。京都駅周辺を訪れる方はご注意ください。

 京都駅周辺観光!空いた時間に徒歩で行けるおすすめスポット15選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都駅周辺観光!空いた時間に徒歩で行けるおすすめスポット15選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
多くの有名な観光地がある京都。シーズンともなれば渋滞も多いので、最終日程の旅行プランには京都駅周辺の観光を選ぶ方も多いでしょう。中でも交通機関を使わずに行ける徒歩圏内の観光地は移動時間が読めて安心ですね。そんな京都駅に近いおすすめ観光スポットをご紹介します。

喫煙所1:京都駅新幹線待合室見出し

京都駅より新幹線を利用する喫煙者さんならご存知だと思いますが、こちらのコンコース内にも喫煙所が設けられており喫煙が可能となっています。

コンコースは2階になり、喫煙所は待合室の隣に設けられています。タバコ愛好家の方にとっては新幹線での長時間移動の前に一服しておきたいと考えるところだと思います。

新幹線の改札を入ったら八条東口エスカレーター前に向かうと待合室と喫煙所があります。京都駅の喫煙所内にも他の新幹線発着駅と同様に、新幹線発着のアナウンスが流れるので聞き逃しや乗り遅れのないようご注意ください。混雑することもありますが満員で入れないということは無いようで、比較的広い喫煙所スペースとなっています。

喫煙所2:京都駅八条口を出てすぐ見出し

八条口前には3ヶ所の喫煙所が設けられている!

京都駅八条口前にある「みやこ夢てらす」という広場の周辺は、高速バスの発着場やタクシーの乗降場、路線バス乗り場の拠点となっており常に通行人が多い場所です。

この場所を利用して移動する人も多いため、喫煙者向けに喫煙所が設置されています。このみやこ夢てらすの西側、タクシー乗り場の手前に小さく喫煙所があります。

また、みやこ夢てらすの1階部分のほぼ同じ西側の場所にも喫煙所が設けられています。こちらの八条口は利用客が多い分、タバコの吸いがらをポイ捨てする人が多く、ゴミが散らかっていることが多かったそうですが喫煙所を設けてからはタバコの吸い殻のポイ捨ては減少しています。喫煙所はこういった喫煙マナー向上にも一役買っています。

Photo by hans-johnson

また、京都駅八条口を東に進んだところのサンクンガーデン前の貸し切りバス乗降場周辺にも1ヶ所喫煙所が設けられています。

こちらも元々あった喫煙所が改めて整備されて綺麗になった形であり、ご存知の方もいるかもしれません。長距離バスの勤務前後の運転手さんや、そのバスを利用するお客さんの喫煙対策として整備されたそうです。

京都駅改札口から少し離れた場所にある分、こちらは穴場の喫煙所となっています。駅構内で喫煙所を設けられている駅が少なくなり京都駅も同様に構内での喫煙が難しい分、こういった京都駅周辺の喫煙所を利用する方が多いようです。混雑しているときは譲り合うなどしてご利用ください。

喫煙所3:京都駅噴水前見出し

京都駅中央改札口を出て、京都タワーへ向かって進むと右手に噴水を見つけることができます。バスターミナルの反対側の屋根の上に位置しており、この噴水をご存知の方も多いと思います。噴水は音楽噴水という名称で京都駅北口広場の地下街ポルタ屋上で見ることができ、その音楽噴水の前に喫煙所が設けられています。

音楽噴水のショーが見られるのは夜限定となっていますが、そのショーを眺めながら一服する方も多いようです。

また、京都タワーも臨むことができ京都ならではの素敵な景観に囲まれつつ休憩することができます。季節ごとにショーの時間帯や流れる音楽も変わるようなので、京都を訪れるたびに楽しむことができる喫煙スポットです。

京都駅周辺の人気バー特集!おしゃれな隠れ家や女性一人で入れるお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都駅周辺の人気バー特集!おしゃれな隠れ家や女性一人で入れるお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都は常に人気のある観光地であることから、京都のアクセスの要となっている京都駅は、いつも多くの人々で賑わっています。このページでは、女性一人でも安心して入れるバーから隠れ家的なバーまで、京都駅周辺でお酒が楽しめるお洒落な人気バー情報を特集してご紹介します。

喫煙所4:京都駅前ヨドバシカメラ横のマナースポット見出し

Photo by cytech

京都駅前のヨドバシカメラ周辺も路上喫煙等禁止区域となっているため、マナースポットという名前の喫煙所が2ヶ所設置されています。

場所はヨドバシカメラ南側出入口の東と西の2ヶ所となっています。ヨドバシカメラをよく利用される方ならご存知かもしれませんが、そうではない方には穴場の喫煙所となっているスポットです。

京都駅からヨドバシカメラへのアクセスは非常に簡単で、京都駅中央改札口を出てまっすぐ京都タワーに向かって歩くと辿り着くことができます。改札口からヨドバシカメラの大きな建物が見えるのでまず探すことはありません。喫煙所を目指して行かれる方はそのまま南となる駅側の出入口でマナースポットを見つけることができます。

喫煙所5:京都駅0番線の山科側見出し

Photo by hans-johnson

北陸と関西を結ぶ在来線特急が主に発着する0番線ホームにも喫煙者向けの穴場の喫煙所が設けられています。特急乗車前の乗客向けに設けらたそうですが、それ以外の方にも在来線構内で喫煙できるということから評判が高く、知る人は少ない場所となっていますが京都駅では人気の喫煙所となっています。

帰省ラッシュの時期や行楽シーズンなどで特急の利用者が増加すると、どうしても特急の待ち時間が長くなってしまうので、改札に入ってからも安心して喫煙できる場所があることは喫煙者にとっては重要なポイントとなります。新幹線の待合室に喫煙所が設けられているのは見かけますが、在来線ホームにあるのが京都駅の嬉しいポイントです。

ちなみにこちらの京都駅0番ホームは日本一長いホームとしても知られています。昔は夜行列車なども発着していたようで、古くから知られている京都の方々からすると馴染み深いホームのようです。また、なかなか聞き慣れない0番ホームというその名前に驚く観光客の人々も多いようです。

京都駅構内のお土産!お菓子や雑貨などのおすすめランキングを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都駅構内のお土産!お菓子や雑貨などのおすすめランキングを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都観光の楽しみの一つのお土産選び。京都駅には駅構内やその周辺にもたくさんのお土産屋さんがあり、京都駅だけで京都のあちらこちらのお土産を買うことができます。大切な方へのお土産から自分へのご褒美まで、おすすめのお土産をランキング形式でご紹介します。

喫煙所6:近鉄京都駅構内見出し

近鉄京都駅は奈良と京都間を行き来する人が特によく利用している路線です。京都駅と聞くとJR京都駅を想像する方が多いと思いますが、近鉄京都駅はJR京都駅と併設してあり、双方のアクセスはさほど難しくありません。改札間にはお土産屋や飲食店が並び、多くの人が行きかっています。近鉄京都駅の構内にも喫煙所が1ヶ所設けられています。

近鉄京都駅の喫煙所へのアクセス方法は改札を入って1番ホーム側の「Time's place京都」というショッピング街の並びにあります。

駅構内で喫煙できることもあり、近鉄線を利用する方の多くはこちらの喫煙所を利用しているようです。こちらの喫煙所も穴場となっていますが、駅構内のため近鉄線を利用する方におすすめの喫煙所となります。

喫煙所7:京都駅前のイオンモール内見出し

Photo by monoooki

こちらは少し京都駅と離れますが穴場であり、とても快適な喫煙所です。京都駅八条口から徒歩5分圏内のイオンモール京都内に設けられている喫煙所で、買い物や食事、映画鑑賞がてらこちらの喫煙所を利用する方も多いようです。各階に喫煙所が設けられているので混み合うことは稀で快適にタバコ休憩をとることができます。

特に家族連れの方で喫煙所へ立ち寄りたい方にはおすすめの穴場となっています。屋内で空調が効いており、天候に左右されない上に安心してタバコ休憩がとれるスポットです。

ショッピングモールということもあり常に清掃が行き届いていて快適に過ごせるのも大きな利点です。ついつい長居しすぎないようご注意ください。

京都駅周辺で買い物!ファッションや雑貨・お土産などおすすめ13店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都駅周辺で買い物!ファッションや雑貨・お土産などおすすめ13店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都駅周辺は実は買い物にも便利なエリアで、お土産、雑貨、ファッション等も揃う大型のショッピングモール等も点在して沢山あります。そこでこのページでは、大型のショッピングモール等を中心に京都駅周辺でおすすめの買い物スポット13店を厳選してご案内します。

喫煙マナーを守って京都を楽しんでください見出し

Photo byFree-Photos

関西で主要なJR線と近鉄線が乗り入れ、新幹線の発着もしていて常に人の往来が多い京都駅ですが、タバコ愛好家に向けた喫煙所も豊富です。分かりやすい場所から穴場な場所まで、利用しやすい場所を見つけてみてはいかがですか。タバコ愛好家にとって喫煙所の有無はとても重要だと思いますが、上手く活用しながら京都を楽しんでください。

関連キーワード

投稿日: 2017年12月9日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote