地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ルーディーズの魚子バイブが釣れると話題に!使い方を知って五目釣りを楽しもう

ルーディーズのライトゲーム向けアイテム「魚子バイブ」。魚子バイブはコンパクトサイズの売分で、ルアー釣りや五目釣りを楽しみたい方に人気があります。魚子バイブは狙う魚種によってカラーやサイズを変えていくことで、釣果がぐんと上がると言われています。

魚子バイブはアジングにおすすめ!見出し

Photo by yoruwo

アジングなどさまざまな釣りに利用できる便利なアイテム「魚子バイブ」。魚子バイブは釣りブランドで有名な「ルーディーズ」の手掛けたコンパクトサイズのバイブで、使い方もとても簡単です。

今回はそんなルーディーズでおすすめの「魚子バイブ」について詳しくご紹介します。魚子バイブとはどんなアイテムなのか、そして使い方や相性の良いルアーなどわかりやすく伝えていきます。

釣れると噂の魚子バイブとは見出し

釣り人の間で「釣れる」と話題を集めている魚子バイブ。魚子バイブは1gからラインナップのある超コンパクトメタルバイブで、アジングや根魚などポイントや時間帯によって狙える魚種が変わります。

魚子バイブはライトゲームを楽しみたい方に人気のあるアイテムで、どの釣具店でも取り扱っています。カラーやサイズは自由に選べるので、近くの釣具店で魚子バイブを実際に手に取って確認してみてください。

ルーディーズが2019年に発売

魚子バイブは釣れる釣り具を発売している「ルーディーズ」で2019年から提供されています。ルーディーズは釣り人の間で人気のルアーブランドで、中でも魚子バイブは今までの常識を覆すようなアイテムです。

プロの釣り人の間でもルーディーズの釣り具は高い評価を得ており、主に根魚を中心とした商品を販売しています。注目されている魚子バイブをはじめ、根掛かりしにくい構造で快適に釣りを楽しめます。

魚子バイブはアジをはじめ、ライトゲームを思う存分楽しめるように工夫されています。波動が強いバイブレーションはナイトゲームでも活躍してくれ、最近ではルーディーズの人気商品として注目されています。

アジングを中心に広い範囲で活躍

ルーディーズの魚子バイブはアジを中心に、根魚やメバルなど多種多様な魚を狙えることで知られています。とくにアジングでは高い釣果を得ることができ、普段からアジングをしている方に人気があります。

メバルや根魚など昼間の魚はもちろん、アジングなどナイトゲームでもしっかりと効果を発揮してくれます。今までにない動きをしてくれるので、釣りの幅が広がるはずです。

わかりやすい操作感が魅力

釣れると話題の魚子バイブは、釣り初心者の方でもわかりやすい操作なので利用しやすいです。1度投げただけでなんとなくコツを掴むことができ、アクション変化のためにフックセッティングを複数用意する方もいます。

魚子バイブは大小サイズの違う段差フックを使用することで、狙ったターゲットを逃がさずに釣り上げることができます。釣り初心者の方でもわかりやすい使い方なので、1度挑戦してみてください。

魚子バイブのアイポジション

魚子バイブのアイポジションは全部で3つ。トレブルフックポジション・スタンダードポジション・ハイアピールポジションとなっており、初めての方はスタンダードポジションからスタートしましょう。

接続には魚子バイブについているライトゲーム用のスナップを使用するのがおすすめです。中央のハイアピールポジションにはアクション重視のセッティングをし、ランガンスタイルの釣りを楽しみたい方に人気があります。

ハイアピールポジションは風や流れの強い場所でも、手に振動をしっかりと伝えてくれます。付け替えるだけで完成するので、海や天候の様子を見ながらローテーションして挑戦していけます。

アジングのリーダーの選び方は?おすすめの素材や特徴も詳しく解説!のイメージ
アジングのリーダーの選び方は?おすすめの素材や特徴も詳しく解説!
近場の海で楽しめるので、人気の高いアジング。ワームのカラーやジグヘッドの重さで釣果が変わるゲーム性が高いことも人気のひとつです。そこで、アジングのリーダーの選び方をチェック!リーダーの素材や特徴を知り、釣果につなげていきましょう。

魚子バイブの種類と特徴見出し

ルーディーズでは魚子バイブが数種類発売されており、自分の釣りスタイルに合うサイズやカラーを選ぶことができます。人気のある重さやカラーは事前に在庫確認をしておくのがおすすめです。

驚くほど小さいので、初めての方はサイズの種類を豊富に用意しておきましょう。重みに関しては0.5g刻みの構成になっており、アジングや五目釣りなど仕掛けによって変えていくといろんな魚種を狙えます。

カラーの種類

魚子バイブのカラーは全部で6色用意されており、ナイトゲーム向けのチャートスポットグローも用意されています。ナイトゲームは波動、そして光の組み合わせでアピールすることができます。

フラッシングの強いキラキラベイトは人気が高く、デイゲームメインに楽しみたい方におすすめです。メタルルアーをはじめ、どんなジャンルのルアーでも合わせやすいので安定感があると人気があります。

ナイトゲームに人気のチャートスポットグローは、ボディに発光するグローが採用されています。暗い海の中でもしっかりとアピールしてくれ、夜釣りメインの方におすすめです。

重さの種類

魚子バイブの重さは1gから2.5gまで全部で4種類用意されています。アジングにおすすめなのが1g・1.5gの重さになっており、いろんな小魚を狙うことができます。岸壁や常夜灯のポイントにもおすすめ。

魚子バイブの中では重さのある2g、2.5gに関しては日中に釣りをする方に人気があります。通常、メタルバイブといえば5g前後が定番となっていますが、魚子バイブは軽量でもしっかりとアピールしてくれます。

かなり飛距離が出しやすいので、沖のポイントを狙いたい方におすすめです。また、沈みが早いので潮が当たるポイントでもしっかりと効果を発揮します。スピード感を活かしたアクションを楽しめます。

その他特徴の種類

なんでも釣れる魚子バイブは、通常のルアーよりも値段が安いです。スナップをつける場所が3か所あるので、トレブルフックに切り替えも可能。マイクロサイズに慣れていない方でも操作できます。

キラキラシラスやキンアジゴなどカラーの違う種類もあるので、気に入ったものを手に取ってみましょう。どの種類も衝撃を手に伝えてくれるアイアンバンパーを搭載しているので、よりゲームを楽しめます。

夜釣りが楽しい!おすすめの時間帯・仕掛け・ルアーと釣れる魚も紹介!のイメージ
夜釣りが楽しい!おすすめの時間帯・仕掛け・ルアーと釣れる魚も紹介!
釣りは昼間にするものだと思っていませんか?夜釣りは実は昼間の釣りとは違い港の夜景や夏場は夕涼みを楽しみながらでき、夜釣りならではの魚を狙うなど昼間にはない楽しみ方がいろいろあります。今回はそんな夜釣りのおすすめの時間帯や仕掛け、ルアーから釣れる魚までご紹介します。

魚子バイブの使い方見出し

アジングや五目釣りで釣れると人気の魚子バイブは、基本的な使い方があります。基礎をしっかりと把握しておくことで、よりゲームを楽しむことができます。使い方は簡単なので、釣り初心者の方にもおすすめです。

魚子バイブはどの重さでもバイブレーション・フォールも巻きの効果を感じることができ、使用しているロッドでリフト&フォールするのがおすすめ。慣れてきたら仕掛けによっても変えていきましょう。

五目釣りのポイント

魚子バイブは何が釣れるかを楽しむ釣り「五目釣り」で活躍してくれます。釣り初心者の方に人気のある五目釣りは、サバやアジ、イサキやキスなどさまざまな魚種を同時に狙うことができます。

五目釣りはゆっくりとリフト&フォールさせることで、バイブレーション独特の動きで魚にアピールしてくれます。ブルブルと動く感覚を実感して、ゆっくりと動かしていきましょう。

アタリのタイミングは基本的に上昇直後です。フォール中にあわせることでより魚を逃がさずに釣り上げることができます。五目釣りは魚子バイブでも釣れると話題の使い方なので、最初に挑戦してみてください。

相性のいいルアー

魚子バイブはさまざまなルアーを使用することができ、小魚など狙いたい魚種によって変えていきましょう。タックルに関してもアジングタックルやメバリングタックルをそのまま使用する方が多いです。

ルアーもそのまま使用することで、より魚子バイブの楽しさを実感することができます。遠投系のタックルやプラグをわざわざ用意する必要もないので、気軽に始められる釣りとしても人気があります。

相性のいいライン

魚子バイブに使用するラインは、通常のエステルラインで充分です。エステルラインは魚子バイブの重さによって種類を変えていき、1g・1.5gに関してはジグ単アジング定番である0.3号前後がおすすめ。

2g以上の魚子バイブを使用するときはラインを少し太くするようにしてください。PE0.4号程度で問題ないので、事前にチェックしておきましょう。魚子バイブはかなり軽いので、その都度ラインも調整していくのがポイントです。

魚子バイブはフロート系のリグよりも軽いので、実践に挑みながら調整していく釣り人も多くいます。ラインは数種類用意しておけば、安心して魚子バイブを楽しめます。

五目釣りをマスターして爆釣しよう!仕掛けや釣り方についても徹底リサーチ!のイメージ
五目釣りをマスターして爆釣しよう!仕掛けや釣り方についても徹底リサーチ!
五目釣りとは、何を釣るか決めておくのではなく、いろんな魚を釣ることで何が釣れるかを楽しむ釣り方です。初心者の方におすすめの釣り方で、色々な種類が狙えるのでおすすめです。今回はそんな五目釣りのおすすめの仕掛けや、釣り方についてご紹介します。

魚子バイブで釣りを楽しもう!見出し

フリー写真素材ぱくたそ

釣り人の間で釣れると話題を集めている「魚子バイブ」。魚子バイブは五目釣りやアジングなどさまざまな釣りに挑戦することができ、釣り初心者からも簡単にできると人気があります。

魚子バイブはカラーや重さによって使い方も変わっていくので、その都度自分の釣りスタイルに合うタックルで挑みましょう。ぜひ、魚子バイブが気になる方はこの記事を参考にしてみてください。

投稿日: 2022年6月23日最終更新日: 2022年6月23日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote