地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

マゴチ釣りにおすすめのワーム17選!釣れるカラーや仕掛けもチェック!

マゴチ釣りにおすすめのワーム17選!釣れるカラーや仕掛けもチェック!
投稿日: 2022年7月9日最終更新日: 2022年7月26日

高級魚で、釣り人の間でも人気のある「マゴチ」。マゴチ釣りには最適なワームが種類豊富に販売されており、力強いゲームを楽しむことができます。マゴチは生態的にワームに獰猛に狙ってくるので、釣り上級者からも面白いと話題を集めています。

マゴチ釣りにおすすめの仕掛け見出し

Photo by avlxyz

ヒラメやカレイと同じように砂地にいる高級魚「マゴチ」。マゴチはスーパーでは見かけない魚なので、その味を堪能したい場合は釣る必要があります。マゴチ釣りにはワームを使用するのがおすすめです。

サーフ、漁港、堤防などどこでも生息しているので、ポイントによって仕掛けを変えていくようにしましょう。仕掛けによってはマゴチ以外の魚も狙えるので、釣りを楽しみたい方はぜひ参考にしてみてください。

ワーム+ジグヘッド

マゴチの仕掛けとして定番となっているのが「ワーム+ジグヘッド」です。ワーム+ジグヘッドはジグヘッドにワームを取り付ける仕掛けになり、ジグヘッドには30g以上のウエイトを使用するのがおすすめです。

ワームにフックを刺しこんでいくとき、ジグヘッドを持っている手は動かさないように注意しましょう。どうしてもワームが曲がってしまうので、ジグヘッドを持っている手を固定することで曲がりにくくなります。

ワーム+ダウンショットリグ

マゴチ釣りにも役立ち、胴突き仕掛けの応用「ワーム+ダウンショットリグ」。ダウンショットリグは下側にシンカーが配置されている仕掛けになり、砂地に生息しているマゴチ向けの仕掛として注目されています。

ボトムの様子でワームを変更していくことで、より多くの釣果を期待できます。ダウンショットリグはどんなポイントからでも狙える仕掛けなので、釣り初心者の方がマゴチやカレイを狙いたいときにおすすめです。

ワーム+テキサスリグ

マゴチでも使用されるテキサスリグとは、ワームとフック、シンカーの3つのアイテムを利用した仕掛けになります。シンカーとフックが分離されているので、海底には先にシンカーが落ちてその後ワームがゆっくりと落ちていきます。

仕掛けとしてはとても簡単なので、マゴチだけでなくいろんな魚種を狙いたい方におすすめです。状況においてストッパーでシンカーを固定したりと仕掛けの方法を変えていくことで釣果を上げることができます。

ダウンショットリグで根魚ゲット!おすすめワームやシンカーもご紹介!のイメージ
ダウンショットリグで根魚ゲット!おすすめワームやシンカーもご紹介!
ダウンショットリグは、根魚がいるボトムを狙いたい時におすすめの仕掛けです。海釣りにもレイクにも有効なダウンショットリグについてじっくり解説しています。シンカーやワーム、フックの種類やダウンショットリグの作り方、ラインの結び方もまとめました。
テキサスリグはワームやシンカーも重要!作り方やアクションの仕方をご紹介のイメージ
テキサスリグはワームやシンカーも重要!作り方やアクションの仕方をご紹介
テキサスリグは、ボトムでの根魚に強いと言われる人気のリグです。今回はテキサスリグとワーム、シンカーなどの作り方や使い方、テキサスリグのアクション方法なども一緒に合わせてご紹介していきます。まだ経験した事のない方はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

マゴチ釣りにおすすめのワームの種類見出し

Photo byivanovgood

最近ではマゴチ釣りに最適なワームが種類豊富に販売されています。どのワームもマゴチがしっかりと反応してくれるので、自分の釣りスタイルやジグヘッドなど装着する仕掛けによって変えていきましょう。

柔らかい樹脂素材でできたワームはエサが苦手な釣り人からも人気が高く、マゴチをはじめ魚もしっかりとアクションしてくれるので釣果を期待できます。ワームは大きくわけて3タイプあります。

シャッド系ワーム

マゴチで定番のワームといえば「シャッド系ワーム」。シャッド系ワームとはイワシやアジといった小魚に似せたボディが釣果を期待することができ、テールのフィンが振動することでマゴチを誘います。

水の抵抗を受けるようにデザインされており、ワーム全体がロールしながら泳ぐことで釣り初心者の方でもアクションを起こしやすいです。ワームの中でもアピール力が強いので、大型のマゴチを狙いたい方に人気があります。

ピンテール系ワーム

釣り上級者の方をはじめ、ハイアピールなアクションでマゴチを釣りたい方におすすめなのが「ピンテール系ワーム」。ワームはイワシなど小魚に似せたボディで、真っすぐと細いのが特徴的なワームでもあります。

ピンテール系ワームは水流を受けることでテール部分が小刻みに揺れていきます。魚から見ればナチュラルな動きになるので、ついつい反応してしまう仕掛けです。左右にスライドさせるアクションも可能。

カーリーテールワーム

マゴチ釣り以外でも活躍しているワームと言えば「カーリーテールワーム」。カーリーテールワームとはその名の通りテール部分が巻かれており、ソフトルアーなのでちょっとした水流でもアクションを期待できます。

ボディ部分は他のワーム同様に細長いですが、テール部分は種類によって大小さまざま。カーリーテールワームはバス釣りでよく使用されるワームですが、マゴチなど砂地に生息している魚にも効きます。

マチゴが釣れるワームのカラー見出し

Photo by sridgway

マゴチを狙うのに最適なワームはいろんな種類が販売されていますが、ポイントや釣る時間帯によってワームのカラーも選んでいくのがおすすめです。カラーによってはマゴチが食いついてこない場合も。

マゴチが食いついてくるカラーは釣り人によって意見が異なりますが、基本的には明るいカラーが使われています。定番となるカラーは釣りポイントやジグヘッドなど仕掛けによって変わるので合わせて確認しておきましょう。

レッド系

マゴチ釣りで定番となっているワームのカラーはレッド系です。レッド系は魚からの視認性が良いことで知られており、どんな時間帯や釣りポイントでも一定のアピール力を期待できるので万能なカラーでもあります。

ワームはオレンジ系も人気ですが、レッド系を使用している釣り人がたくさんいます。潮の色、そして海の中の明るさ関係なくアピールできるので、初めてマゴチ釣りを行う方はレッド系のワームを用意しておきましょう。

グリーン系

マゴチは生態的に色の目立たない小魚を中心に捕食しているので、ナチュラルカラーに近いグリーン系のワームも人気があります。とくに水深のあるポイントでは、レッド系よりもグリーン系のほうがおすすめです。

魚から見ると刺激の少ないカラーなので、マゴチもアタックしてきます。マゴチだけでなく、小魚など多種多様な魚へアピールしてくれるので、いろんな魚を釣りたい方におすすめのワームカラーになります。

クリア系

クリア系のワームを使用したい方は、昼間にマゴチ釣りを行いたい方に人気があります。晴れている日や、海の透明度が高いポイントでマゴチに気づかれないよう狙うのにおすすめのカラーになります。

明るいフィールドでも強すぎないアピールができるので、マゴチ以外の魚にも効果的。透明度のあるカラーをはじめ、クリア系はグリーンやレッドも販売されているので好きな色を選んでいきましょう。

ホワイト系

ホワイト系のワームを使用したい方は、マゴチを夜釣りで釣りたい方におすすめです。海の濁りが強い日、そして夜の時間帯でホワイトのワームは月明りなどわずかな光でもしっかりと反射してくれます

明るい時間帯でも効果のあるワームなので、1つ持っているだけで便利に使用できます。ですが、明るい時間帯に行うとフグに食べられてしまう可能性が高いので、フグの多いポイントでは避けましょう。

マゴチ釣りにおすすめのシャッド系ワーム7選見出し

ジグヘッドの仕掛けにおすすめなワームと言えば「シャッド系ワーム」。シャッド系ワームはマゴチ釣りの定番でもあるので、マゴチを狙いたい方は1つ持っていると便利に使用することができます。

有名な釣りブランドで提供している人気のワームもあるので、釣果を上げたい方も必見です。釣り初心者の方はコツを掴むために、まずは安いワームから選んで購入していきましょう。

SHIMANO ワーム フラットフィッシュ 熱砂

釣りブランドとして有名な「SHIMANO」から、マゴチなど砂地の魚に対応しているワーム「フラットフィッシュ 熱砂」が人気を集めています。味、そして匂い成分も配合しているので食いついてきます。

強めのウォブリングアクションがマゴチを誘ってくれるので、とくに動かすテクニックなどはいりません。耐久性の高い材料を使用しており、マゴチの鋭い歯で噛まれても切れる心配がなく何度もトライできます。

テンフィートアンダー スキップシャッド

スイミング姿勢が安定している人気のワーム「テンフィートアンダー スキップシャッド」。通常のワームよりもテール部分に若干の膨らみを感じ取ることができ、チャターベイトやスイムジグとしても使用可能です。

ボディの下部分にはパーツがあり、これはキールの役割を果たします。マゴチ釣りでジグヘッドによる中層引きを楽しみたい方におすすめのワームでもあり、低価格なので釣り初心者の方にも人気があります。

ZBC スーパーフルーク

ワームでも面白いデザインとして注目されているのが「ZBC スーパーフルーク」。ZBC スーパーフルークはジャークしたりミドストで良い動きをしてくれるのでマゴチをはじめ多種多様な魚種を狙うことができます。

逃げ惑うベイトを演出することで、マゴチによりアピールしてくれ釣果を上げることが可能です。ジグヘッドリグやスプリットショットリグなどいろんなリグで対応しているので釣り初心者の方にもおすすめ。

エコギア パワーシャッド

マゴチ釣りで人気のあるワーム「エコギア パワーシャッド」。エコギア パワーシャッドはマゴチの大好物であるシャコやエビなど甲殻類をイメージして作られているので、マゴチがアタックしてくる可能性が高いです。

ワームを海底で引きながらアピールしてくれるので、よりシャコやエビの動きに似ています。基本的にはジグヘッドに装着して釣りを行うワームになりますが、砂地から離れているポイントは注意しましょう。

マーズ ボディキール

マーズ ボディキールは小型のワームですが、水の中をパワフルに動いてくれるのでマゴチなど大型の魚にもアピールしてくれます。フラットフィッシュやシーバスなど多種多様な魚種を狙うことができます。

マーズ ボディキールは「どこでも、だれでも、お手軽に」をコンセプトに作られているので、比較的値段も安いことで人気があります。マゴチでは高い実績を上げているので、ぜひ1度試してみてください。

ロボワーム リーチ

ワームでリーチ系の元祖とも言われているのが「ロボワーム リーチ」。アメリカで有名な釣りのメーカー「ロボワーム」の手掛けているモデルで、バスプロ大会で使用されたことから釣り人の間で有名になりました。

ダウンショットリグで使用できるワームとなっており、懐かしい気持ちでマゴチを狙うことができます。見た目はとてもシンプルですが、持ち運びしやすいのでおすすめです。

マルキュー パワーシャッド

有名ブランド「エコギア」から販売されているマゴチ釣りに人気のワーム「マルキュー パワーシャッド」。通常のワームよりも自重があることで知られており、遠投にも適しています。

サーフでマゴチを狙いたい方におすすめのワームで、抜群のアピール力があるので釣果を期待することができます。普段からルアーやワーム釣りを楽しんでいる方にもおすすめ。

マゴチ釣りにおすすめのピンテール系ワーム6選見出し

テールが動くことでバイトを誘発できると人気のワーム「ピンテール系ワーム」。ピンテール系ワームはマゴチ釣りに最適な種類が豊富に販売されており、サイズもあるので自分の釣りスタイルに合わせて確認しましょう。

ピンテール系ワームはカラーも豊富なので、選ぶだけでもワクワクできます。釣りの有名ブランドからも数種類あるので、ぜひ目を通してみてください。

DAIWA ワーム フラットジャンキー ピンテールシャッドR4 SGグロー

マゴチの低活性時におすすめのワームといえば「DAIWA ワーム フラットジャンキー ピンテールシャッドR4 SGグロー」。微波動を発生させるピンテールにマゴチが反応して、勢いよく食いついてきます。

リフト&フォールで誘うことができ、ゆっくりな動きでも十分アピールしてくれます。海の様子で海底を進めながらフッキングへ移行していきましょう。

MARS ワームルアーR-32PH-GL

釣り人の間で人気のある釣りブランド「MARS」が手掛けたワーム「MARS ワームルアーR-32PH-GL」。本来はシーバス用のワームとして使用されていますが、マゴチにも強いアピール力があります。

24種類ものカラーがあり、ポイントや時期に合わせて変えていくのがおすすめです。いろんなカラーをその都度選べるので、ぜひ1度チェックしてみてください。

Fish Arrow フラッシュJ SW

リアルなボディが魅力的なピンテールシャッド系ワーム「Fish Arrow フラッシュJ SW」。かなりデザインにこだわっており、本物のような動きをしてくれるのでマゴチにもアピールしてくれます。

ソルトウォーターを意識したカラーセレクトなので、マゴチ釣り専用として使用したい方はSWモデルがおすすめ。フラッシング効果も期待できるので、釣り上級者からも人気があります。

Blue Blue ニンジャリ

釣り人の間で人気のある「Blue Blue」から提供されているおすすめのワーム「Blue Blue ニンジャリ」。ジャークした際にかなりのアクションを期待でき、マゴチを誘い出すようなモデルになっています。

ワームを使用した際、フッキングに不安がある方にもおすすめのワームです。専用のツインフックジグヘッドが販売されているので、合わせて確認してみてください。

メジャークラフト パラワーム-DART

平らな独自のテールを提供していることで人気の「メジャークラフト パラワーム-DART」。独特の激しいダートアクションでマゴチにアピールしてくれ、ジグヘッドが装着しやすいデザインになっています。

ジグヘッドに慣れていない方、釣り初心者の方はまずメジャークラフト パラワーム-DARTを使用してコツを掴んでいきましょう。マゴチへの釣果も期待できるワームです。

マゴチ釣りにおすすめのカーリーテールワーム4選見出し

本格的にマゴチ釣りを楽しみたい方におすすめのワーム「カーリーテールワーム」。カーリーテールワームは種類によってサイズやデザイン性が変わるので、自分の釣りスタイルに合わせて選んでいきましょう。

カーリーテールワームは見た目もかわいいですが、カラーも豊富なので選ぶだけでもワクワクできます。釣りのポイントや時期に合わせて変えていくのもおすすめです。

BuddyWorks フラッググラブ

フラットフィッシュ専用のカーリーテールワーム「BuddyWorks フラッググラブ」。通常のワームよりもボディが太いことで知られており、ウエイトのあるジグヘッドに装着するのにおすすめです。

BuddyWorks フラッググラブは繊細なテールアクションでもマゴチにしっかりとアクションしてくれるので、釣果が上がります。カラーも豊富なのでぜひチェックしてみてください。

DAIWA グラビンシャッド

釣りブランドで有名なDAIWAで手掛けているカーリーテールワーム「DAIWA グラビンシャッド」。別名を「魔性のテール」とも呼ばれており、少しの水流でしっかりとアピールしてくれます。

フラットフィッシュ専用設計なので、ジグヘッドに装着しやすいのも魅力の1つ。激しいアクションでアピールしてくれるので、大型のマゴチを狙えることもあります。

ISSEI 海太郎 旨はたグラブ

ハタ類のワームとして使用されている「ISSEI 海太郎 旨はたグラブ」。ですが、釣り人の間ではマゴチも釣れると話題になっており、マゴチ釣り専用に使用している方もいます。

ISSEIらしくボリュームのあるデザインで、カラーバリエーションも豊富です。時間帯や時期、そして釣りポイントによっても選べるので人気があります。

バークレイ ソルトウォーターパルスワーム

さまざまなロッドワークで利用できると人気のワーム「バークレイ ソルトウォーターパルスワーム」。マゴチだけでなく、多種多様な魚種を狙えることでも人気があります。

ボディ素材は針持が良いように作っており、ソルト用ワームとしてはコストパフォーマンスが高いです。カラーも豊富なので、狙いたい魚種やポイントによって効果が変わります。

ヒラメ釣りにおすすめのワーム11選!ジグヘッドがセットになっている人気商品ものイメージ
ヒラメ釣りにおすすめのワーム11選!ジグヘッドがセットになっている人気商品も
高級魚として知られるヒラメ釣りは、人気の釣り方なのですが、なかなか釣れないという話も聞きます。そんな時にワームを工夫してみるのはいかがでしょうか。ヒラメ釣りにおすすめのワームの種類と特徴、そしておすすめの商品を紹介します。

マゴチ釣りにはワーム+ジグヘッドがおすすめ!見出し

Photo by avlxyz

力強い引きを楽しめると話題の「マゴチ釣り」。食べても美味しいと言われており、いろんなワームの仕掛けで釣ることができます。

マゴチ釣り専用のワームをはじめ、マゴチにアピールしてくれるワームはまだまだたくさんあります。ぜひマゴチ釣りに挑戦したい方は、この記事を参考にワームを選んでみてください。

投稿日: 2022年7月9日最終更新日: 2022年7月26日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote