地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

タウンユースでおしゃれに決めよう!おすすめアイテムやコーデもご紹介!

タウンユースでおしゃれに決めよう!おすすめアイテムやコーデもご紹介!
投稿日: 2022年11月10日最終更新日: 2022年11月10日

おしゃれなアウトドアウェアをタウンユースウェアとして使う人が増えています。人気アウトドアブランドのジャケットやパーカーなど、おすすめのタウンユースウェアをご紹介します。またコーデのポイントもご紹介しますので、街着として楽しんでください。

タウンユースに使える人気アウトドアウェアをチェック!見出し

Photo byPexels

アウトドアブランドから販売されているパーカーやジャケットはおしゃれなデザインのものが多く、タウンユースにもおすすめです。本記事ではおすすめのタウンユースをメンズ・レディースに分けてご紹介します。またおすすめのコーデも合わせてご紹介しましょう。

タウンユースとは見出し

Photo byStockSnap

「タウンユース」という言葉をよく聞きますが、「タウンユース」とはどんなファッションを意味するのかよく分からず、なんとなく使っている人も多いのではないでしょうか。

そこでタウンユースにおすすめのアイテムをご紹介する前に、タウンユースという言葉の意味をチェックしてみましょう。

アウトドアでも市街地でも着られる服

タウンユースとは、「街中」という意味のtown(タウン)と、「使う」という意味のuse(ユース)を組み合わせた和製英語で、街中で使うことを目的にデザインされたアイテムのことです。

機能性とファッション性を兼ね備えたアウトドア用品や、アウトドア用のファッションを日常使いすることを意味します。特にファッションシーンでは、アウトドアファッションの中でもシンプルでコーデしやすく、カジュアルなアイテムを指すのが一般的です。

もともとアウトドア用にデザインされたものなので、雨風に強く機能面でも優れていて、タウンユースのアイテムを愛用する人が増えています。

タウンユースに使えるおしゃれウェアが豊富見出し

Photo by5688709

タウンユースに使えるウェアは、アウトドアウェアならではの実用性や機能性を備えていて、速乾性や防水性、防寒性などに優れているのが特徴です。加えて街着として使えるカジュアルなデザインが人気を集めています。

タウンユース用のアイテムにはナイロンジャケットやマウンテンパーカー、ダウンパンツ、クライミングパンツなど様々なものがあります。人気アウトドアブランドからも多くのアイテムが販売されています。

人気ブランドからも多数

Photo byPexels

ザ・ノース・フェイス、コロンビア、パタゴニアなどキャンプ用品や登山用品で有名なアウトドアブランドからも、おしゃれなタウンユース・アイテムが多数販売されていて、今では街着の定番ブランドとして親しまれています。

その他にもシェラデザインズやポロ ラルフローレン、モンベルなどのアウトドアブランドからも、ファッション性が高く動きやすいウェアが多く販売されています。いろいろなアウトドアブランドの中から、お好みのデザインのウェアを探してみてください。

おすすめタウンユースウェア【メンズ編】見出し

Photo byPexels

それではここからタウンユースウェアとおすすめポイントをご紹介していきます。最初にご紹介するのはメンズのタウンユースウェアです。有名アウトドアブランドから販売されているジャケットやマウンテンパーカーなどがあります。

①シェラデザインズ ショートマウンテンフードジャケット

シェラデザインズは、1965年にアメリカ・カリフォルニア州で誕生したアウトドアウェアの人気ブランドです。シェラデザインズといえば60/40クロスを使ったマウンテンパーカーが有名で、1968年に発売されて以来、多くの人に愛されています。

マウンテンパーカーの元祖とも言われているモデルで、発売当初からデザインがほとんど変わっていません。アウトドアだけではなく、タウンユースの定番としても人気があります。

おすすめポイント

ショートマウンテンフードジャケットは、シェラデザインズを代表するアイテム「オリジナル60/40マウンテンパーカー」のショート丈バージョンです。60/40クロスとは横糸に強度の高いコットン60%、縦糸に高密度ナイロン40%を用いたもので、撥水性と通気性に優れています。

手作り感を大切にしたカジュアルな風合いのマウンテンパーカーで、街着としてもおしゃれです。使えば使うほど味が出ると好評です。

②ザ・ノース・フェイス マウンテンレインテックスジャケット

ザ・ノース・フェイスは1960年代にアメリカ・サンフランシスコで誕生した人気アウトドアブランドです。ブランド名は英語で「北壁」という意味で、機能的に優れたシャープでおしゃれなデザインのウェアが人気を集めています。

マウンテンレインテックスジャケットは、三層構造のゴアテックス素材を採用した防水透湿の高い製品です。レインウエアとしてだけではなく、防風・防寒用のパーカーとしても使うことができ、アウトドアに役立ちます。

おすすめポイント

こちらのジャケットは、タウンユースとしても使えるようにカラーバリエーションが豊富に揃っています。定番のブラックの他にもレッドやブルー、グレーなど全部で6色があるので、服に合わせて選ぶことができます。

フードは小さめで、使わない時はまるめて襟の部分に収納できるのもおすすめのポイントです。肌触りのいい生地で、中が蒸れにくくいつまでも快適に着用できます。防水性が高いので、アウトドアイベントにもおすすめです。

③コロンビア ロマビスタフーディー

コロンビアは1938年にアメリカ・オレゴン州で誕生したアウトドアブランドで、スポーツウェアやシューズ、バッグなど様々なアイテムを製造・販売しています。コロンビアのウェアは独自に開発した最新技術を採用していて、スタイリッシュなデザインが特徴です。

ロマビスタフーディーは防寒フードが付いたブルゾンで、コロンビアの秋冬の定番商品です。シンプルなデザインなので、どんな服にもコーデしやすい人気商品となっています。

おすすめポイント

コロンビア ロマビスタフーディーは、裏地にフリース、中に化繊綿を詰めていて、保温性が高いジャケットです。2022年にアップグレードし、ほどよいフィット感となりました。ルーズすぎずタイトすぎず、街着として使えるおしゃれなデザインとなっています。

ブラックやカーキなど数色が出ていて、コーデしやすいのもおすすめポイントです。XSサイズから揃っているので、レディース用としても着用できます。

④パタゴニア クラシックレトロXジャケット

パタゴニアは1973年にアメリカ・カリフォルニア州で誕生したアウトドアファッションの人気ブランドです。環境保護活動にも積極的に関わっているブランドで、世界中で多くの人々に愛用されています。

クラシックレトロXジャケットはパタゴニアを代表するフリースです。もこもことしたおしゃれなデザインのアウターで、タウンユースとして注目されています。防風性・保温性に優れ、寒い日でも快適に過ごせると好評です。

おすすめポイント

クラシックレトロXジャケットは、表地には厚手のパイルフリース、裏地に防風フィルムにメッシュを採用していて、風を通さず非常に暖かいのが特徴です。真冬を除き、秋の始まりから春先まで使用できるでしょう。

シンプルなデザインですが、襟とポケットの切り替えしがアクセントになっています。ナチュラルカラーが基本で、どんな服にもコーデしやすいのが特徴です。毎年新色が発売されるのでチェックしてください。

⑤ポロ ラルフローレン フリースライナージャケット

Photo by Menswear Market

ポロ ラルフローレンは、ニューヨーク出身のラルフ・ローレンが1967年に設立したファッションブランドです。「アメリカン・トラッド」と呼ばれる、イギリスの伝統的なファッションスタイルをアメリカ流にアレンジしたスタイルで知られています。

フリースライナージャケットはシンプルなデザインのフリースジャケットで、胸にポニーのロゴマークが刺繍されています。街着としてコーデしやすく、秋冬のアウターにおすすめです。

おすすめポイント

シンプルな無地のジャケットで、裏地は暖かいフリースのライナーが付いています。表地と裏地の間に中綿が詰まっていて、高い保温性があります。フードは、不要な時は折りたたんで襟に収納できるようになっています。

袖口部分はスナップボタンでサイズを調整でき、裾部分もドローコードで絞れるようになっています。またフィット感も高く、デザイン性だけではなく機能面でも優れたジャケットです。

ノースフェイスのインナーダウンが人気!メンズ・レディースにおすすめの一着は?のイメージ
ノースフェイスのインナーダウンが人気!メンズ・レディースにおすすめの一着は?
人気アパレルブランドノースフェイスには、人気のインナーダウンがたくさんあります。ノースフェイスのインナーダウンは形も様々で、メンズ・レディースと種類豊富に展開しています。そのダウンの暖かさと軽さ、コンパクトさが人気の秘密です。
コロンビアのレインウェアおすすめ23選!人気のレディースやキッズもご紹介!のイメージ
コロンビアのレインウェアおすすめ23選!人気のレディースやキッズもご紹介!
コロンビアのレインウェアは、コロンビア独自のテクノロジーを採用していて防水性・透湿性が高く、釣りや登山、タウンユースなど幅広いシーンで活用できます。コロンビアのおすすめレインウェアやフットウェアを厳選してご紹介しましょう。

おすすめタウンユースウェア【レディース編】見出し

Photo byPexels

ここからはレディースの人気タウンユースウェアとおすすめポイントをご紹介していきます。フリース素材のパーカーや極寒にも耐えられるオーロラジャケットなどがありますので、使いたいシーンに合わせて選んでください。

①チャムス ボンディングフリースパーカー

ブービーバード(カツオドリ)のロゴで知られるチャムスは、1983年にアメリカ・ユタ州で誕生したアウトドアファッションのブランドです。アウトドアグッズやウェアなど幅広い製品を扱っていて、若者やファミリーに人気があるブランドです。

チャムスはカラフルで遊び心のあるデザインのウェアが多く、タウンユースとして注目されています。ボンディングフリースパーカーは、もふもふとしたかわいいフリースパーカーです。

おすすめポイント

ボンディングフリースパーカーは表地に厚みのあるフリース生地、裏地に毛足の短いマイクロフリースを使っています。表地と裏地の間に防風性フィルムを挟んでいて保温性に優れ、ぬくぬくと暖かいのが特徴です。

あえて袖丈は長くしていて、袖口を返すとミトンが現れるという遊び心がプラスされています。ポケットは生地を変えていて、おしゃれなデザインになっているのもポイントです。レディースだけではなく、メンズにもおすすめです。

②モンベル ULサーマラップベスト

Photo byislandworks

モンベルは1975年に大阪で誕生した国内大手のアウトドアブランドで、環境保全に関する社会活動も積極的に行っています。モンベルの製品は機能性に優れ、手に入れやすい価格で販売されているのが特徴です。コスパがよく、愛用しているキャンパーも多くいます。

サーマラップベストは保温性の高いベストで、アウターとして使用する他、厳冬期にジャケットの下に中間着として着用できます。軽くてコンパクトにまとめられるので、山歩きにもおすすめです。

おすすめポイント

サーマラップベストは、モンベルが独自開発した保温性の高い化繊「エクセロフト」を中綿として使用していて、非常に暖かいのが特徴です。湿気にも強く、着用していても中が蒸れにくくなっています。

袖がない分動きやすく、冬のスポーツにもおすすめです。リバーシブル仕様になっていて、表と裏で異なるカラーが楽しめます。汚れたら家庭で洗濯できるので便利です。

③フォックスファイヤー オーロラジャケット

フォックスファイヤーは1982年に誕生した日本のアウトドアブランドで、いち早くゴアテックス素材を採用したことで知られています。また防虫効果のある防虫効果がある衣料「スコーロン」やハイブリット繊維などの開発を行っています。

オーロラジャケットはフォックスファイヤーのフラグシップモデルで、極寒地でも長時間過ごせる優れた機能とファッション性を兼ね備えたアウターです。

おすすめポイント

オーロラジャケットは「オーロラ鑑賞に耐えられる」をコンセプトにしたアウターで、マイナス20度を超えるような極寒にも対応しています。透湿防水素材「ゴアテックス」を採用していて、急に天候が変更しても問題なく使用できます。

オーロラジャケットはライナーとアウターの着脱ができ、それぞれ単体で使うこともできます。フード部分には氷点下でも耐えられるよう天然ファーを採用しているのもポイントです。おしゃれなデザインで、タウンユースにもおすすめです。

④マムート エクスクルージョンジャケット

Photo byPexels

マムートは1862年にスイスで創業した登山用品のブランドです。マムートとはドイツ語でマンモスを意味し、ロゴにもマンモスが使われています。登山用ウェアをはじめリュックやシューズなどを製造・販売していて、ファンの多い人気ブランドです。

マムートのウェアはシンプルでおしゃれで、コーデしやすいのが特徴です。機能性にも優れ、アウトドアだけではなくタウンユースにも人気があります。

おすすめポイント

マムートのエクスクルージョンジャケットは、独自開発した素材を採用した、吸水性・保湿性に優れたアウターです。ストレッチ性のある素材なので動きやすく、速乾性があるため汗をかいてもすぐに乾きます。

細身のシルケットで身体にぴったりとフィットするため、寒い日は厚手のジャケットを重ね着することもできます。落ち着いた色合いで、街着としても活躍します。

⑤ザ・ノースフェイス コンパクトジャケット

アメリカ発の人気ブランド「ザ・ノースフェイス」からは、軽量なシェルジャケットが販売されています。小さな袋が付いていて、コンパクトに収納できるため持ち運びにも便利です。カラーバリエーションが豊富で、イエロー、グリーン、ネイビーなど数種類が揃っています。

ハイキングやキャンプなどのアウトドアから、旅行やタウンユースなど幅広く使える便利なアウターです。素材はナイロン100%ですがコットンのような風合いがあり、見た目もおしゃれです。

おすすめポイント

コンパクトジャケットは雨や霧をはじく撥水加工が施されているので、急な天候の変化にも対応できます。フードはぴったりと頭にフィットし、両サイドにコードが付いているので風に飛ばさせる心配もありません。

ややゆとりのあるおしゃれなデザインで、スニーカーやパンツと合わせてタウンユースにもおすすめです。またメンズやキッズのラインナップもあり、カップルや親子でコーデを楽しむこともできます。

モンベルのインナーダウンはコスパ抜群の人気アイテム!ベストタイプもおすすめのイメージ
モンベルのインナーダウンはコスパ抜群の人気アイテム!ベストタイプもおすすめ
冬にな冬の必需品にもなっているインナーダウン。様々なメーカーから販売されていますが、その中でもモンベルのインナーダウンは人気が高いです。メンズもレディースもあり、コスパも良いということで多くの方が購入しているモンベルのインナーダウンについてご紹介します。

おすすめタウンユースコーデ【メンズ編】見出し

Photo byTanteTati

アウトドアブランドのウェアをタウンユースとしてコーデするポイントは、街中の雰囲気に合うようシンプルなデザインのものを選ぶという点です。

アウトドアウェアは山でもよく目立つよう派手めのカラーを使っているものが多く、男性が選ぶと子供っぽく見えたり個性的過ぎたりします。

ジャケットやパーカーを街着として選ぶときは、どんな服にもコーデしやすいようシンプルでシックなデザインがおすすめです。またベージュやカーキなどナチュラルなカラーを選ぶと失敗が少ないでしょう。

①HAREのベージュカラーのコーデュロイパンツ

HARE(ハレ)は日本の株式会社アダストリアが手掛けるファッションブランドで、20代~30代の男性を対象にしたスタイリッシュなウェアを作っています。

ベージュカラーのコーデュロイパンツはカジュアルなシーンから少し改まったシーンまで、様々なシーンに使えるおしゃれなデザインのパンツです。

ジャケットとコーデしたり、シャツやニットと合わせるのもおすすめです。同系色のマフラーをアクセントにしてもいいでしょう。

②シエラデザインズのロクヨンクロスのマウンテンパーカー

先ほどもご紹介したシエラデザインズの60/40(ロクヨン)クロスを使ったマウンテンパーカーは、凡用性の高い人気アウターです。シンプルなデザインなので、どんな服にもよく合います。

定番のコーデはジーンズと合わせることですが、スリムジーンズと合わせるとすっきりとまとまります。またあまり色を使わず、ブラックのジーンズと合わせるとパーカーが引き立ちます。アメカジ風に明るいカラーのパーカーを組み合わせてもいいでしょう。

③シュプリームとノースフェイスのコラボマウンテンパーカー

シュプリームはニューヨークのスケートボードショップから始まったブランドで、ストリートウェアとして人気を集めています。世界にわずか12店舗しか展開していないのですが、多くの有名ブランドとコラボし話題を集めています。

シュプリームとノースフェイスは2007年からコラボしていて、どのアイテムも大変人気があります。個性的なデザインのマウンテンパーカーなので、スリムジーンズやシンプルなパンツと合わせると引き立つでしょう。

マウンテンパーカーおすすめ23選!メンズから人気のおしゃれブランドも!のイメージ
マウンテンパーカーおすすめ23選!メンズから人気のおしゃれブランドも!
マウンテンパーカーは防水性・透湿性に優れた、機能性の高いアウターです。様々なアウトドアブランドから販売されていて、アウトドアだけではなくタウンユースとしてもおすすめです。マウンテンパーカーの選び方や人気モデル、おすすめのブランドなどをご紹介しましょう。

おすすめタウンユースコーデ【レディース編】見出し

Photo byStockSnap

女性がアウトドアウェアをタウンユースとしてコーデする場合、メンズウェアと同じようにシンプルなデザインでナチュラルなカラーを選ぶのがおすすめです。それに加えて、サイズ感もコーデをする上で大切なポイントになります。

スウェット生地のアウトドアウェアは大きすぎるとルームウェアに見えてしまいますし、ナイロン生地のパーカーなどは小さすぎるとダサく見えてしまいます。タウンユース用のウェアをコーデするときは、身体にフィットするサイズか少し大きめを選ぶとおしゃれに見えます。

またアウトドア感が強いと思われるアイテムは、シャッツやワンピース、レザーシューズなどのおしゃれな外出着と合わせると失敗が少なくなります。

①ティティベイトのブラックカラーのマウンテンパーカー

ティティベイトは20代から30代の女性を対象にしたレディースファッションの通販サイトです。トレンドを取り入れたカジュアルスタイルのファッションが多く人気を集めています。

ティティベイトのブラックカラーのマウンテンパーカーは、カジュアルに着こなせる人気アウターです。ゆったりとしたデザインなのでスリムなボトムと合わせるといいでしょう。ナチュラルカラーのインナーと合わせるとおしゃれです。

②キャメルカラーのマウンテンパーカー

キャメルカラーのマウンテンパーカーはどんな服にも合わせやすいおすすめのアウターです。マウンテンパーカーはボリューム感のあるアウターなので、スリムジーンズやジョガーパンツのような細身のパンツとコーデするのがおすすめです。

インナーにトレンドカラーを取り入れたり、ビビットなカラーのシャツを組み合わせたりしてもおしゃれです。またタイトスカートと合わせるとエレガントに決まります。

③カーキのマウンテンパーカー

カーキのマウンテンパーカーもコーデしやすい人気アウターです。マウンテンパーカーとデニムは王道のコーデですが、パンプスを履くと女性らしいエレガントさがプラスされます。

またフェミニンなスカートや花柄のロングワンピースなどガーリーなファッションにもカーキのマウンテンパーカーはよく合います。甘すぎないおしゃれなコーデにできるので、迷ったときは試してみてください。

④オーシバル製インナーシャツとボアフリースジャケット

オーシバルはフランスを代表するマリンウエアブランドで、長くフランス海軍御用達として人気があります。オーシバル製のボーダーシャツとボアフリースジャケットは、最近注目されている話題のコーデです。

オーシバルのボアジャケットは高級感があり、大人の女性にぴったりです。ゆとりのあるデザインになっているので、様々なシャツやニットとコーデが楽しめます。

ソフトシェルジャケットおすすめ15選!特徴や使い方もリサーチ!のイメージ
ソフトシェルジャケットおすすめ15選!特徴や使い方もリサーチ!
肌寒い季節に活躍する「ソフトシェルジャケット」は、ストレッチ性が高く、保温性や撥水性のある素材であるため、アウトドアにぴったりのアイテム。そこで、ソフトシェルジャケットの特徴や使い方をリサーチしました。他に、おすすめのソフトシェルジャケットもご紹介します!

おしゃれなタウンユースウェアで出かけよう!見出し

Photo byStockSnap

有名アウトドアブランドから販売されているジャケットやパーカーは、機能性だけではなくファッション性も高く、街着として使えます。カジュアルなシーンにぴったりで、ジーンズやパンツなどと合わせてコーデを楽しんでください。

今回はおすすめのタウンユースウェアと、コーデのポイントをご紹介しました。記事を参考にしておしゃれなタウンユースウェアを見つけてください。

投稿日: 2022年11月10日最終更新日: 2022年11月10日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote