地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

FELT(フェルト)のロードバイクおすすめ15選!人気のモデルや評判を調査!

FELT(フェルト)のロードバイクおすすめ15選!人気のモデルや評判を調査!
投稿日: 2022年12月2日最終更新日: 2022年12月2日

FELT(フェルト)は様々なシリーズのロードバイクを販売している点が人気が高いメーカーです。そのため、初心者から上級者までスタイルに合わせたロードバイクを見つけやすいです。今回はFELT(フェルト)が取り扱っているおすすめのロードバイクを紹介します。

FELT(フェルト)の評判の良いロードバイクを厳選紹介!見出し

Photo bysuloka

国内外で評判がいいメーカーを探しているのなら、FELT(フェルト)がおすすめです。FELT(フェルト)はアメリカのメーカーですが、日本限定のモデルなども販売しています。

そのため、日本人の体格に合わせて設計されたロードバイクも取り扱っています。また、他にも多くのシリーズを展開しており、自分のライドスタイルに合わせたロードバイクを見つけやすいです。

また、乗りやすいロードバイクを見つけるためにも、FELT(フェルト)で販売しているロードバイクの魅力や特徴を理解していきましょう。

FELT(フェルト)の魅力見出し

Photo byRollstein

FELT(フェルト)は、ツール・ド・フランスに参加している選手にも選ばれるメーカーです。では、FELT(フェルト)のロードバイクは他のメーカーと違ってどういった魅力があるのか解説していきます。

革新的な進化で世界を魅了する

FELT(フェルト)は1989年に創設されたブランドで、時代に合わせて革新的な技術を用いて画期的なロードバイクを販売してきました。

そのなかでもFシリーズは、ロードバイクの有名なレースであるツール・ド・フランスで好成績を収めているモデルでもあります。

優れた性能を持ちながら様々なシリーズを展開しており、個々の基準に合わせた選び方でぴったりのロードバイクを見つけられる点が魅力です。

FELT(フェルト)のロードバイクの特徴見出し

Photo bymarkusspiske

FELT(フェルト)のロードバイクは、時代の流れに合わせて革新的な進化を見せる以外にも、他のメーカーには見られない特徴があります。その特徴が具体的にどういったものなのかについて紹介するので、購入する際の参考にしてください。

軽い・早い・乗り心地の3つのバランスが良い

FELT(フェルト)のロードバイクの評判が高い点として、総合的にバランスがいいロードバイクが多く販売している点が挙げられます。

ロードバイクは主に重さ・スピード・乗り心地を重視して選ぶ人が多いです。人によって基準に差はあれど、FELT(フェルト)はぴったりのロードバイクを選びやすいです。どれをとっても一定の品質を保っている点がFELT(フェルト)のロードバイクの特徴です。

クロスバイクとロードバイクの違いをチェック!特徴や乗り心地・速度は?のイメージ
クロスバイクとロードバイクの違いをチェック!特徴や乗り心地・速度は?
クロスバイクとロードバイクはどちらもデザイン性に優れたかっこいい自転車。しかしクロスバイクとロードバイクには特徴や乗り心地、速度などに大きな違いがあり、初心者が購入する時にはいくつかのポイントを押さえておく必要があります。それぞれの違いを細かくご紹介します。

FELT(フェルト)のロードバイクの選び方見出し

Photo byDanielaJakob

ロードバイクを購入する場合の選び方として、自分の体格に合わせるのが基本です。しかし、フレームに使われている材質によっても違いが出てきます。

また、FELT(フェルト)では人気シリーズなども数多く販売されています。特に初心者は、実際に乗っている人の評判を参考にするのもおすすめです。

それでは具体的にどういったどういった選び方があるのか紹介するので、参考にしながら探してみてください。

シリーズを決める

Photo bymarkusspiske

FELT(フェルト)でロードバイクを購入する選び方として、シリーズから探す方法がおすすめです。FELT(フェルト)では様々なシリーズが展開されており、シリーズによって乗り心地や機能性が異なります

女性向けや通勤・通学向けなどバリエーションが幅広いので、個々のニーズに合わせた選び方ができる点も魅力です。シリーズ別にどういった特徴があるのか紹介するので、参考にしてください。

FRシリーズ

ロードバイクのレースに参加するなら、FRシリーズがおすすめです。FRシリーズはオールラウンダー仕様になっているのが特徴で、他のシリーズに比べてどんな環境でも走りやすいタイプです。

衝撃吸収など基本的な性能が備わっているので、レースに参加する初心者から上級者まで高い評判を獲得しているタイプでもあります。

またFELT(フェルト)で販売しているシリーズのなかでも、価格が手ごろな点も含めて日本では人気が高いシリーズです。

そのため、初心者だけでなく、FELT(フェルト)のロードバイクに乗った経験がない人にもおすすめです。

FRDiscシリーズ

天候に左右されず、ライドを楽しめるロードバイクを探しているのならFRDiscシリーズを選んでください。FRDiscシリーズは、FRシリーズと設計は似ているものの、ディスクブレーキが搭載されている点が大きな違いです。

このディスクブレーキによって、雨や雪など悪天候で道が濡れている環境でも、安定した走行を維持できる仕組みになっています。

これにより、上級者だけでなく、経験が浅い初心者にも使いやすいシリーズになっている点が評判がいいです。速度の微調整もしやすいので、スピード重視の人にも人気が高いシリーズです。

ARシリーズ

スピード重視なら、ARシリーズがおすすめです。ARシリーズは、空気抵抗が少なくなるように設計されている点が特徴として挙げられます。

数値としては約30%以上の空気抵抗の削減に成功しており、他のシリーズよりもスピードが出しやすい性能になっている点が人気です。

その他にも耐性のあるカーボンの素材を使うなど、細かい部分までこだわり抜いている点が評判がいいシリーズです。また、短距離のロードレースに参加する人からも人気が高いです。

VRシリーズ

FELT(フェルト)でロードバイクを購入する選び方として、乗車スタイルを意識するのも大切です。もし通勤や通学など、日常生活においてロードバイクを使いたいのであれば、VRシリーズがおすすめです。

VRシリーズは、シティサイクルに近い設計になっている点が特徴です。これにより、乗った時に上体を起こした姿勢になるので、リュックなど荷物を背負った状態でも走行しやすいデザインになっています。

また、VRシリーズはハンドル調整やタイヤの交換など、カスタマイズの幅が広いです。初心者も自分の好みに調節しやすいだけでなく、レース用に整備しやすい点も魅力です。

ZWシリーズ

ロードバイクの選び方として、自分の体格に合わせるのは基本です。その観点から、ZWシリーズは女性の体格を意識して設計されています

ハンドルの幅や長さなど、細かく女性の骨格に合うよう細かい部分までデザインされており、長時間の走行でも疲れにくい点がおすすめです。

また、アメリカでは女性選手がこのシリーズに乗ってレースに参加していたこともあります。プロの選手にも評価が高いタイプです。

フレームの材質

Photo bymarkusspiske

ロードバイクを購入する際は、フレームに使われている材質もチェックしながら探す方法もあります。FELT(フェルト)のロードバイクでは主にアルミ・カーボンが使われているものが多いです。

フレームの選び方として大切なのは、材質の違いを正確に理解することです。乗る人の熟練度によって乗り心地が違ってくるだけでなく、価格帯も異なります。ではそれぞれどういった人におすすめなのか、解説していきます。

アルミ

アルミは、ロードバイクのフレームに使われている素材のなかでも軽いのが特徴です。また、頑丈なのでメンテナンスの手間もかかりにくいです。

そのため、アルミは初心者や日常生活で乗る機会が多い方におすすめのタイプと言えます。アルミ素材のフレームが使われているロードバイクは、FELT(フェルト)でも価格設定が低めなのも魅力です。

初期コストの面から考えても、アルミは初めて購入するロードバイクに選ばれやすいタイプとして人気です。

カーボン

乗り心地重視の選び方をするのであれば、カーボンがおすすめです。カーボンのフレームは、アルミよりも重いと言われていますが、FELT(フェルト)のロードバクは軽量になるように工夫されているものが多くあります。

また、カーボンは衝撃を吸収してくれる素材なのが特徴なので、ロードバイクにおいて悪路でも走行が安定しやすい点が人気です。ただ乗り方によっては故障する可能性もあるので、ある程度のテクニックが求められます。

しかしカーボンは、他の素材よりも優れている面が多いです。そのぶん、価格設定もアルミよりも高めなのでレースに参加するような上級者におすすめのタイプです。

フレームサイズ

フリー写真素材ぱくたそ

フレームサイズの選び方としては、身長と靴を履いていない状態の脚の長さを参考にサイズを合わせる必要があります。

目安としては、155~160cmは47~49cm、160~165cmは49~51cm、165~170cmは51~53cm程度のフレームを選ぶと乗りやすいです。初心者やぴったりなサイズがわからない方は、実店舗でサイズを調べてもらうのがおすすめです。

細部までこだわりたいのであれば、各パーツがバラバラになった状態のセットも販売されているので、検討してください。

ロードバイク用サドルおすすめ11選!選び方やお尻が痛くならないものは?のイメージ
ロードバイク用サドルおすすめ11選!選び方やお尻が痛くならないものは?
ロードバイクの乗り心地を大きく左右する要素の1つがサドルです。ロードバイクのサドルにはいろいろな種類があり、お尻が痛くないタイプのものや軽量化を追求したスピードを出しやすいタイプのものまでとバリエーションも非常に豊富です。
ロードバイクのポジション調整方法まとめ!理想の体勢で快適に乗りこなそう!のイメージ
ロードバイクのポジション調整方法まとめ!理想の体勢で快適に乗りこなそう!
近年では、趣味はもちろん、通勤などでもロードバイクに乗る方が増えていますが、正しいポジションに調整しておかないと、快適に乗れなかったり、疲れやケガなどの原因になったりすることがあります。そこでロードバイクのポジション調整の方法を紹介します。

初心者から上級者までおすすめのFELT(フェルト)の人気ロードバイク15選見出し

フリー写真素材ぱくたそ

FELT(フェルト)が、初心者から上級者まで乗りやすいロードバイクを探せるおすすめのメーカーです。商品の種類が豊富なので、熟練度だけでなく、予算など個々のこだわりに合わせて選べる点が魅力です。

そんなFELT(フェルト)が販売しているロードバイクのなかから、特に人気が高く、評判も上々の車種をピックアップしています。参考にしながら、好みのロードバイクを見つけてください。

2019モデル VR2

VRシリーズは、通勤・通学などに使う人から評判が高いですが、2019年モデルのVR2はハイエンドに分類されるロードバイクです。

特徴としては、機能性が高い点が魅力のULTEGRA Di2などを採用し、高い操作性を実現しています。

また、フレームにはTeXtremeカーボンを使用しており、レースに参加する人向けにも高い走行性を獲得しました。

VRシリーズで評判の高い乗りやすい性能は維持しつつも、上級者向けに設計されているモデルです。価格は60万前後に設定されています。

ZW100

女性の骨格に合わせてデザインされているZWシリーズで評判が高いのが、ZW100です。FELT(フェルト)のZWシリーズは基本的にZシリーズに近い設計がされているモデルですが、大きな違いとしてチューブの部分に違いがあります。

女性と男性ではパワー力に差があるため、適度な剛性に調整することで、走行時に高いパフォーマンスを発揮できるように工夫されています。

145cmからサイズが用意されているので、小柄な人におすすめのモデルです。価格は約10万程度なので、初心者にも購入しやすいロードバイクです。

F75

F75は、FELT(フェルト)のロードバイクのなかでも特に人気が高いのがFシリーズから販売されているロードバイクです。

Fシリーズは、ツール・ド・フランスに参加する選手に選ばれているモデルでもあり、レースにおいて好成績を残しているモデルも多くあります。

F75の特徴は、フレームにアルミ素材を採用しています。軽量かつ高い剛性がありながら、変速もスムーズなので初心者も扱いやすいロードバイクです。

価格としては10万円前後になっており、コストパフォーマンス面においても優れているロードバイクとしておすすめです。

VR60(Claris 2x8s)

VR60(Claris 2x8s)は、アルミフレームのロードバイクです。初心者が乗りやすいと人気のSHIMANO Claris仕様で、性能が高いだけでなく、メンテナンスもしやすい機械式ディスクブレーキを備えています。

疲れにくいだけでなく、坂道が登りやすい設計がされている点も人気が高く、様々な環境で安定した走りができます

趣味として使うのも良し、通勤・通学など移動手段としても使いやすいロードバイクです。価格は10万から20万円前後なので、初心者が購入するロードバイクとしても手ごろです。

2019モデル FR5(日本限定モデル)

FELT(フェルト)のロードバイクのなかでも国内外で人気が高いFRシリーズですが、日本限定モデルとして2019年にはF5を販売しています。

FRシリーズに共通しているオールラウンダー仕様の設計でありながら、カーボンフレームを採用しているので衝撃の吸収性が高いです。またシマノ105を組み込んでいるのでハンドルの操作面に関しても使いやすい点も魅力です。

価格は20万円前後になっており、コストパフォーマンス面においても初心者にもおすすめされるロードバイクです。

FR3 Disc

FELT(フェルト)のロードバイクに乗っている人はブレーキ周りに不満を感じている意見が見受けられます。その弱点を克服しているのが、FR3 Discです。

FR3 Discは、油圧DISCブレーキを搭載しており、悪路でもブレーキがききやすい点がメリットとして挙げられます。

また、FR3 Discに採用しているカーボンフレームとも相性がいいので全体的なパフォーマンスが向上している点が魅力です。

価格は40万前後とハイエンドモデルではありますが、乗り心地と性能性を重視している方におすすめです。

2019モデル FR2

ハイエンドのモデルを探しているのなら、 2019モデルのFR2がおすすめです。2019モデルのFR2は、FELT(フェルト)で販売しているロードバイクのなかでも高い品質が評価されているモデルです。

フレームには高い評判を獲得しているカーボン素材のUHC Advancedフレームを採用しているだけでなく、TeXtremeカーボンが新たに採用されました。

また、各部品にハイエンドのパーツを組み込んでおり、軽量なだけでなく、ロードレーサーからも高い評判を獲得した人気モデルになっています。価格としては45万円以上の設定がされていますが、走りにこだわる人から人気が高いです。

2019年モデル FR30

FELT(フェルト)のロードバイクを購入する際の選び方として、オールラウンダーのロードバイクを探す方法もあります。

2019年モデルのFR30はオールラウンダーモデルのひとつで、スピード感を重視する人に高い評判を獲得しているモデルです。

同年にはFR5が発売されていますが、大きな違いとしてはデザインの他に、スピードが出せる構造になっている点が挙げられます。

フレーム使われているアルミは従来と異なるSuperLite Alloy Frameを使用してており、カーボン仕様に近いフレームデザインをしているのが特徴です。

また、振動や衝撃を吸収するようにトップチューブの設計も工夫されており、レースでも快適な走りを実現しています。価格は15万から30万円ほどです。

2019年モデル AR3

2019年モデルのAR3は、FELT(フェルト)の特徴でもある革新的な進化を感じられるロードバイクとしておすすめです。

ARシリーズと言えば世界最先端の技術を用いて製造されているロードバイクですが、2019年モデルのAR3は洗練されたおしゃれなデザインが魅力です。

フレームはAR5と同じカーボン素材を使用しており、各パーツは空気抵抗を減らすために細部までこだわった設計がほどこされている点が特徴です。

価格は40万程度となっており、主にレースに参加する人など上級者向けの人に人気が高いロードバイクです。

2019年モデル FR60(日本限定モデル)

レース向けに特化したロードバイクと言えばFR60ですが、日本では2019年に限定モデルが販売されました。大きな違いとして挙げられるのは、デザインのカラーです。日本モデルはレッド・チャコールの2種類が販売しています。

FRシリーズは基本的にシマノ製品を採用している点が特徴ですが、限定モデルは基本的な性能が備わっているので癖のないモデルとしてもおすすめです。

また、価格は8万円前後になっているので、限定モデルでありながらコストパフォーマンスに優れている点も評価が高いです。

AR5

初心者でも乗りやすいと高い評判を獲得しているのが、AR5です。コストパフォーマンス高いシマノ105をコンポーネントに採用しており、サイクリングからロングライドまで様々な場面で走りやすいモデルです。

また、シマノ105は上位モデルとの互換性もあるので、中級者や上級者の人にとってはカスタマイズやアップグレードがしやすいロードバイクでもあります。

そのため、FELT(フェルト)のロードバイクのなかでもオールラウンダーとしてだけでなく、熟練度に合わせて自分好みに調整できる点が魅力です。価格は30万前後です。

F85

F85は、F75や F95と並んでFELT(フェルト)のなかで人気が高いモデルです。フレームは従来の素材よりも軽量なレーシングアルミフレームを採用しており、快適な走り心地を実現しています。

価格や約12万円となっており、通勤・通学など日常生活でロードバイクに乗りたい人だけでなく、ロングライドもしやすいロードバイクです。

ZW95

Photo bystux

軽さ重視の選び方でロードバイクを探すなら、ZW95の購入を検討してください。ZW100と同じく、女性向けにデザインされているZWシリーズから販売されいているロードバイクです。

特徴としては、フレームにアルミを採用しており、重量も約9キロとFELT(フェルト)のロードバイクでも軽量モデルに分類されます。価格帯も11万前後です。

F95

予算を重視した選び方をするなら、コストパフォーマンスが高いF95がおすすめです。価格は10万円前後なので、初めてロードバイクを購入するモデルとしても人気が高い点が特徴として挙げられます。

フレームはアルミ素材を採用しており、軽量かつ強度も高いので安定した走りができます。そのため、FELT(フェルト)のロードバイク選びに悩んでいるのならF95に乗ってみるのもおすすめです。

また、初心者向けのロードバイクに使われる機会が多いシマノソラをコンポーネントとして組み込んでいるので、操作性に癖がなく、乗りやすい点も魅力です。

2019年モデル VR3

グレードアップを意識した選び方をするなら、2019年モデルのVR3の購入を検討してください。2019年モデルのVR3は、VR2とグレードが同じフレームを採用していますが、大きな違いとして電動変速が備わっている点が挙げられます

電動変速はスタンダードなタイプよりも正確に変速を調整できるので、特にレースに参加する人から評判が高い性能です。

また、2019年ごろからスタンダードになってきたBB386ボトムブラケットなども採用されており、走行するうえで高いパフォーマンスを発揮してくれるデザインなのも評判が高いです。価格は30万から40万程度になります。

FELT(フェルト)のロードバイクからお気に入りの1台を見つけよう!見出し

Photo bytaehwan_kim

FELT(フェルト)のロードバイクは初心者から上級者まで、自分にぴったりのロードバイクを見つけられるメーカーとしておすすめです。

ロードバイクの選び方として大切なのは、自分の体格に合わせつつ、走行する環境なども意識することです。

迷ったら、実際に乗っている人の評判なども参考にしながらぴったりのロードバイクを見つけてください。

投稿日: 2022年12月2日最終更新日: 2022年12月2日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote