地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

365日美しい【那須塩原市】で、日常を忘れ至福のひとときを

365日美しい【那須塩原市】で、日常を忘れ至福のひとときを
投稿日: 2023年2月17日最終更新日: 2023年2月17日

体の芯から温まる温泉と、季節ごとに麗しい景観が楽しめる那須塩原市。都心から電車でおよそ1時間半という好立地にある人気の観光地です。
今回は、そんな那須塩原市の人気アクティビティ&温泉や最新フェアをご紹介!
色々大変な今だからこそ、那須塩原市で一息ついてみては?

「癒しのまち」としても名高い那須塩原市見出し

栃木県北部に位置する那須塩原市。

渓谷沿いにある数多の温泉や開放感あふれる牧草地、四季折々に表情を変える大自然、「紅の吊橋」や「竜化の滝」、「木の俣渓谷」などを始めとした目を奪う絶景が魅力で、一年を通して魅力にあふれる人気の観光地です。

交通の便も良く、首都圏からは新幹線で1時間少々、車でも約2時間30分という好立地。
直通の高速バス
(2022年度冬季休業)もあるので、お手軽に温泉にくつろぎに行けますよ◎

那須塩原市の魅力見出し

那須塩原市には、雄大な大自然が生み出した絶景や、季節によって表情を変える名所が多数存在します。

塩原エリアにある竜化の滝に代表される塩原十名瀑那須塩原市にある滝の中でも屈指の滝の総称)、紅の吊橋七ツ岩吊橋をはじめとした7つの吊橋は必見。

さらに黒磯エリアの市街地にある花の名所・黒磯公園や、山間部に広がる沼ッ原湿原木の俣渓谷などの景勝地も欠かせません。

ほかにも日光国立公園エリアを中心に、市内のいたるところで毎シーズン多彩な景色が味わえる那須塩原市。
ゆったりたっぷり休暇を過ごすもよし、お休みの日のプチ旅行もよしな現代のオアシスなんです♪

温泉

那須塩原市といえば欠かせないのが温泉。

中でも長い歴史を誇る「塩原温泉郷」と「板室温泉」は、このまちを代表する2大温泉として有名です。

源泉遺産でもある塩原温泉郷は、1200年以上もの時を超えて人々を癒し続けてきた由緒正しき温泉地。豊富な泉質と湯量、約150本にも昇る源泉数を誇り、体調や気分によってお湯を選び分けることができます。

その塩原温泉郷と人気を二分するのが、古くから湯治の里として知られる下野の薬湯板室温泉。
山間部に佇み、季節ごとに素晴らしい景観が望めるこの温泉地は、国民保養温泉地に指定されるほどい効能が期待できる名湯なんです!

美しい風景を味わいながら、心身共に癒されてみてはいかがでしょうか◎

文化・酪農

栃木県北部に広がる那須野が原は、かつては何もなく、酪農どころか人が住むのも難しい原野でした。
その後、明治時代に入ると先人たちの手によって開拓され、長い年月の末今や生乳産出額全国2位という、日本でも屈指の酪農地帯へと進化を遂げたのです。

このロマンあふれる物語「明治貴族が描いた未来~那須野が原開拓浪漫譚~」は日本遺産にも認定されており、構成文化財に含まれる華族農場の別荘「旧青木家那須別邸」では当時の熱気や人々の足跡をダイレクトに体験できます。

また、全国でも有数の酪農地帯ということもあり、市内には新鮮な牛乳やチーズ、バターを使った絶品グルメを提供するお店もたくさん!
乳製品のお土産も充実しており、全国から高い評価を集めているんです♡

誰もがまた入りたくなる、那須塩原市の誇る2大温泉見出し

日本全国の温泉好きが集う那須塩原市。
心地よい泉質はもちろんのこと、大自然が織りなす風景や高い効能も魅力的です。

ここでは、そんな那須塩原市を代表する2大温泉と、温泉好きから高い注目を集めている「温泉みすと」をご紹介!

きっとあなたも、那須塩原市の温泉に浸かりたくなっちゃいますよ♪

塩原温泉郷

日本国内に存在する10泉質のうち、6種類もの泉質が堪能できる源泉遺産・塩原温泉郷。

塩原十一湯(じゅういっとう)と呼ばれるこの温泉は、渓谷に連なる11地区で形成されており、開湯から1200年以上に渡り多くの人々を癒し続けてきました。

150本ほどの源泉を有しており、温泉の色だけでも乳白色・茶褐色・黒色・黄金色・緑白色・薄墨色・無色透明の7色が存在しています。

公式サイトでは、こうしたお湯の色や泉質・性質、効能で温泉を絞り込むこともできるため、自分の肌に合う温泉や悩み、体調に合わせて選び分けられるのも魅力的。

また、塩原温泉郷のお湯は、肌の新陳代謝を促進して卵のようなツルツルの美肌にしてくれる天然の保湿成分、メタケイ酸が豊富。
その上「三大美人泉質」と言われる炭酸水素塩泉・硫酸塩泉・硫黄泉も全てあるので、美容に興味がある方にもおすすめです♡

温泉の宝石箱とも称される塩原温泉郷で、贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

板室温泉

那須連山の西端に位置する板室温泉も多くの人を魅了する温泉の一つ。その歴史は長く、1000年以上にわたり湯治の里として愛されてきました。

さらに、効能が十二分に期待できることから、1971年に環境省より「国民保養温泉地」へと認定。国が認めた温泉地として、今でも多くの人を癒しています。

泉質は主に無色透明のアルカリ性単純温泉で、刺激が少なく、体の芯からじんわり温まるのが特徴。運動機能障害や五十肩などに効くだけではなく、泉質ならではの高い美肌効果も期待されています。

そんな板室温泉の最大の特徴として挙げられるのが、綱につかまって立ったまま深めの浴槽に浸かる綱の湯」という伝統入浴法。

胸のあたりから水圧がかかることで血行がよくなり、腰や膝などの関節痛に効果があるとされているのです。

こうした昔ながらの入浴方法や極上の泉質、山間部という立地ならではの絶景などが自慢の癒しの温泉郷・板室温泉。
中には現代アートと融合したお宿や、露天風呂付きのお部屋、1日3組限定の人気のお宿などもあるので、ぜひ泊まってみてください♪

温泉みすと

塩原温泉・板室温泉の温泉水100%のミスト化粧水です。

朝用(ピンク色)の「おはようみすと」では塩原温泉ならではの5つの源泉をブレンド、夜用(水色)の「おやすみみすと」では板室温泉の肌触りのいいアルカリ性単純温泉が使われており、潤い成分による高い保湿効果が期待できます。

パッケージはハローキティとのコラボモデルで、持っているだけでテンションが上がるようなかわいらしいデザイン。使いやすいサイズなので、出先で乾燥を感じたときに手軽に使えるのもうれしいポイントです♡

買ってうれしい、もらってうれしい、使ってうれしい逸品ですよ!

水上で、林の中で、雪上で…全身で那須塩原の大自然を堪能しよう!見出し

癒しだけではなく、アクティブに遊べるまちでもある那須塩原市。
初心者向けの施設や教室、丁寧なレクチャーなども充実しているので、運動が苦手な方や初心者さんでも安心です♡

那須塩原市の雄大な自然をアクティブに遊び尽くしちゃいましょう!

水上アクティビティ

清流「那珂川にある板室ダム塩原渓谷の箒川、塩原ダム湖は、身も心もリフレッシュできる景勝地かつ、絶好の水上スポーツスポット!

カヌーや川遊びといった定番の遊びから、SUP(ボードの上に立つスポーツ)やキャニオニング(沢下り)などの新感覚アクティビティまで体験できるんです♪

季節ごとの美しい景観が楽しめる水上探検は驚きと感動の連続。
日頃の疲れも吹き飛ぶような、極上の非日常体験をお楽しみください。

ジャイロライドパーク

ジャイロライドパーク」は、2022年8月にオープンした日本初のオフロード型モビリティパーク。

那須塩原市の広大な森林に作られた約3000坪のオフロードコースを、次世代型モビリティボード「ジャイロライド(別名:セグウェイ)」で爽やかに駆け抜けるアクティビティ施設です◎

ジャイロライドは特別な技術などもなく誰でも簡単に乗れるので、運動に自信がない方にもおすすめ。
まったくの初心者さんでも、あっという間に那須塩原市の大自然を気まま&手軽に満喫できますよ♡

四季折々に色づく原生林の中で、那須塩原市の自然や風を全身で体験しましょう!

冬季限定のアクティビティなども!

冬ならではのアクティビティも充実している那須塩原市。

関東最大級のスキー場・ハンターマウンテン塩原や、地図に載っていない幻の氷瀑「黒滝」を目指すスノーシューツアーを初めとした冬にしかできない体験・絶景は、きっと忘れられない思い出になること間違いなし◎

ほかにも、上空から那須高原の大自然を望めるパラグライダーや、天然アユのメッカとして有名な那珂川や箒川での本格釣り体験、3種類のコースから選べるセルフガイドEバイクツアーなどなど…那須塩原市でしかできないアクティビティがたくさん。

那須塩原市が誇る大自然を、120%満喫しちゃいましょう!

いますぐ食べたい!那須塩原市ならではの極上グルメ♡見出し

那須塩原市の大自然を堪能し、日頃の疲れを癒した後は極上グルメに舌鼓を♡

市内には、自慢の酪農製品や豊かな自然の恵みがぎゅっと詰まった野菜、愛情をかけて育てられたとちぎ和牛などが大集結!食通たちも唸る絶品料理が楽しめるんですよ◎

ここでは、塩原温泉街でしか食べられない名物料理2023年最新の期間限定フェア情報をご紹介。

冬だからこそ、より楽しめる那須塩原市の絶品料理をぜひご賞味あれ!

いちごとみるくフェア ※2023年3月31日まで

いちご王国として名高い地元栃木県産の「いちご」と、那須塩原市を代表する自然の恵「牛乳」を使った期間限定のスイーツフェアです。

市内のお宿や飲食店などには新鮮ないちごと牛乳を使ったバラエティ豊かなオリジナルスイーツがたくさん!
あちこちで極上のいちご&ミルクスイーツが堪能できる、スイーツ好き必見のイベントなんです♡

さらに同フェアでは、スタンプを集めてオリジナルグッズと交換できるスタンプラリーも開催。
ふわふわのオリジナルブランケットが必ずもらえるだけでなく、1万円分の宿泊券が当たるビッグチャンスも狙えますよ!

毎年、いちごが旬の冬季に行われるこちらのフェア。
今年は2022年12月19日から2023年3月31日まで開催しているので、ぜひ那須塩原市に足を運んで、お気に入りの「いちごとみるく」スイーツを見つけてみてください◎

いちごとみるくフェアの詳細はこちらをチェック!

塩原温泉とて焼き

塩原温泉街でしか食べられない名物グルメ、「とて焼」。

那須塩原市産の牛乳と卵を使ったラッパ型のご当地フードで、かつて温泉街を走っていた「トテ馬車」についていたラッパ型の警笛・クラクションを思わせることから、このように命名されました。

一見するとクレープのようですが、皮の部分がカステラに近い生地で作られており、ふわふわとした食感が特徴。
中身もお店によってさまざまで、生クリームやフルーツを使ったスイーツ系からラーメンや寿司、ピザなどをコンセプトにした変わり種などバリエーション豊かです。

お店ごとのこだわりも美味しい、那須塩原市のとて焼き。
自分好みのとて焼きを片手に、温泉街をまったり散策するのも楽しいですよ♪

巻狩鍋フェア ※2023年3月31日まで

その昔、源頼朝が那須野が原で行った那須野巻狩から着想を得て、毎年10月に行われるようになった「那須野巻狩まつり」。
今回ご紹介するフェアの名前になっている「巻狩鍋」は、お祭りで誕生した那須塩原市の名物料理です。

このフェアは「鍋」という名前ながらも、地元のお肉や野菜を使用していれば、料理の中身や味付けはなんでもOKなため、鍋だけではなくオリジナルの巻狩料理としてピザや丼ものを提供するお店も参加しているのが魅力的。

毎年、各店で工夫をこらした和洋中様々な巻狩料理が提供され、市民や観光客の舌を喜ばせています。

今年度は2022年12月19日から2023年3月31日までの間、計27の施設が参加しています。
この機会に、各店の料理人たちが手掛ける巻狩料理を楽しんでみてはいかがでしょうか?

巻狩鍋フェアの詳細はこちらをチェック!

五感全体で癒されるまち、那須塩原市見出し

首都圏から新幹線でわずか1時間ほどという抜群のアクセスを誇る癒しのまち、那須塩原市。

そんな那須塩原市を代表する温泉たちは、開湯から1000年以上たった今でも人々の心身を癒し、時間を忘れるかのような贅沢なひとときをもたらし続けています。

中でも泉質豊かな7色のお湯が楽しめる温泉の宝石箱塩原温泉郷や、懐かしさと新しさが調和する湯治の里「板室温泉」は極上の一言!
老若男女問わず、多くの人々を魅了し続ける名湯ですよ♡

また、那須野が原には日本遺産として、近代日本の息吹と開拓にかけた人々の情熱を伝える31の構成文化財も点在。
西那須野地区をはじめとした「日本遺産」の文化に触れるのもおすすめです。

もちろん、大自然の中で体験できる各アクティビティも欠かせません!
春夏秋冬いつでも美しい那須塩原市の景観を全身で味わえるアクティビティは絶景と感動の連続。非日常感あふれる数々の体験に、日頃の疲れもリフレッシュできること間違いなしです◎

今回ご紹介させていただいたもの以外にも、極上グルメやインスタ映えもばっちりの美景など、数えきれないほどの魅力であふれる那須塩原市。宿泊はもちろん日帰りでも満喫できるスポット満載です♪

那須塩原市の四季ごとの絶景で、絶品グルメで、木々の香りで、川のせせらぎで、そして長い時を経て愛されてきた自慢の温泉で…五感全体で日々の疲れを癒しに来てはいかがでしょうか?

那須塩原市をもっと楽しみたい方はこちらもチェック!
投稿日: 2023年2月17日最終更新日: 2023年2月17日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote