地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

三崎港で外せない人気ランチ13選!新鮮なマグロや地魚を安い値段で楽しもう♪

三崎港で外せない人気ランチ13選!新鮮なマグロや地魚を安い値段で楽しもう♪
投稿日: 2023年4月13日最終更新日: 2023年4月13日

神奈川県でも新鮮で美味しいまぐろや魚介類を味わえる人気のスポット「三崎港」。三崎港はまぐろや地魚を安い値段で味わえるランチスポットが数多く点在しており、地元の方や観光客を魅了しています。その日採れた新鮮な魚をランチで味わえるのでおすすめです。

神奈川県の三崎港でおすすめのランチを食べられるお店を紹介見出し

フリー写真素材ぱくたそ

神奈川県の三浦市に位置する海に囲まれた観光名所「三崎港」。三崎港の周辺には名物であるまぐろや地魚を美味しく味わえるランチスポットが数多く点在しています。丼や刺身、寿司などいろんな調理方法で味わえます。

今回はそんな三崎港でおすすめのランチスポットをまとめてご紹介します。安い料金で新鮮な魚やまぐろを味わえるお店をはじめ、小さい子供やペット連れでも利用できる人気のお店も合わせてお伝えしていきます。

三崎港の人気ランチスポット4選【海鮮丼・マグロ丼がおすすめ】見出し

Photo by yoppy

三崎港周辺は昔から「まぐろの町」として親しまれており、今でも新鮮で美味しいまぐろを安い値段で味わうことができます。まぐろの刺身やまぐろ丼などお店によってメニューが少しずつ変わっていきます。

三崎港はまぐろをはじめ、地魚の美味しいランチスポットもたくさん。地魚は旬の時期によってメニューが変わっていき、ランチタイムになるとまぐろとのお得なセットメニューもあるのでチェックしておきましょう。

鮮味楽

三崎港で昔から有名な老舗まぐろ問屋の直営店「鮮味楽」。鮮度はもちろん、質にこだわったまぐろを安い値段で提供しており、まぐろ以外にも天然の地魚が揃っているので観光客や地元の方にも人気があります。

鮮味楽は和の雰囲気で木の温もりを感じることができ、小さい子供連れの方でも快適に過ごせます。営業時間は11時から21時まで、定休日は毎週火曜日となっているので注意が必要です。

鮮味楽ではまぐろの刺身や丼、一品料理などシチュエーションに合わせてメニューを選べます。まぐろ以外の地魚はその日採れた新鮮なものを使用しているので、その都度内容を確認しておくのがおすすめです。

地魚・まぐろ丼が人気メニューとなっており、イクラやイカ、まぐろ、地魚とトッピングされた海鮮丼も美味しいと話題を集めています。刺身セットではご飯やみそ汁、一品料理がセットになっています。

まぐろを知り尽くしている職人技を堪能できるので、三崎港へ訪れる観光客からも大人気。数あるお店の中でもランチメニューが充実しているので、土日・祝日はなるべく予約しておくのがおすすめです。

住所 神奈川県三浦市三崎5-5-1
電話番号 046-881-0961

三崎 まぐろ料理 寿司 紀の代

三崎港で明治5年創業の老舗まぐろ店「三崎 まぐろ料理 寿司 紀の代」。新鮮な魚を利用した寿司をはじめ、丼や天ぷらなどお腹いっぱい味わえるランチメニューが人気を集めています。

営業時間は11時から20時までとなり、ランチだけでなくディナーとしても利用可能です。まぐろのさまざまな部位を使用した一品料理はお酒との相性抜群で、大人の味を楽しむことができます。

三崎 まぐろ料理 寿司 紀の代でおすすめなのが「とろとろ丼」。ビントロ・マグロのヅケ・ネギトロ・ホホのユッケがトッピングされた丼になり、もともとまかないのメニューでしたがあまりの美味しさにレギュラー入りしました。

住所 神奈川県三浦市三崎1-9-12
電話番号 046-881-3167

庄和丸

三崎港のすぐ近くに位置しているまぐろ専門店「庄和丸」。ランチタイムには多くの人々で賑わっており、新鮮で品質の良いまぐろを余すことなく使用しているのでいろんな料理を味わうことができます。

庄和丸の営業時間はランチが11時から15時30分、ディナーは17時から21時までです。ランチ限定のメニューも提供しており、比較的安い値段で美味しいまぐろを味わえます。

庄和丸の1階部分はまぐろの問屋になっており、魚屋らしい独特の雰囲気を楽しめます。赤身・中トロ・大トロとまぐろの美味しい部分を味わえる「鮪三昧御膳」はお店の看板メニューとして人気があります。

まぐろの心臓・胃袋と希少部位を利用した一品料理もあり、魚好きにはたまらないお店です。お酒の種類も豊富に揃っているので、ランチからお酒片手に美味しいまぐろを食べたい方はぜひ足を運んでみてください。

まぐろの卵を利用した珍味は煮込みにしており、卵のシンプルな味わいに出汁の香りがマッチング。お酒にもピッタリな一品になっているので、宴会やコース料理でも追加する方がたくさんいます。

住所 神奈川県三浦市三崎5-2-1
電話番号 046-880-1231

まぐろ食堂 七兵衛丸

三崎港で創業80年を誇る老舗のまぐろ専門店「まぐろ食堂 七兵衛丸」。食堂になっているのでアットホームな雰囲気になり、初めての方でもどこかほっとする空間で美味しい魚料理を味わうことができます。

まぐろ食堂 七兵衛丸の営業時間は9時から17時までとなり、ランチはお店の外に長蛇の列ができています。店主は天然まぐろのみにこだわっており、確かな目利きによって選ばれた質の良いまぐろを食べることが可能です。

まぐろ食堂 七兵衛丸で1番人気のメニューが「中落ち丼」。中落ち丼は数量限定のメニューとなっており、ランチでも混みあっている日はすぐ無くなってしまうので早めに行くのがおすすめです。

他にも見た目も美しい「贅沢本まぐろ丼」や、新鮮なしらすをトッピングした「釜揚げしらすまぐろ丼」も人気があります。丼だけでもいろんなメニューが揃うのでチェックしておきましょう。

外観もおしゃれなお店になっているので、三崎港へデートや女子旅に来ている方にもおすすめ。小さい子供向けのメニューも揃っているので、ファミリーからも人気があります。

住所 神奈川県三浦市三崎5-5-4
電話番号 046-882-6669

三崎の朝市は朝食にもおすすめ!マグロや地魚をはじめ新鮮な野菜も大人気!のイメージ
三崎の朝市は朝食にもおすすめ!マグロや地魚をはじめ新鮮な野菜も大人気!
とれたての海の幸、山の幸がならんで活気あふれる朝市が人気です。マグロで有名な神奈川県三浦半島の三崎朝市もそんな人気朝市のひとつ。新鮮な食材や加工品がうれしいお値段で提供され、マグロをはじめ地元の絶品グルメの朝食も味わえる三崎朝市の見どころをまとめてみました。

三崎港の人気ランチスポット3選【定食・セットメニューがおすすめ】見出し

フリー写真素材ぱくたそ

三崎港の周辺には安い値段で新鮮な魚を味わえる定食・セットメニューを提供しているお店もたくさんあります。ランチ限定の定食・セットメニューもあるので事前に情報をチェックしておくのがおすすめです。

三崎港周辺の食堂はその日水揚げされた魚を利用したお店も多く、旬の味を楽しむことができます。地元の方おすすめの穴場ランチスポットもあるので、目を通しておきましょう。

まるいち食堂

三崎港で1954年創業の老舗鮮魚店「まるいち食堂」。鮮魚店が営む食堂なので、常に新鮮で美味しい魚を味わうことができます。海のすぐそばなので、潮風を感じながらのんびりと過ごせます。

まるいち食堂の営業時間は9時から21時までとなっており、ランチタイムには地元の方も集まる賑わいぶり。三崎港バス停からも徒歩2分なので、観光客からも人気があります。

まるいち食堂はまぐろの定食をはじめ、鮮魚店にて自分の食べたい魚の種類を購入して調理してもらうシステムもあります。その場合、ご飯・あら汁・お新香がセットになっているのでお腹いっぱい味わうことが可能です。

刺身・煮込み・焼き魚など調理方法によって値段も変動していくので、その都度チェックしておきましょう。鮮魚はどれも安い料金になっているので、お得にランチを食べたい方にもおすすめ。

その日の仕入れ状況によりますが、1番人気の魚は「ダツ」。ダツは塩焼きや刺身にして食べることができ、歯ごたえの良い身は弾力が抜群です。旬の一品料理は季節によって変わるので目を通しておきましょう。

住所 神奈川県三浦市三崎3-5-12
電話番号 046-881-2488

まるい食堂

三崎港周辺でもデカ盛りで有名なランチスポット「まるい食堂」。アジフライやサバなど魚定食をはじめ、かつ丼や焼きそばなど種類豊富なメニューがあるので老若男女問わず人気があります。

まるい食堂はデカ盛りなのに安い料金設定になっており、学生や男性でもお腹いっぱい味わうことが可能です。とくにかつ丼は卵をたっぷりと使用しており、お肉がとても分厚いので食べ応え抜群のメニューになります。

まるい食堂の営業時間はランチが11時から14時まで、ディナーは17時から20時までです。定休日は毎週火曜日になっているので注意。座敷やテーブル席があり、少人数から大人数まで利用しやすいお店になります。

住所 神奈川県三浦市初声町下宮田2756
電話番号 046-888-2011

あらさき亭

三崎港でもボリューム満点のセットメニューを楽しめる「あらさき亭」。あらさき亭は三崎港では珍しい洋風の外観になっており、おしゃれな空間なのでデートや女子旅に利用する方がたくさんいます。

あらさき亭の営業時間は11時から15時までになり、ランチのみの営業になっています。定休日は毎週火曜・水曜です。あらさき亭は広いテーブル席がいくつもあり、家族連れや女子会、デートにも利用しやすくなっています。

あらさき亭でおすすめなのが「荒崎がにのセット」。荒崎がにのセットは甘い香りの荒崎がにを定食にしてくれ、食べやすいように予めカットしてくれるのでさっと蟹を食べたい方にもおすすめです。

また、魚好きな方は「お魚のセット」も人気があります。お魚のセットには刺身・煮込み・焼きと3種類違った魚種を利用しており、それぞれ旨味が違うのでいろんな風味を味わえます。

すべてのセットメニューにご飯やみそ汁、お新香がセットになっているので男性でもお腹いっぱい味わえると人気です。家族連れにも利用しやすいお店なので、三崎港へ観光の際はぜひ1度足を運んでみてください。

住所 神奈川県横須賀市長井6-15-5
電話番号 046-856-2402

三崎の観光ならココ!おすすめグルメや人気スポットをご紹介!のイメージ
三崎の観光ならココ!おすすめグルメや人気スポットをご紹介!
三浦半島のさらに南にある三崎。この観光地はマグロ業が盛んで、世界中のマグロが集める場所です。築地に次ぐほど海鮮料理の聖地で、東京や横浜など首都圏からのアクセスも抜群です。今回はその三崎の人気グルメや観光スポットなどをまとめました。

三崎港の人気ランチスポット2選【お寿司がおすすめ】見出し

フリー写真素材ぱくたそ

新鮮な魚を味わえる三崎港周辺には、美味しい寿司を味わえるお店が点在しています。寿司は時期によってネタが変わっていき、三崎港で有名なまぐろも寿司ネタになっているので観光客に人気があります。

寿司はお店によってこだわりが違うので、三崎港周辺で食べ比べするのもおすすめです。寿司は日本ならではの食べ方になるので、海外から訪れる観光客からも注目されています。

鮨処 魚音

三崎港で人気の鮮魚店が営業しているお店「鮨処 魚音」。鮨処 魚音は新鮮なまぐろや地魚を安い値段で提供しており、鮮魚店ならではの目利きで選ばれた寿司ネタはどれも絶品です。

寿司はいろんな種類がありますが、まぐろだけを8貫揃えたメニューもあります。種類豊富な丼メニューとセットで注文することができるので、お腹いっぱい地魚やまぐろを食べたい方に大人気。

鮨処 魚音の営業時間は10時から21時までとなり、ランチからお酒も提供しています。まぐろの心臓や胃袋、卵を使用した珍味も用意されているので、魚好きな方はぜひ食べてほしいメニューばかりです。

住所 神奈川県三浦市三崎5-1-13
電話番号 046-881-3322

マルツネ

三崎港のすぐそばにあり、寿司が美味しいと話題のお店「マルツネ」。寿司以外にも天ぷらや丼、煮物など魚の種類によって美味しく味わえる調理方法で提供してくれます。

寿司のネタはその日の仕入れ状況によって変わり、三崎港で有名なまぐろをはじめ旬の魚を握ってくれます。寿司はずらっと並べられているので、見た目も豪華だと人気です。

マルツネは和の雰囲気を楽しめるお店になっており、お祝い事や冠婚葬祭で利用する方も多いです。海の近くにあり、潮風を感じながら美味しい魚料理を楽しめるので地元の方からも人気があります。

マルツネの天ぷらは揚げ方にこだわりがあり、サクサクとした衣は魚の旨味をぎゅっと閉じ込めてくれます。寿司ネタに合う一品料理も種類豊富にあるので、日本酒や焼酎を片手に味わえるのでおすすめ。

住所 神奈川県三浦市三崎5-19-17
電話番号 046-802-0241

三崎港の人気ランチスポット2選【珍味・希少部位好きにおすすめ】見出し

Photo byPublicDomainPictures

三崎港では新鮮な魚介類を仕入れることができ、他のお店ではなかなか味わえない希少部位や珍味を提供しているお店があります。希少部位・珍味は新鮮だからこそ味わえるメニューなので、魚好きにはたまりません。

希少部位も調理方法によってまったく味が変わっていくので、いろんなお店で自分好みの味を見つけにいきましょう。その日の仕入れ状況によっては数量限定の可能性もあるので注意が必要です。

くろば亭

三崎港でまぐろのさまざまな部位を味わいたい方におすすめなのが「くろば亭」。くろば亭では約200種類ものまぐろ料理が提供されており、どれも安い値段なので幅広い世代から人気があります。

くろば亭の営業時間は11時から20時までとなり、基本的に定休日はありません。まぐろの仕入れ状況によってはメニューが変わっていくので、お店にてメニューを確認しておくのがおすすめです。

くろば亭で1番人気のランチメニューが「鮪カルビ焼き」。まぐろにも関わらず、お肉同様に脂ののった旨味を楽しめると話題を集めています。さっと焼いて食べられるので、お酒好きな方にもおすすめです。

また、まぐろの頭・尾・内臓を使用した珍味「まぐろ希少部位盛り合わせ」も人気があります。新鮮なまままぐろを仕入れているからこそ提供できるメニューになり、希少部位ならではの味わい。

まぐろ希少部位盛り合わせは刺身のまま味わえるので、まぐろ本来の旨味が口の中に広がっていきます。頭でも頭の中のそれぞれの部位を示してくれるので、食べている側もわかりやすいです。

住所 神奈川県三浦市三崎1-9-11
電話番号 046-882-5637

三崎鮪と旬の魚 わたつみ

三崎港でもお酒好きな方にピッタリなランチスポット「三崎鮪と旬の魚 わたつみ」。新鮮なまぐろをはじめ、店主の選んだ地魚や地酒・銘酒が揃っている居酒屋のようなお店になります。

ランチには丼や寿司など揃っており、まぐろや地魚を利用した一品料理はお酒にも合うと人気があります。営業時間は11時から20時30分までとなり、定休日は毎週水曜日となるので注意しましょう。

三崎鮪と旬の魚 わたつみは新鮮なまぐろや地魚だけを利用しているので、内臓や頭、胃袋などいろんな希少部位を味わうことができます。とくに心臓・胃袋は珍味としてお酒好きな方から人気です。

ランチに人気のある「鮪いろいろ膳」では、赤身や中トロ、裏ほほ肉を使用した食感も風味も違う部位の刺身が同時に味わえます。また、まぐろの串カツもセットになっているのでボリューム満点のセット。

日替わりの刺身はその日の仕入れ状況によって変わるので、注文する前に確認しておくのがおすすめです。まぐろの心臓の刺身は数量限定なので、早めに注文しておきましょう。

住所 神奈川県三浦市三崎5-1-15
電話番号 046-897-1527

くろば亭は三崎で大人気のまぐろ料理店!おすすめのメニューや値段は?のイメージ
くろば亭は三崎で大人気のまぐろ料理店!おすすめのメニューや値段は?
神奈川の三崎はまぐろの名産地として有名です。そんな三崎にある「くろば亭」は、様々なまぐろ料理が楽しめる人気店。くろば亭でぜひ食べたいおすすめメニューやそのお値段からアクセス方法に至るまで、くろば亭の楽しみ方をたっぷりまとめました。

三崎港の人気ランチスポット2選【ペット同伴OK】見出し

Photo by5688709

三崎港周辺にはペットを同伴できるお店もたくさんあります。ペット同伴で美味しい魚料理を味わうことができ、テラス席など居心地の良い空間で過ごせるので愛犬家たちの間で話題となっているお店もたくさん。

ペット同伴の場合はお店によってテラス席のみなどルールが決まっていることが多いです。また、無駄吠えをする犬は立ち入り禁止になっている可能性も高いので、利用する前に店側に確認しておくようにしましょう。

磯料理 魚のかねあ

三崎港の近くにある「城ヶ島」に位置した海鮮料理屋「磯料理 魚のかねあ」。磯料理 魚のかねあはペット同伴で過ごせるお店として人気が高く、天気の良い日にはテラス席でのんびりと過ごせます。

店内には座敷・テーブル席と設置されており、小さい子供連れの方からも人気のあるお店です。朝どれの魚も調理しているので、その日のうちに新鮮で身の引き締まった魚の味を堪能できます。

磯料理 魚のかねあで1番人気のメニューが「釜揚げしらすマグロ丼」。しらすは釜揚げしらすか生しらすかを選ぶことができ、三崎港の名産が揃っているので観光客にも人気があります。

生しらすに関しては新鮮なしらすが入荷された日限定で登場するメニューなので、見つけた場合はぜひ味わってみてください。口の中でまぐろやしらすの甘味が広がっていくので、最後まで美味しく味わえます。

営業時間は平日が11時から16時まで、土日が10時から17時までです。基本的に定休日はありませんが、その日の仕入れ状況や天候によって臨時休業の可能性もあるので事前に情報を確認しておきましょう。

住所 神奈川県三浦市三崎町城ヶ島689
電話番号 090-6019-2822

三崎港 海の幸

三崎港のすぐ近くにあり、安い料金で美味しい魚を味わえる「三崎港 海の幸」。海を眺めながら美味しい魚料理を味わうことができ、入店の際に声をかければペット同伴できる珍しいお店でもあります。

三崎港 海の幸はまぐろや地魚を利用したメニューが豊富にあり、どれも驚くほど安い値段。その日の入荷状況によって変わるメニューもあり、いつでも新鮮な魚の旨味を楽しむことが可能です。

三崎港 海の幸でおすすめのメニューが「海鮮丼」。海鮮丼には三崎港で有名なまぐろをはじめ、旬の地魚もトッピングされている贅沢な一品になります。刺身が良い場合は「海の幸定食」が人気です。

刺身だけでなく、マグロカツ付きの海老フライ定食やマグロソースカツ丼などまぐろの揚げ物メニューも充実しています。刺身が苦手な方、小さい子供連れの方に安心なメニューも揃っているので家族連れに人気があります。

ペット同伴の方は、無駄吠えをしないように注意しましょう。営業時間は11時から21時までとなり、定休日は毎週火曜日です。ペットメニューなどは無いので、事前に用意しておくのがおすすめになります。

住所 神奈川県三浦市三崎3-12-14
電話番号 046-881-3170

三崎港で安い値段の新鮮マグロ&地魚ランチを楽しもう見出し

Photo byshyukar

三崎港周辺には美味しいまぐろや地魚を安い料金で味わえるお店が数多く点在しています。朝採れた新鮮な魚をはじめ、三崎港名物まぐろを安い料金で楽しめるので、遠方から訪れる観光客の方におすすめです。

三崎港付近には今回紹介した以外にもたくさんの料理店が並んでいるので、自分の気にいるお店を見つけてみましょう。ぜひ、三崎港へランチへ行く際はこの記事を参考にしてみてください。

投稿日: 2023年4月13日最終更新日: 2023年4月13日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote