地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

三浦半島のおすすめドライブコースをご紹介!一周プランや観光スポットも!

都内からも気軽にドライブを楽しめる神奈川県の三浦半島。三浦半島は一周ドライブしても2時間半ほどなので途中で観光やグルメも楽しめます。そこで今回は、三浦半島の一周プランやおすすめのドライブコースをはじめ、観光スポットやグルメスポットも合わせてご紹介します。

三浦半島のドライブコースが知りたい!見出し

Photo by Kzaral

都内からも車で1時間ほどで行ける三浦半島は、海沿いをドライブしたり美味しいグルメを味わえるのでデートにもおすすめのコースです。そこで今回は三浦半島のドライブコースをはじめ、観光スポットやグルメスポットも合わせてご紹介しますので、ぜひドライブを楽しみませんか?

三浦半島とは見出し

Photo by susumu_takahashi

神奈川県にある三浦半島には魅力がたくさんあります。そこでここからは、三浦半島の場所や三浦半島の魅力を詳しくご紹介しますので、ぜひ参考にして三浦半島のドライブを楽しんでみてはいかがですか?

都内からドライブできる人気エリア

Photo bySkitterphoto

神奈川県南東部にある三浦半島は、横浜市磯子区・金沢区、横須賀市、逗子市、三浦市、鎌倉市、葉山町に渡り、その中でも海や山、川の自然が豊富な三浦エリア、異国情緒あふれる軍港と基地の街でもある横須賀エリア、おしゃれな雰囲気の逗子・葉山エリアに分かれています。

また、東京からは首都高速湾岸線や首都高速神奈川1号横羽線から横浜横須賀道路を経由すると車で約1時間で行くことができる上に、三浦半島を一周しても2時間半ほどなので日帰りのドライブデートにもぴったりの場所です。

人気スポットがたくさんある

Photo byPexels

都内からも約1時間で行ける三浦半島にはドライブにおすすめの人気スポットがたくさんあります。自然に恵まれた三浦エリアでは、海水浴も楽しめる三浦海岸や景色が楽しめる城ヶ島公園、新鮮な魚介類を味わえる三崎港、さらには天然温泉、水族館まであります。

横須賀エリアには、潜水艦や護衛艦の見学や横須賀のご当地グルメのよこすか海軍カレー、無人島の猿島散策、子供から大人まで楽しめる観音崎公園など、異国情緒あふれる街並みが楽しめます。

さらに、逗子・葉山エリアには日本のヨットの発祥地でもある葉山マリーナや江の島と富士山のコラボが楽しめる逗子海岸、海に突き出た森戸神社は恋愛成就などにご利益がある上に、夕焼けスポットとしても人気なのでドライブデートのクライマックスにもおすすめです。

グルメも楽しめる

Photo by Yutaka Tsutano

三浦半島は海に囲まれた立地ということもあり、グルメも注目したいポイントです。三浦半島と言えば三崎のマグロで有名な三崎港。三崎港周辺のお店ではマグロをはじめ、しらすや地魚など新鮮な海鮮料理は外すことができません。

さらに、横須賀では日本海軍のレシピをもとに開発されたよこすか海軍カレー。このよこすか海軍カレーは横須賀市内で約50店舗で提供されていて、どぶ板通りにはよこすか海軍カレーを味わえるお店が軒を連ねています。

他にも、1年を通して温暖な気候で育てられる三浦野菜を使った料理など、様々なジャンルのグルメを楽しめるので、ドライブデート中のランチやディナーで立ち寄ってみるのもおすすめです。

三浦半島のドライブにおすすめの観光スポット見出し

Photo by SATOSHI TOMIYAMA

三浦半島にはドライブにおすすめの観光スポットがたくさんあります。そこでここからは、ドライブで立ち寄りたい三浦半島のおすすめの観光スポットをご紹介しますので、ぜひ参考にして三浦半島一周ドライブやお好みの目的地への観光を計画してみてはいかがですか?

マホロバマインズ三浦

三浦半島のドライブや観光中に立ち寄ってゆっくりできる「マホロバマインズ三浦」には、スパリゾート・クアパークがあります。クアパークには、思いっきり泳げる25メートルプールやマッサージ効果のある気泡浴、ゆったりできるジャグジーなど13種類の温泉やプールがあります。

また、クアパークや水着で楽しめるのでドライブデートにもおすすめです。さらに、クアパークにはエステサロンや整体などもあるので、普段とは違うデートを楽しむことができます。

また、気軽に温泉を楽しみたい方は日帰り入浴ができるマホロバマインズ三浦内の温泉大浴場もおすすめです。温泉はナトリウム塩化物強食塩泉なので、疲労回復や筋肉痛、冷え性、慢性婦人病などに効果があるので、疲れた体を癒すことができます。

住所 神奈川県三浦市南下浦町上宮田3231
電話番号 046-889-8911

京急油壺マリンパーク

三浦半島のドライブデートや家族連れの方にもおすすめの観光スポット「京急油壺マリンパーク」は、エリアごとにいろいろな生き物や珍しい展示を見ることができる水族館です。

敷地内には、元気なカリフォルニアアシカが暮らしているあしか島、毎年赤ちゃんペンギンが誕生するペンギン島、メダカやイモリなど神奈川県の絶滅危惧種50種類200点を保護・展示しているみうら自然館、回遊水槽にサメやシロワニがいる魚の国など様々なエリアがあります。

さらに、イルカやアシカのパフォーマンスが行われているファンタジアムは屋内の劇場型施設なので、雨の日でもショーを楽しめます。また、施設内には小型犬から大型犬までのびのびと遊べるドッグランがあるので、愛犬も一緒に楽しめます。

住所 神奈川県三浦市三崎町1082
電話番号 046-880-0152

城ヶ島公園

Photo by f59t8y

三浦半島のドライブデートにおすすめの観光スポット「城ヶ島公園」は、三浦半島に南部にある島で日本を訪れる外国人観光客向けのガイドブックのミシュラン・グリーンガイドジャポンの2つ星を獲得しました。

城ヶ島公園の南岸は崖上を歩いたり、伊豆大島や富士山を眺めながら散歩を楽しむことができます。さらに城ヶ島公園は植物も豊富で、アジサイやハチジョウススキ、ヤエスイセンなど、季節折々の植物を楽しめます。

Photo by Propangas

また、城ヶ島公園の中央にある馬の背洞門は、長い年月をかけて海から浸食で出来た神秘的な海蝕洞穴を見ることができるので、観光スポットとしても人気です。ただし、馬の背洞門は足元が悪いのでご注意ください。

さらに、太平洋を望む景勝地に建ち晴れた日には伊豆大島や富士山も見ることがでる城ヶ崎灯台、スマートなシルエットが人生の荒波も平然と乗り越える勇気をくれる安房埼灯台は、恋する灯台プロジェクトにも認定されたので、カップルのデートにはおすすめです。

住所 神奈川県三浦市三崎町城ヶ島
電話番号 046-881-6640

津久井浜観光農園

三浦半島で季節の果物を味わいたい方におすすめの「津久井浜観光農園」は、冬から春にはいちご狩り、秋にはみかん狩りやさつまいも掘りなど、季節に合わせて果物狩りや野菜狩りができるので、デートやご家族などどんな方でも楽しめます。

また、津久井浜観光農園の案内所には、農家さんが作った野菜や漬物、ジャムなどの直売もしているので、現地で採れた野菜や果物、ジャムなどを購入したい方にはおすすめです。

住所 横須賀市津久井5-15-20
電話番号 046-849-4506

三笠公園

日本の都市公園100選や日本の歴史公園100選に選ばれた「三笠公園」は、水と光と音をテーマにした公園で1日6回、音楽に合わせて噴水が上がるショーが1回約15分間行われ、さらに夜はライトアップされるので、ドライブデートにおすすめです。

また、三笠公園内には日露戦争で活躍し、世界三大記念艦の一つでもある三笠が保存されていて、艦内を見学することもできます。他にも、ダイナミックな壁泉や高さ18メートルのモニュメントなど、昼と夜では違う景色を楽しめます。

住所 神奈川県横須賀市稲岡町82
電話番号 046-824-6291(三笠公園管理事務所)

猿島

Photo by Kentaro Ohno

三浦半島の観光スポットにおすすめの「猿島」は、横須賀にある無人島で東京湾最大の自然島です。三笠公園の横にあるターミナルから船に乗って約10分ほどで行ける猿島では、バーベキューや釣り、貴重な歴史的遺産散策、磯遊び、夏には海水浴を楽しめます。

また、猿島への船は1日7便往復しているので、猿島での過ごし方次第で1日中楽しんだり半日だけ観光を楽しんだり、様々な楽しみ方ができるので三浦半島一周楽しみたい方でも、猿島観光を楽しめます。

住所 神奈川県横須賀市猿島
電話番号 046-825-7144

三浦半島の観光スポットはどこ?おすすめのグルメなども紹介!のイメージ
三浦半島の観光スポットはどこ?おすすめのグルメなども紹介!
三浦半島は神奈川県南東部にある半島で、太平洋に向けて突き出し東京湾と相模湾とを分けています。三浦半島を初めて訪れる方におすすめの観光コースとして、ダイナミックな景勝地やグルメスポットなどをご紹介しながら、三浦半島の観光について触れて行きます。
城ヶ島観光日帰り散策プラン!市場グルメは?公園や施設・景勝地を巡ろうのイメージ
城ヶ島観光日帰り散策プラン!市場グルメは?公園や施設・景勝地を巡ろう
神奈川県にある自然いっぱいの島「城ヶ島」は、見どころ満載の人気観光スポットです。マグロを始めとする新鮮魚介類などグルメも堪能でき、広々とした絶景の公園や歴史ある場所など日帰りでも十分に楽しめます。城ヶ島観光の魅力あるスポットをご紹介します。

三浦半島のおすすめドライブコース見出し

Photo by A_CUVE

ここからは、三浦半島のおすすめドライブコースをご紹介します。ここでご紹介する三浦半島ドライブコースは、葉山港から三浦半島を一周するドライブコースや無人島の猿島を入れた三浦半島ドライブコース、さらにゆっくり三浦半島を楽しめるドライブコースをご紹介します。

葉山港から一周コース

葉山港から三浦半島を一周するドライブコースは、まず首都高速神奈川1号横羽線と首都高湾岸線、横浜横須賀道路を経由し逗子インターチェンジから逗葉新道と鎌倉葉山線を経由して葉山港へ行きます。ここまでは都内から約1時間ほどになります。

葉山港から国道134号線の海沿いを見ながら三崎漁港を目指します。それまでの道のりには、立石公園やソレイユの丘、三戸浜海岸、京急油壷マリンパークなどの観光スポットに寄りながら三崎漁港へ向かい、三崎漁港周辺で海鮮ランチが三浦半島一周の午前のおすすめコースです。

Photo by f59t8y

三浦半島一周の午後のコースは、三崎漁港から城ヶ島公園を経由し横須賀方面を目指します。それまでの道のりには観光スポットとして人気の城ヶ島公園や観音崎公園、うみかぜ公園、三笠公園などがあるので、景色を楽しみながら横須賀方面に戻ってくるコースがおすすめです。

スカジャンの発祥地でもある横須賀のどぶ板通りは、スカジャン専門店、地元の方に人気のハンバーガーショップやよこすか海軍カレーなどが味わえるお店が軒を連ねているので、異国情緒漂うどぶ板通りでディナーやお土産探しをする三浦半島一周するコースは三浦半島を満喫できます。

猿島からの日帰りコース

Photo by SARUSUKEY

横須賀にある猿島プランに入れた三浦半島おすすめドライブコースは、猿島に行く船に乗れる三笠ターミナルからスタートします。猿島行きの一番早い便に乗り、午前中は猿島観光をしたら午後は三浦半島を一周しながらドライブがおすすめです。

猿島観光が終わってから三浦半島を一周ドライブは、三笠ターミナルから城ヶ島公園方面へ向かいます。その道のりには、横須賀美術館や毘沙門バイパス沿いには温暖な気候で育った野菜や果物、海鮮料理を味わえるので少し遅いランチにおすすめです。

Photo by tedd okano

ランチ後の三浦半島ドライブは、逗子・葉山方面へ向かいます。その道のりには、景色が綺麗な城ヶ島公園やイルカやアシカのショーが楽しめる京急油壺マリンパーク、ソレイユの丘、葉山海岸や森戸海岸などがあるのでお好みの観光スポットで観光がおすすめです。

三浦半島ドライブ最後は、逗子海水浴場で夕陽を眺めるコースはデートにぴったりです。猿島日帰りの三浦半島一周ドライブコースは少しハードですが、三浦半島を大満足できること間違いなしです。

SPASSOでゆったり温泉デートコース

観音崎京急ホテル内にあるSPASSOでゆったり楽しめる三浦半島ドライブコースは、朝からSPASSOでゆっくりしたい方は、スパとランチビュッフェがセットになったプランがおすすめです。

このセットプランは、10時から入館できるので海や空を眺めながら展望露天風呂でゆっくりしたり、マッサージ効果やダイエット効果があるジェットバス、サウナ、さらには岩盤浴で疲れた体を癒したり、美味しいランチを味わえます。

また、三浦半島のドライブもSPASSOも楽しみたい方は、三浦半島のお気に入りのスポットをドライブしたりランチした後に夕方からSPASSOでゆっくりスパを楽しむコースがおすすめです。

三浦半島なら温泉!日帰り・宿泊どちらも可能なホテルやおすすめの秘湯をご紹介のイメージ
三浦半島なら温泉!日帰り・宿泊どちらも可能なホテルやおすすめの秘湯をご紹介
三浦半島は神奈川県南東部にある半島で、歴史的な景勝地や海の幸、温泉等に恵まれ、見どころの多い観光スポットでもあります。ここでは三浦半島にある、快適で居心地の良いホテルや隠れた秘湯を持つ温泉などを中心にご説明したいと思います。

三浦半島のドライブでおすすめのグルメ見出し

Photo bynaturalogy

ドライブをする際は、地元のグルメも楽しみたいものです。そこでここからは、三浦半島のドライブでおすすめのグルメをご紹介します。ここでは、三浦半島で獲れる新鮮な魚介類を味わえるお店や地元で人気のプリンを味わえるお店などをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

三崎水産物地方卸売市場

三崎漁港にある「三崎水産物地方卸売市場」は、年間約5万トン前後の取扱量があり、その約80パーセントをマグロが占めている日本でも屈指の水揚げ量を誇ります。

その三崎水産物地方卸売市場内の2階にある魚市場食堂は、早朝から夕方にかけて営業している食堂で新鮮な海鮮料理を味わえます。中でも人気の三崎市場のまぐろづくし定食は、マグロのお刺身やマグロのカツ、マグロのカマ焼きなどボリューム満点の定食を味わえます。

ほかにも海鮮丼や日替わり刺身&焼き魚定食、アジのフライヤエビフライなど、海鮮メニューが豊富に揃っているので、新鮮な海鮮料理を味わいたい方におすすめです。

住所 神奈川県三浦市三崎5-245-7
電話番号 046-882-1111

紀の代

創業150年の歴史を持つ老舗の寿司店「紀の代」は、三崎まぐろを中心に四季折々の地魚を使った海鮮料理を味わうとができる名店なので、海鮮料理を味わいたい方にはおすすめです。

中でも人気のまかないから誕生したとろとろ丼です。とろとろ丼は、まぐろの漬けやビントロ、ホホのユッケ、ネギトロなどの4種類が盛られた贅沢な丼です。他にも、ボリューム満点の三崎まぐろ海席やまぐろや地魚を使った寿司の盛り合わせもあるので、獲れたての海鮮を味わえます。

住所 神奈川県三浦市三崎1-9-12
電話番号 046-881-3167

廻転寿司 海鮮

三浦市の三浦海岸駅の近くにある「廻転寿司 海鮮」は、三崎で有名なマグロだけでなく、三崎港で獲れる地魚にもこだわった新鮮なネタが乗るお寿司をリーズナブルに味わうことができます。

特に平日のランチタイムは550円からランチセットがあるので、お得にランチを味わえます。また、お好みのお寿司を食べても2,500円ほどなので、ランチタイムだけでなくディナーで新鮮なネタを使ったお寿司を味わいたい方にもおすすめです。

住所 神奈川県三浦市南下浦町上宮田3372-18
電話番号 0468-89-2565

カフェ&レストラン マーロウ 秋谷本店

綺麗な景色を見ることができる立石海岸の近くにある「カフェ&レストラン マーロウ 秋谷本店」は、三浦半島ドライブでぜひ寄りたいおすすめスポットです。このお店で有名なのがもちろんプリン。

プリンは期間限定や本店限定のプリンなど、常時20種類ほどあります。プリンは店内で食べることはもちろんお持ち帰りもできるので、お土産にもおすすめです。さらに、プリン以外にもお食事メニューも豊富に揃っているので、ぜひ三浦半島ドライブで立ち寄ってみてはいかがですか?

住所 神奈川県横須賀市秋谷3-6-27
電話番号 046-884-4383

三浦半島グルメ旅!お土産や海鮮ランチにカフェ等穴場もご紹介のイメージ
三浦半島グルメ旅!お土産や海鮮ランチにカフェ等穴場もご紹介
神奈川県の三浦半島は、多くの方が訪れる観光スポットとして人気の地で、豊富な自然と歴史的文化を持つ魅力的な観光スポットとなっています。そんな三浦半島は美味しいグルメが沢山あります。そんな三浦半島のおすすめグルメを海鮮やカフェを交えご紹介していきます。
マーロウのプリンのメニュー・店舗まとめ!人気の歴代ビーカーもご紹介!のイメージ
マーロウのプリンのメニュー・店舗まとめ!人気の歴代ビーカーもご紹介!
1984年に横須賀市秋谷で誕生したレストラン「マーロウ」。マーロウではビーカーに入ったプリンが大人気になり、今では1日に2000個も売り上げるほど。今回はマーロウのプリンが買える店舗、限定品、人気メニューなど、マーロウの魅力をご紹介します。

三浦半島でドライブを楽しもう見出し

Photo by Propangas

今回は三浦半島ドライブにおすすめの観光スポットやおすすめのドライブコース、さらにはドライブでぜひ立ち寄りたいグルメスポットなどをご紹介しましたがいかがでしたか?三浦半島ドライブは、都内からも日帰りで楽しめるので、ぜひ休日にドライブを楽しんでみてはいかがですか?

投稿日: 2020年11月9日最終更新日: 2020年11月9日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote