地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

横浜の和食といえば?個室やランチなどおすすめのお店を紹介!

横浜の和食といえば?個室やランチなどおすすめのお店を紹介!
投稿日: 2017年5月16日最終更新日: 2020年10月7日

恋人や家族、友人とのお出かけスポットで定番の横浜。やはりごはんを食べるなら中華街!という方も多いのではないでしょうか?しかし、グルメの街横浜ならではの和食のお店もたくさんあります。今回は厳選した和食のお店をみなさんにおすすめします!

横浜には人気の和食のお店が盛りだくさん!見出し

Photo by so-oh

中華街のイメージが強い横浜ですが、実は人気の和食のお店も多くあることをご存知ですか?しかし、いざ行こうと思ってもお店を選びきれず結局いつもと同じお店、となってしまうこともあるのではないでしょうか。そこで今回はとんかつや、おでん、天ぷらなど様々な和食を提供するお店をご紹介します!

横浜で味わう「新鮮食材」見出し

横浜駅西口にあるこちらのお店、店内には生簀が完備されておりいつでも新鮮でおいしい食材をつかった和食を味わうことができます。活きのいいアジや鯛、まぐろなどが刺身の盛り合わせとしていただけます。盛り合わせを食べ終わると、アジを骨せんべいにしてもらえます!なんとも贅沢ですよね。

和食の贅沢の極み

なんといってもこちらのおすすめ「うにしゃぶ」は、和食の贅沢の極みのようなお店の人気メニューです。北海道産のうにを贅沢につかったこちらは黄金色に輝いています。うにしゃぶの具材は野菜や蟹、鯛、ヒラメなどです。シメには雑炊がおすすめです。ほどよい甘さの出汁としゃぶしゃぶした海鮮の旨みがあわさり、絶品です。半個室になったテーブル席もあるので、宴会などでも利用できます。

雲丹しゃぶ専門店 はまの風の予約はこちら
横浜でしゃぶしゃぶを食べるなら!ランチや食べ放題のお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
横浜でしゃぶしゃぶを食べるなら!ランチや食べ放題のお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
肉料理のなかでも、あっさり食べられて野菜もたっぷり摂取できるしゃぶしゃぶは、女性にも人気のメニューです。厳選されたお肉や特製のタレなど、横浜には美味しいしゃぶしゃぶのお店がたくさん。今回は横浜でしゃぶしゃぶランチが食べられるお店、食べ放題のお店をまとめました。

和食の王道「博多天ぷらたかお」見出し

和食のなかでも天ぷらが大好きだという方は多いのではないでしょうか?そんな方におすすめしたいのがこちら、博多発祥の天ぷら専門のお店です。サクサクでほくほくの揚げたてがいただけます。平日でも多くの方が並ばれるようです。穴子の天丼や季節の天ぷらも美味しくいただけるほか、ヘルシーな定食もあります。お子様向けのメニューもあるので、ファミリーにもおすすめです。

横浜でのランチにおすすめ

気軽に入ることができるため、こちらはランチの時間帯もおすすめです。「たかお定食」は定番の人気メニューになっています。お時間のある方はお昼からビールなどお酒を飲みながらといういただき方も贅沢かもしれませんね。博多発祥ということで明太子も食べ放題になっているのでぜひチェックしてみてください。

TEL:045-548-3004 住所:神奈川県横浜市西区南幸1-5-1 相鉄ジョイナスB2F

横浜で天ぷらと言えば?人気ランチなど名店をランキングで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
横浜で天ぷらと言えば?人気ランチなど名店をランキングで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
横浜には美味しい天ぷらを楽しむことができる人気店や名店がたくさんあります。リーズナブルな価格でランチを提供しているお店から贅沢な高級店まで勢揃いしています。今回、美味しい天ぷらがいただける横浜のおすすめ店を集めてみました。

横浜駅ちかくの老舗カツレツ店「勝烈庵」見出し

和食でカツというのは意外な方も多いのでは?馬車道にあるこちらのお店は昭和2年創業で創業以来変わらない味付けのソースが人気の秘密です。外観はおしゃれな街横浜ならではのレトロな洋食屋風で、店内は落ち着いた雰囲気です。

秘伝のソースが人気の秘密

自家製の秘伝のソースはやみつきになる方続出です。カツレツなので女性の方でもペロリと食べることができるようです。長年愛され続けているため、家族3世代で訪れるという方も少なくないようです。ぜひみなさんもこの味にはまってみてください!

TEL:045-681-4411 住所:神奈川県横浜市中区常盤町5-58-2

横浜駅ちかく西口五番街商店街の居酒屋さん「ひさご」見出し

こちらは横浜駅相鉄口からすぐ近く、風情あるお店が立ち並ぶ西口五番街商店街のなかにあります。創業50年、小さなお店ながらも地元の方たちから愛されている人気のお店です。外観は初めて訪れる女性は少しためらってしまうかもしれない昭和な感じですが、勇気を出して入ってみると素敵な雰囲気のご主人が迎えてくれます。

冬の定番和食おでんが自慢

寒い時期の定番の和食といえば、鍋もいいですがおでんもいいですよね。昆布や鰹節だけでなく鯖節から丁寧にとった秘伝の出汁で、じっくり煮込んだおでんが自慢のお店です。タイムサービスのセットメニューは3種類あります。1番お得なのはワンコインで飲み物とおでんの盛り合わせ等がいただける「ほろ酔いセット」です。おしゃれなバーもいいですが、たまにはこういった居酒屋もいいですね。

和食屋さんでランチ「日本料理楽只」見出し

横浜駅東口から歩いて10分。家庭的な雰囲気の和食屋さんです。ランチタイムにおすすめなのは、1080円のランチ3種です。旬の味覚をお手心価格で味わえます。なんと鯛茶漬けも1080円でいただけるので、とても贅沢ですね。ちょっと飲みすぎた次の日にはこちらのあっさりした和食はどうでしょうか?

おいしい料理とともに様々な日本酒を

こちらのお店、日本酒も数多く取り揃えてあるのでディナータイムもおすすめです。お得な飲み比べセットもあるので気軽にいろいろな種類の日本酒を楽しむことができます。和食にぴったりの日本酒の組み合わせを探してみてください。ランチだけでなくディナーも充実できること間違いなしです。お料理の種類も豊富なので家族連れにも人気なので、ぜひ訪れてみてください。

和食でも肉派の方におすすめ「牛タン専門店濱たん」見出し

和食でもお魚よりお肉が食べたいという方におすすめしたいのが、こちらの牛タン専門店です。なんと牛タンを丸ごと1本仕入れているそうです。牛タンはレモンでいただくのが好きな方も多いのでは?こちらはレモンにもこだわっており、風味豊かなレモンがよりいっそうお肉の味を引き立ててくれます。

ランチにもがっつりお肉を

ランチタイムも営業しているので、お昼から贅沢に牛タンを味わうことができます。お得な880円で牛タン炭火焼定食、牛タンシチュー定食、牛タンカレー定食、牛タンメンチ&コロッケ定食などの豊富なメニューから選ぶことができるので、おすすめですよ。

TEL:045-264-4158 住所:神奈川県横浜市中区尾上町3-35 横浜第一有楽ビル B1F

横浜の老舗日本料理店「日本料理梅林」見出し

関内駅ちかくの裏通りにひっそりとたたずむこちらのお店は日本料理の老舗として有名です。夏は天然のうなぎ、冬は天然のとらふぐと季節に合わせた食材を使用した和食が人気です。うなぎの朴葉蒸しはこちらの名品です。うなぎの旨みとごはんが味わい深いものとなっています。

コスパのいい和食を味わう

新鮮な食材は毎朝ご主人が築地から仕入れています。お造りや蒸し物、焼き物も絶品です。ランチタイムにはお得なミニ会席もあり、3000円ほどでコースを楽しめます。大小さまざまな個室も完備しています。大切な記念日やお祝いごとなどで利用するのもいいかもしれないですね。

横浜・駅周辺でうなぎを食べるなら?おすすめのお店ランキング! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
横浜・駅周辺でうなぎを食べるなら?おすすめのお店ランキング! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
豊富なジャンルのレストランが多い横浜ですが、意外にもうなぎ料理のお店も多いことを知っていますか?お店の多くが「おいしい!」と好評を得ているのです。ここでは、横浜駅を含めた横浜エリアで、うなぎ料理を提供しているおすすめのお店をランキング形式でご紹介します。

様々なうなぎ料理を味わえるお店「和食と炭火焼三代目うな衛門」見出し

Photo by blueberrystream

桜木町にあるこちらでは工夫を凝らした様々なうなぎ料理を味わうことができます。定番の白焼きや蒲焼などから珍しいうなぎのしゃぶしゃぶまで、美味しい和食と一緒に美味しいお酒もいただけます。和食にあったお酒が多くあるので、お料理に合わせて飲み比べてみるのもいいですね。

人気はうなぎのしゃぶしゃぶ

人気のメニューはうなぎのしゃぶしゃぶです。蒲焼きなどと違いあっさりといただけます。シメはもちろん雑炊がおすすめです。うなぎの旨みと出汁の旨みが絶品です。冬の寒い時期にはほっこりできますね。完全個室は予約必須なので、ご注意ください。

横浜で子連れランチ!おすすめのカフェや個室のあるお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
横浜で子連れランチ!おすすめのカフェや個室のあるお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
おしゃれな雰囲気の横浜周辺。ランチをしようにも、子連れでは飲食店に入りづらいと思っていませんか?駅に近く、子連れでも入りやすいお店がたくさんあるんですよ。今回は、横浜での子連れランチにおすすめのカフェや、落ち着いてお食事ができる個室のあるお店もご紹介します。

新横浜国際ホテルで最高級を「上野桜木」※閉店見出し

新横浜国際ホテルのなかにあるこちらのお店では、最高のおもてなしを受けながら美味しい和食をいただくことができます。こちらでいただけるのは、幻の葉山牛や漁港直送のお魚などです。また、和食に合う日本酒をお店の唎酒師(ききざけし)の方が厳選しているため一緒にいただけます。

最高級のランチをお得に

Photo by sunatomohisa

ホテルランチは2000円ほどからいただけます。A5ランクの黒毛和牛のお肉を使用したハンバーグやステーキ御膳、ひつまぶしなどが人気のようです。また1日限定15食のかまあげしらす丼は1700円ほどですのでお得になっています。洋風の個室や和風の個室と雰囲気の異なる個室があるので、ちょっとしたデートや家族でのお祝いごとにもおすすめです。

TEL:045-474-0193 住所:神奈川県横浜市港北区新横浜3-18-1 新横浜国際ホテル2F

和食の最高峰すき焼きをいただけるお店「太田なわのれん」見出し

和食の贅沢メニューといえばすき焼きですよね。洋食文化が広まった明治時代に、すき焼きのもととなった牛鍋が誕生しました。現在の鉄なべ使用の牛鍋はこちらのお店の初代の方が考案したものだそうです。そんなすき焼きのルーツを感じることのできる人気の老舗店であり、横浜の最高峰とも言われています。

甘いお味噌が香る牛鍋

Photo by hirotomo

こちらのお店の牛鍋はサイコロステーキのように分厚くカットされた牛肉と甘いお味噌を使用しているのが特徴です。お肉をいただいたあとに野菜を少しずつ入れていきます。味噌で味わう牛鍋は本当に絶品です。ランチは土日祝限定ですが、夜と同じ牛鍋を少しお安くいただけるのでぜひチェックしてみてください。お座敷型の個室もあるので、特別な会食や宴会でもご利用いただけます。

TEL:045-261-0636 住所:神奈川県横浜市中区末吉町1-15

横浜ならではの食文化も楽しめる!見出し

Photo by Edsel L

横浜の和食の名店や老舗をご紹介しましたがいかがでしたか?定番グルメ街の中華街ももちろん素敵ですが、たまにはおしゃれな街横浜ならではの美味しく贅沢な和食をいただいてみるのも素敵ですよね。横浜は昼も夜も楽しめる街なので、ランチとディナーの参考になればと思います。ぜひこちらを参考にして様々なお店に足を運び絶品の和食を味わってください。

関連キーワード

投稿日: 2017年5月16日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote