地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

香川・紫雲出山は遺跡がおすすめ!春は桜の名所にも!登山やアクセスも紹介

香川・紫雲出山は遺跡がおすすめ!春は桜の名所にも!登山やアクセスも紹介
投稿日: 2017年5月26日最終更新日: 2020年10月7日

紫雲出山(しうでやま)は香川県の名峰です。また、紫雲出山には遺跡があり、考古学好きにはぜひおすすめしたい山の1つです。さらに、春先になると満開の桜を楽しむことができますので、登山にもおすすめです。今回は紫雲出山へのアクセスや遺跡についてまとめました。

紫雲出山・紫雲出山遺跡を満喫しよう!見出し

紫雲出山(しうでやま)は、登山やドライブに人気の山です。また、桜の時期の紫雲出山の美しさは言葉では言い表せないほどで、その景色を見たいと多くの観光客が訪れています。今回は、紫雲出山の楽しみ方やおすすめの時期、また、遺跡について紹介したいと思います。紫雲出山を訪れる際の参考にしてみてくださいね。

紫雲出山・紫雲出山遺跡とは見出し

紫雲出山は香川県三豊市にある山で、香川県の人気の名所の1つでもあります。標高352メートルで、登山を楽しむこともできる山です。さらに、紫雲出山には「紫雲出山遺跡」という、高地性集落遺跡があり、遺跡や考古学に興味がある人にもおすすめの名所です。天気が良いと中国地方まで見渡せるほどの絶景で、写真好きの人にもおすすめです。

また、紫雲出山はドライブコースとしても人気があります。山頂まで車で登ることはできませんが、山頂のすぐ下までは車で行くことができます。道路も舗装されていますので安心ですよ。さらに、車を降りてからは遊歩道がありますので、デートコースにもおすすめです。

身障者・高齢者も安心

また、高齢者や身障者の方は、事前に連絡をしておくと山頂下の駐車場ではなく、山頂まで車で行くことができます。この気遣いはうれしいですね。「歩けないから…」と諦めることなく、紫雲出山からの景色を楽しむことができます。必ず事前に電話で問い合わせるようにしましょう。

紫雲出山・遺跡へのアクセス見出し

香川県三豊市詫間町にある紫雲出山ですが、紫雲出山へのアクセスにはバスやJRなど様々な方法があります。アクセスのしやすさからも紫雲出山は人気があります。おすすめのアクセス方法をいくつか紹介したいと思いますので、ぜひ参考にされてみてください。

公共交通機関を使ってのアクセス

公共交通機関を使って紫雲出山に行くには、JRとバスがおすすめです。三豊市コミュニティバスを利用しましょう。詫間線・名部戸(なぶと)行きに乗ってくださいね。コミュニティバスで大浜駅まで行くと、荘内線への乗り換えとなります。荘内線で紫雲出山登山口まで行きましょう。

紫雲出山登山口までは、東回りだと約30分、西回りだと約5分で着きます。また、紫雲出山登山口から徒歩で山頂を目指す場合には、所要時間が1時間半~2時間程度かかります。なかなかの道のりとなりますので、登山目的の方におすすめのアクセス方法です。バスに乗り間違えないように気を付けましょう。

レンタカー・車でのアクセス

車やレンタカーを利用の場合、山頂付近まで車で行くことができます。山頂付近には専用の駐車場が80台完備されています。また、駐車場から山頂までは徒歩10分程度で到着しますので、おすすめのアクセス方法です。また、レンタカーでのアクセスを検討している方は、必ず予約しておくようにしましょう。

乗用車であれば紫雲出山の山頂下まで車で行くことができます。しかし、大型バスの場合、道が狭くなっている箇所が多い為通行不可となります。貸し切りバス等で紫雲出山付近に行くときには注意しましょう。また、公共交通機関のバスも登山口までしか運転しておりませんので注意してくださいね。

紫雲出山遺跡とは見出し

紫雲出山遺跡は、紫雲出山の山頂にある遺跡です。考古学が好きな人に人気の観光スポットで、土器なども展示されています。昔からの出土品がたくさんありますので、山頂に登った際にはぜひとも行ってみてくださいね。また、山頂にありますので遺跡からの見晴らしもとても良いです。空気も気持ちいですよ。

紫雲出山遺跡の営業時間見出し

紫雲出山遺跡には、高床式建物も展示されています。写真を撮ることもできますので記念にいかがでしょうか?紫雲出山遺跡の営業時間は9時30分から17時までとなっています。営業時間に合わせて登山計画を立ててみるのもいいかもしれませんね。ぜひ立ち寄ってみてください。

紫雲出山遺跡の喫茶店見出し

紫雲出山遺跡には、館内に喫茶店があります。例年人気の喫茶店で、店内からは瀬戸内海を一望することができます。ガラス張りになっている為絶景を楽しむことができます。また、春の桜の時期にはより一層綺麗な景色を見ることができます。紫雲出山遺跡に行った際にはぜひ訪れたい場所です。

紫雲出山で登山・遺跡を楽しもう!見出し

紫雲出山の標高は352メートルです。352メートルと聞くと、「山の中では標高が低い方だから大丈夫」と思う人も多いでしょう。しかし、紫雲出山をなめてはいけません。急な道も多々あり、坂も多い為、足腰に負担がかかります。また、登山道も整備されている訳ではない為、草木に触れることもあります。

紫雲出山の登山が人気の理由は、景色の良さです。登山中も緑を身近に感じることができます。また、桜の季節になると、桜と森の綺麗な色味を楽しむこともできます。山頂までは距離がある為、疲れが溜まってきますが、その景色見たさに登山を楽しむ人が多くいます。写真を撮りながらの登山もおすすめです。

紫雲出山で登山を楽しむ際には、必ずスニーカーで行きましょう。また、動きやすい服装で女性はスカートは控えたほうがいいかもしれません。また、水分補給をこまめにしながら、脱水症状に陥らないように気を付けましょう。夏だけでなく熱中症を発症する危険性がありますので、体調管理をしっかりして楽しみましょう。

紫雲出山・遺跡に行くなら春がおすすめ見出し

紫雲出山の観光・登山はどの時期も素敵ですが、春が一番おすすめの時期です。紫雲出山には約1000本以上もの桜が咲きます。その景色は圧巻です。桜の名所としても人気で、景色を楽しむため大変多くの観光客が来ますので、道の混雑が予想されます。少し早めに出発して予定通りに着くように渋滞を加味しましょう。

紫雲出山の桜の見頃見出し

紫雲出山は平地に比べて気温が2度程低い為、平地よりも桜の開花時期が若干遅くなります。また、その年の気温の推移によっても開花時期は変動します。大体の見頃の時期は3月下旬から4月中旬です。さらに、紫雲出山では桜のライトアップも行われていますので、夜のドライブにもおすすめです。

紅葉シーズンの秋もおすすめ

紫雲出山は、春だけでなく秋もおすすめです。気温も涼しくなってきて登山にも最適の時期でもあります。また紅葉シーズンですので、紅葉などの色づいた木々を楽しむことができます。桜とはまた違った景色を見ることができますよ。紅葉した紫雲出山は、写真家達からも人気を集めている写真スポットでもあります。

紫雲出山の夜桜

紫雲出山は、24時間桜を見ることができます。開園・閉園時間などは決まっておりません。ただし、紫雲出山遺跡は9時から16時までの営業となっています。桜のライトアップも人気の紫雲出山ですので、夜の花見を楽しむ観光客も多くいます。夜に訪れる際には車を利用してくださいね。

紫雲出山の縁結びの貝見出し

紫雲出山は登山や遺跡の観光名所として有名ですが、実は縁結びも有名なんです。紫雲出山はカップルの聖地として人気を集めています。また、紫雲出山の山頂では「縁結びの貝」という、貝殻が2枚セットになったものです。しかも価格は無料。スタッフの方の手作りなのだとか。素敵ですね!

縁結びの貝は、紫雲出山遺跡の館内で無料で貰うことができます。遺跡の営業時間外に行くと貰うことができませんので注意してくださいね。また、山頂にある縁結びの貝を結び付けるツリーには、たくさんの貝が結ばれています。幸せを願うカップルがたくさん訪れている証拠ですね。

紫雲出山周辺のおすすめ特産品見出し

うどん

紫雲出山のある香川県三豊市は、うどんの名店が多いことでも有名です。コシが強く、噛みごたえのある麺でとても美味しいです。また、朝うどんと言って朝5時頃から営業しているお店もあります。紫雲出山を訪れる前の腹ごしらえにおすすめです。だしもあっさりとしていて朝から完食できる美味しさです。

フルーツ

香川県三豊市では、様々な種類のフルーツが特産品として有名です。フルーツには旬がありますが、三豊市では春夏秋冬それぞれの旬のフルーツを生産していますので、どの時期に行っても楽しめること間違いなしです。いちご、びわ、いちじく、桃、ピオーネ、みかん、キウイ、柿などが有名です。

手作りアイスクリーム

三豊市の旬のフルーツを使用したアイスクリームが人気を集めています。「たからだの里さいた物産館」で販売されていますが、時期によって違ったフルーツを使用していますので、春夏秋冬で色々な味のアイスクリームを楽しむことができます。紫雲出山周辺の観光に、手作りアイスクリームもおすすめです。

紫雲出山はいかがでしたか?見出し

登山やドライブだけでなく、遺跡や恋愛成就など、様々な楽しみ方のできる紫雲出山。老若男女問わず、幅広い世代から愛されている観光名所です。桜や秋の紅葉シーズンには色づいた山々を楽しむことができます。大切な人との思い出に、旅の楽しみの1つに、ぜひ紫雲出山を訪れてみてはいかがでしょうか?

香川・三豊市のおすすめ観光!ランチスポットや居酒屋・うどん店もまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香川・三豊市のおすすめ観光!ランチスポットや居酒屋・うどん店もまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香川県三豊市は、瀬戸内海に突き出した荘内半島を含む、香川県第3の都市です。古くから製塩業で栄えた地域ですが、現在では観光・レジャーに力を注いでいます。ここでは三豊市内のおすすめ観光地、カフェなどのランチスポット、おすすめ居酒屋やうどん店を紹介いたします。
投稿日: 2017年5月26日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote