地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

中国世界遺産!ランキングでご紹介!ここは観光地数最多保有国!

中国世界遺産!ランキングでご紹介!ここは観光地数最多保有国!
投稿日: 2017年5月28日最終更新日: 2020年9月6日

中国は、世界では2位、アジアの中では第1位の世界遺産の数を持つ、アジアを誇る世界遺産最多保有国なことを知っていましたか?今回は、そんな中国で人気の世界遺産をランキング形式にてご紹介させていただきます。世界遺産巡りの参考になさってください。

中国は世界遺産で溢れている!見出し

中国は、2017年現在の時点で、文化遺産の数は35個、自然遺産の数は11個、複合遺産の数は4個、合計で50個もの世界遺産の数を持つ世界で第2位の世界遺産保有国です。日本が第12位の20個なのと比べると圧倒的な多さではないでしょうか。さすがアジア一の面積を誇る歴史深い中国ですね。そんな中国で人気の世界遺産をランキング形式でご紹介させていただきます。中国旅行に行った際の参考になさってください。

中国世界遺産人気ランキング9位見出し

文化の違いを実感「福建土楼」

福建土楼とは、一言でいうと中国で伝統的な円形団地(住居)です。中国では現在でも2万以上の土楼が残っており、変わらず土楼で生活している人々もいます。全ての土楼の内部はプライバシー保護のため開放されていませんが、世界遺産に登録されてから、一部分の土楼の内部を見学することが可能になっています。土壁と木の骨組みで作られている福建土楼は、小規模複合住宅から、数百人もが暮らす大規模の大きさの土楼があります。

まるで城壁のように囲まれている土楼の中に、大勢の人々が暮らしている姿を見ると、日本との文化の違いにカルチャーショックを受けます。貴重な世界文化遺産なので、機会があれば、是非観光していただきたい観光スポットです。ここでは中国語しか通じず、現地でガイドをつけても中国語のみとのこと。日本からのツアーに参加した方が便利でより詳しく福建土楼のことを学べるかもしれません。

中国世界遺産人気ランキング8位見出し

仏教芸術の聖地!「莫高窟」

「莫高窟(ばっこうくつ)」は、中国敦煌にある見事な仏教遺跡の世界遺産です。断崖には、なんと1600キロに渡り掘られた700以上の洞窟があり、その面積は4500平方メートルに及ぶ大きさ。その洞窟の内部には2400ほどの仏像が安置されており、壁一面に壁画が描かれています。壁画は大変美しく、繊細なところまで描かれており、仏像も通常の大きさから巨大なものまで様々あります。

約1000年にわたって作られてきたこの芸術とも言える建築・壁画には圧倒されます。これだけのものを作ってきた中国人の方々の努力、根気、そしてレベルの高さを讃えたくなる世界遺産です。尚入場するには事前に予約が必要なので、調べてから観光に行きましょう。一度は絶対に見たい中国の世界遺産です。

中国世界遺産人気ランキング7位見出し

中国情緒溢れる「拙政園」

「拙政園」は、蘇州にある中国4大庭園の1つである名園です。庭園の面積は、なんと5万ヘクタールもあるので、一気に観光をするのは難しいです。事前にどこを巡るのか決めてから観光することをおすすめします。拙政園は世界遺産というだけあり、中国情緒溢れる庭園になっております。歴史的建造物や邸宅、寺院など、庭園内あちらこちらに点在していて見応えのある世界遺産です。

世界遺産だけあり、拙政園は大変混み合います。特に日中になると中国の方々が大勢観光に訪れるので、可能であれば、朝に行った方が比較的空いています。せっかくの広々とした庭園なので、のんびりと散策したいですよね。中国蘇州へ行ったら是非足を運んでみてください。見応えのある世界遺産です。

中国世界遺産人気ランキング6位見出し

ここでしか見られない絶景「黄龍の景観」

「黄龍の景観」は、九寨溝の近くに位置する世界遺産ですが、九寨溝と比べると観光客が比較的少なく、観光しやすいスポットです。九寨溝と同様、カルスト地形より流れ出て、石炭分が作り出した独特の風景を見せてくれており、自然の力の威力を見せてくれています。また黄瀧では、大きさが様々で棚田のように連なっている池沼が3000以上存在しています。

エメラルドの色をした水が次々と流れている姿は、神秘的で見るものを魅了させています。時期によっては、水がとても少なく見応えがない時もあります。比較的6月以降に水量が増えてきて10月くらいまでがベストシーズンなので、おすすめです。九寨溝・黄龍とセットで世界遺産を観光するのが人気ですよ。

中国世界遺産人気ランキング5位見出し

美し過ぎる湖「九寨溝渓谷」

美しい湖で有名な世界遺産「九寨溝渓谷」。谷間に9つもの村が点在するということから九寨溝と名付けられました。九寨溝は、中国四川省北部にあるアバチベット族チャン族自治州九寨溝県にあります。九寨溝の湖はエメラルドの色をしており、透き通ってとても美しく、その湖の中で、なんと何千もの間倒れている木も見えます。

さすが世界遺産というほど大変美しい湖で観光する価値はありますが、九寨溝は想像以上にとても広いため、かなり歩くということで有名です。雨で道がぬかるんでいる箇所もあるので、歩きやすく滑りにくい靴で行くことが必須です。有名な世界遺産だけあり観光客も多いので、気をつけて行きましょう。

中国世界遺産人気ランキング4位見出し

杭州を代表する観光地「西湖」

杭州で最も人気で有名な観光地は、世界遺産である「西湖」です。西湖の面積は6.5キロ平方メートル、外周は15キロメートルと、運動のためのウォーキングやお散歩にも適している場所です。大変浅い湖としても有名で、一番深いところでも、水深2.8メートルです。風も少なく穏やかな場所なので、湖を眺めながらのんびりと過ごすのもおすすめです。

世界遺産に登録されているということもあり、西湖を囲む遊歩道には、数多くの観光客が歩いています。また天気が良い日には、西湖を遊覧船に乗って観光することが可能ですよ。中国で有名な伝説「白蛇伝」の舞台になった湖でもあり、中国人からも親しまれている世界遺産です。

中国世界遺産人気ランキング3位見出し

北京最大の皇族庭園「頤和園」

頤和園(いわえん)は、北京にある世界遺産の名園です。清朝の皇帝が、お母様の長寿のお祝いのために作った北京最大の皇族庭園です。日本の皇居の2倍もの大きさを誇る約290万平方メートルもの庭園を、プレゼントのために造園するだなんて、当時の皇帝の偉大さを感じますね。とても広く全てを周るのは大変だと思うので、頤和園のシンボルである仏香閣を目的に散策してみてはいかがでしょうか。

頤和園では、地元中国の年配の方達が、太極拳や将棋などのゲームやったりなど、市民にとっては憩いの場となっているようです。ガイドマップを片手に、広い庭園を散策してみませんか?庭園の約4分の3の面積を占めるの人口の湖「昆明湖」を中心に、数多くの見応えのある建築物が点在しています。敷地内を全部周りたいという場合、頑張って周れば半日ほどで周れる広大な世界遺産です。

中国世界遺産人気ランキング2位見出し

西安観光で欠かせない「秦始皇帝陵博物院」

「秦始皇帝陵博物院」は、西安の数ある観光地の中でも、最も有名な観光スポットです。館内に展示されている千体もの馬や兵士の像は、始皇帝を護衛する軍隊を表しています。中国を統一した泰の権力は偉大で絶大であったことを改めて思い知らされる世界遺産です。それらは泰が皇帝に即位した紀元前246年に陵墓を建設し始め、皇帝が亡くなった後も陵墓を守るために副葬されましたが、1974年に地元の農民達が発見しました。

約8000体の兵士、150体もの馬、130万もの馬車の像があると推定されており、その数を見ると、当時の中国が持つ権力に圧倒されます。日本語のガイドツアーもあるので、知識を深めるために参加してみてはいかがでしょうか。世界遺産ではありますが、写真も撮れます。西安へ観光に行ったら、絶対に欠かせない有名な世界遺産です。

中国世界遺産人気ランキング1位見出し

中国の世界遺産と言えば「万里の長城」

世界中の誰もが知っているだろう万里の長城は、中国の世界遺産を代表とする有名な観光名所です。今や世界中の観光客が訪れる人気の世界遺産のため、毎日多くの人々で賑わっております。万里の長城には深い歴史があり、中国が統一された泰の始皇帝の時代に、敵から領土を守るために作られたのが始まりです。それから城壁は拡大を繰り返し、約2000年をかけて明朝の時代に完成したと言われています。

万里の長城の現存する観光ができる部分の長さは約6000キロと、世界最大の城壁となっています。観光はできませんが、万里の長城と確認できる部分を含めると、21196キロと発表されています。万里の長城は衛星写真でも明確にうつっているという、中国に誇る世界遺産です。こんなにも長い城壁を作った当時の人々の根気、忍耐力、努力が伺える建築物ですね。中国へ観光へ行ったら外せない有名な世界遺産です。

中国の世界遺産で歴史を学ぼう見出し

いかがでしょうか?中国には、数多くの世界遺産が存在していることが分かったと共に、いずれも規模が世界トップクラスであり、どれも歴史が深く、昔の中国人が何かを作る上での努力と腕前は素晴らしいものだと驚かされました。世界遺産に登録されているものは驚かされる作品や圧倒される自然ばかりなので、中国へ旅行へ行く際には、是非世界遺産巡りをしてみて、中国の歴史を感じていただければと思います。

北京で人気夜市を紹介!食べ歩きグルメから珍味まで楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北京で人気夜市を紹介!食べ歩きグルメから珍味まで楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
中国の北京には、歴史的世界遺産や動物園、水族館など、見ごたえのある観光スポットが多くあります。そんな北京でのナイトライフを楽しむため、おすすめの夜市をご紹介します。夜市の屋台で美味しいグルメを食べて、より北京旅行を楽しみましょう!
北京のホテルおすすめ11選!高級5つ星や格安も!人気観光地へ好アクセス! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北京のホテルおすすめ11選!高級5つ星や格安も!人気観光地へ好アクセス! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
皆さんは、北京のホテルに泊まったことはありますか?現在の北京には、5つ星ホテルと言われる高級ホテルから、格安で宿泊できるホテルまで様々なホテルがあります。北京の観光地で楽しんだ後、おすすめしたいホテルを順にご紹介させていただきます。
上海のお土産おすすめランキング!工芸品から手頃なお菓子まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
上海のお土産おすすめランキング!工芸品から手頃なお菓子まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東方明珠塔や外灘、新天地や茶市場など、見どころ満載の魅力的な街「上海」。成田からわずか3時間、上海に駐在している日本人も多く、日本人好みの美味しいお店やお土産店がたくさんあります。工芸品からお菓子まで、上海でおすすめのお土産をご紹介します!
投稿日: 2017年5月28日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote