地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

中国道のサービスエリアおすすめ紹介!人気のグルメを食べ尽くそう!

中国道のサービスエリアおすすめ紹介!人気のグルメを食べ尽くそう!
投稿日: 2017年6月16日最終更新日: 2020年9月6日

日本で2番目に長い中国道は、ひと休みするのに便利なサービスエリアがたくさんあります。高速を走りながらも、その地域ならではのグルメが味わえるサービスエリア。中国道サービスエリアの人気グルメを調査してみましたので、ドライブの際にお役立てください。

中国道サービスエリアのグルメでひと休み見出し

山口県から大阪府まで500km以上続く中国道は、日本で2番目に長い高速道路です。長いドライブで休憩するのに便利な中国道のサービスエリアには、その地域でしか食べられない美味しいグルメがたくさんあります。中国道上り下り各サービスエリアの人気グルメをリサーチしてみましたので、ひと休みついでにお腹も満たしちゃいましょう。

中国道美東サービスエリアの人気グルメ見出し

上り線のおすすめ「美東瓦そば」

山口県美祢市にある中国道美東サービスエリアには、上り下り線とも24時間営業のスナックコーナーとフードコートがあり、山口の名物グルメをいつでも楽しむことができます。美東瓦そば(900円)は、アツアツの瓦の上に茶そば、トッピングに錦糸卵と牛肉、ネギなどがのっている下関の郷土料理で、パリパリの茶そばの食感がたまりません。

下り線のおすすめ「美東ちゃんぽん」

年間20万杯も売れるという名物の美東ちゃんぽん(770円)は、ラードで炒められた10種類ほどのたっぷり具材に、鶏ガラベースのスープでボリューム満点。売り上げ数は伊達ではないとうなずける、さすがの美味しさです。フードコートは広いので、ゆっくりと食事できますよ。

山口の瓦そばがおすすめの有名店10選!山口県発祥!おいしいと人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山口の瓦そばがおすすめの有名店10選!山口県発祥!おいしいと人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山口県のご当地グルメで代表的な物が下関のふぐを思い浮かべますが、山口県にはもう一つ県民食とも言えるご当地グルメがあります。それが半世紀以上の歴史がある山口県自慢の瓦そばです。今回は瓦そばの発祥秘話、山口県内の瓦そば有名店等有力な情報をお伝えさせていただきます。

中国道鹿野サービスエリアの人気グルメ見出し

上り線のおすすめ「まんぷく丼」

山口県周南市にある中国道鹿野サービスエリアは、上り下り線ともに朝8時から午後8時まで営業のスナックコーナーとフードコートがあります。人気のまんぷく丼とミニうどんセット(880円)は、豚肉と野菜を生姜焼き風に炒めたものがご飯にたっぷり乗せられて、さらに温玉とネギをトッピングしたもの。大きな丼はまさに満腹で、単品なら730円です。

下り線のおすすめ「鹿野高原豚の生姜焼き定食」

下りのおすすめ鹿野高原豚の生姜焼き定食(850円)は、周南市で有名な鹿野ファームで生産加工されている、やわらかくてキメ細かい豚肉が使われていて、ご飯がどんどん進む美味しさ。味噌汁に漬物、きんぴらごぼうもついて、コスパもボリュームも大満足の定食です。上りで人気のまんぷく丼は、下り線にもありますよ。

中国道吉和サービスエリアの人気グルメ見出し

上り線のおすすめ「岩魚茶漬け丼」

広島県廿日市市にある中国道吉和サービスエリアのスナックコーナーとフードコートは、上り下り線ともに平日は午前11時から午後8時まで、土日祝は午前8時から午後8時まで営業しています。おすすめの岩魚茶漬丼(850円)は、サクサクに揚げられた岩魚と刻みのり、ワサビ菜がご飯にのっていて、そのまま食べてもいいし、途中でダシ汁をかければ2度美味しい1品です。

下り線のおすすめ「吉和わさび丼」

水のきれいな広島県廿日市市名産の、わさびがピリッと効いた吉和わさび丼は700円。海苔とネギをちらしたあったかいご飯に、味噌わさびと海苔わさび2種類をトッピング。どちらもクセになる辛さで、あっというまに平らげてしまいそうな刺激的な丼です。同じく名産のきのこが入った、山ラーメンとのセットもお得ですよ。

中国道安佐サービスエリアの人気グルメ見出し

上り線のおすすめ「尾道ラーメン」

広島県広島市にある中国道安佐サービスエリアには、上り下りともに24時間営業のスナックコーナーとフードコート、午前7時から午後9時までのレストランがあります。広島といえば、尾道ラーメンが全国的にも有名ですね。安佐サービスエリアでは、フードコードとは思えないクオリティーの高い尾道ラーメンがいただけるんです。お値段も600円とリーズナブルなので、ぜひお試しあれ。

下り線のおすすめ「出雲割子膳」

レストランでは、出雲地方の郷土料理でもある出雲そばを食べることができます。丸い漆器に盛られた割子そばに、炊き込み御飯や天ぷら、デザートにお椀までついて1350円とお手頃価格。三大そばの1つとも言われる出雲そばが、サービスエリアで食べられるなんて見逃せません。レストランとフードコートがあるので、いろんなご当地メニューが選べるのもうれしいですね。

中国道七塚原サービスエリアの人気グルメ見出し

上り線のおすすめ「醤油ラーメン」

広島県庄原市にある中国道七塚原サービスエリアは、午前7時から午後10時まで営業のレストランが、上り下り線両方にあります。上り線は、岡山を中心に10店舗以上を展開する老舗ラーメンチェーンが入っていて、醤油ラーメン(660円)が人気。長年変わらないラーメンは、旨味が凝縮されたどこか懐かしい味わいのスープに、手打ち感のある麺も美味しい1杯です。

下り線のおすすめ「唐麺やきそば」

広島名物江草商店の唐辛子を練り込んだそば麺を、オムソバ仕立てにした唐麺やきそば(880円)は、アツアツの鉄板にのせられてジューっという音が食欲をそそります。B級グルメファンにはたまらないビジュアルも最高ですね。おにぎりも2個ついて、ご飯と麺のループを無限に続けたくなるクセになる美味しさです。

中国道大佐サービスエリアの人気グルメ見出し

上り線のおすすめ「大佐ラーメン」

岡山県新見市にある中国道大佐サービスエリアには、午前8時から午後8時まで営業のレストランが上り下りともにあります。人気の大佐ラーメン(750円)は、地元の大寒味噌が使われたちょっとピリ辛の味噌味。トッピングには、地元の哲多豚と野菜炒めがたっぷりのって、地産地消にもこだわりのあるスタミナラーメンです。そのサービスエリアでしか食べられないオリジナルラーメンもあるので見逃せませんね。

下り線のおすすめ「豚ジャン膳」

がっつり派におすすめの豚ジャン膳(860円)は、豚肉とたっぷりの野菜を自家製焼肉のタレで炒めた、ボリュームいっぱいの定食。お味噌汁に小鉢、漬物つきで、長距離トラックの多いサービスエリアならではのスタミナメニューですね。アツアツの鉄板で提供されるのも嬉しいところ。なんとご飯は大盛り無料で、おかわり自由なのだそうですよ。このボリュームとお値段なら、かなりお得感がありますね。

中国道加西サービスエリアの人気グルメ見出し

上り線のおすすめ「播州ラーメン」

兵庫県加西市にある中国道加西サービスエリアは、上り下りともに24時間営業のスナックコーナーとフードコートがあります。レストランは、上りは午前9時から午後9時まで、午前7時から午後8時までの営業です。兵庫県西脇市周辺の名物である播州ラーメン(700円)は、醤油ベースですが甘いスープが特徴的な珍しいラーメン。上り下り両方のフードコードで食べられるので、ぜひチャレンジしてみてはいかがですか。

下り線のおすすめ「ぼっかけ丼」

神戸のご当地グルメぼっかけは、牛すじ肉とコンニャクを甘辛く煮たもので、人気の月見ぼっかけ丼(620円)の他にも、ラーメンやうどんなどの麺類でもいただけます。柔らかく煮こまれた牛すじの旨みがダシと一体となり、思った以上に美味しいと評判の名物グルメなので、ぜひお試しあれ。

中国道勝央サービスエリア下りの人気グルメ見出し

上り線のおすすめ「黒豆ソフトクリーム」

岡山県勝央町にある中国道勝央サービスエリアには、24時間営業のスナックコーナーとフードコート、午前7時から午後9時までのレストランが、上り下りの両方にあります。地元勝央町の特産でもある、黒豆の甘納豆をトッピングした黒豆ソフトクリームは400円。ソフトクリーム自体にも黒豆のパウダーが練り込まれていて、ダブルの黒豆風味が口の中で絶妙に溶け合います。

下り線のおすすめ「ホルモンうどん」

岡山のご当地グルメ津山名物ホルモンうどん(910円)は、いろんな部位のホルモンが入った甘辛い味噌味。ホルモンうどんは、お店によっていろいろ味の違いがあるようですが、ホルモンの旨みとコクたっぷりでホルモン好きにはこたえられない逸品です。ご飯と味噌汁がついた定食もありますよ。

中国道西宮名塩サービスエリアの人気グルメ見出し

上り線のおすすめ「担々麺」

兵庫県西宮市にある中国道西宮名塩サービスエリアは、24時間営業のフードコートの他に、レストランや専門店、カフェやベーカリーなど上り下りで違ったショップがあり、かなりの選択肢があるので何を食べようか迷ってしまいそう。京都の有名中華「一之船入」が手がけたという担々麺(980円)は、サービスエリアのレストランとは思えない本格派。計算しつくされた渾身の一杯は、通もうならされる味わいですよ。

下り線のおすすめ「ねぎマヨたこ焼き」

下り線にある、たこ焼き専門店たこばやしには、関西人のソウルフード粉もんメニューが充実。店内でも食べられますが、テイクアウトもできます。人気のたこ焼き(480円)は、好みでマヨネーズもトッピングしてくれます。アツアツを口に入れると生地がフワトロ。冷めても美味しいですよ。いろんな味があるので、人数が多ければいろいろ頼んでシェアするといいかも。

どのサービスエリアの人気グルメを食べる?見出し

中国道サービスエリアの人気グルメをいろいろご紹介してきましたが、気になるグルメはありましたか?高速を下りなくても、その周辺地域特有のご当地グルメを気軽に味わえるのが、サービスエリアの魅力でもあります。ご紹介しきれない人気グルメがまだまだありますので、中国道を走るときには、ぜひサービスエリアに立ち寄ってみてくださいね。

投稿日: 2017年6月16日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote