地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

中国旅行の注意点と持ち物は?チェックリストでばっちり!行く前のアドバイス!

中国旅行の注意点と持ち物は?チェックリストでばっちり!行く前のアドバイス!
投稿日: 2017年6月17日最終更新日: 2020年10月7日

日本のお隣ということもあり、中国旅行は日本人にとってメジャーな旅行先ですよね。そんな中国旅行において、注意点や持ち物など、中国旅行にきっと役に立つ、出発前のアドバイスをさせていただきます。中国旅行の参考にしていただければ嬉しいです。

中国旅行へ行こう!見出し

隣国である中国は、私達日本人にとって馴染みもあり、旅行先の定番ともなっています。歴史的建造物や、広大な自然など、魅力溢れる国ですよね。そんな中国に旅行へ行く前に知っておきたい、中国旅行の必需品や、あったら便利な持ち物や、様々な注意点など、中国旅行にきっと役立つ、旅行前のアドバイスをさせていただきます。これを見たら中国旅行の準備は完璧のはず!

中国旅行の必需品チェックリスト見出し

まずは、中国へ旅行に行くにあたり、必需品の持ち物をご紹介させていただきます。絶対に忘れてはいけない物のチェックリストなので、早めに用意ををするなり、旅行前にしっかりとチェックしましょう。

パスポート

海外旅行へ行くにあたって、命の次に大切な必需品は「パスポート」です。パスポートを忘れてしまえば飛行機に乗ることはできません。稀に成田屋羽田の空港に到着してからパスポートを忘れたことに気がつき、せっかくの旅行が行けなくなった…という方も少なくないので、一番にチェックをしましょう。また中国でパスポートの盗難や、紛失してしまうと、再発行の手続きが大変なので、十二分に注意しましょう。

航空券

パスポートの次に大切なのは、航空券です。団体旅行や、ツアー会社に手配してもらった場合には、空港でチケットを渡されることも多々ありますが、そうでない場合には、絶対に忘れてはならない必需品です。再発行の手続きも時間がかかりますし、最悪飛行機の搭乗に間に合わないこともありますので、事前にしっかりと注意しましょう。

現金

海外旅行へ行ってお金がなければ何もできません。忘れることはないかとは思いますが、旅行で使うだろう現金をしっかりと持参しましょう。因みに、日本で両替をするよりも現地に着いてから両替をした方がレートが良いのでおすすめです。全て中国の元に両替をしてしまい、結局使わずに余らせてしまうよりも、最低限の額を両替した方が賢明です。

海外旅行保険証券

事前に保険に加入している場合には、保険証券は必需品です。現地で怪我をして治療をすることになったり、入院をすることになったり、海外旅行では何があるか分かりません。パスポートと併せて持参するようにしましょう。また海外旅行で病院にかかると、多額な請求がきてしまうことが多いので、保険の加入は強くおすすめします。

衣類

1日位の弾丸旅行で着替えは必要ない!という方は別として、衣類は旅行日数分より少し余分に持参することをおすすめします。暑くて汗をかき着替えが必要となる場合や、逆に寒くて上着が欲しくなる場合もあるので、事前に現地の天気予報をしっかりとチェックをして、持ち物を準備しましょう。夏場外は暑くても、室内で冷房が強く効いていることもあるので、薄手の上着などは役立つ衣類です。

中国旅行一般準備品チェックリスト見出し

続きましては、中国旅行で必需品!とはまで言わないけれど、一般的に多くの人が持参する持ち物をご紹介いたしますので、しっかりとチェックをし、必要であると判断した場合には用意していただければと思います。旅行準備の参考にしてください。

ティッシュペーパー

中国旅行においてティッシュペーパーは、ほぼ必需品と言っても過言ではありません。何故なら、空港のトイレや、ホテル以外のトイレでは、トイレットペーパーが付いていないことが多いです。トイレの入り口でトイレットペーパーがあることや、販売していることもありますが、ポケットティッシュを多めに持参することをおすすめします。

旅行鞄

スーツケースや大きなボストンバッグの他に、現地で身軽に歩けるような、ショルダーバッグやウエストポーチ、リュックサックなど、第2の鞄を持参した方が便利で役立つかと思います。パスポートやお金など持ち歩く時には、肌にしっかりとつけられるウエストポーチは大変便利でおすすめです。

常備薬

普段とは異なる環境へ行くので、旅行中、お腹を壊したり、体調を崩す可能性は大いにあります。普段使っている常備薬は一通り準備することをおすすめします。風邪薬や頭痛薬、酔い止め、胃の薬などあれば便利です。

カメラ

旅の思い出に、カメラは欠かせません。中国の観光地は、全体的に歩く場所が多いので、できるだけ軽めのコンパクトカメラを推薦します。重いと疲れてしまいますからね。充電器もお忘れなく!

履き慣れた靴

せっかくの旅行なのでオシャレをしたいという気持ちもあるかと思いますが、観光に適しているのは運動靴やスニーカーです。中国の観光地は歩く場所が多いので、ヒールが高い靴やサンダルではきついでしょう。どうしても持っていきたい場合には、荷物はかさばりますが、オシャレ靴と併せて履き慣れた靴を持参しましょう。

中国旅行で役立つ持ち物チェックリスト見出し

続いては、必ずしもなくてはならない物ではないけれど、あれば役立つ、便利な持ち物をご紹介します。チェックをしていただき、必要と判断された場合には、ご用意していただければと思います。

携帯電話・充電器

最近では、国際通話機能が付いている携帯電話や、WiFiを繋げば無料でメールができるスマートフォンなどが多いです。日本にいる家族や友人と連絡を取りたい時に便利なので、現地で使える携帯電話であれば、持参した方が役に立ちます。またそれに併せて携帯の充電器もお忘れなく!

シャンプー類

中国のホテルでは、シャンプーとリンスくらいであれば備え付けのものがある場所も多いですが、日本のものと比べると、品質が低い商品が比較的多いです。髪の毛を洗ってパサパサになってしまうこともあるので、日本から持参することをおすすめします。

中国に長期旅行おすすめの持ち物見出し

携帯浄水器

残念ながら、中国のお水は不衛生且つ、日本人の口には合いません。数日間の旅行であれば、購入するペットボトルで十分ですが、長期間滞在する場合には、携帯浄水器があれば便利です。商品にもよりますが、大体が細菌やウィルスを99.9パーセント除去してくれる優れものです。インターネットなどでも販売しているので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

中国旅行持ち物の注意点見出し

中国では深刻な問題になっている空気汚染。特に北京や上海などの都会のエリアでは、見るからに空気が悪いのが見て分かります。PM2.5対策のためにも、マスクは持参した方が体のために安心です。室内で乾燥しているところもあるので、喉を痛めないためにも、何枚か持っていけば役に立ちます。

またタバコを吸う方に注意していただきたい点が、日本から中国へはライターを1個まで機内に持ち込めますが、逆に中国から日本へは、機内にライターを持ち込めません。税関で取り上げられてしまうので、注意しましょう。

中国旅行ネット関連の注意点見出し

中国でインターネットを使う方に役立つ情報をお伝えします。日本で多くの人が利用している検索サイトのグーグルですが、グーグル関連のサービス全て、中国では繋がりません。日本人もお馴染みの中国で使える検索サイトは、ヤフーです。また中国では百度という検索サイトが最も使われている人気サイトで、マップ提供や、交通状況も確認が可能です。

中国旅行お金関連の注意点見出し

現金よりも、クレジットカードの方が両替手数料がお安くお得なので、1枚は持参することをおすすめします。中国では、空港の免税店や大きめなお土産屋さん、ホテルなどでクレジットカードの対応が可能です。いざという時に1枚あれば便利なので、持参することをおすすめします。小さなお店などでは現金のみしか対応していないのでご注意を。因みにVISAかMASTERのカードが通用しやすく推薦します。

また海外専用のプリペイドカードも役立つカードです。日本で現金をチャージし、中国で元として出金できる仕組みとなっています。空港やホテルなどで両替をするよりも手数料がリーズナブルなので、おすすめですよ。ただクレジットカードのキャッシングの方が手数料はお安いです!

知っておきたい!その他注意点見出し

中国は、日本と比べると治安は良くなく、スリや置き引き被害が多いです。特に人が多い観光スポットや、混み合っている場所などでは、しっかりと貴重品はウエストポーチなどに入れて、目につくようにして守ってください。また食事中や何か観光している最中なども、スリに注意です。ポケットなどには大切なものは入れないようにしましょう。

また地域によってはお国柄、物乞いも多いです。お金欲しさに色々な手段で話しかけてくるので、少しでも怪しいなと思ったら、目を合わせず無視して素通りすることがおすすめです。日本人は狙われやすいの注意が必要です。

これで中国旅行の準備は完璧!見出し

いかがでしたか?今回は、中国旅行にきっと役立つ、持ち物や注意点などをご紹介させていただきました。チェックリストを参考にして、事前にしっかりと準備をしてください。これで中国旅行の準備は完璧です!

中国の観光地!絶景スポット満載!どこも息をのむほど美しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
中国の観光地!絶景スポット満載!どこも息をのむほど美しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大きな国であり歴史のある中国には多くの観光地があります。文化物は戦乱や文化大革命の影響でなくなったものもあるようですが、大きいがゆえに中国には近代になって発見された絶景や遺跡があり、名所や観光地になっています。そんな中国の観光地を紹介します。
中国のお土産オススメ10選!人気はコレだ!お菓子から雑貨まで厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
中国のお土産オススメ10選!人気はコレだ!お菓子から雑貨まで厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
4000年の歴史を誇る中国には、多くの世界遺産に世界三大料理の一つ中華料理まで魅力的なものが盛りだくさんで、観光地としても絶大な人気を誇ります。そんな中国には個性あふれる魅力的なお土産も盛りだくさん!今回は中国で絶対に買いたいお土産10選をご紹介します。

関連キーワード

投稿日: 2017年6月17日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote