地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

沖縄の豆腐をご紹介!郷土料理のジーマーミ豆腐もおすすめ!

沖縄の豆腐をご紹介!郷土料理のジーマーミ豆腐もおすすめ!
投稿日: 2017年6月13日最終更新日: 2020年10月7日

沖縄には隠れた名品として豆腐があります。今回はそんな豆腐の種類をご紹介していくとともに、その中でもおすすめのジーマーミ豆腐についてご紹介していきます。沖縄の郷土料理であるジーマーミ豆腐はどんなものなのか知りたい方はぜひご覧ください!

沖縄の名品である豆腐をご紹介!見出し

皆さんは沖縄のグルメと言えば、何を思い浮かべますか?きっとゴーヤチャンプルーやソーキそばなどが一番に思いつくと思いますが、実は沖縄は豆腐が名品だったりします。いろいろな種類があったりと沖縄ならでは豆腐があるんです。今回はそんな沖縄の豆腐についてご紹介していこうと思います。中でもジーマーミ豆腐は沖縄の郷土料理であり、おすすめなのでぜひ食べてみてください!

沖縄の豆腐はどんな種類があるの?見出し

沖縄の名品である豆腐には、大きく4つの種類があり、「ジーマーミ豆腐」「島豆腐」「ゆし豆腐」「豆腐よう」という名前の豆腐があります。そんな沖縄の4種類の豆腐について、一体どんな違いがあるのか?どんな味なのか?硬い豆腐なのか?などをふまえて、ご紹介していこうと思います。どれも一風変わった豆腐になっているので、どんなものなのかぜひご覧ください。

沖縄の大人気豆腐を食べよう見出し

「ジーマーミ豆腐」

まず、最初の沖縄の豆腐は「ジーマーミ豆腐」です。プリンのような触感で沖縄の郷土料理として知られている一番人気なんじゃないかなという豆腐です。「ジーマーミ豆腐」は大豆を使って作られた豆腐じゃないということが一番の特徴で、原材料は落花生を使っています。落花生は土に実をつけるので、そこから「地豆」で「ジーマーミ」になったようです。

「ジーマーミ豆腐」はプリンのような触感、もっちり、ねっとりとしていて沖縄では普段の食事から、お酒のつまみ、または朝ごはん、またはデザート感覚など、広い範囲で食べられているみたいです。甘辛い系のタレがあう豆腐で、酢味噌や酢醤油などを使って食べたり、生姜を上に乗っけて、醤油で食べたりしているみたいです。

「島豆腐」

お次は「島豆腐」ですが、こちらは本場のゴーヤチャンプルーに入っている豆腐です。皆さんはゴーヤチャンプルーを作ったことがありますか?そのときにスーパーで売っている硬い木綿豆腐を使うと思いますが、本場のゴーヤチャンプルーの豆腐はもっと硬いんです。そんな硬い豆腐が島豆腐で、炒めても、硬いので崩れないのが特徴です。

豆腐が硬いということは、ちょっとぼそぼそした味なのかなと思ってしまいますが、「島豆腐」はそんなことなく、味がとても濃いみたいです。しっかりと大豆の味がする豆腐なので、ゴーヤチャンプルーなどに使っても味がしっかりするのでいいみたいですね!沖縄に行った際はぜひ、その島豆腐の硬さを確認してみてください。

「ゆし豆腐」

続いての沖縄の豆腐ですが「ゆし豆腐」というものがあります。この写真を見てわかるように、四角い硬い豆腐と違い、おぼろ状の豆腐になっています。これは豆腐を作る際にしっかりと固まる前の状態で、やわらかい、救って食べるような形の豆腐になっています。口当たりが優しく、非常に食べやすいので「ゆし豆腐」は沖縄料理にもよく使われているみたいです。

「ゆし豆腐」はどんなふうに沖縄料理に使われているかというと、そばに入れたり、お味噌汁に入れたりして、沖縄の人は使っているみたいです。もちろん、普通に「ゆし豆腐」に醤油をかけて食べたりもしているようです。スーパーで上の写真のように袋に入って売られているみたいなので、ぜひ皆さんも買ってみてください。

「豆腐よう」

続いての沖縄の豆腐は一番普通の豆腐と違う豆腐で、沖縄の珍味と言われているもので「豆腐よう」という名前です。もともと、宮廷料理として出されていた、高級珍味で、お酒のつまみなんかで食べられることが多いみたいです。豆腐を発行させて、作り出すんですが、ウニのような風味を生み出し、なんとも不思議な感じなのが「豆腐よう」です。

「豆腐よう」はお酒のつまみとして食べられているといいましたが、中でも泡盛がよく合うようです。「豆腐よう」は一口でぱくっと食べてしまうと発行させているので戻してしまう人もいるような食べ物で、少しづつ削って、なめるように食べるのが本来の食べ方みたいです。高級珍味で興味のある方はぜひ、挑戦してみてください。

沖縄の「豆腐よう」ってどんな味?おすすめの食べ方や料理を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄の「豆腐よう」ってどんな味?おすすめの食べ方や料理を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄には海ぶどうや、タコライスなどさまざまな郷土料理がありますが「豆腐よう」をご存知ですか?豆腐ようは酒のつまみにも添えられており、塩味がかなり強い小さなお豆腐です。今回はそんな豆腐ようの美味しい食べ方やおすすめ料理についてご紹介します。

沖縄の豆腐「ジーマーミ豆腐」がおすすめ!見出し

沖縄の豆腐として、硬めの島豆腐やおぼろ状のゆし豆腐、高給珍味の豆腐ようをご紹介してきましたが、なかでも郷土料理であるジーマーミ豆腐がおすすめなのでもう少し細かく紹介していこうともいます。ジーマーミ豆腐の売っている場所やおすすめメーカー、おいしいお店などをご紹介していくのでぜひ、ご覧ください!

ジーマーミ豆腐は沖縄のどこで売ってる?見出し

沖縄のスーパー

ジーマーミ豆腐やそのほかの豆腐たちもスーパーで気軽に購入することができます。さすが郷土料理という感じで、売られ方も温かいまま売っているものもあるみたいです。ジーマーミ豆腐はスイーツ感覚でも食べられるので興味のある方はちょっとしたデザートがてらスーパーに寄ってみて、食べてみてはいかがでしょうか?

トミ家工房

続いては沖縄の浦添市美術館の近くに店を構えている手作りでジーマーミ豆腐を作っている店で、「トミ家工房」という名前のお店があります。ネット通販でも豆腐を買うことができるようですが、ジーマーミ豆腐をどうやって作っているのかなど製造工程も見ることができるということで見学に行くのもいいかもしれません。

「ジーマーミ豆腐」のおすすめメーカー見出し

ひろし家のジーマーミ豆腐

ジーマーミ豆腐を買って帰りたいという時のためにおすすめのメーカーもご紹介させていただきます。まずは「ひろし家のジーマーミ豆腐」というメーカーで、オーストラリア産の落花生を使っているというこだわりがあるそうです。ほとんどがアメリカ産を使っているようで、プリンのようなやわらかさで、もちもちした触感も楽しめるという人気の商品です。

琉球じーまーみ豆腐

続いてのおすすめのジーマーミ豆腐は「琉球じーまーみ豆腐」という商品で60年以上、作り続けている老舗メーカーが出しているようです。コクがあり、濃厚な味わいが楽しめるジーマーミ豆腐ということで人気の高いジーマーミ豆腐です。沖縄の郷土料理というだけあり、非常に歴史の深いジーマーミ豆腐ということがわかります。

琉球ジーマーミ豆腐

続いてはパッケージが非常に可愛らしい豆腐でおすすめのメーカーです。もっちりした触感で、濃厚な味が売りのようで、大人気の商品みたいです。いろいろなショップで購入することができるし、ネット通販もやっているので、ぜひ興味のある方は購入してみてください。

「ジーマーミ豆腐」のおすすめの食べ方!見出し

黒蜜でスイーツ感覚で!

ジーマーミ豆腐を購入すると甘辛いタレがついてくることが多いですが、甘々な黒糖や蜂蜜をかけて、食べてもおいしいみたいです。郷土料理であるジーマーミ豆腐は幅広い食べ方をされますが、このようにスイーツ感覚で食べてもいいんです。豆腐はヘルシーなので、女性などには様々な食べ方ができるのでとてもおすすめです。

生姜と醤油でさっぱりと!

もちろん、普通の豆腐と同じように生姜と醤油をかけて、さっぱり冷ややっこのようにして食べるのもおすすめです。また、酢味噌や酢醬油などで食べるのも人気のようで、お酒のつまみに好きなものをかけて食べるといいようです。いろいろなものをかけてみたというサイトがありましたので、自分の好みにあったものを探してみるのもおもしろいかもしれません。

揚げ出し豆腐にしてもおいしい!

さらにジーマーミ豆腐は揚げ出し豆腐にしてもおいしいんです。スーパーで買った豆腐は1日で使い切ることが多いですが、もし、余らしてしまって、冷蔵庫で冷やしてあるジーマーミ豆腐があれば、一度上げてみてください。もっちりとした触感で、もう一度食べたくなるようです。揚げ出し豆腐はとてもおすすめなのでぜひ挑戦してみてください!

沖縄でジーマーミ豆腐の食べられる榮料理店見出し

Photo by TenSafeFrogs

続いてはジーマーミ豆腐を美味しく食べさせてくれるお店ですが、沖縄の郷土料理を食べられる沖縄の名店で「榮料理店」というお店です。沖縄のうるま市にあるお店で非常に評価の高いお店です。定番から創作料理まで様々な沖縄の郷土料理が食べられ、おしゃれな雰囲気なので、とてもいいお店なので、ぜひ行ってみてください!

あだん亭へジーマーミ豆腐を食べに行こう見出し

お次のおすすめのお店は石垣島ある「あだん亭」というお店で、石垣島で獲れた新鮮な食材を使った島料理が食べられるお店です。海の幸や山の幸を使った料理が人気で、地元の人からも愛されているお店のようです。石垣島の雰囲気を感じながら、島料理を楽しみ、ジーマーミ豆腐を食べたりといいお店なのでおすすめです。

沖縄でジーマーミ豆腐を食べてみよう!見出し

沖縄の豆腐についてわかりましたでしょうか?硬い島豆腐やゆし豆腐、豆腐よう、ジーマーミ豆腐とご紹介してきましたが食べてみたい豆腐はありましたか?沖縄に行けば、気軽に食べられると思うので、ぜひどんなものなのか食べてみてください!ジーマーミ豆腐はデザート感覚でも食べられるのでぜひ、食べていただきたいと思います。

投稿日: 2017年6月13日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote