地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

東京駅周辺に遊ぶところは?子供と行きたい人気スポット紹介!雨でも安心!

東京駅周辺に遊ぶところは?子供と行きたい人気スポット紹介!雨でも安心!
投稿日: 2017年6月13日最終更新日: 2020年10月7日

東京都は日本の首都であり、電車などの交通網が非常に発達しています。そんな東京都を代表する駅が東京駅ですが、実はその周辺には遊ぶところがたくさんあるのです。今回は、その東京駅周辺の遊ぶところの中でも、特に良いものを紹介していきます。

東京駅周辺は遊ぶところいっぱい!見出し

東京都は、非常にレジャーが充実している都市です。そして東京の中心駅である東京駅の周りには、実はたくさんのレジャースポット、いわば遊ぶところが存在します。こちらの記事では、東京駅周辺の遊ぶところの中でも特に面白いものをピックアップしていきます。

遊ぶならカラオケに行こう!見出し

老若男女問わず、楽しく遊ぶ事が出来る場所の定番と言えばカラオケですが、東京駅周辺にはたくさんのカラオケがあります。その中でも、カラオケ館・日本橋店は料金が安いため、気軽に行く事が可能です。フリータイムもやっているので、ガッツリ歌いたい人も楽しめます。また、屋内スポットなので雨天でも楽しめます。

ゲームで遊ぶならザボンへ行こう見出し

正式名称はジョイランド・ザボンです。40年近くやっている、有楽町の老舗ゲームセンターです。昔懐かしい古めのものから最新のものまで一通りのビデオゲームが揃っていて、屋内スポットですから雨天でも楽しめます。また、格闘ゲームは対戦台になっているので、親御さんと子供ないしは友達同士での対戦も楽しめます。

このゲームセンターのラインナップはビデオゲームが中心となっており、いわゆる音ゲーやリズムゲーなどはあまり置いていません。その為、格闘ゲームなどをガッツリ楽しみたい人に向いています。また、暇神さんなど、ここを拠点としている有名ゲーマーもいるので、運が良ければ彼等と対戦出来るかもしれません。

東京駅に来たらKITTEへ行こう見出し

東京駅前にある、日本郵便によって建てられたデパートです。中には様々なお店があり、特にファッション、雑貨関係のものが充実しています。その為、ショッピングを楽しみたい場合には是非こちらに行きましょう。また、飲食店も充実しているので、お買い物の前後や1日のシメにこちらで食事を楽しむ事も可能です。

KITTEには、2階・3階にインターメディアテクという博物館があります。この博物館の特徴は、東京大学が創立以来ずっと蓄積してきた、学術資料や化石などの「学術文化財」が多く展示されている事で、それらが勤勉な人の目を惹きつけます。それに加えて化石など迫力ある展示物も多く、それらには子供達も釘づけになっています。

様々な施設が充実しているKITTEですが、イベントスペースとしても人気です。行われるイベントは落語、相撲から企業の販促イベントまで実に様々です。その為、何かイベントを楽しみたいという場合には、KITTEから調べてみると目当ての情報が見つかりやすくなります。また、イベントの多くは屋内でやるので雨天でも楽しめます。

お菓子のテーマパークが東京駅にある見出し

子供から大人にまで人気があるところがこのスポットです。こちらは、東京駅の地下にある「東京駅一番街」という施設にある、お菓子のテーマパークです。ほぼ毎日営業しており、改行時間も9時からと早いので午前中からしっかり楽しむ事が可能です。また、屋内にあるスポットなので雨でも問題なく楽しめます。

このスポットの中には、お菓子のアンテナショップがたくさんあります。ラインナップも、定番の物から地域限定のものまで非常に幅広く揃っています。また、ぐりこやとカルビープラスには厨房があり、そこで作られた出来たてのお菓子を味わえるとともに、製造工程も見る事が出来るのがウリとなっています。

学びながら遊ぶ事が出来る気象科学館見出し

天気について学びながら遊ぶ事の出来るところがこのスポットです。年末年始を除き、殆どの時期にやっており、入場料はかかりません。また、屋内スポットなので雨天でもしっかり楽しめるのも魅力です。加えて、中では写真撮影が自由に出来るので、家族連れの方は、子供達が展示に夢中になる姿をたくさん撮る事が出来ます。

ここには、気象に関する様々な展示があり、地震や天気予報などのメカニズムをそこで学ぶ事が出来ます。図や音声、模型などを使った分かりやすさが魅力で、その展示内容は子供のみならず大人の好奇心も刺激する楽しいものになっています。また、食堂も同じ建物の中にあるので、そこで食事をとる事も出来ます。

遊ぶと同時に科学を楽しめる科学技術館見出し

子供と一緒になって楽しめる人気スポットがこちらです。5階まである大きな博物館であり、各階やエリアに科学に関する様々な展示があります。その中には体を動かしたり、クイズに答えたりしながら学べるものもあります。また、全て屋内にあるので、雨天でも問題なく楽しむ事が可能です。

このスポットには、子供の好奇心を刺激するイベントがいっぱいあります。代表的なのが「実験教室」と「工作教室」です。前者は、子供達の目の前で先生が実験を行うイベントで、目の前で起きる様々な化学変化を見る事が出来ます。後者では、ものづくりを実際に行う事で、身近なものがどう出来ているのか学ぶ事が出来ます。

警察になりきって遊ぶなら警察博物館見出し

こちらのスポットは、警察の事を学べる博物館です。1階にあるパトカーやバイク、各階にあるたくさんの体験型展示など、子供達が喜ぶ展示が豊富にあるのがウリとなっています。また、屋内なので雨天でも安心して楽しめます。その上、これだけ展示が充実していながら入場料が無料なのも魅力です。

1階には、子供用の制服を試着出来るスペースがあります。そこでは、それらを着ての記念撮影が出来るので、旅行の思い出を写真に撮りたい場合には是非利用しましょう。また、この博物館は6階まである大きなところですが、6階ではイベントなど、特別な催事が行われています。それらの情報は公式ページで告知されています。

三菱一号館美術館で芸術に触れられる見出し

このスポットは、有名な建築家であるジョサイア・コンドルによってデザインされた建物である「三菱一号館」が使われた美術館です。常設展示が行われていない珍しいところであり、公開されている展示は全て期間限定の「企画展」のものとなります。その為、来るたびに毎回違った展示を鑑賞出来るのが魅力です。

噴水公園は東京駅近くの癒やしスポット見出し

正式な名称は「和田倉噴水公園」と言います。皇居のすぐ近くにある公園で、写真のように噴水が美しいところとして有名でかつ、人気です。夜間にはライトアップにより、噴水が美しく輝きます。また、噴水以外にも、モニュメントなどの見所がたくさんあります。また、春には桜も咲くのでここで花見を楽しむ事も出来ます。

東京駅まで来たら皇居を見よう見出し

東京駅の付近には、天皇陛下の住居である皇居があります。皇居内は月曜日と日曜日、祝日を除いて「一般参観」という形で見る事が可能です。また、2016年からは当日の受付でも参観が可能となりました。また、東御苑は桜が美しいスポットとして有名で、花見の時期には多くの観光客が訪れます。

2017年現在、東京都とドコモが「シェアサイクル」というサービスを行っています。東京6区で行われており、その中には東京駅のある千代田区も含まれています。その為、千代田区のポートでは自転車を借りてサイクリングを楽しめます。千代田区では皇居周辺が人気コースで、皇居を見ながらのサイクリングはとても爽快です。

東京駅内部にも博物館がある見出し

東京駅の内部には、東京ステーションギャラリーという博物館があります。常設展は入館料がなんと無料であり、気軽に入る事が可能です。企画やイベントも充実しており、期間限定の展示だけでなく、時には講演会が行われる事まであります。どういうイベントが行われるかは公式ページで簡単に確認が可能です。

東京駅の中を回って遊ぶのも楽しい見出し

東京駅それ自体も、非常に回っていて面白いところとなっています。5番・6番のホームの駅開業当時からある支柱、首相の遭難場所にある石碑など、駅の至る所に見所があり、それらを見て回るだけで長い時間楽しめます。また、東京駅内はお店が非常に充実しており、そこで記念品やお土産を買うのもおすすめです。

遊ぶなら東京駅周辺へ行こう!見出し

いかがでしたでしょうか。東京駅自体やその周辺には遊ぶところが実にたくさん存在します。その為、遊ぶ場所を東京駅周辺だけに絞ったとしても、1日を間延びさせず、楽しく過ごす事が可能です。ですから、東京のどこで遊ぶべきか悩んだ際には、東京駅周辺で遊ぶプランを立てると間違いがありません!

東京駅周辺のお好み焼きおすすめ店!食べ放題や人気の広島風の店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京駅周辺のお好み焼きおすすめ店!食べ放題や人気の広島風の店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本の鉄道の中心である東京駅。人も多いことから飲食店も充実。中でも手軽に食べられると、お好み焼きは人気です。ランチにもディナーにもなり、大阪風から広島風までいろいろでバラエティにも富んでいます。そんな東京駅周辺のおすすめお好み焼き店をリサーチしました!
東京駅周辺の女子会におすすめの店11選!おしゃれで安い!個室があるのは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京駅周辺の女子会におすすめの店11選!おしゃれで安い!個室があるのは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
都市の名前を背負っているだけあって、東京の中心として機能しているのが東京駅です。東京駅には様々な線が乗り入れしていて、色々な場所から集まることができるため、女子会を開催する場所としてもぴったりです。そんな東京駅周辺で女子会をするのにおすすめなお店を紹介します。
誕生日には東京タワーへ!おすすめ特典を紹介!サプライズもできる? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
誕生日には東京タワーへ!おすすめ特典を紹介!サプライズもできる? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京タワーは東京観光の目玉の場所の一つです。東京タワーで誕生日に特別な特典があることを知っているでしょうか。どのような誕生日特典があるのか、家族や恋人などの大切な人、または自分の誕生日を祝うプランの一つにおすすめしたい東京タワーの誕生日特典を紹介します。
東京駅周辺の和食店を紹介!個室ありでデートにも!ランチもディナーも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京駅周辺の和食店を紹介!個室ありでデートにも!ランチもディナーも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京駅といえば、毎日多くの人々が行き交っている活気ある駅ですが、そんな東京駅には、ミシュランガイドに選ばれたお店があるなど、たくさんの美味しい和食店が多いことを知っていましたか?そこで今回は、個室ありでデートにも使える東京駅周辺の和食店を紹介します。

関連キーワード

投稿日: 2017年6月13日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote