地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

横浜中華街の小龍包は食べ歩きにもおすすめ?お土産にするなら?

横浜中華街の小龍包は食べ歩きにもおすすめ?お土産にするなら?
投稿日: 2017年6月23日最終更新日: 2020年10月7日

横浜を代表する観光スポット「横浜中華街」。横浜中華街にはさまざまなおいしいグルメ店が軒を連ねていますが、今回はその中でもとくに人気のある小龍包をご紹介いたします。食べ歩きにピッタリの小龍包や、お土産にもおすすめの小龍包も勢揃いしていますよ。

横浜中華街にはおいしい小龍包がいっぱい見出し

横浜中華街は、横浜市の山下町一帯に所在する日本最大のチャイナタウンです。横浜中華街にはなんと500店以上の店舗が軒を連ねているんですよ。肉まん、北京ダック、中国スイーツなど横浜中華街には人気グルメがたくさんありますが、今回はその中でも高い人気を誇る小龍包に注目!食べ歩きやお土産にピッタリの小龍包を中心に紹介します。

横浜中華街のお土産にもおすすめ小龍包1見出し

王府井

横浜中華街の中華街大通りにある小龍包専門店の王府井は、常に店前に行列ができている人気店です。こちらの看板メニューは、高温の鉄鍋で一気に焼き上げるコラーゲンたっぷりの「正宗生煎包」という焼き小龍包。冷凍のお土産の種類もとっても豊富で、お店のおすすめ小龍包3種類を楽しめる3色ミックスセットは1番人気です。

食べ歩きメニューで1番人気なのが、正宗生煎包、ヒスイ生煎包、フカヒレ生煎包の3種類の味を楽しめるミックス煎包です。箸を少し入れるだけで、中からコラーゲンがたっぷり!高温鉄鍋で一気に焼き上げる調理法により、かりっ、じゅわっ、もちっといういろいろな食感を堪能できるんですよ。1日50000個も売れる人気小龍包です。

住所:神奈川県横浜市中区山下町191-24 電話番号:050-5571-1099

横浜中華街のお土産にもおすすめ小龍包2見出し

鵬天閣

本場中国の技と味を知る点心師がつくりだす、絶品中華料理が自慢のレストランです。2階と3階はレストランになっているのですが、1階のテイクアウトコーナーでも人気の焼き小龍包を購入することができるんですよ。実際に小龍包を作っているところも見学できます。チルドされた焼き小龍包のお土産も種類豊富で迷ってしまいそうです。

食べ歩きにおすすめの「豚肉焼き小龍包」は6個で840円。小龍包は、アツアツの鉄板で焼かれているので外はカリカリ、中にはたっぷりの肉汁と旨味が封じ込められており、とにかくジューシーなんです。ほんのり香ばしくて甘い肉汁は、一滴も残したくないくらいおいしいです。自分用にもお土産を買っていきたくなりますよね。

住所:神奈川県横浜市中区山下町147 電話番号:050-5570-4914

横浜中華街のお土産にもおすすめ小龍包3見出し

張記小籠包

本場中国上海の小龍包がいただけるお店です。極薄皮の中に秘伝のスープがたっぷりはいった「伝統上海小龍包」や、新鮮なホタテを使用したまろやかな味わいの「ホタテ入り小龍包」、ちょっぴり贅沢な「上海蟹肉入り小龍包」など、バラエティ豊かな小龍包をご用意しています。テイクアウトOKなので、ご家族へのお土産にもおすすめ。

「伝統上海小龍包」は、厳選した上質な素材をひとつひとつ丁寧に包み込んでつくられた、本場の小龍包です。もっちもちの薄皮の中には、アツアツのスープと肉あんがたっぷりとつまっていますよ。そのまま食べてもモチロンおいしいですが、レンゲにのせてショウガと黒酢でいただくとまた違った味わいを楽しむことができます。

住所:神奈川県横浜市中区山下町79 松方ビル 1F 電話番号:045-641-0870

横浜中華街のお土産にもおすすめ小龍包4見出し

江戸清

創業明治27年の元祖ブタまんのお店である江戸清。ブタまんで有名なお店ですが、小龍包もとってもおいしいと話題なんです。小龍包はカップに入れて提供してくれるので、食べ歩きがラクラク。ゆっくり食べたい方は、イートインスペースもあります。極薄皮の黒豚小龍包や、フカヒレ入りの湯杯小龍包のお土産もご用意しています。

食べ歩き用のカップにはいった小龍包は、全部で3種類。定番の小龍包と、フカヒレ小龍包、酸辣湯小龍包があります。大きめの小龍包がカップにひとつだけはいっているという面白いスタイルですよ。モチモチで弾力のある薄皮を開くと、中から肉汁がドバーッと溢れ出してきます。カップの中がお肉のスープで満たされますよ。

住所:神奈川県横浜市中区山下町192 電話番号:045-681-3133

横浜中華街のお土産にもおすすめ小龍包5見出し

上海豫園 小龍包館

中国料理世界大会の点心部門の世界チャンピオンがつくる小龍包がいただける、横浜中華街で話題のお店です。こちらの小龍包は、普通の小龍包よりも厚めでしっかりとした皮が特徴。モチロン店内でいただくこともできますが、テイクアウトコーナーがあるので、食べ歩きもおすすめですよ。女性に人気のヘルシーな小龍包もあります。

上海豫園はおいしい小龍包が勢揃いしています。1番人気の定番の「鮮肉小龍包」をはじめ、極上のふかひれと肉汁のハーモニーがたまらない「フカヒレ小龍包」、上海蟹みそをたっぷりと使用した濃厚な味わいの「上海蟹みそ小籠包」、低脂肪低カロリーの鶏肉を使用したダイエット中の方にもおすすめの「鶏肉小龍包」など、どれも魅力的です。

住所:神奈川県横浜市中区山下町166 電話番号:045-212-5087

横浜中華街のお土産にもおすすめ小龍包6見出し

皇朝

中華料理世界チャンピオンがつくりだす絶品中華が話題のお店です。横浜中華街のバイキングの人気店として有名なお店ですが、食べ歩きにピッタリのテイクアウトメニューも充実しているんです。世界チャンピオンの肉まんや、小龍包、しゅうまい、餃子などを堪能できる8種類入りの「ほほえみセット」は、お土産にも喜ばれますよ。

こちらのお店の食べ歩きメニューのおすすめは「焼き小龍包」です。注文してから焼き上げるスタイルなので、いつでもアツアツで出来立ての焼き小龍包をいただくことができるんです。皮の厚みもちょうどよく、生地にまぶされたゴマの香ばしさがまたおいしいんです。中からはジューシーなたっぷりのミンチ肉が顔をのぞかせます。

住所:神奈川県横浜市中区山下町138-24 電話番号:0120-290-892

横浜中華街のお土産にもおすすめ小龍包7見出し

公生和

バラエティ豊かな食べ歩きメニューが勢揃いしている、横浜中華街のテイクアウト専門のお店です。できたての小龍包をはじめ、元祖フカヒレマン、黄金フカヒレスープ、本場のエッグタルトなど、思わず食べてみたくなる人気メニューがたくさんあるんですよ。小龍包、肉まん、しゅうまいなどの点心はお土用もご用意しています。

本場香港の味を堪能できる手作り小龍包は、食べ歩き用もお土産用も大人気。おいしい肉汁がこぼれてしまわないように、レンゲの上にのせて、ショウガをトッピングして食べるのがおすすめです。お土産用の小龍包は、蒸すときにレタスなどの葉野菜を敷くのがおすすめ!そうすると濃厚な肉汁スープが染み込んだ野菜も美味しく召し上がれます。

住所:神奈川県横浜市中区山下町152 電話番号:045-681-2276

横浜中華街のお土産にもおすすめ小龍包8見出し

四五六点心房

横浜中華街の天長門のすぐ隣にある四五六点心房は、元町中華街駅から徒歩2分でアクセスバツグン。駅から出てすぐに食べ歩きの小龍包や豚まんを堪能できます。点心の食べ歩きやお土産の専門店なので、中華街に食べ歩きにきた人にピッタリ。看板メニューの「焼き小龍包」は、横浜中華街フードフェスティバルで3年連続金賞を受賞しています。

横浜中華街フードフェスティバルで金賞を受賞した「焼き小龍包」は、注文してから出来立てを提供してくれるので、出来立てアツアツ。こだわりの自家製の皮は、適度な厚みとモチモチとした食感が特徴で、食べ応えがあっておいしいです。たっぷりはいったタネにもしっかりと味がついており、お酒とも相性が良さそうです。

住所:神奈川県横浜市中区山下町187 港ビル 1F 電話番号:050-5593-5000

横浜中華街のお土産にもおすすめ小龍包9見出し

馬さんの店

横浜中華街にある数々の飲食店の中でも、朝7時から深夜3時までという、とっても長い間営業しているお店です。こちらのお店は早い、安い、旨いがウリで、小龍包をはじめとする点心もリーズナブルな値段でいただけるんですよ。お土産専門の店舗もあり、小龍包はお土産として持ち帰ることもできます。

こちらのお店の特製小龍包は、第5回横浜中華街点心品評会で銀賞を受賞しているほどの実力!もっちもちの薄皮からは、旨味がたっぷりつまった肉汁が溢れ出します。お店自慢の小龍包を食べれば、コラーゲンたっぷりでお肌もプルプルになりますよ。女性にも大人気です。

住所:神奈川県横浜市中区山下町218-5 電話番号:045-651-0758

横浜中華街の小龍包はいかがでしたか見出し

横浜中華街には、とってもおいしそうな小龍包がたくさんありますよね。今回紹介した小龍包はテイクアウトできるものがほとんどなので、中華街で食べ歩きを楽しみたいときにおすすめですよ。いろんなお店の小龍包を買って、食べ比べしてみてはいかがでしょうか。

横浜中華街でランチが安いのは?おすすめのお店などを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
横浜中華街でランチが安いのは?おすすめのお店などを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
横浜の観光地のひとつと言えば「横浜中華街」ですよね。一歩足を踏み出すとそこは中国の世界。色々なお店がありますが、断トツで多いのが中華料理のお店です。特にランチの時間帯になると、人でごった返します。ここでは、横浜中華街でランチが安いおすすめのお店をご紹介します。

関連キーワード

投稿日: 2017年6月23日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote